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2017年05月01日

「どうして通分しなければいけないの?」と質問されたら|分数のたし算・ひき算(5年生)

学年別目次ページへ

ここでは、私の小学校教師としての経験を生かした算数指導のポイントをお伝えしています。
算数の教え方で悩むママたちの少しでも役に立てればと思っています。
そして、算数をもっと楽しむお子さんと、おうちの方が増えたらいいなと。
私が思うに、算数が苦手な子はもちろん、誰でも、算数を身近に感じられたら、もっと算数を楽しめるんじゃないかなと考えています。
算数のアンテナはちょっと高くするだけで、算数が身近に溢れていることに気付けるのですが・・・まずはアンテナを高くするきっかけとして、私は本がいいんじゃないかなと思っています。
私のおすすめ
かずの冒険シリーズ 地底編 空編 海編 野山編

算数の絵本はまだまだたくさんありますよ!




「分子も分母もたしてしまう。」


分数の計算で苦労するのはかけ算・わり算よりも、たし算・ひき算です。それは、通分があるからでしょう。



1.答えにくい通分の疑問


通分とは、分数自体の大きさを変えないように工夫しながら分母をそろえることです。通分の手順としては、
➀分母の最小公倍数を考える。
Aそれぞれの分子を何倍すればよいか考える。
B分子、分母を同数でかけ、分母の数をそろえる。

ところが苦手なお子さんにとって、
「なぜ分母をそろえなければいけないのか。」
「なぜ分母はたさないのか。」
このように、疑問に思っているお子さんもいるのではないでしょうか。これを質問されると、なかなか答えにくいですよね。



2.1つ分をそろえることが通分


答えは
「1つ分の大きさをそろえるため」
です。

例えば2人がピザを食べた話をしています。
「わたしは3つ食べたことあるわ。」
「ぼくはいつも1つだよ。」
「じゃあわたしの方がたくさん食べるのね。」
確かに3つの方が多そうですよね。でも話をよく聞くと、わたしは3切れ、ぼくはいつも1枚食べるそうです。それなら1枚の方が多いですよね。ちなみに、
「1枚って、切ったもののいくつ分だっけ?」
「8つ分だよ。」
「じゃあわたしより5つも多いの!?」
このように、1切れに合わせて比べようとする考え方こそが通分なのです。



3.分数でたし算するのは分子だけ


さて、分数を例にして考えていきましょう。例えば、 1/2 + 1/2 = ? の場合、
1/2+1/2=2/4
とするでしょうか。この続き、具体的に説明してみますね。

(ア)
その場合、式を何か丸いもの(りんご、ピザ等)に例え、
「半分と半分をたしてやっぱり半分でいいってこと?(図をかいて説明する。)」
と聞けば、分母同士をたすことにあれっ?となるのではないでしょうか。
(イ)
そこで改めて図を使い、1/2+1/2を考えると、2/2か1となるでしょう。
(ウ)
1と答えた場合は、次に1/3+1/3を考えさせます。もちろん図を使って大丈夫です。
(エ)
1/3+1/3=2/3と答えられるはずです。
(オ)
そこへ、
「じゃあ分数の計算はどうやって計算すればいいの?」
と聞けば、きっと分子同士をたせばいいと答えられると思います。
(イ)で2/2と答えた場合は(オ)へとんで、
「分数の計算はどうやって計算すればいいの?」
と質問するだけでいいと思います。
(カ)
その後、同分母分数の計算をいくつか練習し、自信がつけられれば大丈夫でしょう。

一発で説明しようとしても、残念ながらなかなか理解してもらえないのではないでしょうか。私がおすすめする説明方法は、分母をそろえないとだめなことを教え、だからそろえるんだと説明しています。少し遠回しな説明になるのが弱点ですが、解きながら考えていくと自然と理解してくれていました。
上記のアドバイスのように、順を追ってやってみながら理解していくこともあると思います。その理解の過程をちょっとお手伝いしてあげればきっと分かってもらえるはずです。



