アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月01日

フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックN

1464427721420.jpg

キャブはしごを載せてみました。





1464427754420.jpg

うーん・・・





1464427816299.jpg

無くても良いかな・・・とは、思うんだけれど・・・。





1464428269134.jpg

ホイールキャップ無しも、有りかな!?(゚∀゚)





1464428153613.jpg

キャブはしごが無くても、良いよね?笑





<スポンサーリンク>








1464506274889.jpg

エキパイは、ランナーの太い部分を切り出して・・・




1464613366040.jpg

テールパイプもランナーをあぶりました!





1464613397605.jpg

マフラー出口は、ストローにキッチンのアルミテープ!






1464613523196.jpg


1464613672887.jpg


2016年06月03日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・白キャブ製作D

1464170824015.jpg

安全窓の周りに、ミラーフィニッシュを貼って。

ハミ出た部分を切って、剥がしたら・・・
塗膜も剥がれて(笑)、下地の白色が見えてしまいました(^^;;




1464171105170.jpg

部分塗装することに します。

まず、マスキングして・・・





1464171769800.jpg

黒色を吹いて、その上にチェリーレッドパールを吹いて。





1464171876310.jpg

クリアー掛けして。
ま、いいところかな笑




1464177282916.jpg

ダッシュボードにも、貼りました。
シフトノブは、ノーマルに木目風塗装です。







<スポンサーリンク>











1464172243545.jpg

フロントウインドウに、ぼかしが入っていないので、
エアコン吹き出し口を、切ってみました。

黒色一直線!

コレも 有りかな(゚∀゚)




1464258177707.jpg

グリル&メッキコーナーを接着。




1464258250624.jpg

バンパーをブラックアウト!
ライトパーツを組んで・・・





1464390295035.jpg

キャブにバンパーを接着。




1464390331661.jpg

バンパーの固定が弱いので、
両端にプラ棒(白色)を補強接着!

バンパーが斜めったら、カッチョ悪いでしょ!?





1464390385389.jpg

アコーディオンタイプのサイドカーテンを、
左右に作りました!(゚∀゚)


2016年06月04日

フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックO

1464689102556.jpg

サイドウインカーを作るべく、
アオシマ1/32デコプラの角フォグ

三角プラ棒を付けました。
(プラ棒はのりしろです)



1464690227815.jpg

荷台横に付けました。
1/24プラモだから、1/32のフォグランプでも
違和感が無いでしょ!?笑

どーしても、看板アンドンが欲しくて・・・

勝手に付けちゃいました(゚∀゚)
(次からは、依頼者にコトワリます!笑)



1464615280018.jpg

リアバンパーを付けてみたら、
めっちゃ低すぎ!

悪路を走るダンプ屋さんには、
似合わないでしょう!爆




1464689016944.jpg

と言うことで、ステーを短く切って
付け直しました。




1465005772456.jpg

ダンプアップしたら、テールランプが
バンパーに当たってるし・・・







<スポンサーリンク>








1465005947242.jpg

当たる以前の問題で、
テールランプが こんなに後退してたら
砂、下ろせんしょや!?笑

荷を下ろすたびに、レンズ交換だね





1465006944413.jpg

テールランプを前進させました。





1465006979964.jpg

接着痕が、ひどい・・・





1465007862425.jpg

接着痕は、ウロコシールで隠しました!笑

コレで、ダンプアップ全開だー!!爆





2016年06月06日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・白キャブ製作E完成

1464863407923.jpg

バンパーのブラックアウトした部分が乾燥したので、
ハミ出た塗料を、拭き取りました!
(ライトを縁取ると、引き締まって見えます)




1464863470689.jpg

ワンマン灯の取付け。
ワンマン灯の上に、2mm角棒を
黒く塗ってから 接着。

同時に、0.2mm透明プラ板に
メッキテープを貼って 細切りしておきます。






1464863788707.jpg

細切りしたメッキプラ板
ワンマン灯の両サイドに貼って、
ワンマン灯のステーを工作。





1464863934825.jpg

ルーフの内装に、接着(゚∀゚)

ワンマン灯のステーは、ほぼ自己満!笑



1464864154276.jpg

文字は、『男1代』





1464949499637.jpg

ワイパーを接着。

ちなみにワイパーの接着時は、みなさんドコを接着しますか?

大体は、ワイパーアームのタブを取付け穴に接着ですかね!?


ボクは、ウインドウにワイパーブレードを接着します!
だって、ワイパーが浮いていたら・・・

カッチョわるいでしょ?爆





1464949754095.jpg

2段のステップは、メッキそのまま。
塗装しません。





1464949822206.jpg

運転席側ミラーの基部は、ルーフに接着。
ドアには、接着しないでね!笑





1464950087876.jpg

寝台パネルに貼った ミラーフィニッシュ、
スマホを構える、指の爪まで写ってる!

やっぱ、下地処理が大事だね〜!(゚∀゚)


この完成品は、広島県に送りまーす!(゚∀゚)
今頃、届いているかな・・・











フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック(1)


1461846329040.jpg

またまた、フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラックを
作って行きます!(゚∀゚)

前回は、パステルブルーパール色だったけど
今回は、バイオレットパール(紫色だけど、パープルのように ちゃっちい色じゃない色)
仕上げます!

