アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

3か月〜4か月健診

ジャモカが暮らす自治体では発達がはっきりとわかりやすい5カ月頃に

「3〜4か月健診」を受けるよう勧められており、
5か月と17日の今日、3回目の3種混合と一緒に健診を受けてきました。

産院で計っていた時はゆったり乗れていた体重計も、5カ月を過ぎたちぃちゃんが乗ると、体重計が小さく見えました。

体重 7470グラム
身長 65.5センチ

でした。

ちぃちゃんは、看護婦さん曰く骨格がしっかりしてるそうです。
男の子の方がやはりしっかりしているらしいです。


そして、健診では、

先生:「離乳食ははじめてますか?」
 
ジャモカ:「いえ全く・・・」

ものぐさな母は6カ月になってから始めればいいかなぁ〜なんて思っていたのですが、その心を見透かされたように

先生:「お母さん、もう下の歯も生えてきているし、これだけ体も大きいし、発達も早い方なのでもう始めなくちゃだめです!発

達を見逃しますよ。発達が早いので育児書の1月先を行く感じでやってください。」

と叱られてしまいました。とほほ。



寝返りは一度やったきりだし、うちの子はのんびりやさんなのかと思っていたのですが
歯の生える時期は早いし、健診の結果そうのんびり屋でもなく発達しているとのことなので
明日から「10倍がゆ」はじめようかしらん。

どうやるんだろう・・・。

これから調べなくちゃ。


今回の健診では発達は問題なかったものの

湿疹はひどい方だということで(汗)ステロイドの入った保湿薬を出していただきました。
実はちぃちゃん、市販の保湿クリームやベビーオイルを塗ると湿疹が増えたり、片方の耳の付け根が切れて、黄色い液?が出たりして。

アトピーに突入してしまうのではないかとヒヤヒヤしておりました。


来週も経過を診てもらうことになりました。

そして便秘の件も聞いてみると2日でなかったら刺激して出した方がいいということでした。
癖になるんですって。

便秘癖。

完全母乳なので、気になる母の食生活と子供の便秘の因果関係については
無関係だそうです。

そうなんだ・・・そっか。そうなんだ。

ウサギ並みに野菜食べたりしてたのに。。

人間に戻りますかね(笑)。

な〜んてうそうそ。
野菜も気にかけて食べていましたが、チョコもアイスもおもちも好きなものはなんでも食べてました。


ここからは親バカトークですが、

今日3人の人に

「良く笑う子だね、これだけ笑うと、おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるでしょう。」

と同じことを言われ、嬉しくなりました。

ちぃちゃんは人と目が合うとニッコリするみたいです。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。