アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月02日

アオシマ製S15シルビアTOP SECRET仕様 その2(怒涛の製作前編)

今回は、巻いて(はやく)進めてしまったので
途中の画像がありませんが・・・

ボクの荒技を披露してますので!
ぜひ、製作の参考にでも・・・
 見てくださいな(笑)




1440773903865.jpg

バンパーとフェンダーのすき間のパテ仕上げが
終わったので、スーパーイタリアンレッドに全塗装!

速いクルマは 派手なほうがカッコイイよね?






1440773948821.jpg

コンパウンドで磨く時間が無いので
クリアーを吹いて、ツヤを出しました!

ってか、コンパウンドは貸出中なので
磨けなかったんです・・・笑





1440818760880.jpg

キャリパーは、ブルーメタリックに筆塗り塗装。





1440818904725.jpg

右と左のキャンバー角度の違いがわかりますかな?笑

このキットの足回りは、プラスチックリベットが4輪に入っているので
穴をズラしてキャンバーさせるより、プラリベットを固定する
ブレーキディスクパーツを斜めにした方がカンタン(^^)





1440939418638.jpg

この絶妙なバランス、ハのり具合!?
イカシテルよね!笑





1440939317015.jpg

ホイール&ボンネットは、つや消し黒に塗装!
ボンピンは、ペイントマーカーでシルバー(かなりメッキっぽい銀色)に。

窓ワクは、タミヤアクリル塗料のフラットブラックを筆塗り。
乾燥後に溶剤を含ませた綿棒で、ハミ出た部分を
拭き取って、直線に仕上げました。
アナタも是非やってみて!キレイに仕上がるから(^^)





1440939585508.jpg

ボンネットの後部をちょっと浮かせてみました。
昔流行った、ターボボンネット?だったかな(^^;)




1440939518676.jpg

ターボボンネットの秘密はコレ。
ボンネット取付け部の後ろ側にプラ板でゲタをかませました(゚∀゚)

ライトケースはフルメッキだったのを、マッキーでブラックアウト。
精悍な目つきになったしょ!?






1440939141372.jpg

内装は 濃いグレーに塗った後、マスキングして
薄いグレーでリアシートを塗装。

センターコンソール&バケットシートは黒に塗装。





1440939265385.jpg

ダッシュボードは説明書通りに塗り分け。

ロールバーは、コレの3mmを使って

楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

新品価格
¥337から
(2015/8/26 06:42時点)


ブルメタに塗装。

コンペハンのホーンボタンとシフトノブもブルメタに塗ってみました。

ケッコーお洒落でしょ(笑)






1440939218593.jpg

窓の内側は、直線部分だけマスキングテープを使いながら
ペイントマーカーで塗ってみました。
時間が短縮できますよ(笑)





1440939465253.jpg

今回は珍しく、ドア&トランクに スミ入れをしました(^^;)





1440939715324.jpg

なかなかにイカついルックスのS15。

18インチのホイールよりも、15インチのワタナベの方が似合ってるよね?笑






2015年09月03日

未完成品その2 : 430グロリア・ウルトラヒップアップ・スペシャル

1440686768218.jpg

片側2本のマフラー出口を束ねたエポキシパテが固まったので
削り(というか、かなり切り取り)、装着!





1440686577437.jpg

出口の穴あけは省略したので
ツヤ消し黒に塗っておきました(笑)





1440686524330.jpg

ちょっと、跳ね上げてみました。
せっかくだから、バンパーよりも ベロっと長く設定!





1440686416383.jpg

フェンダーマーカーを塗装。
本体は黒・レンズは緑色!





1440686195554.jpg

奇跡的に、ジャンクパーツの中にグロリア用フードエンブレムを発見!
したので、付けてみました。

高級車感バリバリ!笑




1441201931350.jpg

フロントシートが、運転席よりも助手席のほうが
倒れているあたりは、弟のセンスだな(笑)





1441201968614.jpg

7色ラメ入りのアズキ色の鏡面仕上げ
メッキパーツの使い方がセンス良いな!(^^)





1440686995976.jpg

それにしても、この尋常でないヒップアップスタイル(゚∀゚)





1441201895431.jpg

HOTRODのプレートを付けて完了!

