アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

100日

11月20日(金)で生後100日になりました。
一生食べるものに困らないようにと「お食い初め」とか100日祝いということをするらしいですね。

とりあえず、写真館で記念写真を撮影してきました。

お恥ずかしながら7月から美容院に行っていなかったので(汗)、4か月振りに美容院に行ってセットして貰いそのまま写真撮影することにしました。

久し振りの美容院はもうもうもぉぉぉぉ天国!癒されましたぁ。

写真館の近くにあるというだけで選んだお店だったのですが、ヘッドマッサージとハンドマッサージも付いててプチマダム気分を堪能できたし、アロマのいい香りにも癒され、OL時代の愛読書「oggi」(雑誌)も読んで最高の気分でした。

ただ、ちょっと時間がなくて全てマキ気味にやってもらうハメになったのが非常に勿体なかったです。
こんなにサービスの良い美容院だってしってたらもっと時間に余裕持たせたのになぁ。

写真はというと、これもまた、この衣装も着せたい、あれも着せたいとつい欲がでて、「着物、トラ(来年の干支です)、桃太郎、金太郎」と4種類もチョイスしてしまったが為に結構疲れました。

1つの衣装で何ポーズも撮るって知らなかったですし、他のお客さんと交互に撮るので、前のお子さんがぐずったりするとこちらが待たされたりで、思っていた以上に時間がかかりちぃちゃんも眠くなったりで・・・。

衣装はせいぜい2つまでにすべきでした。

なんだかんだ1日がかりでした。

写真撮影は当然できませんが、ビデオ撮影はOKでした。ご参考まで。

初めての注射【三種混合】

今日は雨の中、ちぃちゃん泣くかなぁ?どんな顔するかなぁとちょっと楽しみにしていた予防接種に行ってきました。

ちぃちゃん人生初めての注射です。

病院へ着くと、注射より前にちぃさいお兄さん達からの洗礼が。

2〜3歳の子供の声にびっくりしたようで、突然顔を真っ赤にして「オギャー!ギャー」と泣いちゃって・・・(可愛い。←すみません親ばかです)
赤ちゃんってみんなそうなのかしら?近所に小さい子はいるけれど、こんなに近くで聞いたことなかったからなのでしょうか。
そんなに大きな声じゃなかったんだけど。

注射は?というと、針を抜いた後で「おぎゃー」と一声あげて、看護婦さんや先生に「泣くのがちょっと遅かったねー」と笑われてました。

まだ小さすぎて、そんなに反応はなかったです(笑)。
でも待合室で他のママやパパ達とちょっとお話できて楽しかったな。

来週はBCGの予防接種です。

今日はハイローチェアを揺らして寝かすという技を使って(すっかり忘れてました)1時間でちぃちゃんの寝かしつけに成功しました!。

それと、夜寝る時にいつも肩が出ていて寒さそうだったのでかいまき毛布を購入してみました。
使い心地はまたレポしますね。

最近の一日

さっき、カラフルにして更新したのに、消えてしまいました。。。うぅっ(涙)モノクロで。

5時か6時  おっぱいを飲んでそのまま起きていればパパをお見送り。

2〜3時間  ねんね(1時間で起きたり、30分で起きたりもします)

2時間くらい 遊ぶ

またねんね

これを繰り返し

18時    ジャモカ夕食(入浴前に食べておかないとおっぱいが出ないので)

18時30分 入浴

19〜21時 おっぱいを飲みながら寝るものの眠りが浅く、置くと泣き、おっぱい飲んで寝て置くと目が覚めるを繰り返します。最近寝かしつけに2時間くらいかかってます(汗)。

21時    夜の睡眠。

午前3時   指が口に入らなくてアウアウしているので、おっぱいを飲ませます。


週末と月曜以外はこんな感じで、だんだんリズムが出来てきたような気がします。

あれこれ

<まねっこ>

ちぃちゃんがジャモカを凝視したら、「あ、あ」とか「う、う」と話しかけています。
何かの本(確か久保田競さんの本)で読んだのでやってみていますが、機嫌の良い時はもの凄い嬉しそうに「にたぁ〜」と笑って「あ”−あー」とマネしてるのかな?と思われるような反応が返ってきます。
「すごいねー出来たねー」と褒めるともっと嬉しそうに「あーあ"ー(にたぁ)」と笑います。

残念ながら「う。う」はまだできません。口をつぼめるのはまだ難しいかな?