4.通分とは何かを考える(2)


でもピザの話には実はまだ問題があるんです。それは、1枚の大きさが同じかどうかは上記の説明だけでは分からないと思いませんか。
もしもぼくのピザは、よくある家庭用の小さいものだとすると…。つまり、8つに分けた1つ分は、ぼくの方が小さかったらどうなるのでしょうか?
さっきまでのピザの話は、同じピザ屋さんを前提にしてるんですね。異なる分母のたし算は、ピザ屋も変わるぐらい複雑でしょう。
教えるときはここまで話さなくてもいいように、説明例を挙げたつもりです。でも、もし実際サイズが違ったらどう比べたらよいか、考えるのおもしろいと思いませんか?中学生の兄弟がいてもちょっと楽しめる話題になるのではないでしょうか。
重さで比べますか?面積で比べますか?面積なら、厚さも加味した体積の方がよいかもしれない…などなど。
ちなみに重さを量って比べることは、やはり通分の考え方と似ています。なぜなら、1つ分を1gにそろええて考えるということだからです。体積も同様です。



5.分数のたし算に必要な力


残念ながら通分は、分数のたし算を計算する一部であって、これができればたし算が解決というわけではありません。
最後に、分数のたし算で確認したいポイント4つを挙げておきます。

 ➀ 通分をする、しないの判断ができる。
 A 分数には、構成する数字が違っても大きさは同じ分数があることの理解。
1/2 = 2/4 = 3/6 = ・・・
 B 分母同士をそのままかけるよりも、小さな数で通分できるときがあることの理解。
△ 3/4 + 1/6 = 18/24 + 4/24
○ 3/4 + 1/6 = 9/12 + 2/12
 C 分数の答えは、大きさが同じならできるだけ小さい数で構成して答えるという約束の理解。
× 1/3 + 1/6 = 3/6
○ 1/3 + 1/6 = 1/2


➀は、分母が同じか異なるかを見るだけなので、判断すること自体は難しくありません。
 ・1/4 + 2/4 通分は必要ない
 ・1/4 + 2/5 通分は必要である
ですが、この章でお伝えしたい、「なぜ分母はそろっていなければならないのか。」ということまで理解できているべきです。
Aは4年生のわり算の性質で学習したことがもとにななります。
Bは5年生で学習する倍数、公倍数、最小公倍数の理解が必要です。
Cは5年生で学習する約数、公約数、最大公約数の理解が必要です。




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4.ママにはゆとりを


自分で教えることを選択したすばらしいママへ。
こうしてお子さんに教えられるのはわずか数年だけなのは間違いないです。
この際、親子の時間として捉え、じっくりと楽しむことをおすすめします。
教えるのに大切なのはゆとりだと思います。
時間にも心にもゆとりがあると、親子の時間はもっと豊かで輝くことでしょう。
このブログは、ママが家事の隙間でも教えられるよう、具体的に、そしてポイントが明確となるよう心がけているつもりです。

そうはいってもゆとりなんか・・・という方には、思いきって外部の力を借りてしまう、こんな手もあるかもしれませんね。



もちろん専門家に任せるのもいいでしょう。こちらに申し込んでいるご家庭の約3分の2が共働きのご家庭だそうです。こちらは忙しいご家庭が多いからこそ、つい任せっぱなしになりがちなところを、お子さんと保護者の方のコミュニケーションを大切にしているようです。



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ママの少しでも手助けになり、お子さんの未来を支援できたら幸いです。
ここだけでは分からないことは、コメントいただければ、一緒に考えたいと思います。

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2017年04月29日

角の学習でよくある4つのミスとその教え方|角度(4年生)

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ここでは、私の小学校教師としての経験を生かした算数指導のポイントをお伝えしています。
算数の教え方で悩むママたちの少しでも役に立てればと思っています。
そして、算数をもっと楽しむお子さんと、おうちの方が増えたらいいなと。
私が思うに、算数が苦手な子はもちろん、誰でも、算数を身近に感じられたら、もっと算数を楽しめるんじゃないかなと考えています。
算数のアンテナはちょっと高くするだけで、算数が身近に溢れていることに気付けるのですが・・・まずはアンテナを高くするきっかけとして、私は本がいいんじゃないかなと思っています。
私のおすすめ
かずの冒険シリーズ 地底編 空編 海編 野山編

算数の絵本はまだまだたくさんありますよ!


