アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年08月27日

最近ちょっとだけ、ニラにはまっています。

こんばんは、のんびです。

急に涼しくなってきました。
涼しくなった途端に食欲も増してきたような。。。(^^)


この間まで、あんまり暑すぎて食欲も落ちぎみだったのですが。

おかげさまで、多少食欲が落ちても、ここ数年は夏バテすることもなく元気に過ごしています。


S3130014 - コピー.JPG


夏バテしないように、食べると元気が出そうなニラ。
最近、ちょっとだけはまっています。
言うほど作っていはいませんが、いつもより料理に活用してみました。



P1230676.JPG

半分具かも?ってくらいに具沢山のチャーハンに、ニラ。


P1230678.JPG

タマネギ入りの普通のしょうが焼きに、ニラ。



S3260023.JPG

思いつきニラサラダ。
肉魚入っていないけれど、ごま油にニラとすりごまでコクが出て美味しい。


S3130017 - コピー.JPG

先日書いた牛肉ともやしの炒め物。



普段は、餃子を作る時か、安かったから買って来てニラ玉とか、そんな風にしか食べなかったニラ。
(むかーし、チヂミを作ったけれど、たぶん私しか食べなくてしばらく封印されてます。)

そういえば、最近作っていなかったけれど、レバニラ炒めもスタミナのつくお料理ですね。




どこか、ニラの栽培が盛んな県では、家庭での消費量も多くて、ところてんにニラを入れるとテレビで見て驚いたことがあります。
(検索したら、2013年秘密のケンミンSHOWで、三重県のとある地域で、麺つゆに、ニラや玉ねぎをトッピングすると紹介があったと書いている方がいました。)


その時は、えーっ!と、思ったけれど、今なら美味しそうだと思います。
と、いうか、美味しいはず!

今度やってみます。


私の田舎では確か酢醤油か、白砂糖。
どちらもあまり食べた記憶がないのですが、ところてんに砂糖がかかっているのを見た記憶は残っていて、なんだか衝撃的だったかも。


ニラからところてんの話に変わってしまいました。

子どものとき好きではなかったところてんも、今は美味しくてパルシステムで注文したりもしますが、ニラの話に戻します。


他にニラと名前のつく料理が今ニラまんじゅうしか思い出せません。

ニラメインの料理ってあまりないけれど、薬味として、料理の引き立て役としても優秀なんだなと今更気が付きました。

引き立て役にしては、存在感が強すぎかもしれませんけど。

免疫力アップも期待できそうとのことなので、これからもっと食べていきたいです。

もやしとの相性がいいのでさらに食卓に登場すること間違いなしです(^^)


本日もお付き合いありがとうございました。





生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

posted by のんび at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 青果
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4106033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。