ヤフオク出品しますね(^^)


2015年09月05日

アオシマ製S15シルビアTOP SECRET仕様 その3(怒涛の製作後編)





何年振りだろう・・・
プラモデルのウインドーに、車用スモークフィルムを貼ってみました(笑)


車には、ガラスの裏から貼るんだけど
プラモには、表から貼るんだよね。ボクの場合(^^;)






最近は規制のおかげで”フルスモ”の車がいなくなったね。

昔は、結構いたんだけどね(笑)
夕方以降、暗くなるとバックミラーが見えづらくて・・・


トラックの場合、バックミラー命だからね!爆




1441201380078.jpg

サイドウインドーにカーフィルム(スモーク)を貼ってみました。
さすがに、中が見えづらくなりました・・・




1441201647971.jpg

ブルメタに塗ったロールバーも、見えるのは輪郭のみ!




1441201416585.jpg

リアウインドーにステッカーを貼付!




1441201715594.jpg

ライトレンズ?カバー?も接着。




1441377352665.jpg

最近のアオシマさんのプラモ(乗用車)は、テールランプが
色ごとに 別パーツになっているモノが多くなったね。

塗り分けが結構な手間だったりするから・・・
コレは有りだね。

この後、ペイントマーカー&マッキーで
ワクを黒く塗り分け。



1441401574556.jpg

リアウイングも装着。
バンパーから覗く、斜めった砲弾マフラー。

実は、あまり好きくありません(笑)
オトコは、やっぱりデュアルマフラーでしょ!





1441401664474.jpg

腹下(フレーム)はツヤ消し黒1色!
下手に塗り分けしない方が、シンプルで綺麗だよね。

メッキのテールパイプとブルメタのキャリパーが
良いアクセント!?





1441403878599.jpg

バンパー下のリップを装着!
この低さのクリアランスで、左右のバランスがとれているのは

かなり素敵でしょ?笑





1441403969396.jpg

フロント側にもステッカーを貼付。3連ダクトがマブいよね
マークセッターという液を塗ると、乾燥後に
剥がれてくることは皆無。スゲー便利!

Mr.マークセッター MS232

新品価格
¥216から
(2015/9/5 08:35時点)









1441404050548.jpg





1441404212438.jpg






1441404160130.jpg

バンパーに墨入れしたトコを拭いたら、完成かな(^^;)

2015年09月06日

アオシマ製S15シルビアTOP SECRET仕様 その4(完成&ヤフオク出品編)

1441412077365.jpg

リアバンパーのメッシュ部への、スミ入れが完了しました。


1441404160130.jpg

拭き取る前は、汚かったからね(笑)




1441412872201.jpg

ツヤ消し黒に塗り分けたパーツが、イカシテルっしょ!?





1441412806836.jpg

ド派手なボディーカラーに、フルスモ・ワタナベ!
でっかいウイング(゚∀゚)





1441412230910.jpg

3連ダクト入りのターボボンネットに、ボンピン!




1441412077365.jpg
絶妙なキャンバー具合!





1441412175708.jpg

逆光の写真だけど・・・

良い味出てるよね!笑


ヤフオク出品中です







必見! デコトラプラモデルの新商品☆ 31シーマもね(笑)

amazonから、お知らせメールが来たので
トラックプラモファンに情報発信してみようと、思います。

ほぼ予約商品なので、参考程度でしょうか・・・
新作のプラモもあるので、ちょっと覗いてみましょう!笑


ボク的に、ネットでプラモデルを購入する時は
送料・代引振込み等手数料込みで計算し、
アマゾンと楽天ショッピング・ヤフーショッピングで比較。

99.9%はアマゾンが最安かな。


プラモデル屋さんを探し回る手間・時間を考慮すると、
ネット検索&購入がオススメですね。

プラモ屋さんにある場合は別ですが。



1/32 トラック野郎 No.1 一番星 故郷特急便 (リテイク)

新品価格
¥10,950から
(2015/9/6 12:19時点)




またまた、一番星が再販されるようですが、リテイクと云うことは・・・

何か特別なパーツが付いているのでしょうかね(゚∀゚)






1/32 バリューデコトラエクストラ No.6 椎名急送 龍馬号 (竜次仕様)

新品価格
¥5,031から
(2015/9/6 12:23時点)



お馴染み、龍馬号。
竜次仕様と云うことは、映画バージョンなのかな?

何がどう違うのかは、分かりませんが・・・





1/32ヘビーフレイト No.21 コダイラ アンチコ型SPダンプトレーラー

新品価格
¥5,031から
(2015/9/6 12:26時点)



個人的に気になったのがコレ!!