角の学習で、よくある4つのミスを考えます。


1 直線の長さで角が大きいと思ってしまう
2 分度器が最初っから合わせられない
3 60度なのに120度と読んでしまう
4 180度は角が消えてしまう





1 直線の長さで角が大きいと思ってしまう


ー過去をチェックー

@アナログ時計が苦手、または時計の学習(2年生)で苦労した。
A体重計やスケールなど重さのメモリを読むのが苦手。

これに当てはまる場合、角も苦手という子が多い印象を受けますね。


ーできるかな?ー
kakuhikaku.jpg
(直線の長い30度と、短い40度)角度が大きいのはどちらでしょうか。

直線が長い角を見ると、図として大きい印象を受けて、
角度が大きいと考えてしまうことがあります。

角度でまず理解しなければならないのは、
「角の大きさは、2つの直線がどれだけ開いたかで比べる」
ということです。

ーアドバイスはこう!ー
私は、鉛筆を回転させて説明していました。

@はじめに鉛筆2本とも、とがった方は中心に向けて1つの直線に重ねて並べる。
A次に1本だけ、もう片方の直線へゆっくりと回して合わせる。
Bお子さんにも同じようにさせる。
C別の角も同じようにし、「こっちの方が多く動いたの分かる?」と聞いてみる。

答えが分かっているのを前提に、アドバイスしてください。

鉛筆を回した感じでは、正確な大小は分からないので、
あくまでも雰囲気でいいのです。

このアドバイスのねらいは、
・角の大きさを回転の大きさととらえること
・直線の長さは鉛筆で無視することから、長さは角度に関係ないことを知ること
・角の大きさを感覚でつかもうとすること

ちなみに、正確な大小を調べるためには、
トレーシングペーパーで一方を写しとり、
重ねてみせてあげることです。
(本人がやれるなら、ぜひやらせてあげてください。)

トレーシングペーパーは、角が苦手なお子さんには必需品ですね。

ぜひご用意ください!

それと、その場にある細長い物が鉛筆だっただけで、
もしできたら、鉛筆よりももっと細長い物があるといいですね。


角のよくある4つの間違えリストへもどる




2 分度器が最初っから合わせられない


「何で分度器をこんな置き方で測ろうとするの?」
と思うことがよくありませんか。

ー過去をチェックー

@2年生の長さの学習で、測ることや描くことがずれて苦労した。
A長方形(2年生)や二等辺三角形(3年生)がずれて苦労した。

長さが正確に、そして手早く読み描きできていないと角は苦しいかもしれません。

ー分度器を合わせられない理由は?ー

・手順がいまいち分かっていない
・分かっているけどうまくいかない(不器用)
・分かっているけどやらない(めんどう)

