広告

posted by fanblog

【続】ドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました

コメントを頂いた「ドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました」ナショナルNA-VR1200L^^での洗濯
についてもう少し書いてみようと思います。
あくまでも私、ジャモカ個人的感想ですので、表現の不適切や内容の不備等ご容赦ください。

★☆掲載の写真はお家クリーニングコースで洗い、上質プラスで乾燥した衣類です。★☆

しわを付けずに洗いあげたい場合のコツは1度に洗う洗濯物の量を少なくする!これだと思います。

<縦型洗濯機>
これまで私が使っていた縦型の洗濯機では4.2キロしか洗えず、絡まることと、脱水時に絡まったまま
しぼるのでどうしてもしわが寄ってしまったわけですが、

<ドラム式洗濯機>
新しいドラム式洗濯機では、ドラムが大きく(これまでの2倍(9キロ程度)の量)で3キロ程度の衣類を洗うと
ダンシング洗浄で、衣類が絡まず、絡まないまま脱水するのでしわがつきにくいようです。
量が多いと衣類が重なった状態で脱水するので、しわになりやすいのかな?と思っています。

取り出すとき、これまでの縦型では、絡まってひと固まりとなった重い衣類の絡みをほどきながら
「よいコラショ」っと取っていたことに比べと、取り出しからふわっとしているように感じます。
1つ1つの衣類が分かれていて、「ほわっと」まるした状態に感じますし、横ドラムなので、ちょっと
かがむ程度で、楽に取り出せます。



●通常の衣類
「わたし流」というカスタマイズするコースを使っています。

洗い22分
すすぎ3回
脱水5分  です。

このコースでも洗濯物の量が多いとしわになりやすいです。
※試しに9キロも入るんだからと、いつもの倍の量(だいたい6キロ位)入れてやってみた
所、仕上がりは「しわしわ」でした。

※洗剤の量を自動で教えてくれるのですその洗剤量が、0.8杯位以下(おそらく)の時の洗濯物の量がしわが少ないように思います。

●ドライマーク衣類
「お家クリーニング」コース

やっぱり量は少なめで4枚程度(パンツ、カーディガンなど)ですとしわは気になりません笑顔
乾燥時は「上質プラス」をつかっています。

※パンツは折りたたんで入れることが大事なようです。(綿素材でも、綿&ポリでも)




こんな仕上がりです。
パンツと、Yシャツはアイロンが必要ですね。(私はしわが気になるタイプですし、夫も私も会社勤めなのでノータックチノも、形状記憶のシャツも必ずアイロンがけはします。)

また試行錯誤して掲載してみたいと思いま〜す服



9/14 ちなみに、洗濯ネットに入れて服やパンツを洗濯すると、すごい「しわ」になりました落ち込み
はずみさんのお母様のお悩みはこれが原因かもしれませんね。いかがでしょう。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。