アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

1歳4カ月になりました

12日で1歳4カ月になりました。
本当にあっという間にひと月が経つもので、おっ!そんなこともできるようになったのか・・・と思うと,もう1歳4カ月。育児書通りの発達ぶりです。

親ばか的にスゴイ!と思うのは

「歌」です。

「ABCの歌」はAからZまで歌えるようになりました。

他の歌も、「ぞうさん」や「カエルのうた」なんかは一人で歌っていたり(その時の歌詞は怪しいことが多いですが)歌い始めた時よりもはっきり、だれでも聞き取れる位に歌えるようになりました。

赤ちゃんの時から歌っていた曲だけでなく、最近聞いた曲もすぐに覚えてしまうようです。


★1から12まで言えるように。
これも一人で言う時は7から始ったり、10の次が12だったり怪しげですが、一緒に言う時はだいぶはっきりと発音できるようになりました。

★言葉
言える単語が随分ふえました。
最近お気に入りは「みかん」「りんご」です。
みかんは1日2個、りんごは1個たべてしまうこともある位大好きです。あと、「ゼリー」。
大好物は言えるようになるのも早いのかも(笑)。

★ママじゃない?!
メガネ、マスク、帽子のどれかをつけているだけで、ママと認識してくれないようです。
つけるととても嫌なようで、泣いて奪い取ります。
はぁ、せっかく帽子買ったのに・・・。ジャモカもしっかり防寒対策をして風邪ひかないようにと思ったのにぃ〜。

それでもジャモカが帽子をかぶっていると、ジャモカには目もくれず、いつも遊んでいるお友達のママの所に行って「だっこ」とか「てって(手をつないで)」と言うんです。
その姿をみるのはちょっと悲しいので、防寒対策は諦め気味です。

そういう時期なのかなぁ。


★階段
階段は一人で登って、降りられるようになりました。
手すりがあれば前向きで、なければ後ろ向きで。(急な階段はまだ無理ですが)。

★家庭保育園
ジャモカ鼻ずまりの為、1に1回程度のカード類とペグボードなどで遊ぶ程度です。
魔法のキューブはケースを逆さにして「ジャー」っとするのがブームなようです。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。