ー手順は長さと比較して整理ー

長さと角の違いを確認してほしいです。

長さはまずはじめにスタートと定規の0を合わせ、
次に直線に合わせられれば、
後は同じ直線の反対メモリを読んでOKです。

しかし角は、中心に合わせ、
直線に合わせられてやっと準備であり、
メモリは別の直線にあるのです。

つまり違いを整理すると、

・長さは 点と点  の離れ具合
・角は 直線と直線 の開き具合

次元が1つ上がることが、
つまずくポイントではないかと思います。


ーアドバイスはこう!ー

@中心を少し黒丸にして点にする。
Aはじめに合わせる辺に0と書き込む。

基にする辺をしっかりと意識させるとかなり変われると思います。

ーどうして「気にしない」?ー

「いいんだよ。」と言ってズレを気にしない場合、
それ以上ズレをつっつくと、
ケンカになってしまうことがよくあるかもしれませんね。

でも、本当は本人も「いい」とは思ってないと私は思います。

どうして心が堅くなってしまったのかといえば、
ズレを気にしないと言う子の多くは、やっぱり不器用だと思います。

やればできるっていうけれど、
やってみてもやっぱりずれるんですよね。

つまり、できないからめんどうなんだと思うのです。

ー「いいんだよ」は算数では譲れないー

物理と数学はどちらも理系で仲間のようですが、
物理の先生に言われた決定的な違いを今でも覚えています。

算数は完璧で美しい世界があると思っている。
物理は、そんな世界はあり得ないと思っている。

つまり算数の世界では、
美しくあることがその世界観を理解するための核
だと私は理解しています。

だからちょっとでもずれたら、「よくないんだよ。」って。

ーアドバイスはこう!ー

指先を安定させるために重要なのは支点です。

最後にメモリを読む・印をつける時は、
ある程度の力でしっかり分度器を押さえること。

→分度器を押さえる手首の辺りが重要!

・手首の辺りでプリントやノートをしっかりと押さえること。
・指先が安定するよう支点となっていること。

一辺に分度器を合わせる時は、
両手の親指と人差し指、4本で微調整すること。

→紙に接する小指側の部分が重要!

・紙に接する小指側の部分でプリントやノートがズレないようにしっかりと押さえること。
・親指と人差し指が動きやすいように支点となっていること。

それと、少しのズレもなく描くことが大切であるという意識をもう一度確認してほしいです。

「1mmってどれぐらい?」
と指で表現させ、1mmや1度はちょっとずれるただけで変わってしまうから正確に測る必要があることを伝えます。

正確にできるまで
「もう少し下。」「少し左に回す。行き過ぎた、今度は右に回す。」
焦らず、根気よく、何より温かくアドバイスをすることで驚くほど上達することが多いです。

苦しんでいる心を救ってほしいです。

ー直線がズレるー

ちなみに始点よりちょっと上に直線をひいてしまう子がいます。

この場合は、手順を交換するだけで改善されると思います。

おそらく、定規を合わせてから鉛筆を合わせていると思われるので、鉛筆を始点に合わせてから、定規を鉛筆に添えるとうまくいくと思います。

なぜかというと、定規に厚さがあることと鉛筆が円錐形であるからです。

ただ、このやり方の場合、終点でも少しだけ下に定規を合わせることが必要です。


角のよくある4つの間違えリストへもどる




3 60度なのに120度と読んでしまう


分度器は、右回りでも左回りでも読み取れるように、外側、内側の両方にメモリがついています。

でもこれが、子どもたちをつまずかせる元にもなっています。

ーアドバイスはこう!ー

@基準の直線から、もう一方の直線へ矢印で向きを表す。
A答えの予想を書き込む。

量の感覚を育むことと、見えるようにすることで理解がスムーズになると思います。

Aは、90度より小さいか、大きいかで考えるよう助言すれば十分です。

90度、180度、270度、360度の4つはがんばって覚えましょう!

ーどうして右回りをメインに分度器は作られているのか分からないー

分度器の1番外側のメモリは右回りではありませんか?

時計やアナログの体重計も右回りですよね。

でも私は左回りが落ち着きます。

私は少数派なのかなと思って少し焦ったけれど、
教科書も左回りを基本に問題が組み立てられています。

もちろん右回りの問題もありますが圧倒的に少ないです。

数学的に、左回りが正の角で、右回りが負の角です。

じゃあ、分度器も外側は左回りの方がいいのではないでしょうか?