3軸のダンプトレーラ。
コレは予約しちゃおうかな(^^;)

ジャンクの2軸ヘッドがあるから、組み合わせたら
絶対、マブイわ!




1/32 アートトラックシリーズ No.05 押田運送 二代目角文観光

新品価格
¥7,302から
(2015/9/6 12:30時点)



コレも作ってみたいけど・・・

荷台がヘビーフレイトのW観音だから、作る手間がね〜笑

時間を気にしない方、ボクに製作依頼してください!笑





1/32 バリューデコトラシリーズ No.33 ナスビの帝王 (大型ウイング)

新品価格
¥3,570から
(2015/9/6 12:38時点)



コレも、以前から気になっていたトラック。
旧スーパーグレートにロングシャーシ、ウイング箱。

アオシマのハイウイング箱は、バランスがちょっと惜しい(悪い)

もうちょっと、考えるかな・・・




1/24スーパーVIPCAR極 No.113 インパル 31シーマ前期 当時仕様

新品価格
¥2,220から
(2015/9/6 12:37時点)



あと、個人的に気になったのが31シーマ!

前期と後期の違いは あまり気にしないんだけど・・・





1/24 スーパーVIPCAR極シリーズ No.109 インパル31シーマ後期 大林仕様

新品価格
¥2,230から
(2015/9/6 12:35時点)



コッチ(後期)の方がゴージャスに見えるかな・・・笑

前期にしろ、後期にしろ、一回作らなきゃーね。

コレも誰か依頼してくれないですかね?笑



2015年09月07日

アオシマ1/24ニッサン430セドリック・その6(窓ワク&メッキモール編)





1441424948314.jpg

依頼者が『自分でコンパウンド磨きしてみるから、1週間貸して!?』
 と言うから、貸してみたっけ・・・


1441425467485.jpg

2週間掛かった挙句に、角出まくり!





1441425493282.jpg

しかも!
極細歯ブラシで、コンパウンドの粉を落としたら・・・
(歯磨きでも 極細歯ブラシ、使っていますけど?笑)

1441425518202.jpg

改造した、フロントフェンダーのパテが ハゲたっしょや!笑




1441467272891.jpg

しゃーないから、角が出たトコは、マッキーで塗って
ごまかしましたわ!笑

部分塗りしても、磨いたら同じだけ時間喰うからね。

気を取り直して、窓ワクにメッキテープ貼って
ウインドーを接着!

カーフィルム(ブラウン)風のクリアー塗装が
イケてるっしょ?笑




1441467605881.jpg

赤矢印:ドアノブだけミラーフィニッシュ貼り。ノブ下はシルバー塗り。
青矢印:ミラーフィニッシュ貼り。上部のレインガーターは、キッチン用アルミテープ。





1441467353812.jpg

リアグリル&テールのワクも、キッチン用アルミテープの細切り。
余計にさわると、剥がれちゃうから
気をつけないとね。





1441467402152.jpg

テールわくの左側に、ガタつきがあるけど・・・
ま、いっかー?笑




1441467159742.jpg

フロントグリル&ライトケース

グリル:赤矢印のタテ3本は、キッチン用アルミテープ。
     ヨコ2本はミラーフィニッシュ
ライトケース:弟の430グロリアで、しくったぽいので
         ウインカー部との仕切りは0.2mm厚プラ板で工作!
今回は、パテを多めに盛った(深すぎるケースを浅くした)。




1441532263867.jpg

グリル:メッキを貼った3本以外のタテ枠は、色塗りだけど
     ライトケースの光り具合も含めて、
     かなり、良いんでないかーい?笑

バンパーウインカーは、裏からタバコ箱の銀紙を貼っていますよ、
モチのロン!(゚∀゚)



2015年09月12日

アオシマ1/24ニッサン430セドリック・その7(鬼割サイドマフラー製作編)

マフラーを自作しました。

1442024165578.jpg

自作したマフラーは、サイド出し仕様。

しかも、V6エンジンなので
マニ割り仕様で、6本のエキパイを作りました(笑)

楽しい工作シリーズ No.132 プラ材2mm丸棒10本入(70132)

新品価格
¥303から
(2015/9/12 18:26時点)



この2mmプラ丸棒を、ライターの火で炙って曲げて・・・

ライターの火を最小にして炙るんだけど、
最小になりきらなくて、分解してたら
パーツが吹っ飛んで着火しなくなり、諦めましたわ(笑)

朝から何やってんだか44歳!爆




1442024575175.jpg

ボディーを合わせる前に、内装を撮影!
今回は、スモークウインドーなので 天井内装の製作は省略!

