アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月27日

順番を図にかいても分からない|順序(1年生)

学年別目次ページへ

ここでは、私の小学校教師としての経験を生かした算数指導のポイントをお伝えしています。
算数の教え方で悩むママたちの少しでも役に立てればと思っています。
そして、算数をもっと楽しむお子さんと、おうちの方が増えたらいいなと。
私が思うに、算数が苦手な子はもちろん、誰でも、算数を身近に感じられたら、もっと算数を楽しめるんじゃないかなと考えています。
算数のアンテナはちょっと高くするだけで、算数が身近に溢れていることに気付けるのですが・・・まずはアンテナを高くするきっかけとして、私は本がいいんじゃないかなと思っています。
私のおすすめ
かずの冒険シリーズ 地底編 空編 海編 野山編

算数の絵本はまだまだたくさんありますよ!




1.順番の学習とは?



1年生の学習に〇〇番目?という順番の学習があります。


−順番の学習予定は?−

・一学期には前後・左右・上下どこから始点としても数えられるように学習します。
・二学期になると、順番を含んだ文章題の学習をします。


−できるかな?−

〇〇さんは前から6番目、後ろから4番目です。
全部で何人でしょうか。

6+4=10 答え10人
となってしまうでしょうか?

教科書では図に表してみると分かるといいますが、

○○○○○●○○○○
のような図になってしまいませんか?


−理由は?−

・6と4という数字をただ、足しただけだから
・後ろからという数え方に慣れていないから

ただ、足しただけの場合、さらに2つの理由が考えられます。

・順序の意味が分かっていないから
・順序の意味を考えていないから(読めば分かる)


いずれにしても、順序数と集合数の違いを理解できているか見直したいところです。



2.順序数をどう教える?


6番目は確かに6人いることです。

だから、順序数 = 集合数
で構いません。

しかし、例題のように順序数を2つ含むと、自分(●)が重なってしまうことがあります。

ですから6番目を、ただ6人と教えるだけでなく、ちょっと工夫をするといいと思います。

ーアドバイスはこう!ー

6番目は、「5人いて、自分がいる」と考え
6番目 = 5+1(人)
としてから、集合数に落とすようにしたらいいと思います。

4番目も
4番目 = 3+1(人)
として式に表したとき、

(5 + 1) + (3 + 1) = 10

と仮になってしまっても、自分(+1)が重なってしまっていることが目に見えて分かります。

子どもは、見えることが分かるポイントだと思います。

ですから、教科書のいう通り図に表すのは有効です。

教える方としても、本当に理解できているか分かるので、ぜひ図は書いた方がいいでしょう。

ただし、誤答で挙げたように○と●だけだと最初は足りないかもしれません。

順序数の場合、そこに「→と数字」を加えてみてください。


123456
○○○○○●○○○
     4321
        ←

順序数と集合数の違いを出すために、集合数は大きく丸で囲むといいでしょう。

例えば、
〇〇さんは前から6番目にいます。
〇〇さんの後ろには4人います。
全部で何人いるでしょう。

このような問題の場合、順序数と集合数が混ざっていますので、


123456
○○○○○● (○○○○)
          4
パソコン上 ( ) 表記になってしまいましたが、このように表すと違いが目に見えてよく分かると思いますよ。


にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
こちらは算数・数学教育関連のブログが集まっているサイトです。


3.ママにはゆとりを


自分で教えることを選択したすばらしいママへ。
こうしてお子さんに教えられるのはわずか数年だけなのは間違いないです。
この際、親子の時間として捉え、じっくりと楽しむことをおすすめします。
教えるのに大切なのはゆとりだと思います。
時間にも心にもゆとりがあると、親子の時間はもっと豊かで輝くことでしょう。
このブログは、ママが家事の隙間でも教えられるよう、具体的に、そしてポイントが明確となるよう心がけているつもりです。

そうはいってもゆとりなんか・・・という方には、思いきって外部の力を借りてしまう、こんな手もあるかもしれませんね。



もちろん専門家に任せるのもいいでしょう。こちらに申し込んでいるご家庭の約3分の2が共働きのご家庭だそうです。こちらは忙しいご家庭が多いからこそ、つい任せっぱなしになりがちなところを、お子さんと保護者の方のコミュニケーションを大切にしているようです。



家庭教師のがんば、無料体験レッスンお申込はコチラ
家庭教師のがんば(教えて!算数助け隊|算数の教え方で困っている方へ)
教材を選ぶのに困っているなら「家庭こそ子どもたちの母校であってほしい」というこちらの理念は、教えるママにぴったりです。教育対話活動という活動で、家庭教育のいろいろな疑問・相談に応える仕組みがあり、バックアップが充実しています。



ママの少しでも手助けになり、お子さんの未来を支援できたら幸いです。
ここだけでは分からないことは、コメントいただければ、一緒に考えたいと思います。

学年別目次ページへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5866075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リュウサンさんの画像
リュウサン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。