※その答えがよく分かるサイトがありましたので紹介しておきます。
ミカセンの独り言


角のよくある4つの間違えリストへもどる




4 180度は角が消えてしまう


角を学習する過程を確認します。

ー角について初めて習うのは実は2年生ー

ここでは直角を知ります。

長方形や正方形も学びです。

ただ、直角というある特定の角だけを学びます。

ー2本の直線で囲まれた形を角と知る3年生ー

直角以外で、2本の直線で囲まれた形も角として理解します。

また、重ねることで同じ大きさの角があることも知ります。

でも同じというだけで、角の大小はまだ学んでいません。

同じ大きさが分かると、二等辺三角形や正三角形の性質も理解します。

ー角の大小を知る4年生ー

角を回転の大きさとしてとらえることを学びます。

このようにとらえることで、角の大小がはっきりします。

回転させて2本の直線を開いていくと角は大きくなっていきます。

でも、直線になると角が無くなっちゃうと思う子が必ずいるので、教える方はおもしろいです。

そういう子達にはさらに聞いてみるんです。

すると、180度を越えると今度は反対になって小さくなっていくそうです。

ーアドバイスはこう!ー

一見直線であっても、半回転であれば、二直角という考え方をもとに角であることを説明します。

同様に、一回転であれば四直角で角と説明すれば理解できると思います。

こうしてみると、4年生で角の意味が一気に拡張するのが分かると思います。

逆に3年生までに、直角や同じ大きさの角をしっかりと理解していないとスタートが苦しいかもしれません。


角のよくある4つの間違えリストへもどる



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5.ママにはゆとりを


自分で教えることを選択したすばらしいママへ。
こうしてお子さんに教えられるのはわずか数年だけなのは間違いないです。
この際、親子の時間として捉え、じっくりと楽しむことをおすすめします。
教えるのに大切なのはゆとりだと思います。
時間にも心にもゆとりがあると、親子の時間はもっと豊かで輝くことでしょう。
このブログは、ママが家事の隙間でも教えられるよう、具体的に、そしてポイントが明確となるよう心がけているつもりです。

そうはいってもゆとりなんか・・・という方には、思いきって外部の力を借りてしまう、こんな手もあるかもしれませんね。



もちろん専門家に任せるのもいいでしょう。こちらに申し込んでいるご家庭の約3分の2が共働きのご家庭だそうです。こちらは忙しいご家庭が多いからこそ、つい任せっぱなしになりがちなところを、お子さんと保護者の方のコミュニケーションを大切にしているようです。



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教材を選ぶのに困っているなら「家庭こそ子どもたちの母校であってほしい」というこちらの理念は、教えるママにぴったりです。教育対話活動という活動で、家庭教育のいろいろな疑問・相談に応える仕組みがあり、バックアップが充実しています。



ママの少しでも手助けになり、お子さんの未来を支援できたら幸いです。
ここだけでは分からないことは、コメントいただければ、一緒に考えたいと思います。


「すうがくの本」なんて言われると、構えてしまいそうですが、この絵本をめくってみて下さい。とっても楽しくて美しい絵本なのです。1巻の「なかまはずれ」から順番に、数学の考え方が自然に身に付いていきそうです。こんな授業を受けてみたい!


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2017年03月11日

混み具合を理解するための3つのステップ|単位量当たりの大きさ(5年生)

新しいサイトへ|ママ算

サイトが少し読みにくいので、サイトを少しずつ移動していきます。こちらをご覧ください。


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ここでは、私の小学校教師としての経験を生かした算数指導のポイントをお伝えしています。
算数の教え方で悩むママたちの少しでも役に立てればと思っています。
そして、算数をもっと楽しむお子さんと、おうちの方が増えたらいいなと。
私が思うに、算数が苦手な子はもちろん、誰でも、算数を身近に感じられたら、もっと算数を楽しめるんじゃないかなと考えています。
算数のアンテナはちょっと高くするだけで、算数が身近に溢れていることに気付けるのですが・・・まずはアンテナを高くするきっかけとして、私は本がいいんじゃないかなと思っています。
私のおすすめ
かずの冒険シリーズ 地底編 空編 海編 野山編

算数の絵本はまだまだたくさんありますよ!




