広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

段ボールで滑り台

お家にジャングルジムが欲しい・・・滑り台が欲しい・・・と言う思いがつのり、滑り台をつくってしまいました。

ジャングルジムと滑り台とブランコがついてたりすると、新品で1万円位強中古でも5000円位。
段ボールならただ。捨てるのもん可燃ごみ。ということで、見た目はまだまだ未完成ですが、掲載してみます。

これからもっとデコレーションしちゃおうかな。



これで大丈夫?という作りですが、意外に丈夫で、下から登っても、立って降りても今のところ大丈夫です。

1歳6か月になりました。


うまく言葉で表現できないのですが、ちぃちゃんがちょっとしっかりしたというのか、幼児っぽくなったというのか、ちょっと変わったなぁと感じることがあります。
あー・・・なんて表現したら良いんだろう。

パパも、今まではペンギンみたいな歩き方だったけど、人間らしい歩き方になったですって(笑)。

本当に日々日々成長を感じます。

とにかく言葉がどんどん増えているし、自発的に「♪いっぽんばし こーちょこちょ」や「♪ほっぺのサンドイッチ」
という手遊び歌を歌いながら振り付きでやってくれたり、お散歩中などに、近所の人に声をかけられるとジャモカの後ろに隠れて恥ずかしがるようになったり。

寒い部屋に行くと「さむ〜い」といったり、落ちているゴミを拾って「ゴミ」と言ったり、

歌♪「seven steps」や「ぞうさん」「アンパンマンマーチ」「さんぽ」「ABC」あたりを良くうたいます。
今までよりも、大きな声ではっきりと歌うようになってきました(とはいえ、親しか聞き取れないような曲もあります。)。
1歳4カ月位にブームだった、階段の登り降りの時に数を数えるというものはたま〜に「いーち、にーに(2)、さーん」と言っている程度で、最近下火です。



絵本は外での活動が増えた分、読む数は減ってきています。
出来るだけ毎日最低2冊、通常10冊以上は読みたいなとおもっているのですが、平均すると3〜5冊(延べ)かもしれません。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1歳6カ月 発達検査

3カ月前位に到着していた発達検査を、1歳6カ月になった日にパパとやってみました。

沢山の項目に○をつけていくのですが、その問いがどのレベルまで求めているのかわからないものもあったり、普段やっていた気はするけど、本当にできたかな?とか、普段やってないけどやらせたら出来るのかしら?とか、○をひとつつけるにも悩みながらやってみました。

これでIQが出る訳なので(といっても絶対的なものではないのでしょうけれど)初めてのことですし、迷いました。

さて、親だからこそ厳しく、親だからこそ甘くチェックした発達検査。結果が楽しみです。
どんなアドバイスがくるかなぁ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

パートナー降格

最近、週末になるたびに夫とケンカになることが多いのです。

こちらはパパに子供をみてもらう段取りで、家事などなどすすめているのに、パパはマイペースそのもの。
食事の仕度を始める頃になって、何かを始めたり、
肝心な時に居ない!!

それに休みの日はみんな揃って「頂きます」がしたいのに、食事をよそってさあ食べようという時に顔を洗い始めたり。
これがまた長いのよね。

居なければそもそも宛にしていないのに、いると宛にしてしまうから、腹が立つんです。

夫も子育てに参加したいだろうし、可愛いくて手のかかる幼児期は短い、だから一緒に子育てを楽しんで欲しいという自分の思いもあって、「パートナー」と思っていたけれど、今日は「ゲスト」だと思うことにしてみました。

格下げです。

でも、ケンカせずにすみました。

基本的に居ない人だと思えば宛にもしないし、腹も立たない。

書いてみると、寂しくなるけれど、平和のため、ちぃちゃんのため。

子供の前でケンカはよくないですもの。

この前、パパが怒って机をバン!と叩いたら、即座にマネしてましたし。

食事は食育。
みんな揃って楽しく食べる、これだけは譲れず、大喧嘩したのでした。

はぁ。実家で過ごした2週間は賑やかだったなぁ。

ママの体調が悪い時

自分の体調が悪い時の育児は最悪です。

気持ちが悪い上に、時々お腹に差し込むような痛み・・・ちょっと横にならせて〜とソファーに寝転ぶと、

「ママあそぼ」
とでも言いたげに、ちぃちゃんがジャモカの手を引いてどこかへ連れて行こうとして全然横になれず・・・。

じゃあ、静かに遊んでおくれよ〜と思っても、こういう時に限って、本棚から本を全部ひっぱりだしたり、引き出しのものを出したり、階段の上り下りがしたいといいだしたり。

「ママ具合悪いんだから、散らかさないでよ〜」

と言っても、やめるはずはずもなく、食事となると、おかずのお皿を「ジャー」と言いながらひっくり返し(汗)、ひっくり返したおかずを今度は床に「ポイッ」「ポイッ」となげてみたり。
おにぎりは手のひらで「パンパン」と潰す。

さらに、「アンパンマン」「パンパン」とアンパンマンのパンが食べたいと要求。

おーい、ママが作ったご飯じゃだめなんか〜い!!