ダッシュボード塗り分けてるし、ドアの内張りにはメッキモール貼ってるから
いいでしょ!?笑




1442035519983.jpg

マフラーをシルバーに塗装して接着。
迫力の6本サイド出し!

パイプオルガンみたい・・・笑





1442035455249.jpg

430は、デコッパチのマスクがイカシテルね。
フードにちっこいエンブレムを接着!







1442035564041.jpg

自作Fフェンダーアーチがステキ!
エンブレムステッカーを貼り付け、ほぼ完成。





1442047527485.jpg

助手席のウインドーのキズが、痛いなあ・・・(^^;)



2015年09月14日

アオシマ1/24ニッサン430セドリック・その8(ケースに固定・完成編)

1442047332397.jpg

430セドリック・鬼ロッド仕様が、完成しましたー!

コレクションケースへの固定は、
前側 : オイルパンに穴を開け、ビス固定。
後側 : 左右のタイヤを瞬間接着剤で固定。

コレで、前輪を左右に斬ることができますよ(゚∀゚)



1442047384782.jpg

フロントのフェンダーアーチ後部が白く見えるんだけど、
ハゲているんじゃ無くて 光っているんだわ〜。

画像を見て、ハゲてるかと思いましたわ(^^;)




1442047420385.jpg

右のマフラー出口、ちょっとズレたかな・・・





1442047456193.jpg

左は、良いんだけどねー!





1442047612523.jpg

昔は、車検ステッカー(角)がデカかったんだよね。
今は小さいけど。

整備ステッカー(丸)は 変わらないかな・・・笑





1442047734953.jpg

あ、右前輪が浮いてる!
もうちょい、ネジ締めなきゃ!汗





1442047819890.jpg

3連サイドマフラーの出口は、某ヤクルトジョア付属ストローに
キッチンアルミテープ貼り!





1442047855923.jpg

リアグリルのエンブレムがメッキじゃないのが残念!





1442047893361.jpg

ハイ、クリアーカバーをかぶせて完成!





1442047527485.jpg

やっぱ、このウインドーのキズが痛い・・・(^^;)




2015年09月19日

プロフィアグリルを奥目仕様に改造する方法(アオシマデコトラシリーズの場合)

1442584149888.jpg

奥目加工を依頼されたプロフィアグリルが 2種類届きました!
M井組長、任せてくださいね〜笑

左:グリルにスリットが3本入った後期?
右:グリルのスリットが2本の初期型?

個人的に好きなのは、スリット3本の後期だね。
奥目にしたら、グッと引き締まるし!



1442584314751.jpg

ハイ、初期型グリルの奥目加工が完成〜!

ああっ、早すぎ?
途中経過がないとダメ!?

訳わからない?













1442584433510.jpg

さっ、気を取り直して。
(冗談は、このへんにしといて笑)

じゃ、後期型グリル奥目仕様に加工していきましょう。


はじめに、ランナーからグリルを切り離します!
(ランナーに付いてたら、勝負になりませんからね笑)




1442584554541.jpg

グリルの中央部をマスキングします。
(指で強く押さえると、メッキにキズが入って
 青白く 見えるんだよね。その防止!)




1442584611367.jpg

ついでに、ランナーゲート処理もしました。
コレで、綺麗にキャブに接着できるでしょ!?
(優しいなー、ボク!)



1442586368016.jpg
黄色線の通りに、ライトケースを 切り取り!
コーナー部が繋がっているので、ライト部を奥に押し込み曲げました。









1442586408555.jpg

コレで、ライトが平らになりました(グリルに沿ったアールじゃないよね)




1442586495250.jpg

ライトレンズの内側を、直角に切り取って(ノーマルは猫目だけど、
奥目は 四角だもんね)、

レンズを合わせると、ライトケースがはみ出てるよ。笑




1442586848024.jpg

ハミ出た部分をカット!(小さな努力が、仕上がりを左右します!)