1.混み具合を理解する1番大切なポイントは?
2.できてるつもりになってませんか?
3.ステップ1 まずは揃えて比較したいと思うこと
4.ステップ2 揃えて比較できることの理解
5.ステップ3 わり算の簡潔さを知る
6.わり算で1つ分が求められる理由
7.混み具合を理解する4つのポイント

理由は抜きにやり方を知りたい方は↓飛ばして下へ



1.混み具合を理解する1番大切なポイントは?


混み具合のポイントは
「どちらかに揃えて比較する」
ということです。

「どっちが混んでいますか?」
と聞かれて、人数が多い方を選べばいいかといえば、
広さも違っちゃうから難しいわけですよね。

そこで、ここでの比べ方は2択あり、
・人数を揃えて、広さで比較する
・広さを揃えて、人数で比較する
のようにちょっと工夫すれば比べられるよっという単元です。

↑目次へ



2.できてるつもりになってませんか?


例えばこんな問題
A:5uのうさぎ小屋に8羽
B:4uのうさぎ小屋に6羽
どちらが混んでいますか?

大人なら、要は人口密度と同じだから…
8÷5=1.6
6÷4=1.5
答え.Aの方が混んでいる

と、すぐにわり算で解決できるでしょう。
お子さんも同じようにできるかもしれません。
でも、どうしてAなのかぜひ聞いてみましょう。

「同じ1u(広さ)なら、たくさんいる方が混んでいる(狭い)から」
と似たような答えなら大丈夫かと思います。

しかし、
「大きいから。」
のように答えが曖昧な時などはさらに、
どうして数字が大きいと混んでいるのか?
わり算を反対にして計算するとどうなるか?
ぜひ確認した方がいいと思います。

この単元で、
「おそらくわり算して計算するんだろうけど、答えの意味って言われても…。」
というお子さんがたくさんいました。
計算はできているのに反対を選んでしまって間違っていることがある場合、一度確かめてみた方がいいかもしれません。

↑目次へ



3.ステップ1 まずは揃えて比較したいと思うこと


わり算で解決することを教える前に、まずは
片方が揃っていれば比べられる
ということを理解することが大切です。

ですから、
C:4uのうさぎ小屋に5羽
というCの小屋があるとして、「BとCどっちが混んでる?」
と聞いてみてください。
BとCなら、Bの方が混んでいることが分かると思います。
B nad C.jpg


ここから、
「広さが同じだったら分かるのにねぇ・・・」
とつぶやくのです。

↑目次へ



4.ステップ2 揃えて比較できることの理解


そこで次に、
「広さを同じにして考えることできるねぇ!」
とひらめいたような感じでつぶやいてみましょう。
そして、
「どちらも20uに増築するんだよ!」
と。
「うさぎも同じように増やせば混み具合は変わらないでしょ!?20uなら、うさぎは何羽になる?」
と聞いてみましょう。
Aは 20÷5=4
つまり小屋4つ分と考え、うさぎは 8×4=32(羽)
Bは 20÷4=5
つまり小屋5つ分と考え、うさぎは 6×5=30(羽)
A and Bkobaisu.jpg



このように考えると
同じ20uで Aが32羽 Bが30羽
Aの方が多い分混んでそうなのが分かりますね。

この単元でおさえておきたいポイントは、
片方を揃えて比較する
ということです。
「広さは揃えることができるね!」
と、揃ってないなら揃えてしまえばいいことを学びます。

