アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月22日

超初心者向け知的財産のお話し その75





かえるくんです

インドの知財制度の続きです。

間が空いてしまいました。

商標について書こうと思いましたが先日、日本の種子法が廃止される

というニュースがありました。

日本の種子法がどういった内容かは詳しくは知りませんが、日本が

国家として守ってきた種苗が金目当ての民間(外資企業含む)に奪われる

可能性があるという話でした。

農作物に関する特許は種苗法と特許法で守られていますが、稲作など

米作りに関する知財は国で管理される部分もあります。

これは国家として安全保障の面から必要だと思いますが、その知財を

民間に積極的に開放せよとの方向らしいのです。

国民の財産を安く、民間に払い下げるということです。

当然、モンサント、デュポンなど世界の大きな種子メーカー(化学薬品

メーカーでもあります)が、虎視眈々と狙っているのは明白です。

米国をはじめとする大規模農業で培われた遺伝子組み換え作物が

日本に馴染まないのは言うまでもありません。

F1といわれる種子は、第一世代の作物は優性遺伝子が作用し、良い

作物が収穫されるが、第二世代の作物では劣性遺伝子が表出して、

まともな作物が収穫できないような仕組みが施された種子で、農家は

毎年、高いロイヤルティと支払い契約をしなければなりません。

「農業の文化」までも、特許という強い力でダメにしてしまいます。

種子法、種苗法は食に関わるデリケートな法律なので、安全保障の

観点から不特許事由をもっと強化してもよい気がします。

インドではGDPに占める農業生産額の割合が年々低下しており、

農水省のHPによると16%弱だそうです。一方、農業人口は約52%

と、国民の半数以上が第一次産業に従事しています。

インドの綿は非常に換金性の高い農作物だそうで、そこに目を付けた

外国種苗メーカーが持ち込んだF1品種により、小規模農家が

高額なロイヤリティによって負債を重ねた結果、将来に悲観して多くの

自殺者が出るといった悲しい出来事になりました。

パテントで収益を上げる企業に不用意に国や自治体が税金を使って

蓄えた知財を安く売り渡すという愚は避けなければなりません。








2016年08月31日

AIで特許審査

かえるくんです。

2017年度にAIを活用した特許審査の実証実験が

行われると新聞にありました。

5大特許庁(日米欧中韓)と意見交換をしながら

進めるそうです。

実際にAIが使われる可能性があるのは出願の整理、

方式審査、実態審査の一部で、新規性や進歩性の

判断については、当然、審査官によって行われる

そうです。

特許を巡る環境は、今後、劇的に変わりそうです。



2016年08月30日

再開します

かえるくんです。

ここのところ更新を休んでいましたが再開します。

今年は法改正がたくさんあって、行政不服審査法なども

大きく変わりました。

さらに英国のEU離脱もあって、知的財産権をめぐる環境も

影響を受けそうです。



2016年06月21日

少しお休みしています

かえるくんです

最近、自分の資格試験の勉強のため、時間が取れなく更新が

できていません。

時々は更新してゆこうと思ってます。

2015年11月04日

ちょっと 弱音

かえるくん実家は北海道です。

帰省するにも、お金がかかるので

夏休みや冬休みは帰省できません。

安い時期を選んで二泊三日程度、

里帰りをします。

テレビや映画で雪が静かに降り積もる

シーンを見ると、ジーンときます。

高齢の両親のことも気になります。


家内の病気のこと、自分の仕事のこと

考え出すと重たい気持ちになります。

弱音かもしれませんが、これが本音、

かえるくんはちっとも強くありません、

でも自分の弱さと向き合って、勇気

を出して行こうと思います。

弱いから強くなれるんだと思います。

2015年10月31日

朝は寒いですね

かえるくんの住む埼玉県、朝は結構寒くなってきました

秋なんか・・・あった??