また、組立て順番も、
設計図を無視して、一番早いであろう方法で
組立てて行きます!

このプラモを作ろうとしているアナタは、
前回の記事も含めて、ぜひ参考にしてくださいね!




<スポンサーリンク>









それでは、どうぞっ!(゚∀゚)







1465024106931.jpg

前回の、水色のダンプで
作り方や注意点は一通り分かっているので・・・

説明図の順番を 無視して、
早く・綺麗に・マブく
、作っていきます!(゚∀゚)




1465024136131.jpg

画像では、みんな くっ付いているように見えるけど・・・

フレーム+ダンプフレームを、
荷台(ダンプ)にマスキングテープで固定しています。

こうすることで、荷台とダンプフレームがぴったりと付いて、
さらにフレームも真っ直ぐに接着できます。





1465029607962.jpg

フロントのリーフや、リアのタイロッドを接着。

ここいら辺は、前回の記事を見てくだされ⇒https://fanblogs.jp/kotadawan/archive/526/0





1465073045661.jpg

リアのホーシングを接着。
定規を当てて、真っ直ぐを確認!




1465073664498.jpg

フロントの足回りも組立て!
(パーツのバリ取りが大変だの大変じゃないのたらもう・・・、
 はい 大変です!爆)

リーフスプリングは、1段ずつ 合わせ目を削りました(笑)





1465099887856.jpg

今回は、プラ棒を使わずに、バンパーを仮付けしました。





1465129118653.jpg

エアータンクが、真っ直ぐに付かないんだよね。

真っ直ぐにするのに、削ったりプラ板を噛ましたり・・・笑




<スポンサーリンク>





2016年06月08日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・角文観光キャブ製作@

1465129159212.jpg

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・
角文観光プラモデルのキャブを製作していきます。







<スポンサーリンク>






1465011203104.jpg

最近の お決まりですが、
メッキパーツに、クリアーを吹きます。

何故かというと、キズを防止するのと メッキ面保護。
そして、塗装の密着を良くするためです!





1465024196743.jpg

内装パーツには、自作金華山シールを貼りますが、
露出部分は、半ツヤ消しの黒を塗っておきます。





1465129170970.jpg

エアブラシで、薄〜くクリアーを吹いたので、
吹く前と、全然変わりありません。





1465298636489.jpg

ハイルーフを軽く・・・
プチ整形!笑




1465298667617.jpg

隙間を出来るだけ、無くしました。





1465298719594.jpg

かなりよさげですね。




1465298818191.jpg

ハイルーフの下側のレインガーター。
両側のゲート処理には、
かな〜り、気を使いますね・・・(笑)




1465298853168.jpg

うん! 一直線!!

2016年06月09日

K-BREAK 18クラウン ハイパーゼロカスタム Ver.2ボディー塗装

10343422p.jpg

今回の依頼、プラモ製作では無く、
K-BREAK 18クラウン ハイパーゼロカスタム Ver.2
ボディー塗装だけをします。






1465393687890.jpg

郵パックで届いたボディー&エアロパーツ達。






1465393731646.jpg

ホイールは、メッキを落として
ディッシュ部をボディー同色・リム部をホワイトに
塗装します。





10343422b2.jpg

完成参考画像:東京ホビー展のかな!?






<スポンサーリンク>










<以下画像:ホビーサーチHPより拝借>
10343422n3.jpg

エアロの塗り分け部分は、本来は シールなのね・・・

シールを、エアロの凸凹部分に貼るのは
結構至難の技かも・・・笑




10343422a4.jpg




10343422a6.jpg





10343422a2.jpg





10343422a8.jpg

どうやれば、うまく塗り分けられるかな・・・、笑

2016年06月10日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・角文観光キャブ製作A

1465303035351.jpg

寝台パネル・ドアアンダー等、メッキを残す部分をマスキング!





1465306125873.jpg

下地の白を吹きます。
メッキに直接 色を吹いたら、色が透けて
濃薄が出てしまうので、
白色や黒色を塗って、透けるのを防止します。




1465384611839.jpg

2色目は、スーパーイタリアンレッド!
カンタンに言うと、朱色です笑




1465467476688.jpg

軽〜く、#2000ペーパーでこすって・・・





1465468422049.jpg


1465468394980.jpg

ルビーレッドパール+クリアーを吹きました!(゚∀゚)





<スポンサーリンク>





1465468507783.jpg

この絶妙な光り具合!

画像じゃなくて、実際に手にとって
見てみないと、伝わらない色!




1465550302723.jpg

塗装が乾燥したので、
マスキングを剥がしました。

ワイパーカウルもメッキだよ。



1465550365821.jpg

安全窓ワクもメッキ(゚∀゚)





1465550453805.jpg



2016年06月12日

K-BREAK 18クラウン ハイパーゼロカスタム Ver.2ボディー塗装A

1465699078160.jpg

このキットは、F&Rバンパーが後付けするタイプなので、
きっちり、バンパーを接着しないと 下側(シャーシ)を

ハメる時に、壊れちゃうんだよね・・・笑


<スポンサーリンク>










 <<エアロの接着方法>>
1465699117644.jpg

グリル下側のタブ2本で固定、バンパー両サイドは、
ボディー側の出っ張ったツメに接着するんだね。





1465699217461.jpg

まず、グリル裏側だけを
接着剤が表面にハミ出ないよう、接着。

両サイドは、後で接着するので・・・
今は付けません!