↑目次へ



5.ステップ3 わり算の簡潔さを知る


では、どうやって揃えるのが簡単かということになります。

上記の場合、
@4と5の最小公倍数を求める
A何倍するか求める
Bうさぎの数を□倍する
手順としては3つ必要なのがネックです。

そこで、わり算を活用するわけです。
わり算なら、
@わり算をする
なんと手順が1回で済むのです。

なぜわり算なら1回で済むのかというと、
1つ分が求められるから
です。
どちらも1uだったら?
と考えるということです。
どちらも1になるということは、
この単元のポイントである
片方に揃えられる
ということです。
混み具合とわり算の相性は抜群なんですね。

↑目次へ



6.わり算で1つ分が求められる理由


わり算の1つ分を理解するためには、
2年生のかけ算の学習が元になります。

2年生で以下のように
(1つ分)×(いくつ分)=(全部の数)
とかけ算の意味の学習をします。
1つ分というと例えば、
・1人に5枚ずつ折り紙を … 1人分
・1皿に2個ずつのクッキーが … 1皿分
この5や2が1つ分ということです。

次に、これを元に3年生で
@(全部の数)÷(1つ分)=(いくつ分) [包含除]
A(全部の数)÷(いくつ分)=(1つ分) [等分除]
とわり算の意味が2つあることを学習します。
Aをみていただければ分かるように、わり算は1つ分を求められるのです。

8÷5=1.6
を考えてみましょう。
混み具合の場合はAのわり算が当てはまります。

(全部の数)うさぎは全部で8羽いるということ
(いくつ分)5枚[u]で分けるということ
5等分したわり算の答え1.6は1つ分であり、
(1つ分)1枚[u]に1.6羽になるということ

反対の
5÷8=0.625
も同様に、Aのわり算が当てはまります。

(全部の数)全部で5枚[u]あるということ
(いくつ分)8羽で分けるということ
8等分したわり算の答え0.625は1つ分であり、
(1つ分)1羽に0.625枚[u]もらえるということ

繰り返しになりますが、
わり算をすれば、1つ分が求められる
ということなのです。

↑目次へ



7.混み具合を理解する4つのポイント


この章のおさえたいポイントをもう一度整理すると、

・片方に揃えて比較すること
・わり算が簡潔に揃えられること
・わり算の順番を交換しても比較できること
・ならして考えること

4つ目について補足しておくと、
実は前提としておさえておきたい重要なことだと私は思います。

屁理屈を言うようですが、
@小屋の角にうさぎが集まっていれば混んでいると感じるのでは?
A and B yori.jpg
ABの小屋のうさぎはみんな大きかったら狭く感じるのでは?
A and B big.jpg
などと考えられなくはないですよね。

ここで、大切な前提を確認させてください。
算数の世界は理想の世界でできているということです。
ですから、
・小屋の中でうさぎは均等に散らばること
・うさぎに個体差はない、どのうさぎも同じであること
が前提となって話を進めることになるのです。
このことは、混み具合を学習する最初の方でちゃんと確認しておくと、理解がさらにスムーズになると思いますよ。

↑目次へ



8.理由は抜きに混み具合を解決する方法


式に単位を書き加えるようにさせてください。

8(羽)÷5(u)=1.6(羽/1uに)

数字の大小に関わらず、単位の位置は変わらないことを伝えてください。
数字を変えて何回か練習してみると、すぐにできると思います。

数字だけの式を見える化する工夫です。
これは、(羽)が(匹)に変わっても(人)でも対応可能です。

ただこの単元は、わり算の順番を入れ替えても比べられることを求められます。
ですから、しっかり慣れたなぁ(焦らないでくださいね。)と思ったあたりで、
5÷8=0.625
を聞いてみてください。
5(u)÷8(羽)=0.625(u/1羽に)
単位の順番も入れ替わることを確認し、
1羽に0.625uの意味について教えるといいと思います。

この意味、要は
自分がもらえる広さ
ですね。
狭ければ狭いほど混んでいるということで、
今度は小さい数を選ぶことになるのです。

飛ばしてきた方は、時間があれば理由もぜひ読んでみてください。↑TOPへ


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8.ママにはゆとりを


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ここだけでは分からないことは、コメントいただければ、一緒に考えたいと思います。

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2016年11月30日

面積の単位で間違える場合は忘れただけではないかも??

