アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月28日

チェンマイのロイクラトン祭り2018






チェンマイ イーペンランナーインターナショナル

IMG_1358.JPGIMG_1350.JPG

今日は、友人に誘われてチェンマイのイーペンランナーインターナショナルに行ってきたのじゃ。
このロイクラトン祭りは、水の祭典とも呼ばれていて、「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の中でもで古くから続いている行事なのじゃ。
10月または11月)の満月の夜に、バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立てて、川の女神に感謝の気持ちを捧げ灯籠(クラトン)を川に流す風習があるのじゃ。
また、仏陀への感謝と、厄払いの意味も込めて夜空へコムローイ(天燈)を放ち無病息災を祈るのじゃ。
チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペン」と呼ばれ、夜空に無数のコムローイ(ランタン)を飛ばすイベントが多数開催されるのじゃ。
その中でも、一番規模の大きいイーペンランナーインターナショナルに行ってきたのじゃ。





IMG_1360.JPGIMG_1357.JPG

会場に集まる人中は、数百人で一斉に夜空に向かってコムローイを打ち上げる様はとても幻想的で、映画のワンシーンにも使われたぐらいなのじゃ。
会場のアナウンスのカウントダウンで一斉にコムローイを夜空に打ち上げるのじゃ。
それに合わせて花火も打ち上げられて何とも言えない気分になるのじゃ。
夜空に、数百人の想いを乗せたコムローイが飛んで行くのじゃ。
感動の瞬間じゃったのじゃ。
入場料は、少し高めじゃがぜひ行くことをお勧めするのじゃ。
その時の動画も貼っておくのでぜひ見てくれなのじゃ。



2018年10月22日

チェンマイのダラデヴィホテルのイタリアン『Allegro(アレグロ)』






ダラデヴィ・チェンマイにあるイタリアンレストラン『Allegro(アレグロ)』

IMG_1234.JPGIMG_1235.JPG

今日は、友人がチェンマイに来ていたので少し奮発して高級ホテルのイタリアンレストランに行って来たのじゃ。
その名も5つ星ホテル、ダラデヴィ・チェンマイ(Dhara Dhevi Chiang Mai)の中にあるイタリアンレストラン『Allegro(アレグロ)』なのじゃ。
まず店を入ると、左手にはピザを焼く窯があり右手は、スイーツなどのショーケースになっているのじゃ。
まず席に座ると、普通の冊子になっているメニューとiPad miniのメニューが渡されるのじゃ。
ワシは、英語があまり出来ないのでiPad miniの写真を見ながら指差しで注文したのじゃ。
まず頼んだのが和牛のカルパッチョとモツァレラのフライなのじゃ。
カルパッチョは、肉がとても美味しくドレッシングに酸味がきいていてかなりのクオリティなのじゃ。
モツァレラのフライもアツアツでチーズを伸ばしながらいただけるのじゃ。横に添えてあるソースがまたかなりまいう〜なのじゃ。






IMG_1236.JPGIMG_1237.JPG

次にペンネ・アラビアータと4チーズピザを注文したのじゃ。
ペンネ・アラビアータは、少しピリ辛な味付けじゃがソースがペンネにしっかり絡まっててバッチリ。
フォーチーズピザは、薄めの生地でチーズの味がかなり濃厚で口の中でチーズの味が広がって大満足の一品じゃったのじゃ。
お値段は、少しお高めなので頻繁には来れないが、またぜひ機会を見つけて訪れたいのじゃ。
皆さんも何かの記念日や大事な人が来た時などにぜひ訪れて欲しいのじゃ。








クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーリンク
プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
プロフィール
タグクラウド
リンク集
為替相場
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。