1442588165716.jpg

ライトレンズを四角に整形し、マッキーで輪郭を塗り塗り!
 上段:after
 下段:before

グリルに墨入れ!
タミヤアクリルのツヤ消し黒を塗ったので、
乾燥後に ハミ出た処を拭き取ります!






1442616738572.jpg
はみ出たスミを拭き取って、ライトを接着。
完成したので 発送しましたよ!

2015年09月22日

フジミ製1/24ハコスカGT-R・LED仕様(その1 ボディー塗装編)

今回は、ヤフオク用に『LEDを使用して、ライト点灯する』よう
改造していきます。

しかも、ブログを書き初めて以来、初のノーマル車を製作します!



その車とは・・・












1442669147823.jpg

はい、皆様ご存知『ハコスカGT-R』!

ボクの知るクルマの中で唯一、鉄チンが似合うマシンです!!




1442669991540.jpg

ブチ込む、LEDやスイッチ類も購入してきました。





1442669049481.jpg

まず、ライト&テールにLEDをブチ込む穴を開けます。






1442669083305.jpg

LED1灯でレンズ2玉を光らせるような、チャチな真似はしません。
1灯1玉で行きます!





1442669004605.jpg

ついでに、グリルのメッシュ部分のモールドをくり抜いて
網に張替えていきます。





1442669873277.jpg

両側のモールドをくり抜き!
張替えは、後日!笑




1442711708942.jpg

シルバーに全塗装。





1442711756647.jpg

シルバー1色って、意外と気を遣うんだよね。

濃さや塗膜の厚みが変わると、色が変わっちゃうんだよね。




1442722751299.jpg

サラッと拭いたシルバーが乾いたら、クリアーをドバ吹き!

このツヤ具合、伝わるかな〜?

お祭りの『りんご飴』状態?笑




1442722780034.jpg

スジ彫り追加したから、ドアとか開きそうだよね!?
開かないんだけどさ(爆)


2015年09月23日

フジミ製1/24ハコスカGT-R・LED仕様(その2 タイヤ&内装編)

1442732132907.jpg

左:付属のタイヤ&ホイール
右:アオシマのタイヤ+付属ホイール

微妙に大きさが違うのが、分かりますか?
直径で0.8mmほどですが、付属のタイヤは小さいんです。

それで、右のアオシマ製タイヤを使うことにしたのですが・・・


ホイールよりもタイヤの幅が太すぎて、
グラマラスなタイヤになっています(笑)




1442794928535.jpg

ホイール内側のタイヤ止めをカットしました。

左:before
右:after




1442795361991.jpg

フジミ製タイヤ



1442795287064.jpg

アオシマ製タイヤ

フェンダーとタイヤ外径のバランスを考えると、
明らかにコッチの方が、良いでしょ!?




1442890916920.jpg

次に内装を作って行きます。

メーターを点灯させるので、0.2mmプラ板を切り抜き
メーターのステッカーを貼ります。

透明プラ板を使用する予定だったんだけど、
点灯させてみたら、白プラ板の方が光り具合が
良かったんだよね。





1442890980908.jpg

内装は、ツヤ消し黒で塗りつぶしてから
茶色を筆挿し。

木目パネルっぽく見えるしょ?笑

ドアの内張りにパーツが無かったので
ドアハンドルやウインドーノブ(?)を子細工、

メッキテープでディティールアップしてみました。





1442899024922.jpg

シフトノブやハンドルを付けて、
内装完成!!




2015年09月26日

フジミ製1/24ハコスカGT-R・LED仕様(その3LED装着編)

1442891032850.jpg

LEDを装着しました。
ヘッドライトに、電球色4灯
テールには、赤色4灯

テールは、明るく光ったらブレーキランプみたいに
なってしまうので、抵抗をかまして暗くしました。

コレで、スモールランプだね!
旧車のテールは、明るく光らないで

うっすらと光った方が雰囲気良いよね(゚∀゚)





1442891134483.jpg

調子に乗って、ハンダコテを使っていたら
リアフェンダーを触っちゃいました。

あー、角が溶けて・・・



1442899309438.jpg

リード線が邪魔していないか、ボディーを組んで確認!




1442899330571.jpg

グリルに網入れなきゃ!?




1442899353643.jpg

大丈夫そうだね!笑





1442899385644.jpg

電池BOXは、小さなライトスタンドのonoffスイッチ付き
4.5V(単3乾電池3本)タイプを使用。

リード線を太いヤツに交換、
コネクタも付けました(プラモ本体と切り離しできるように)。






1442899462552.jpg

プラモ本体側のコネクタは、スペアタイヤケースの
横に出るよう固定!