1465699376298.jpg

リアバンパーも、フロントバンパーと同じ接着方法です。





1465699580191.jpg

両サイドを無視して、真ん中(ナンバー下らへん)だけを
接着します。




1465701603967.jpg

そして、F&Rバンパーのそれぞれ両サイドを、
瞬間接着剤で接着。

ボディーとのスキ間が、均等になるよう、
きっちり調整!




1465702454208.jpg

サイドステップも、ドア下のライン(スキ間)が
均等になるよう、接着。
(前側の隙間と、後側の隙間が均等じゃないとね。)




1465707899234.jpg

フェンダーとエアロの隙間を、プラ板でつなぎます。

こうしないと、壊れるしバンパー曲がっちゃうから〜!笑





1465707923081.jpg

後ろのフェンダーも、プラ板。
プラ板の接着ついでに、エアロとボディーをつなぐ
ツメにも、プラ用接着剤をたっぷり。

瞬間接着剤だけじゃ、パリッと剥がれるから・・・


<スポンサーリンク>







1465707996170.jpg

とりあえず、1週間は放置かな!(゚∀゚)

2016年06月13日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・角文観光キャブ製作B

1465553590872.jpg

窓ワクを黒色に塗装しました。
キャブ内側からは、フラットブラックを筆塗り!

外側からは、ペイントマーカー(細&太)を使用。




1465562386885.jpg

安全窓&後ろ窓には、ウロコシール(アオシマウロコ2012)を貼り付け。


<スポンサーリンク>









1465562706303.jpg

はいUP!
この模様(扇型?)は、アオシマ一番星プラモのウロコパーツ
(バイザー・バンパー等)と同じ模様(゚∀゚)

さすがメッキキャブだけあって、
安全窓のワクのメッキがすごく綺麗!




1465599464406.jpg

ウロコシールを貼った 後ろ窓を接着。




1465599582233.jpg

なんちゃって鏡(0.2mm透明プラ板にメッキフィルムを貼ったモノ)を
後ろ一面に貼りました。

後ろ窓は分厚いので、なんちゃって鏡を
歪まないよう、1mmプラ板に貼り付けてから

後ろ窓に、両面テープ留め!





1465612210254.jpg

いつも通り、サササッとなんちゃって金華山
貼りました。1日掛かりましたが・・・、何か!?笑





1465612252861.jpg

床には、ボアっぽいシールを使用。
色もまあまあかな!?(゚∀゚)




1465614310461.jpg

あ、エアコン吹き出し口の下側に
なんちゃって金華山が貼らさっていない。





1465652395981.jpg

貼りました。
ついでに、グリル&コーナーも接着。





1465652484822.jpg

そろそろ、完成が見えてきたかな(゚∀゚)


2016年06月14日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・角文観光キャブ製作C

1465693925111.jpg

バンパーのライト枠は、依頼者の希望で
黒く塗りました!

引き締まって、精悍なカオに見えるよね(゚∀゚)




1465696811282.jpg

しっかし、バンパーの下面はパーライン(合わせ目)
の出っ張りが激しいので、

削って平らにしてから、メッキスポイラーを付けます。
(じゃなきゃ、シーソー状態だからね笑)

<スポンサーリンク>









1465694017219.jpg

フェンダーを接着。
アコーディオンタイプのサイドカーテンも作成!

フェンダーの黒色は、乾燥しきってから
ハミ出たとこを拭き取るから、気にしないで!笑




1465694127935.jpg

フェンダーステップは、またまたメッキです。





1465698321406.jpg

バンパー裏の両角と、フェンダー部分裏を
3mm三角プラ棒で、補強接着。

接着剤が乾燥するまで、
曲がらないよう、重しをします。




1465712431909.jpg

ワイパーは、ブレード部分に接着剤を少し付けて、
ウインドウに接着しています。

浮いたら、ガサいからね!笑




1465712469774.jpg

グリルのツヤ消し黒がイマイチなので・・・
(ツヤ有りの方が、カッチョ良いって!)



<スポンサーリンク>






1465718999303.jpg

急遽、ツヤ有り黒を購入してきて
塗りましたわ。

タミヤのエナメル黒を買ったのは、何年振りだろう・・・笑

2016年06月15日

フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック(2)

組立て順番は設計図を無視して、
一番早いであろう方法で組立てて行きます!

このプラモを作ろうとしているアナタは、
前回の記事も含めて、ぜひ参考にしてくださいね!
にしてくださいね!








1465297294838.jpg

ダンプの要!?
ホイスト(シリンダーリンク?)を組みますが・・・




1465219863456.jpg

シリンダーを仮合わせしてみたら、
スキ間があり過ぎ!

