アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

いろいろ

書きたいことは色々あるものの、育児と家事に追われている間に忘却の彼方へ・・・。


嬉しことがありました。
同じように子どもに恵まれず悩んでいた友人が、KLCに通いだして2度目の体外受精で妊娠出来たそうです。
おめでとう!!本当に良かった。

<家庭保育園>

担当アドバイザーさんに来て頂いて、教材1つ1つの使い方のレクチャーをして頂きました。

これで全体がつかめたものの、まだ早いかなぁ?と思っていたものも、もう始めて良い月齢だそうで、おっとやること満載じゃないですか!!
毎日全部をやるわけではないですが、まだどの教材もジャモカ自身の中に入っていないので、何をするにも要領を得なくて・・・。自分自身が教材の使い方を覚えなくっちゃと言う感じです。

「あいうえお表」はとっても大好きで、リビングに貼った所、一人で指をさして遊んでます。
ドッツや絵カードなどめくり方についてもレクチャーして頂いたお陰で、だいぶコツがつかめた気がします。

アドバイザーさんがめくると、ちぃちゃんの喰いつきが違います。めくり方、声の両方が大事なようです。


<お友達と>

児童ホームでの1歳の会のイベントでも、相変わらず自由気ままに放浪。
気になる玩具を見つけるとにこにこしながら突進です。

あきらめが早いといえばそうかもしれないし、争わないタイプなのかもしれないし、あまり気に留めていないのかもしれないし・・・ですが、今のところ自分の玩具をとられても眠い時以外は泣いたりせず、同じ玩具が他にあればそれを持ってきたり、とられた玩具はお友達に渡して、自分は放浪に出たり。

争うようになるのは2歳近くなってからなのでしょうね、今は助かります。
これだけ動き回って、争われたら母の身がモチマセン。

なにしろ、ジャモカもお母さん1年生なので、お友達との関わらせ方や近所の年の違う子達との関わりなど悩むところが多いのです。
母も日々成長ですね。

歩くスピードが日に日に早くなり、ちょっと目を離すと視界から消えているほどです。ちょっと小走りも出来るようになりました。ジャンプはまだ出来ません。

お庭に出ると、いつも家の角の所に隠れて「いないいないばあ」をして二人で遊びます。
隠れているジャモカめがけてにっこにこして一生懸命歩いてくる姿がとってもチャーミング。とってもとっても可愛いです。


<遊戯施設>

15分100円で室内で遊ばせられるという所がありまして、って最近あちこちに増えていますよね、行ってまいりました。

こんな小さいうちから、お金を払ってまで遊ばせる必要があるのかなぁ?とちょっと引き気味だったのですが、行ってみるとなかなか楽しくて、ジャモカの方が発散できたような。

ちぃちゃんはボールプールとパトカーの乗り物(デパートの屋上にあるようなもの)を気に入って、何度も遊んだり、アスレチックみたいな所は小さなちぃちゃんにとっては大冒険。

これは良い経験になったなぁと思います。

1日いても480円で食べ物持ち込み「可」、さらにカラオケボックスもあるので、カラオケボックス内で授乳もこっそり出来て便利でした。


<ベビーサイン>

最近、急にしてくれるようになりました。一番多いのがストローのサインです。

ジャモカが思うに、先日外出先でちぃちゃんがのどが渇いたよ
「あーあーあーあー」と

必死に訴えていたのに、気づいてあげられなかったのです。
そのあとで、「おっぱいのサインやストローのサインをしてね」と言って聞かせたところ、直後からストローサイン連発、今日は「もっと」や「美味しい」のサインもやってくれました。
きっと危機感を感じたのでしょうねぇ。ごめんよぉ。

でもベビーサインってやっぱり伝えたいという必要性がないと特に月齢の低いうちはやらないような気がします。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。