あーストレス溜まるわぁ。

ママがいつもと違うし、ちっとも遊んでくれないからちぃちゃんも不満がたまっていたのかしら。

体調が良い時は、歌や音で誘導したり、体力にも気持ちにも余裕があるから多少のことは目をつぶれるけれど、体調が悪い時はすぐに堪忍袋が切れそうになっちゃう。

夕方からはテレビに子守りをお願いしちゃいました。
テレビは出来るだけみせたくないと思っても、こういう時は「一時保育に預けた」位の気持ちでテレビとDVDに頼むのも手かなぁと。

だって、自分がストレスたまっていたり、具合が悪いと子どもにもいい影響はないものね。

本当に子育てって、自分育てだなぁと文脈とはつながりませんけれど、そう思ったジャモカでした。

言葉の発達

今までは、電車を見てみも

「ぶーぶー」

といっていたのに、
初めて「でんしゃ」と言うようになって、また感激でした。

言葉もどんどん増えて、今ちぃちゃんのブームは

「ママの」
 ママのものでなくても何でも「ママの」と言っています。それじゃあママが強欲みたいじゃな〜い?!(笑)。
ちぃちゃんが触っちゃいけない物を「ママのだからね」なんて言ってたので、「ママの」と連発しているのでしょう。
つい慌てて「ママの」で済ませていたけれど、これからは気をつけなくっちゃ。

「待ってて」
「開く の」(開けるの)
「降りる の」(どうもジャモカが「降りるの?」と語尾に「の」をつけていたので、ちぃちゃんも言っているような。

そして、「ぶーぶー」(車)は確実に「くるま」と呼ぶようになったり、[
バス」もわかるようになったり、お友達の名前も

「AOくん」「Kちゃん」

と言えるようになりました。

子どもの成長ってめざましいなぁ。
そんなちぃちゃんが可愛くて、ついついぐっすり眠った寝顔にチューしたり、ほっぺをくっつけてみたり、鼻と鼻をくっつけてみたり・・・・。
つい触っては、小さな手で押し返されています(汗)。
嫌なのよね、、、ごめんよ。


今週末で1歳6カ月になります。
といえば、家庭保育園の発達検査です。IQがわかるんだったかな?
週末、やってみる予定です。

アンパンマンのお砂場セット

1歳5カ月になった頃、おばあちゃんにお風呂で遊べるアンパンマンのオモチャを買ってもらってから「アンパンマン」と言えるようになり、それ以来見かけるたびに

「アンパンマン」「アンパンマン」と連呼。

お友達が公園に乗ってきた「アンパンマン」の三輪車を見ると乗りたくてしかたなかったり(またごうとしちゃいます)、お友達の「アンパンマン」のスコップや型ぬきを真っ先に使ったり(汗)。

我が家の頂き物のノーキャラクターのお砂場セットには見向きもしません(汗)。

子供にとって、こんなにキャラクターものが大事だったなんて。。。どおりでみんなキャラクターもの使ってるものね。
キャラクターというよりは、今の時点では自分の「知っている顔がついている」という嬉しさと一緒なのかなぁと思ったりもしますが。


とりあえず、「アンパンマン」や「メロンパンナちゃん」がスコップの柄についたお砂場セットを買う前にシール?!を貼ってみました。

「アンパンマン」赤ちゃんせんべいの袋を切り抜いて両面テープではってみたり(苦笑)、オムツグーン(テープ式 Mサイズ)のパッケージがワンワンとウータンだったのでこれを切り抜いて貼ってみたり。
どれもビニール素材だから良いかと・・・。うえから透明テープで補強して。どうかなぁ。

ちぃちゃんの反応が楽しみ。

こんなのも買ってあげたいなぁ。







ちょっと前までは興味を示さなかったけれど、お砂遊びや道具に興味が出てきたからかなぁ。今は喜んで見ています。でも、言葉の響きの面白さにかけるので、ジャモカが「ザクザク」とか「ジャー」とか適当に好きそうな音を入れて読んでいます。

指しゃぶり

1月に実家に帰省した帰りの飛行機で、眠いし疲れているし、耳が痛くて泣き叫ぶちぃちゃんが可哀想で、ついおっぱいをしてしまったのが原因なのか、おっぱいが欲しくて吸いたくてちょっとおかしくなってる?感じのちぃちゃんです。

