アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

31週 両親学級

区でやっている妊娠後期の両親学級に参加して参りました。

前回までの2回は同じ地区の人もいなく、なんだかすでに仲良しさんが出来上がっている感じで、「あれ?私浮いてる?」的な感じを受けたので、今回は期待せず赤ちゃんと自分のためになることを無料で教えて貰お〜ってな気持ちで参加してきました。

両親学級【母親学級】って保健婦さん達が「お友達つくりましょー」みたいにすごく言うんですねー。ありがたいようなプレッシャーなような。

今回は妊娠後期ということで、陣痛が来たら・・・とか呼吸法とか、沐浴の仕方等を教えて頂いてとっても勉強になりました。
賛育会病院でも沐浴の実演?を見せていただきましたが、赤ちゃんって「掛け湯」しなくていいのかな?とずっと疑問だったんです。
→特にしなくても良いようです。 というこでスッキリ!

泣かせずに沐浴させられるかなぁ。。。楽しみ!

今回は初めて地区ごとに分かれてのおしゃべりがなかったので、今までの嫌な感じがなくて楽しく終わりました。

地区ごとに分かれてしまうと、沢山いる地区はいいけれど、ジャモカのお家みたいに1人しかいない地区だと結構さみしいんですよね。

新しくマンションが立ち並んだ地区の人達はなんだかすごく盛り上がってて・・・。
でも今回はもう一人同じ地区の人が居たおかげで、その方が良い方だったこともあり、ご近所だと
こんなに盛り上がるものなんだーということがわかり、新しい地区の方の盛り上がりぶりが理解できました【笑】

前回さみしかったので、帰りに小学生のころから愛してやまない「サーティーワンアイス」ダブルを頼むとトリプルに!を頂いちゃいました。
必ずオーダーするのは勿論「ジャモカアーモンドファッジ」です。

両親学級ではみんな体重制限のためにお菓子食べないようにしているというのに、食べ放題なジャモカです。
お話をした多くの方は制限がプラス8キロみたいで、ちょっと厳しめみたいですねー。
ジャモカの先生は何も言わないので、というより、言わない先生を狙って診察して貰ってる感じです。ホホホウインク










パウンドケーキ

今日のおやつ

なんとかの1つ覚えのように高校時代から作り続けているパウンドケーキです。

我ながらおいいちく出来ました。
本日はゆずジャムとレーズンです。このゆずジャムもジャモカの手作り。
毎年夫の実家から届く「ゆず」をジャムにして1年中楽しませて頂いています。
レーズンはこれがびっくりなのですが、結婚する前にラム酒だったか果実酒用のお酒につけたレーズンが未だに健在で12年前に漬けたものなんです。

かなりやわらかくなってますが、おいしいですよ。



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。