これじゃあ、壊れちゃうでしょ!笑



<スポンサーリンク>










1465219910169.jpg

シリンダーの上側(黄色)と下側(青色)に
タブ(凸と凹)があって、

しっかりと、ズレないように接着できるんだけど・・・





1465220132022.jpg

上側のタブを切り取り、
ヤスリ掛けしました。

平らになったかな!?笑





1465220204214.jpg

はい、ピッタンコ!(゚∀゚)

コレで、割れるような事は無いでしょう!




1465226759680.jpg

フレーム&ホイスト部に、
白サフェーサーを吹いて。

1/24は、デカいから
エアブラシを使わず、缶スプレーを使用!





1465385229246.jpg

タミヤの缶スプレーは、
赤メタを使用しました。

エアブラシを使ったら、0.3mmパイの
ノズルに メタリックが詰まっちゃうんだよね・・・





1465475873617.jpg






1465475940069.jpg

リンク部品の、このツメが引っかかって
ダンプフレームに入らないので・・・





1465475846776.jpg

ニッパーで切ってヤスリ掛けしました。





1465476331963.jpg

ダンプフレームに、上から押し込んで接着。





1465476427151.jpg

後ろから見ても、垂直だよ!



2016年06月16日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・角文観光キャブ製作D完成


1465719050316.jpg

キャブ下パーツも塗り分けました(゚∀゚)





1465814659250.jpg

シフトノブは、今回はハンドルに合わせて、
ノーマルのブラック仕様。

先端を赤く塗っておきました笑





1465814759218.jpg

やっぱ、鏡がデカいと、ゴージャスな雰囲気!




1465814834133.jpg


1465814914595.jpg

サイドカーテンが、かなり良いです(゚∀゚)





1465826746128.jpg

本物の角文キャブとは、
ちょっと違うけれど・・・

これはこれでアリでしょう(゚∀゚)






1465826881333.jpg

今回は、ワンマン灯無し。
キットに、立派なワンマン灯が付いているから大丈夫!

<スポンサーリンク>








1465826942794.jpg


1465826787921.jpg

下地にクリアーを拭いた、メッキキャブ。

メッキがきれいだねえ〜(゚∀゚)

2016年06月17日

フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック(3)

組立て順番は設計図を無視して、
一番早いであろう方法で組立てて行きます!

このプラモを作ろうとしているアナタは、
前回の記事も含めて、ぜひ参考にしてくださいね!
にしてくださいね!









1465728236593.jpg

ホイールは、
フロント:シルバー
リア:ブラック

に、塗り分けしました。




1465744910942.jpg

ハブを、赤メタに塗るので
綿棒に溶剤を浸して、ハブの塗装を
拭き取りました。





1465812937806.jpg

赤メタを、筆挿し!(゚∀゚)




<スポンサーリンク>







1465812979556.jpg

このキットは、中空タイヤ!
タイヤがホイールから
スグに外れてしまうので・・・

瞬間接着剤で接着!




1465822079829.jpg

表面は、はみ出ないよう
めっちゃ気を使いますが、





1465822113252.jpg

内側は、見えないので
ガリガリはみ出して、

塗りました!笑




1465902551992.jpg

内輪と外輪を接着。





1465993537332.jpg

フレームに合体!




1465902593397.jpg

エンジンも、作りましたよ!

2016年06月19日

フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック(4)

組立て順番は設計図を無視して、
一番早いであろう方法で組立てて行きます!

このプラモを作ろうとしているアナタは、
前回の記事も含めて、ぜひ参考にしてくださいね!
にしてくださいね!







1465993537332.jpg

前回は、フレームに車輪を取り付けました・・・




1465994893335.jpg

上から見ると、良くわかるのですが
前軸と後軸のトレッド(右輪と左輪の距離)が、

違うのが、分かります?

(前デフと後ろデフの間にシャフトが無いのは、
  見て見ぬフリをしましょう!笑)



1465994789077.jpg

キャブを載せてみると、
その違いが、良くわかります(゚∀゚)

前軸:1.5mmハミ出ています。




1465994825523.jpg

後軸:0.5mm引っ込んでいます!”笑




1465995041897.jpg

その秘密は!?

そのまま組んだら、前軸のように
出っ張った形になるんです。

つまり、左右に遊びがあって
車輪が 右に左に出っ張ったり、引っ込んだり・・・笑

プラモデルでは、常にある現象ですがね!笑



今回は、車輪が出っ張り過ぎなので、
ハンドドリルで内輪を貫通させて、
シャフトが、通常よりも食い込むようにしました。
(コレで、左右の遊びは無くなりました)


アオシマのデコトラは、デフとホイールの間に
短く切ったストローを、
噛ませると良いです!(゚∀゚)

<スポンサーリンク>








1465902634965.jpg

キャブ塗装の下準備(バリ取り)をしようと思います。

何せ、フジミの1/24日野スーパードルフィンダンプトラックは、成形が汚い!爆

デカいから、余計に目立つんだよね・・・




1465902678951.jpg

フェンダー下ライン、窓ワク、コーナー周り・・・
断面が直角に切れていなく、
斜め切りだから、なおさら悪いのかな!?