と思いたくなるように急に冷え込んできました。

今朝は遅めにおきて、ブランチの準備です。

ご飯とオムレツとお味噌汁。

簡単だけど、かえるくんの大好物

甘辛く味付けしたひき肉を卵でくるみます。

わーい(嬉しい顔)

その後、子供と少し1時間のサイクリング

帰ってきて、知的財産の勉強をして

同時並行で子供の勉強をみています。


体調はあまりよくないです。

昨日は夜中の3時ころにねました。

今日はしっかり知財の勉強しようと思います。




2015年10月30日

つらい つらいと いうよりも 笑いに代えて

こころに たくさん不安を抱えて、すぐに逃げたい・・・

そんな気持ちを抱える人 沢山いると思います。

自分も、仕事のこと、生活費のこと、子供の将来

田舎にいる病気の親のこと・・・・


不安でいっぱいのとき、この動画を偶然見つけました。



この動画で、コラーゲンなんとか という芸人が

「不幸も、笑いにすれば救われる」って・・・

もちろん、そんなことじゃあ消化しきれない不幸も

あるとおもうけど・・・それでも、この気持ちを

こころに留めておきたい・・・・

自分のため、大切な人のために。

体が動く限り、前を向いて歩きましょう。

こんな私でよければ、お話聞きますよ、

コメントまってまーす。







寝られないので つぶやき

現在 夜中の2時です。

ねつけなので 呟いてます。

今日は7時ころにレトルトの餃子と

もつのビーフン、豚肉の代わりに牛もつ

をつかいました。ふらふら

味はイマイチデシター

雇用調整で早くに帰宅する かえるくんは料理を

積極的にします。

奥さんは喜んでますが、極貧生活を脱するため

早く転職しなければ(T_T)


そう思い出すと寝られなくなり、今の状況です。

わからん

明日あさは、また寝不足で体調悪いんだろうなあ





2015年10月28日

ちょっと禁煙の話 卒煙という言葉

今年の5月下旬から禁煙をしています。

35歳くらいだったか、気管支炎をこじらせて一時的に

タバコを止めていたのですが42歳くらいから、なんとなく復活。

それでも、外にいるときに時々喫煙する程度で、家族といるとき

は吸いたいとは思わない程度でした。

日々の生活の不安で、パチンコ屋にぷはーーーー

そして、今年の5月の誕生日から禁煙を始めたのは、自分に

スイッチを入れたかったからです。

そして、改めて禁煙について考えてみると、

これまでは、自分の意思で禁煙なんてできませんでした。

これからの、また再開するかもしれません。

・・・


では、卒煙ならどうでしょうか?

子供のころにした悪さを、大人になって繰り返さない

ように。

大好きだったおもちゃの景品に興味がなくなるように



タバコも卒業できないものだろうか。

そんなことを考えました。








2015年10月26日

かえるくんの諦めない日々・・・・はじめました。

40代での転職を目指し奮闘する日々、心境をつづって

ゆきたいと思います。

”かえるくん”とは管理人の小学生のときのあだ名です。

なぜだか、ふと、昔のあだ名を思い出したので懐かしく

て使いました。

軽いうつ病、低血糖症、睡眠障害時計

を抱えていますが前向きに克服したいと思ってます。

これまで取得資格はそれほど多くありませんが

平成12年 TOEIC 665

平成19年 ファイナンシャルプランニング技能士2級

平成27年 知的財産管理技能士2級  です。


平成21年から社会保険労務士を受験していますが

落ち続けています。

もう諦めたほうがいいとも言われますが諦めが悪いの

で仕方ありません。

心が折れても挑戦していますもうやだ〜(悲しい顔)

よろしくお願いします。

クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
特許・知的財産 ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 クリックおねがいします にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村 クリックおねがいします にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村 クリックおねがいします にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
最新記事
電車 姉妹サイト かえるくん親子の英語学習記
ファン
学びランキング
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
超初心者向け知的財産のお話し その65 by 特許業界・知的財産業界情報トップス (11/25)
知的財産関連リンク集
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
弁理士を目指す知的財産管理技能士です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。