1442899603896.jpg

ライト4灯点灯!





1442899547594.jpg

メーターもぼんやり光ります。

この『ぼんやり』具合が絶妙!
電球色のLEDに抵抗をかまして、

プラ板を秘密の角度で接着しました。





1442899497379.jpg

テールのLEDにも抵抗をかましているけど、
ちょっと明るめ!?

いえいえ、クリアーレッド塗装(濃い目)の
レンズを被したら、暗くなりますよ。

ん〜、バッチリ(゚∀゚)

2015年09月27日

フジミ製1/24ハコスカGT-R・LED仕様(その4内装完成・点灯編)

1442981534247.jpg

天井の内装を作ります。
ボディー内側の窓ワク部分を、
5mm〜8mmほど、ツヤ消し黒を筆塗り!

ガラスパーツは、断面をマッキーで黒く塗り、
天井部に合わせて、0.3mmプラ板を切り抜きました。





1442985164253.jpg

天井部のプラ板をツヤ消し黒で塗りつぶし、
それぞれのパーツを接着。

コレで、窓枠がピッタリ黒くなります。
サンバイザー&室内灯もプラ板で工作!






1442988732980.jpg

このオレンジ枠で囲んだ処が、ライトhi&loの切り替えスイッチ!







1442988923336.jpg

ライトLO(外側2灯)
肉眼では、明らかな2灯なんだけど、スマホのカメラでは
4灯光ってるように見えちゃうね・・・





1442989009041.jpg

ライトHI(4灯全部)
肉眼で見たら、画像よりも眩しいよ!笑

流行りのHIDじゃない、黄色っぽい電球色が
すげえマブイ!(゚∀゚)




1442995588718.jpg

やっと、グリルに網を貼りました!
GT-Rの文字は、転写ステッカー。





1442995614418.jpg

転写ステッカーが剥がれないように、
裏側から、木工ボンドを塗りました!
(乾燥すると 透明になるから、ライトレンズに使用する人が多いかな)




1443335366079.jpg

右半分が曲がっちゃったけど、
網グリルはマブイよね?




.
1443006772203.jpg

タバコの箱の銀紙を貼った、スモールレンズも
なまら素敵でしょ!?









フジミ製1/32日野スペースレンジャー4t(その1・フレーム編)

1443336368478.jpg

年内完成を目指して、フジミ製スペースレンジャー4t箱車を作って行きます!

同じモデルを造ろうとしてる方は、是非とも参考にしてくださいな!(゚∀゚)

クルージングレンジャーと どっちにしようか迷ったんだけど、
メッキパーツの多さで、コッチに決めましたわ(笑)
ホイールはメッキでしょ!シルバー塗りじゃね・・・

価格も¥500-程度の差だし。 お買い得!?

トラック作るなら、メッキパーツの数で勝負だよね。
あとからミラーフィニッシュ貼るのも 手間だし時間かかるし(笑)



1443336668379.jpg

このプラモって、部品点数が半端ないんだよね。

1袋にランナー3枚は入っているし。
下手したら、ランナー5枚入ってるよ・・・




1443336833863.jpg

完成図を見てみると、標準シャーシに
微妙なロング箱が載ってんのかな?

個人的に、もうちょい長いのが良かったかな。
7.2m箱あたり・・・笑

若い頃、乗ってた4トン車が7.2ボディーだったんだよね(笑)




1443337129689.jpg

じゃあ、作って行きますか。

え!? 見づらい?




1443336938111.jpg

じゃ、アップ!

まずは、フロントフレームね。





1443341600369.jpg

ほい、組みました!
エンジンカバーがフレームの取付け溝よりも、少し長いので
1mmほど接着部分を切り詰めました。

順番違うけど、キャブマウントは何となく付けちゃいました(笑)
後で、車高調整するつもりだからね!




1443336959065.jpg

次は、リアフレームの接着!





1443341662497.jpg

部品を切り出したら、
接着面を板ヤスリで、平らに削りましょう!

これだけ長さがあったら、絶対に平らじゃないから
必ずヤスリ掛けしないと 綺麗に接着できないよ!

ハイ、よろしく〜(笑)



1443341907793.jpg

右でも左でも良いけど、まず片側の外側フレームを
フロントフレームと接着!





