2016年04月28日

マンコミ座談会更新!!「マンションの買い替えについて」後編

マンションコミュニティ主催の座談会、第10回の後編が更新されました!!

まずはこちらをご覧ください↓


「マンションの買い替えについて」後編


いつもながら学びがある内容だったのではないでしょうか??

とくに注目していただきたいのはこちら!


座談会.PNG


部屋に縛られた家族構成はやめましょう!という話です。例えばディンクスさんが予算的に55uの2LDKが限界だから子供は一人までだね!とか。ん〜それって本来の家を買う目的から外れて投資目線になりすぎてますよね。最初に回しやすい狭めの2Lを買うことは良いのですが、部屋が狭いから子づくりしないというのはちょっと違いますよね。本来は家族構成の変化に合わせて家探しをするのが普通だと思うのですが。


座談会はひとまずはこれで休憩でしょうか?座談会は休憩になるかもですが、マンコミさんのほうで面白い企画があるとかないとか?情報が入り次第ご報告いたしますっ!!

また座談会あったら嬉しいなぁ。

今回初めて座談会を知った方はぜひ第一回から読んでいただけたら嬉しいです!!

座談会2.PNG

↑爆笑しました↑


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム

2016年04月07日

マンコミ座談会更新!「マンションの買い替えについて」 前編

早くも第10回目ですね〜!いつも参加させていただき感謝です_(._.)_

座談会.PNG

今回は買い替えについてということで買い替え芸人?のマンマニ的には話のネタがある回ではありました。冒頭から皆様に新居購入をお祝いしていただきました!ありがとうございます!!


どうぞご覧ください!!


第10回 マンションコミュニティ座談会 前編



いかがでしたか?


しかし6回目の購入とか自分でも呆れますね。投資目的の人なら6回購入していてもおかしくありませんが、マンマニは実際に自分自身が住む実需用がメインですから普通じゃ考えられませんね(^_^;)


今回はマンマニの将来を妄想し記事にいたしますのでお付き合いください!


ところでマンマニはあと何回マンションを買うのでしょうか?

これは『多分』としか言いようがありませんが、あと1回、多くて2回だと思っています。というのもマンマニも30歳を超えています。ローンで購入するからにはローンの完済年齢を気にする必要があります。となると今までのようにバンバン買い替えていては老後が不安です。

ですから今回はあえての中古にしました。買い替える前提の部屋です。ただ数年間は住みますから住みやすさも考慮し、納得のいく部屋が購入できたと思います。

市況が大きく変わらなければ5年後にほぼ定価で売れるはず〜と睨んでいますがさぁどうなるか?

ちなみに終の棲家は新築マンションにする予定です!終の棲家では管理組合の活動にも活発に参加していきたいな〜と考えているので新築で入居したいなと!


では次はいつ買うのか?


自分でもまったく読めません。人生のイベント次第ではありますがあえて50歳くらいまで粘って家族構成が整ってから購入するというのも面白そうとは思っています。老後を比較的新しいマンションで生活できるのはマンマニ的には理想的です。座談会メンバーだとはるぶーさんがその買い方をしていますね。

しかしながらマニアである以上はそこまで我慢できるかどうか・・・無理かな(笑)

計画が発表されている物件の中だと

・アルファグランデ千桜タワー
・浦和駅西口タワー
・大宮駅西口タワー
・十条駅前タワー
・板橋駅前タワー
・池袋西口駅前タワー
・プラウドタワー川口
・渋谷区役所定借タワー
・馬車道タワー
・津田沼タワー

などなど狙っているマンションが多数あるのでそこで買える状況ならチャレンジしてしまうかも(^_^;)

今のところの大本命は『海浜幕張 若葉地区』です。

単純に好きな街というのもありますがトリプルタワーは魅力的です。海浜幕張については別途記事にいたします!

ん?タワーばかりじゃないか?

マンマニは

・小規模マンション
・低層マンション
・超大規模マンション
・一般的なマンション

いろいろと住んできましたが、自分に合うものはタワーマンションであるとわかりました。自分への相性がいいのです。仮住まいでタワマンに住んでからその魅力に惹かれていきました。

ただ、タワー以外がダメというわけではありません。大切なのは自分に合うかどうかです。小規模が合う人がいれば大規模が合う人もいるでしょう。はたまたタワマンは合わない、いや嫌い!という人もいるでしょう。

周りに左右されずに自分自身に合うマンションを選べばいいのです!

実際に住んでみないとわからない部分もありますが、最近ではマンマニブログを含めていろいろな住宅サイトがありますから参考にしてみてはいかがでしょうか?


マンション選びだけでなく街選びもそうですね!最近ネットでは○○地域をひたすら推したり、○○地域をひたすらディスったりするコメント、記事が見受けられます。それはそれで参考になることもあるのですが、それに左右されることはおすすめしません。

実際にマンマニが今回選んだ地域もちょくちょくディスられる地域ですが、まったく気にしません。街はそれなりに活気づいているし何より住みやすいのでなんら問題ありません!

難しく考える必要はありません!自分が好きな街に住めばいいのですよ!


しかしタワーがいいと言いつつも他に惹かれるマンションが出てきたら心が揺らぎそうです・・・。


それでは後編をお楽しみに!!


★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■



Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