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けちな王様をこらしめよう! 算数のひらめきで村を救った女の子のお話。 1つぶ、2つぶ、4つぶ、8つぶ……。30日目には、何つぶ?  インドの昔話を細密画風に描いた楽しい絵本。左右に広がる大パノラマのイラストは、圧巻!


答えの単位をcuではなく、cmとよく間違えていませんか。
その場合、「ちょっと忘れた。」という可能性はもちろんありますが、面積の概念がしっかりと理解できていない場合がありますよ。

「どうしてかけ算で面積が求められるのか?」
と聞いてみるとよいかもしれません。

○ 一辺が1cmの正方形(または単に1cu)が縦に○マスあり、○マスずつ□列あるから。
と答えられれば大丈夫だと思いますが、

△ ○個(○マス)が□列。
と何の数を数えたのか答えられなかったり、

× たてと横をかければいいから。
× たてが○cmで、横が□cmだから。
かけると教わったからとしか答えられなかった場合は、概念をもう一度確認し直した方がいいでしょう。

面積の概念を教える上で大人が気を付けたいのは、概念は連続量ではなく分離量からはじまるということです。
概念をもう一度理解させる手順として、例えば以下のようにしてみてはどうでしょうか。
1. 2cm×3cmの長方形を用意する。
2. 長方形を1cuに線で分ける。
3. 1マスが1cuであることを確認する。
4. 縦に○マスあることを確認する。
5. ○マスずつ□列あることを確認する。
6. 全部で何マスあるか確認する。

配慮することは、
•区切りやすい問題でよい。
•見て数えられてしまう範囲でよい。
•1cuマスのあるノートでよい。
•原寸大がよい。
大切なことは、つまずきそうなことを排除してまずはシンプルにすることだと思います。

つぎのステップとしては「こちらから質問して一問一答で確認する」ことから、自分で区切らせ、自分で説明できるようにしていきたいですね。
確認事項を番号化しておくと、質問しなくても順序よく一人で答えやすくなると思います。

理解できたと思えてきたら、
•長方形を大きくしてみる。
•マスのない白紙に問題を出してみる。
•縮小した図を問題にしてみる。
長方形が大きくなると、数えてられないことが分かります。そうしてかけ算が便利でいいなと真に実感できることでしょう。

とにかく、4年生の面積の学習は概念形成の単元なので、ここが基盤となります。


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2016年11月29日

面積(4年生)が難しい理由?

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四年生で初めて面積を学習します。

面積はつまずきやすいところの1つです。



つまずく理由を挙げる前に、少し誤解があると思うことがよくありました。

それは、「うちの子、図形が苦手だから面積もだめだと思います…」とおっしゃる方がいます。

でも算数的にこの四年生の学習は、図形ではなく量と測定という領域に分類されます。

この領域は例えば、長さ、重さ、かさ、角があります。

個人的には一番生活と密着した領域かなと思っています。

逆に、それだけ生活経験によって差が見られるのもこの領域の特徴かと。

ただし、ここに難しい理由があります。

それは、広がりの量が面積であるなら、広がった形が必ずあるわけで、やっぱり図形と切っても切れない関係であるということです。

つまり領域を2つまたがるわけです。





面積はこれまで習った量と測定の領域とは違う部分もあります。

これが難しさとして挙げられるもう1つの理由だと考えます。

それは、面積が組み立て単位と呼ばれるものになります。

面積は長さと長さをかけ合わせてできているもの、2つの単位を組み立てできているのです。

だから組み立て単位。

組み立て単位を学習するのはここが初めて。

だからここでつまずくのかなと思ってます。

組み立て単位は他に、単位あたり量、速さ、密度、体積などが仲間です。


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