アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日は絵本ブーム


これまでも、絵本は読んであげていたものの、ちぃちゃんの手の届く場所には敢えて絵本をおいていませんでした。
なぜなら、「なめる、かじる、投げる、ぐちゃぐちゃにする」のが目に見えていたから。。。。

しか〜し、「家庭保育園」の冊子を見ると投稿写真にねんねの赤ちゃんが絵本を自分で読んでいる姿や、
ママに「絵本を読んで!」とせがむという投稿が。

もしやちぃちゃんも手に届くような所にあれば、そうするのかも!?と思い即実行。

ちぃちゃんがいつも荒らす(汗)本棚に絵本を並べてみました。


すると早速絵本を取り出して、ページを開こうとしているではありませんか!

絵本を自由に触れるのが珍しいとか、新しい玩具が登場したみたいな感覚なのかもしれませんが、興味はとっても持ってくれているようです。


絵本を取り出すまでは良かったものの、自分ではページがうまくめくれない様子で、そのうち癇癪というのか「バンバン!!」と絵本を床に打って怒っちゃったり。

本棚から取り出しては「読んで」と言いたげに
「マー」「マー」と訴えてみたり。


読んであげるとニッコニコ。

ごあいさつあそび
では、怪獣さんのごあいさつで手をバタつかせて声をあげて笑って喜んで。

今日は一体何冊の本を読んだでしょう。繰り返し繰り返し
ごあいさつあそび」やミキハウスの音の出る絵本「ゆかいにほほほ」は10回位、それ以上読んだような。

これは暫く様子をみないとなんとも言えないけれど、今日のところはずっと読み聞かせをしてきた成果だと思うことにします。えへん。


そうそう、「ぐりとぐら」という絵本も読んでみました。

興味がないのか、ちぃちゃんはお部屋を放浪。でもジャモカ自身が内容を知りたくて構わず読んでいると、後ろに大きな人影が。。。

そう、パパです。

子どもじゃなくって、パパが聞き入っているのでした(笑)。
絵本の魅力は世代を問わずですね。

後で聞いてみると、卵をどうやって料理するのか知りたくて見ていたそうです。
ぐりとぐら

ぐりとぐら

価格:840円(税込、送料別)




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

ちぃちゃんの様子

最近の様子について気付いたことを。

★ハイハイから歩くことがメインに!

生後11カ月と2日の7月14日に初めて6歩歩きだしてから1ヵ月弱、ハイハイをすることが殆どなくなってきました。
あの、「きゃ〜」という可愛い声で両手を大きく上げながら高バイでハイハイする姿はもうそろそろ見おさめかぁ。
ハイハイでジャモカの所に初めて来てくれた時、嬉しかったなぁ。

★ペットショップのゲージに入っている犬にほえられて泣く犬
ゴールデンレトリバーの赤ちゃんに急にほえられてびっくりしたのでしょう。ギャン泣きでした。暫くジャモカにしがみついている所がとってもとっても可愛い。


★いないいないばあの「ばあ」が言えるように

ちょっと前からNHK「いないいないばあ」のオープンニング曲がかかると曲に合わせて「ばあ♪」というようになりました。

★NHK「おかあさんといっしょ」の体操が大好き
携帯にダウンロードして、ぐずった時にかけるとぴたっと泣きやんでかかっている時だけご機嫌に。
外出先での寝ぐずりもこの曲をかけるとそのうち寝てくれます。

★にゃーにゃー
絵本に「にゃー」という猫の鳴き声がでてくると、マネをして「にゃーにゃー」といったりしています。
これはほんとたま〜に。

★マネっこあそび

ちぃちゃんが発する声、言葉をまねっこするとなぜだかとっても喜んで、30分くらいこの遊びで笑い転げています。
「むー」とか「ガタンゴトン」とか「あぱあぱ」「ぷちょぷちょ」

★パパと二人でお散歩に

11か月になってから生まれて初めてパパと二人だけでお散歩にいくことに成功しました。
って、遅いくらいですが、眠い時はだめだけど、やっとパパだけでも泣かなくなったようです。
パパと二人でお散歩に行ってくれると、その間に家事が出来てちょっと助かります。まだ2回だけだけど、これから増えるのかな。


-----------------

11か月というこの時期、色々なことが急に出来るようになる時期、とは聞いていたけれど、本当に色々なことが出来るようになりました。

バイバイやお手手をキラキラ、トントントンとドアをノックしたり、音の出る絵本のうち1冊のボタンが押せるようになったり。

そして、いまだに何でも口に入れてみたい症候群のちぃちゃんですが、その都度教えているうちに、ダメと言われたことについてはやらなくなったり。

まぁ、それでも石は口にいれちゃいますが・・・。

あと4日で1歳です。
あぁ〜早い。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。