アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年09月11日

グラウンドゼロに立つ

今回は、社会科見学の真面目な話です。

ライブを見る為にあちこちに出かけておりますが、

各地を食べ歩いているばかりではなく、

その土地の歴史、名跡にも触れ学ぶようにして

社会科見学の様な事もしています。

以前、広島のライブに行った時は原爆ドームを見学したりしました。


日本人にとっては、9月11日は特別記念日でも何でもないですが、

アメリカの人にとっては「愛国者の日」となっています。

2001年に、ニューヨークの貿易センタービル(ツインタワー)へ

同時多発テロがあった日です。


ワールドトレードセンター跡地には、

現在ワンワールドトレードセンターというニューヨークで

一番高いビルが建てられています。

1WTC.JPG

高さはアメリカ独立の年にちなみ1,776フィート(約541m)だそうです。


近くには、鳥の形をした大きなモニュメントや、

bird-monument.JPG

滝が中央の穴に流れ続けるプールが2つあります。

pool.JPG

このプールの淵には犠牲となった約3,000名の名前が刻まれていおり、

日本人の方の名前もありました。

9月11日はアメリカ全土が喪に服し、追悼式典では全犠牲者の名前を読み上げるそうです。

多くの方が追悼に訪れて花を手向けており、

観光気分で来ている身としては、なんだか申し訳ない気持ちになりました。


私は不勉強にして知らなかったのですが、サバイバルツリーという木が立っていました。

Survivor-Tree.JPG

あの事件があった時に瓦礫で枝が折れながら、生き残った木だそうです。

例えて言うなら、東日本大震災で生き残った奇跡の一本松みたいな存在のようですね。

こういったものが存在するとは現場に来るまで知りませんでした。


近頃は、世界中でテロが起こって、どこにも安全な場所がないような気がして不安になります。

もう理不尽なテロは起きないで欲しいなと強く思いました。


アメリカは日本と違って、銃を所持することが許されている国なので、

渡米するとき少々不安に感じていたのですが、

私が滞在している間は危険な目に遭うことは無かったですね。

夜になったら銃声が聞こえたりするのかなと勝手な想像をしていましたが、

そんなことはありませんでした。

ニューヨークは、全米一治安が良い都市らしいです。

もしニューヨークを訪れることがありましたら、

グラウンドゼロに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5423994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。