1443342040169.jpg

次に、内側フレームを外側フレームに接着!





1443342194870.jpg

内側と外側に高さに違いがあったので、

今回は上側に合わせました!



1443342241294.jpg

上側に詰まっていて、下側がスキマあるでしょ!?






1443343283536.jpg

先に、足回りを組んじゃいます!

まずはリアアクスル!







1443344208672.jpg

そして、フロントアクスル。





1443344247693.jpg

リアデフの穴が小さくて、プラシャフトが入らなかったので
穴を広げましたよ。

コレで、キャブを載せて車高調整するかな!?


2015年09月30日

フジミ製1/24ハコスカGT-R・LED仕様(その5完成編)

1443006821128.jpg

はい、完成しました〜(^^)
ハコスカGT-RプラモデルのLED点灯仕様!




1443006742660.jpg

自作のマフラーのテールパイプが素敵でしょ?
マフラーの横にライトのハイ&ローの切り替えスイッチが目立つけど、
そこ以外は普通のプラモデル。

ナンバーは、敢えてカタログ仕様!





1443006978901.jpg
赤丸:ライトLO&HIの切り替えスイッチ
青丸:電源コネクタ






1443324155307.jpg

もういっちょライトのLEDに
加工をするので、ボディー&シャーシをバラします。

壊れづらいよう、太めの配線を使用したから
ボンネットの中は 大変なことになってます(ゴチャゴチャ?笑)





1443331205441.jpg

ライトLO(2灯)時に、ライトHIの2灯に光がもれないよう
遮光を試みます・・・

4灯ライトの外側2灯のLEDの横側&後側に
黒色を筆挿し。
更に、カッティングシート(極薄)で、覆いました。

コレで光は漏れないかと・・・





1443331267655.jpg

光は漏れないかと思ったのですが!
(4灯点灯しても内側に漏れはないんですけどね)






1443334096118.jpg

2灯を点灯してみましたが、内側2灯への光りの漏れは
微妙に減っただけ・・・

多分、ライトレンズが繋がっているから漏れるのかな〜。

実際、目の前で見てみたら、画像ほど光っていないから
良しとしましょう(゚∀゚)




1443334160331.jpg

4灯点灯は、もちろん変わらず。






1443334562620.jpg

自分的には、メーターが光るのがポイントかな!?





1443334269316.jpg

光るテールランプもたまらないけどね。





1443334759832.jpg

天井がキレイ(凸凹が無い)なのも、
カッチョ良いよね!





1443335702558.jpg

取り替えた、タイヤの大きさがビンゴ!
違和感ゼロ!(゚∀゚)





1443335952619.jpg

少しばかり、ホコリが塗装に乗っちゃった・・・笑




1443335431352.jpg

こうやって見たら、光るとは誰一人わからないでしょ!笑


ヤフオク出品しましたので、見てくださいな ⇒ ヤフオクページへ


フジミ製1/32日野スペースレンジャー4t(その2・タイヤ仮組み編)

車高を確認・調整するため、
タイヤホイールを仮組み、キャブを載せてみます。



1443574731592.jpg

フロントタイヤは、この角度でリベットを押し込まないと、
足回りを壊してしまいます!

ので、気を付けてくださいね(゚∀゚)





1443574812706.jpg

もちろん、反対側も全開に(ハンドルを)切った状態で
リベットを押さえながら、ホイールを押し込みます。






1443574928383.jpg

ハンドルが真っ直ぐな状態でも、付けれそうな感じだけど、
前記の方法が、良いとボクは思いますよ!(^^)

チャレンジャーな方は、どうぞ ご自分の方法で
やってくださいな(^^;)





1443600484588.jpg

説明書を見てみると、キャブの接着は
床でフレームに取付けるようなので・・・

とりあえず、床をフレームに仮付け。

っても、乗せただけ(笑)


1443600886373.jpg

キャブ&フェンダーを床に載せてみました。

中々に、良い車高だね。
このまま作っても良いでしょう!

車高を落とす 必要は無いね。





1443601172217.jpg

画像の右タイヤは、アオシマ製4tタイヤホイール!

フジミ製よりも、一回り小さいよね!

実車のチューブタイヤだったら
フジミ:825R16
アオシマ:750R16

みたいな感じかな・・・!?