とりあえず、全部ヤスリとカッターを駆使して
削ります。





1465902707055.jpg

寝台パネルの後ろ!
こんなところに、合わせ目は要らないし〜笑




1465902755702.jpg

左側は、1mm近い段差です!爆




1465902857744.jpg

窓ワクもみての通り・・・

レインガーターだけに、ガッタガタ!
(面白くないか・・・)

2016年06月20日

フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック(5)

組立て順番は設計図を無視して、
一番早いであろう方法で組立てて行きます!

このプラモを作ろうとしているアナタは、
前回の記事も含めて、ぜひ参考にしてくださいね!
にしてくださいね!










依頼者が、パープル(紫色)がいいって言うから〜笑

かなり悩みましたね・・・

何色に何色を重ねるか。


個人的には、下地ブラック(濃薄の差が出にくい)で
パープルにクリアーブルーを重ねて、
パール入りクリアーで仕上げる!

と思っていたものの・・・

下地は、発色が綺麗な白色を選択。
青メタにクリアーレッドを重ね、
紫パールをサラッと吹いて、

青パール入りクリアーで仕上げました。


土曜日は帰宅後、6時間半も作業してしまいました!
(もちろん、終了は午前様です笑)

日曜日は起床してから9時間も塗装作業にかかってしまいました・・・。

今回の塗装は、時間が掛かりましたが、
自分なりには、かなり力作な塗装です(゚∀゚)




1466312114731.jpg

発色で悩みました・・・

青メタリックには、全塗装したのですが、
何色を重ねようか・・・

青枠:青メタ+クリアーレッド
黄枠:青メタ+赤パール+クリアーレッド
赤枠:青メタ+紫パール+クリアーレッド

黄枠の赤パールは 明るすぎるので、
赤枠の紫パールを使うことにします。




<スポンサーリンク>









1466243870822.jpg

成型色は、キャブ:白 荷台:グレー
なので、白色サフェーサーを吹いて
(とりあえず)色を統一させます。

もっと厚塗りすれば、白色で完全に統一できますが
個人的に厚塗りは嫌いなので、ここら辺で勘弁!笑

後から考えてみると、
黒色の方が良かったかも知れません(笑)




1466265466902.jpg

青メタリックを吹きました。
(キャブのほうが明るいです)




1466266099205.jpg

キャブと荷台の色を合わせるため、
キャブに黒色をサラッと吹きます。




1466267357046.jpg

キャブに青メタを、もう一度塗りました。
(キャブと荷台の発色が合いました!)




1466312208994.jpg

赤パールを、吹いて・・・




1466319101620.jpg

クリアーレッドを、ムラが出ないよう
気をつけながら吹きます。





1466320406052.jpg

さらに紫パールを重ねます。





1466320714654.jpg

スマホのカメラには映りづらいけど、
紫色に光っているんです。




1466322965880.jpg

仕上げ塗装に、
クリアー+青パールを
ドバっと吹きました!(゚∀゚)






1466323024219.jpg

荷台は、(平らなので)垂れないよう、
片面ずつ、寝かせて塗ります。

起こしたら垂れます!笑




1466322927058.jpg

光が当たると、
青パールと紫パールが輝きます!

缶スプレーでは、絶対に無い色です。
エアブラシならではの色です!

青メタの乾燥時間7時間を挟んだ、
合計15時間半の塗装作業!(゚∀゚)

下地:白サフェ
+青メタ
+赤パール
+クリアーレッド
+紫パール
+クリアー&青パール


下地色を抜いて、5層コート!
こりゃ、時間も掛かったわけだ!爆





2016年06月23日

フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック(6)

組立て順番は設計図を無視して、
一番早いであろう方法で組立てて行きます!

このプラモを作ろうとしているアナタは、
前回の記事も含めて、ぜひ参考にしてくださいね!
にしてくださいね!








1466325896212.jpg

フェンダーを塗り忘れていたので
ボディー同色に塗ります!

白サフェを吹いたら、
ブルメタ塗装。




1466327078597.jpg

そして、クリアーレッド!




1466327602069.jpg

ボケちゃったけど、紫パールを塗装!




1466328546625.jpg

クリアー+青パールで、仕上げ塗装(゚∀゚)




1466328615005.jpg

見る角度によって、紫がかったり
青みがかったり。

パールカラーの醍醐味だね!




1466506767009.jpg

ボディーカラーをマスキングして、
荷台の中に白サフェを吹きます。




1466506809721.jpg

ついでに、荷台の下側にも白サフェ!




1466513970051.jpg

白サフェが乾いたら、
シャーシレッド(と言っても、なんちゃって調色だけどね)
を、吹きます。

なんとなく、スコップもシャーシレッド!笑




1466589904395.jpg

マスキングを剥がせば、
Oh~、ジュンコ!
(キミの名を呼べばボクは・・・ byつよし)

じゃなかった!
オー、ビンゴ!!(゚∀゚)


この、どぎつい色の対照がイカしてる〜!


1466589981328.jpg

ボディーカラーとシャーシレッドの境目が、
白色だったりしてるけど・・・




1466594422677.jpg

大丈夫ですよ。
マッキーで黒く塗っておきましたからー!爆

2016年06月24日

K-BREAK 18クラウン ハイパーゼロカスタム Ver.2ボディー塗装B

1466671376474.jpg

エアロに補強接着したプラ板が、
出っ張って見えてしまうので・・・





1466671911069.jpg

リューターで削りました。
板ヤスリでも削れるけど、

やっぱ、手軽さとスピードだよね!
(チンタラやると、ヤル気が削げます!爆)




1466675102674.jpg

かなり角度を付けて覗いても、見えません!