日中でもとにかく何かを吸っていたいらしく、オモチャだったり、ジャモカのカバンの引っ張る所だったり、ファスナーだったり、とにかく口に入れてちゅうちゅう。。。

一口サイズのスルメを与えると、「スルメスルメ」と一日中ほしがったり。
(スルメ食べると、臭くなるのでジャモカは苦手です)。

ここ数日は人差し指と中指を吸いだすようにも。

家庭保育園の冊子に、1歳半まで親がしっかり遊んだ子は指しゃぶりしないって書いてあったのに。。。。

指しゃぶりをしないちぃちゃんがちょっと誇らしかったのに。
こんなにつきっきりで遊んでたのに。どういうことよぉ。。。


眠くなると指をチュウチュウするし、おっぱいを吸っていた時のように夜中もしょっちゅう起きては、寝付けないようで、ジャモカの顔に吸いついてきたり、つねったり、掴んだり。
だいぶそれをやったあと、中指とひさし指をちゅっちゅと吸って寝ると言う感じに。


昨晩もまだお風呂に入る前から指を吸いだしたので、

「おっぱい ちゅうちゅしたいの?」

と聞くと嬉しそうに

「はい」

とお返事して、おっぱいに吸いついてきちゃいました。
そこから1時間半、頭に汗をびっしょりかいて出ないおっぱいを吸ってちょっと満足したみたいです。

昨晩はほぼぐっすり寝てくれました。今日も指はすってないかな。

今日はご近所のKちゃんと外で、お家でいっぱい遊んで一緒にご飯も食べて、指をすってる暇がなかったかな。

やれやれ。

ヤマハ音楽教室「音のおもちゃばこ」

ヤマハ音楽教室の1歳向け「音のおもちゃばこ」の体験レッスンに行ってきました。

リトミックと同列位に思って、参加したのですが、リトミックとは別ものでした。
ジャモカが求めている音楽教育そのものでした!。

ヤマハとリトミック教室、幼児教室数か所しか知らないけれど、通ってもないけれど、さすが音楽の専門だなぁと思いました。
幼児教室やリトミックは正直に言えば、お母さんがお家でやれる範囲。なにもプロの手を借りたり、毎週同じ時間に無理していかなくてもなぁと思ったけれど、ヤマハのはプロのなせる技かなぁ。

先生のちょっとした歌も美味くて鳥肌がたっちゃう。
楽器も赤ちゃんでも使いやすいようにつくられているとか。そして、鉄琴ににた楽器(似て非なるものらしい)の音色がキレイだったり。
あん○んまんの鉄琴とは偉い違い。。。

4歳からのピアノ(エレクトーンを使った集団レッスン)に向けて、1歳からそれに近づけるプログラムをやっているとか。

月謝がなぁ。。。
月に2回で5000円位。う〜ん。ちょっとなぁ。
3歳からでもいいような。

おそらくまだ通わないと思いますが、良かったです。
体験レッスン、やっぱり行ってみるものですね。

寒い日が続きますね

★張り切って10時過ぎから公園にいったものの、寒くて寒くて、結局ご近所で同じように公園に来ていたお友達のお家にお邪魔させてもらいました。
なんと夢クリ仲間と発覚!リアルな世界で夢クリ通いを殆ど公開していないので、とこかで張り詰めていた緊張が解ける思いでした。

★最近、積み木が入っていた押し車を押したり、持ち上げて移動しようとしたり、あきらかに通れない幅なのに子ども用のいすを押して通ろうとをして、「キー」となって、強引に通ろうとしたり、壁が壊れる!家具が傷つくぅ〜!と母のストレスが溜まる遊びをしています(汗)。

★お庭のホースを見るたびに、この寒いのに水遊びがしたい様子。
毎日、お風呂でお水出し放題で遊んでるのに・・・。

ジャモカがお花達に水やりをしているからなのでしょうねぇ。ジョーロやホースを持って水を入れてくれと猛アピールに負けて水を入れてあげると、自分の胸にジャ〜とかけちゃったり。

お〜いお風呂じゃないぞぉ。
すぐに着替えられるからいいけど、どうしてかちぃちゃんは自分に向けて水をかけてしまうのよねぇ。

★ジャンプ、ジャンプとつま先はまだ地面についたままなのだけど、ジャンプがしたいらしく良く一人でやっています。一緒にジャンプしてあげると嬉しそう。
ジャンプができるようになるのは1歳8カ月くらいかしら。
楽しみ。

★今日はヤマハの体験レッスンです。


この頃お気に入りの絵本

「しろくまちゃんのほっとけーき」

作者の意図通り、ホットケーキを焼く時の「ぷつぷつ ぽたぁ〜ん ふくふく」などの音が大好きのようで、このページ読んで欲しさに
「もう1回、もう1回」とリクエスト。
10回近く読まされて、ジャモカの根負け・・・そのページだけ読んだことも。


「どうすればいいのかな?」


「どろんこどろんこ」



「きゅっきゅっきゅっ」


現在の自分の経験と合致するもの、言葉の響き、音が楽しい(好みの)ものが特に好きなようです。
しまじろうも大好きです。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。