<ちぃちゃんを独り占め>

平日は朝早くから夜遅くまで夫不在。

夫がちぃちゃんと関われるのは、手が痛い私に代わって、朝起きた時と夜寝る時に寝ているちぃちゃんを1階から2階へ移動させる時位なものです。
近くに親、兄弟もいないのでジャモカ一人でちぃちゃんを独り占め状態です。

いつまでも二人きりじゃ、世界が狭いかしら?そろそろママ友作ろうかしらねー。

<産後の体>
妊娠してから12キロも増加した私ですが、なんとか11キロ戻りました。
あと1キロです。でもまぁ不妊治療中からの増加もあるので、本当はあと3キロ減らさないと、まだまだ履けないパンツがいっぱいあります(涙)

それと骨盤が開いている気がして、NHKのすくすく子育てでやっていた骨盤を締める体操?をちょっとやってみたところ、体重は変わらないのに今まで履けなかったパンツがすっと入るようになりました!
凄い!(それが効いたのかはわかりませんが)

うつ伏せに寝て、踵とかかとをくっつけることと、旦那さまに太ももを内側に(正しい位置)入れてもらう方法をやってみました。



子育てブログ

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


乳児
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

首がすわった?・・・2

片手で縦抱っこをするとなんだか肩から上がどっしりした感じが。
ちょっと前は縦抱っこをしても必ず頭を支えたり、自分が反る感じに立って支えていたのに今日はなんだか安定感が出てました。

子供ってすごいなぁ。アレヨアレヨと成長しています。


うつ伏せをしてみたところ、首を持ち上げて左右に動かせてたし、ホフク前進しちゃいそうな感じ?。
それはきっとまだ先なのでしょうが、寝返りする日も近そうです。(寝返りする前兆としてはは、うつ伏せにした時に足をばってんにするケースが多いそうです)


子育てブログ

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


乳児
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

朝寝

今日は一日中雨、寒い一日でした雨

そんな日はちぃちゃんと二人、朝から寝室にこもって朝寝・・・です。
今朝は5時に起きたので起きた時から今日は午前中ねるぞぉ〜って思って楽しみにしてたりして。

母子二人でまったり・・・結構好きな時間です。

生まれたばかりの頃は、ジャモカが隣りにいても泣いてましたし、抱くまで泣きやまなかったのに、最近はジャモカが近くにいるのを確認すると抱かなくても泣きやんで、また寝てくれるようになりました。
なんかちょっと嬉しい(笑)。

今日はなんだか良く寝てます。ちぃちゃんも週末お客さんが来たりで疲れたのかしら?
ジャモカもとっても疲れて、疲れすぎで耳が聞こえにくくなったりして、日曜日はパパにちぃちゃんのお風呂と夕飯作りを代わってもらっちゃいました。
次の週末は3連休なので、パパに一晩ちぃちゃんをお願いしてぐっすり眠らせて貰いたいなぁと思っています。

それでも、日曜日と今朝の睡眠でだいぶ疲れがとれたようで、毎朝起きると体中が痛かったのですが、それがマシになったかも。
パパがマッサージしてくれたのも、とっても気持ちが良かったぁ。産後初めてのマッサージでした!


ちぃちゃんが生まれる前は、赤ちゃんを授かったらこれ以上望むことなんてない、贅沢・・・位に思っていましたが、欲深い生き物ですねぇ、私。

朝まで起こされずに熟睡したい。
ゆっくり御飯が食べたい。

なーんて思ったりします。


「寝てる寝てる、今のうちに食べよう!」とこっそり準備をしているにも関わらず、一口食べると起きちゃうんですよねぇ。。。
なので、最近ちぃちゃんをひざの上に座らせて片手でご飯を食べることが多いんです。

でも膝に載せてるとおとなしく座ってるちぃちゃんがまた可愛いんですけどね。


首がだいぶ座ってきたおかげで、指が痛かったのは治ったものの今度は左手の親指の付け根が痛い(汗)。
とっても痛いです。。。

子育てブログ

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


乳児
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

今日で生後3か月

3か月になった今日、たまたま保健婦さんが訪問してくだり体重を計って頂きました。

体重 6570g 44g/一日

今日は週末の来客用に「スポンジケーキを焼くと」いう産後初めての試みをしてみました。

最後の方でちぃちゃんに泣かれ、生地をなんとかオーブンにいれたものの片付けは後回しにしてあやしていたら、今度は宅急便が・・・。
色々届いて開けたりしてかなり散らかった状態でのご訪問・・・お恥ずかしい我が家でした。

綺麗に掃除が出来ているときには誰も来ず、散らかり放題のときに限って来客があったりするものですねぇ。。。

久し振りに思いっきり赤ちゃんの話が出来て、ストレス解消(ストレスがあったわけではないけれど)というか不安というか私の子育てこれでいいのかしら?などなど思っていたモヤモヤがすっきりしました。

一時は、このまま増えていったらどんなにおデブになるんだろうとちょっと心配しましたが、ぐんぐん増えていた体重も2か月半位から落ち着いてくるものなんですね。良かったよかった。

ちぃちゃんは保健婦さんが来てくれている間、とってもご機嫌で目が合うと笑い、ものすごくおしゃべりして「ママとアイコンタクトが取れていますね、本当によくおしゃべりするのねー」なんて言われてました。

機嫌が良かったので舌をちょっと出して笑ったりして、これがまた可愛いんです(親ばかでごめんなさい)。

保健婦さんと話しているうちに、指しゃぶりをしはじめ一人で寝ているちぃちゃん。

保健婦さんが「一人で寝れるの?もう少しお兄さんがすることよ。お利口ねぇ」と驚いてました。そういうものなのかしら?
ここ数日、朝寝は結構ほおっておいても一人でねておりますが・・・。

(保健婦さんも気を使って色々褒めてくださっているのでしょうね。褒められるとやる気がでますもんね!)







<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。