1466673266216.jpg

ココが、削った箇所です。




1466675183614.jpg

下地のピンク色を全塗装しました。
成型色のピンクより、若干濃いですかね・・・





1466684099339.jpg

その上から、ピンクに白パールを混ぜて
2回塗り!





1466760110334.jpg

乾いたところで、塗装面のゆず肌(スプレー肌)を
#2000ペーパーでツルツルに磨きます。

(#1500を超えると、削るというより
  磨くという表現が合うかな!笑)



<スポンサーリンク>











1466762411469.jpg

仕上げは、白パール+クリアーを
2回ドバっと吹きます。

(クリアーはユズ肌を軽減するのに、
    通常のカラーよりも薄めるんです!)




1466762524210.jpg

肉眼で見ると、無数のパールが
ボディー全体に輝いています(゚∀゚)




1466762574561.jpg

1回目なので、パール薄めです・・・





1466767528619.jpg

2回目を吹きました。





1466767178585.jpg

パールが濃くなったので、
ボンネットの輝く面積が広くなりました。




1466767220229.jpg

乾燥後、また#2000ペーパーを掛けて、ツルツルに!(゚∀゚)



2016年06月25日

EARTH MAN(中国製)0.3mmエアブラシキットHCP-100購入しました。

2台目のエアブラシを購入しました!(゚∀゚)

EARTH MAN(株式会社 高儀 )製 HCP-100
もちろん、MADE IN チャイナで〜す!爆

高儀 EARTH MAN ミニホビーコンプレッサーセット HCP-100

新品価格
¥5,712から
(2019/1/3 10:54時点)













ちなみにコレは、塗装する際には必要な

塗装ブース!

EARTH MAN/アースマン スプレーブースセット (HCPP-150)

価格:12,439円
(2019/1/3 10:57時点)



これが無いと、死の灰が部屋中に降り注ぐことになるからね。

とくにエアブラシの霧は、缶スプレーよりも
めっちゃ細かいから、

マスクしないと、呼吸器やられるよ。

【キャンセル不可】AL21936 簡易粉塵マスク【50枚】

価格:1,517円
(2019/1/3 11:07時点)



こんなのはNGだと思うけど、



マスク 簡易作業 50枚入 作業マスク 粉塵マスク 使い捨てマスク



最低限、こんなの使っていますよ。



興研・防じんマスク 1181R型 RL2タイプ・フィルタ交換タイプ【防塵マスク・感染症対策マスク・粉塵マスク・ダイオキシン対策マスク・アスベスト対策マスク・電動ファン付マスク・使い捨てマスク・N95マスク】

価格:2,566円
(2019/1/3 11:09時点)



こんなのあったら、最強ですね!



1466827983425.jpg

エアブラシは、2万円前後するイメージを持つ方が
多いかと思いますが、安いモノもあります!

今回のEARTH MAN製のは、¥6.780-で購入。



現在、使用しているチャイナ製のは、
ヤフオクで3千円後半で落札したやつ!


よく『チャイナ製のは、エアー圧力が弱い』とか聞きます。
個人的には、充分だと思いますが・・・

塗料をシンナーで余計に薄めれば大丈夫、使っていましたから・・・笑




いやいや、やっぱり弱いです〜!爆



今回、ヤフオクのコンプレッサーと EARTH MANの
コンプレッサーの出力を比較してみましたが、

出力は、圧倒的にEARTH MANの勝ち。
(ボク的に、1.8倍!? メタリックカラーを吹いたら、
 圧倒的な威力の差が分かりますよ!)




ヤフオクのコンプレッサーのほうが回転が遅いぶん
音が低いから、静かなんだけど・・・笑

エア圧力が弱くても、塗料をシンナーで薄めれば出るんだよね。
薄めたほうが、仕上がりも綺麗だし〜笑っ







1466828079483.jpg

さっそく、箱を開けてみました。

なんと、コンパクトにキャリーバッグに
入っているでは あーりませんか!笑





1466828199754.jpg

キャリーバッグから出してみます。

(上段左から上段右、下段左から下段右)
・分からないバンド
・電源コネクタ
・コンプレッサー
・エアーホース
・エアブラシスタンド
・エアブラシ一式

コンプレッサーのゴム足が短いので、
振動が床に響きそう!
(タオルやスポンジを敷いて使うかな)


エアホースの耐久性はどうなんだろ・・・
まるでチャリンコの空気入れのホースだ笑




1466828486930.jpg

接続してみます。
2mのエアホースは、長めかな!?
ブラシスタンドが本体に付くのは、便利!?
(倒れやすいんじゃないかな・・・)





