アフィリエイト広告を利用しています

iRobot社 Roomba560 ルンバ体験談・上巻




『 iRobot社 Roomba560 ルンバ体験談・上巻 』

最新ルンバ770、Roomba780、が出てる中
私はiRobot社 Roomba560を買いました。



ルンバ購入の際の重要なポイントは
国内正規品か並行輸入物かになります。

並行輸入品やリファービッシュ品は
国内正規品に比べてかなり安いです。

安いというのは、絶対に理由があります!

並行輸入品やリファービッシュ品のデメリットは

1.国内正規品でない場合、保証はアメリカでのみ受けられる。

2.保障は1年ですが、オークションなどの出品物の場合、
  出品者が転売するわけですので保証は1年ありません。
  買った購入日から1年間しか有効ではありません。

3.新型ルンバ500シリーズ以上からは、日本語を始め16カ国語に対応してますが
  リファービッシュ品は日本語設定に対応していません。

4.並行輸入品やリファービッシュ品には日本語の説明書が付いていません。

5.並行輸入品の場合はアメリカ用の電源のため日本の規格に
  合っていない事から、充電に時間がかかったり、バッテリー寿命に
  影響があったりなど、不具合に繋がっている事もあるようです。

6.PSEマークが付いてるかどうか!重要です!

『 PSEマークとは、電気用品安全法による基準に適合する
  電気製品に付くマークです。
  日本国内で電気製品を製造・輸入・販売するために
  電気用品安全法(旧電気用品取締法)に基づき安全基準を満たしている事を
  確認することが求められ、国の登録検査機関によって厳しい適合性検査を行い
  安全基準を満たしている事を証明されたマークの事です。
  平成18年4月より施行されており、PSEマークがついていない商品においては
  ▲国内における販売が法律で禁止されています。
  PSEマークがある事で、便利なルンバがより安心してお使い頂けます。』

PSEマークは ↓ アダプターの裏に付いています。



リファービッシュ品とは何か? ↓ 調べてみました。

『 初期不良品や中古機器など
 (返品、リース返却品、長期在庫品を含む場合もある。) を整備し
新品に準じる状態に仕上げること。
または、そのような状態に仕上げられた物を言う 』

▲表記ゆれが激しく
  「リハビッシュ」 「リファブリッシュ」 「リファービッシュ」
  過去形にした 「リファビッシュド」 「リハビッシュド」
   「リファブリッシュド」 「リファービッシュド」 とも表記される。

*そこで、私は並行輸入品やリファービッシュ品は止めました。
  取扱い説明書が英語だけだと、分からないので (汗)

英和辞典や翻訳ソフトを使えば簡単なんでしょうけど
また そういう、ちょっとした時間が面倒だな〜って思ったので

英語が苦手な私は激安ルンバは諦めました。
激安ルンバにはPSEマークが付いてない物もあるので気を付けて下さい!

法律で禁止されてるので万が一、没収されても文句は言えないそうです。

ルンバには型式が沢山あります。
最新ルンバではなく、届いた取説を見ると2011年6月のルンバ560でした。

1ヵ月落ちではありますが・・・・



説明書が英語版と日本語版とが付いています。



私は普段からリモコンはあまり使わない方なので
リモコンが付属していない物でいいと思いルンバ560にしました。

自分のライフスタイルに合った機能を選ぶと
最新ルンバの高い物でなくても 私はいいと思いました。



画像が5枚までしか掲載できないので2回に分けて投稿してます。
続きは、iRobot社 Roomba560 ルンバ体験談・下巻に書いてます。




iRobot社 Roomba560 ルンバ体験談・下巻




『 iRobot社 Roomba560 ルンバ体験談・上巻 』 の記事の続きです。
画像が5枚までしか掲載できないので2回に分けて投稿してます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

『 iRobot社 Roomba560 ルンバ体験談・下巻 』

バーチャルウォールが2つ付いています。



バーチャルウォールは私の場合、必要なタイプです。

バーチャルウォールとは
ルンバの通る事が出来ない見えない壁を作ります。

配線が沢山あって、ルンバが線を巻き込んでしまい
故障の原因になりそうな部屋が うちにはあります。

そこにルンバが行かないように見えない壁を作るのです。
単2電池を2個使用します。最大2.4mの長さまで有効です。

バーチャルウォールの付属品が付いてる品番と付属してない
品番がありますので、買う時は気を付けて下さい。

ルンバ560にはハンドルがあります↓



重さはそれなりにありますので、この持ち手があると便利です。
残念ながら、ルンバ530とルンバ550には付いていません。

ブラシクリーニングツールがルンバ530とルンバ560には標準で付いています。
下の写真の赤い物がそれになります↓



とにかく安くて構わない!リファービッシュ品でOKなかたは
現在の最安値は簡単にこちらで ↓ 探せます!




家にいるだけで何でも届けてくれる不着補償も安心な通販サイトはこちら!

やはり正規品になると2倍近い値段になってきます。
その週や月によって価格も変わってきます。

だいたいの価格相場が分かると購入し易いですよね♪

私はルンバ560にして正解だったと思います。
私があまり使わないリモコンなど付いていませんし

リモコン付きですと価格も上がりますので
私の場合は自分のライフスタイルに合った中間のルンバ560にしました。

ご参考まで、機能を豊富にしたルンバ577の国内正規品ですと
やはり71,820円が一番安いですね。

オークションでも纏め売り販売しています↓
◆お子様セット纏め売り10万円以上の価値有り!

あとは御自身のお好みのタイプによりますよね♪

ルンバ560は私は使い易いです。
機械に詳しくない人でも簡単にセット出来ます。

階段からも落ちたりしない優れものです♪  長く使い続けたいと思います♪




    >>次へ
リンク集
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事