1443601208164.jpg

ホイールの大きさは、一緒だね〜笑


<スポンサーリンク> 出品中の商品はこちら
人気ブログランキングへ 1日1回、クリックしてね!(゚∀゚)
自動車模型 ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ シャコタンへ
にほんブログ村
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
↓ ↓ 送料安い!全国一律¥500- 中身見るならココ↓↓↓
プロフィール
コータちゃんさんの画像
コータちゃん
プロフィール
キーワードで、記事を検索する
カテゴリアーカイブ
新規!(7)
クッキー(1)
ブログ以前の過去完成品(4)
ハコスカ GT-R・LED仕様(5)
1/24 ハコスカGT-R(2)
1/20ハコスカGT-R(1)
ケンメリGT-R(5)
ジャパン2ドア(7)
ジャパン4ドア(10)
スカイラインR30前期(7)
スカイライン R30後期 鉄仮面(12)
スカイラインR31 GTS(9)
LBワークス 130ローレル(10)
C230ローレル(5)
430セドリック(9)
430グロリア(2)
Y31シーマ後期型(10)
S14シルビア(8)
S15シルビア(4)
バイオレットターボ(3)
カローラ1600GT(10)
X30 ブタ目マークU(8)
MS125クラウン(8)
71クレスタ(8)
ギャラン・シグマ(10)
シャコタン☆ブギ(11)
ロングノーズ(1)
スーパーカー!(1)
ダッジチャレンジャー(6)
K-BREAK 18クラウン(塗装のみ)(6)
車高短トミカ(1)
1/18 大人のミニカー(1)
1/18アルファード(9)
1/24 大人のミニカー(6)
カワサキZ1(4)
カワサキZU(5)
CBX400 F仕様(7)
タイヤホイール(2)
1/16ケンワースW900(トランザム7000)(19)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプ@(16)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプA(17)
1/32グラプロハイルーフダンプ(8)
1/32 デコトラ(3)
1/32デコプラ・レストア(4)
いすゞGIGA冷凍車(10)
丸新輸送・第11達喜丸(プロフィア)(23)
丸信輸送・第11達喜丸 No.2(13)
キャベツ三四郎(改)ふそうザ・グレート(22)
丸美グループ・拓洋丸(プロフィア)(11)
丸美グループ・みやこ鮮冷(プロフィア)(24)
スペースレンジャー(14)
実車画像:活魚車(1)
活魚車(キョーワ)(14)
活魚車(新スーグレ)(16)
デコリフト(椎名急送)(3)
椎名急送・由加丸3番(13)
2代目角文観光(改)ス-グレW観音(17)
新スーグレW観音紺色(6)
新スーグレW観音赤色(12)
新スーグレ横観音(8)
グラプロW横観音(9)
大虎丸(グラプロ低床4軸)白色(18)
大虎丸(グラプロ低床4軸)黒(15)
トラック野郎一番星(故郷特急便)リテイク(15)
一番星故郷特急便(初期型)(12)
龍馬號(日野HEトレーラ)竜次仕様(27)
龍馬號U(19)
デコトラの鷲・勇加丸(スーパードルフィン)(20)
1/32コダイラ ダンプトレーラ(1)
デコプラ補修(1)
デコプラ製作塾(22)
キャブ塗装&製作(26)
キャブ:レンプロハイルーフ(5)
キャブ:グラプロハイルーフ(6)
キャブ:旧スーグレロールーフ(6)
キャブ:旧スーグレハイルーフ角4灯仕様(4)
キャブ:旧スーグレロールーフ角4灯仕様(3)
ケンクラフト1/50日野プロフィア(6)
1/53 ピータービルト388 改(2)
1/32デコプラ改RC(伊呂波丸トレーラ)(4)
1/32一番星RC改造(8)
1/43デコトラRC(成田商事トレーラ)(2)
軽トラRCエアロ自作(7)
ルアーカラーリング(2)
エアブラシキット(2)
漁船ジオラマ(2)
名鉄パノラマカー(3)
ヤフオク出品(15)
オススメの新商品(1)
道具箱(1)
魚釣り(1)
(活)北寄貝のさばき方(2)
カミオン(1)
アオシマNEWキット(2)
デコトラ本(3)
キット構成確認(1)
バリューデコトラ購入判断(1)
ホビーツール・塗料・素材 週間ランキング
最新記事
ミニカー 週間ランキング お小遣い稼ぎしたい人は、クリック(゚∀゚)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。