1466828518481.jpg

赤いスイッチONで、緑色のLED点灯。
エアー圧が高くなったら、自動的に停止。

使い始めたら(エアー圧が低くなったら)、
また始動。

このコンプレッサー、面白いわ!笑




1466830208188.jpg

上(コンプレッサー黒色):現在、使用中のチャイナ製
下(コンプレッサー白色):今回、購入したチャイナ製





《お得セット》 0.2mm エアブラシ & コンプレッサー セット FJ3173 〔ネイル プラモ 作業 アート ペイント フィギュア 美術 用品〕

価格:4,980円
(2016/6/25 14:52時点)
感想(21件)



このチャイナ製でも、全然問題無し!
この2年間で作ったプラモが、物語ってます!爆








高儀 EARTH MAN ミニホビーコンプレッサーセット HCP-100

新品価格
¥5,712から
(2019/1/3 10:54時点)



EARTH MANのほうが、国産メーカーに近い圧力かな。

始動時は、エア圧力が高いから・・・
気を付けないとね。
(プシュッと勢い良く出ちゃうよ!捨て吹きしてね〜)




2016年06月27日

フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック(7)

組立て順番は設計図を無視して、
一番早いであろう方法で組立てて行きます!

このプラモを作ろうとしているアナタは、
前回の記事も含めて、ぜひ参考にしてくださいね!
にしてくださいね!






<スポンサーリンク>









1466594476359.jpg

エンジンを組立てました。
このキットのエンジンパーツは、特に!
スキ間が多く、パーツ同志の合いが悪いので、

注意が必要です。

メッキパーツも混じるので、
接着剤は、コニシGクリアーで
無理くり、くっつけて行きます!爆




1466594494530.jpg

エンジンの両サイドに凹があって、
フレームの凸と噛み合うらしいんだけど、
実際には、合いません(笑)





1466595105193.jpg

エンジンの、逆さU字のタブの形を
ニッパーで部分的に切り取り、L字形にします。

ついでに、タブの幅を片側1.5mm削り、
フレームの幅に合わせました・・・

1466595137379.jpg





1466595021743.jpg

コレで、無事にエンジンが載せられました!笑

このタブの調整をしないと・・・

折角組んだフレームを、
バラバラに壊してしまいます!爆





1466595076724.jpg

はい、ちゃんと真っ直ぐに付いていますよ!
傾いたら、ガサいですからね・・・

って言うか、フレームを正面から観て
ファンベルト全体が見えるのは、ありえないんですけど!?
(前側のセクションは何処いったの〜!?笑)




1466595608416.jpg

リアフェンダーを取り付けます!




1466595832674.jpg

ココも 取付けタブを無視して、
バランスを見ながら接着します(゚∀゚)





1466595698846.jpg

この絶妙なフェンダーの出っ張り具合!爆
ノーマルの箱(荷台)は、”洗った犬”状態なんだよね!笑

ちゃんと荷台と平行に出っ張らせます!笑笑笑
(作っていて、笑いが止まりません!カッコ悪いのなんのって・・・)




1466596155972.jpg

フェンダーはしっかり垂直平行を意識します。

寸分の狂いも、『許さんぜよ、おマンら!』


このセリフ、知ってる?笑








2016年06月28日

K-BREAK 18クラウン ハイパーゼロカスタム Ver.2ボディー塗装C

1466825935439.jpg

ピンク+(ピンク+白パール)+(クリアー+白パール)の3コート塗装!
1色ごとに#2000ペーパーで研ぎ出しして、
隅々までは磨いていない

『なんちゃって鏡面仕上げ』です(゚∀゚)

肉眼で見ると、2本の蛍光管が
しっかり映っております!笑




1466812139898.jpg

ライトパーツは、ブラックアウトします。

タミヤエナメルを塗って・・・

乾燥後、溶剤を染み込ませた綿棒で
ハミ出た部分を拭き取ると・・・



1466824982802.jpg

おー、マルでないか〜い!?笑




1466842754826.jpg

ホイールは、塗り分けるので
トイレブリーチを ぶっかけて、

タバコを吸っていたら、
綺麗にメッキが剥がれました(3分くらい?早っ!)




1466916655305.jpg

ホイールのデッシュはボディーカラー。
リムはホワイト。




1466849626782.jpg

黒っぽい色だと、映り込みが見えやすいんだけれど。
ピンクは見えにくいかな・・・




1466916739178.jpg


1466916809800.jpg

ボンネットにホイールキャップが
映りこんでいるでしょ!?(゚∀゚)


<スポンサーリンク>









フジミ製1/24日野スーパードルフィンダンプトラック(8)

組立て順番は設計図を無視して、
一番早いであろう方法で組立てて行きます!

このプラモを作ろうとしているアナタは、
前回の記事も含めて、ぜひ参考にしてくださいね!
にしてくださいね!











次は、キャブの製作をします。
1466812208666.jpg

調色した青緑色に塗装した窓パーツを、
キャブに接着。

プラ用ボンドで接着したあと、
窓パーツの上下を 瞬間接着剤で
固めました!




1466812576108.jpg

ベッド壁下部に3mm三角プラ棒を接着。
床パーツを接着するのに必要な部分です。




1466864517521.jpg

削ったクズで、白く汚れているけど・・・

フロントウインドウ以外の窓を接着。
安全窓は、アオシマウロコ2012を使用!(゚∀゚)





1466902071099.jpg

後ろ窓&ベッド窓は、裏から金華山を貼り付け。
(キチンと真っ直ぐにね)




1466934841798.jpg

なんちゃって金華山を貼って行きます。

まず始めに、天井部分を切り抜き!





