アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

英語サークル

今日は英語サークルの日でした。

これは習い事というより、遊びの延長に近いもので、英語でうたったり、歩いたり、今日は釣りゲームなんていうのもありました。
もちろん、まだちぃちゃんに釣り遊びはできませんが、2歳くらいの子たちは楽しめていて1年の成長ってスゴイなぁなんて。

サークルの中では2歳の子が多く、1歳になったばかりのちぃちゃんには刺激がいっぱい。

児童ホームなどで沢山の子どもの中でそれぞれに遊ぶのではなく、同じことに向かって遊ぶ、これは初めての子で保育園にも行く予定無しのちぃちゃんにはとても刺激になることのように思います。

今日は活発な2歳の子が多かったのと、朝寝がたりなかったのもあって、ちょっとママにしがみついてはチョロチョロしてる感じでしたが、他の子がやっていることをママにしがみつきながらじっと見てる。

親ばかジャモカ的にはこれが大事なことで、まだ出来なくても見ててくれるだけでいいのです。

そうそう、今日は2度ほど泣きました(笑)。

2歳の子に交じって、高さ15センチくらいの床の間に登ってはみたものの、2歳の子たちはなんてことなく降りて行くのにちぃちゃんは同じように降りられず、

「ママも遠くにいるし・・・困った」
みたいな感じで、だんだん表情が曇って来て、お座りしたまま

「ひぇ〜ん」と・・・。

このくらいの段差なら、お庭ではお尻をついたり、ハイハイのポーズで自分で降りられていたのに、お友達と同じようにおりたかったのか、それともハイハイで降りることをわすれていたのか、急に不安になったのか、今日は2度も泣いちゃって。
可愛い(うふっ)。

------------------------
「いないいないばあ」
ねんねの頃からちぃちゃんが大好きな絵本。
最近では声を出して喜んで見ています。 家庭保育園「すくすく館」にも入っています。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。