1466935050174.jpg

次に、後ろの壁部分を切り抜き、貼り付け。
(天井と模様を合わせています!)





1466936343197.jpg

ベッド部の横壁にも、切り抜き、貼り付け!





1466939852083.jpg

さらに、ドア部分にも貼り付け。





1466940063962.jpg

仕上げに、天井に合わせて切り抜いておいた
シールを貼ります!
(ちょっと、模様がかぶっちゃったかな・・・)




1466940121356.jpg

はいっ、完成〜!
今回は、フル金華山仕様で 鏡無し!

運転席ドアの窓ワクが、真っ直ぐでしょう〜笑


<スポンサーリンク> 出品中の商品はこちら
人気ブログランキングへ 1日1回、クリックしてね!(゚∀゚)
自動車模型 ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ シャコタンへ
にほんブログ村
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
↓ ↓ 送料安い!全国一律¥500- 中身見るならココ↓↓↓
プロフィール
コータちゃんさんの画像
コータちゃん
プロフィール
キーワードで、記事を検索する
カテゴリアーカイブ
新規!(7)
クッキー(1)
ブログ以前の過去完成品(4)
ハコスカ GT-R・LED仕様(5)
1/24 ハコスカGT-R(2)
1/20ハコスカGT-R(1)
ケンメリGT-R(5)
ジャパン2ドア(7)
ジャパン4ドア(10)
スカイラインR30前期(7)
スカイライン R30後期 鉄仮面(12)
スカイラインR31 GTS(9)
LBワークス 130ローレル(10)
C230ローレル(5)
430セドリック(9)
430グロリア(2)
Y31シーマ後期型(10)
S14シルビア(8)
S15シルビア(4)
バイオレットターボ(3)
カローラ1600GT(10)
X30 ブタ目マークU(8)
MS125クラウン(8)
71クレスタ(8)
ギャラン・シグマ(10)
シャコタン☆ブギ(11)
ロングノーズ(1)
スーパーカー!(1)
ダッジチャレンジャー(6)
K-BREAK 18クラウン(塗装のみ)(6)
車高短トミカ(1)
1/18 大人のミニカー(1)
1/18アルファード(9)
1/24 大人のミニカー(6)
カワサキZ1(4)
カワサキZU(5)
CBX400 F仕様(7)
タイヤホイール(2)
1/16ケンワースW900(トランザム7000)(19)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプ@(16)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプA(17)
1/32グラプロハイルーフダンプ(8)
1/32 デコトラ(3)
1/32デコプラ・レストア(4)
いすゞGIGA冷凍車(10)
丸新輸送・第11達喜丸(プロフィア)(23)
丸信輸送・第11達喜丸 No.2(13)
キャベツ三四郎(改)ふそうザ・グレート(22)
丸美グループ・拓洋丸(プロフィア)(11)
丸美グループ・みやこ鮮冷(プロフィア)(24)
スペースレンジャー(14)
実車画像:活魚車(1)
活魚車(キョーワ)(14)
活魚車(新スーグレ)(16)
デコリフト(椎名急送)(3)
椎名急送・由加丸3番(13)
2代目角文観光(改)ス-グレW観音(17)
新スーグレW観音紺色(6)
新スーグレW観音赤色(12)
新スーグレ横観音(8)
グラプロW横観音(9)
大虎丸(グラプロ低床4軸)白色(18)
大虎丸(グラプロ低床4軸)黒(15)
トラック野郎一番星(故郷特急便)リテイク(15)
一番星故郷特急便(初期型)(12)
龍馬號(日野HEトレーラ)竜次仕様(27)
龍馬號U(19)
デコトラの鷲・勇加丸(スーパードルフィン)(20)
1/32コダイラ ダンプトレーラ(1)
デコプラ補修(1)
デコプラ製作塾(22)
キャブ塗装&製作(26)
キャブ:レンプロハイルーフ(5)
キャブ:グラプロハイルーフ(6)
キャブ:旧スーグレロールーフ(6)
キャブ:旧スーグレハイルーフ角4灯仕様(4)
キャブ:旧スーグレロールーフ角4灯仕様(3)
ケンクラフト1/50日野プロフィア(6)
1/53 ピータービルト388 改(2)
1/32デコプラ改RC(伊呂波丸トレーラ)(4)
1/32一番星RC改造(8)
1/43デコトラRC(成田商事トレーラ)(2)
軽トラRCエアロ自作(7)
ルアーカラーリング(2)
エアブラシキット(2)
漁船ジオラマ(2)
名鉄パノラマカー(3)
ヤフオク出品(15)
オススメの新商品(1)
道具箱(1)
魚釣り(1)
(活)北寄貝のさばき方(2)
カミオン(1)
アオシマNEWキット(2)
デコトラ本(3)
キット構成確認(1)
バリューデコトラ購入判断(1)
ホビーツール・塗料・素材 週間ランキング
最新記事
ミニカー 週間ランキング お小遣い稼ぎしたい人は、クリック(゚∀゚)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。