アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月19日

ローマ時代に下駄がカラカラする話


え〜、今日12月19日は、
語呂合わせ職人にとって特別な日です。

なぜなら!
非常に語呂合わせしやすい事件
があった日だからです!

ありがたいことです。

では、さっそくローマ時代に飛びましょう。
西暦211年の12月19日、場所は首都ローマ。
この方がその時のローマ帝国皇帝です。

7863BDC9-ABAA-4DB8-87B2-0856354F9BC9.jpeg
(画像引用:Wikipedia)

名前は、ゲタ
笑ってはいけません。
そういう名前なんですから仕方がありません。

しかし、この日、ゲタに不幸が訪れます‥‥。

暗殺!!!

何と、暗殺されてしまいました。
犯人は、こちら。

96E6E3CB-3AC0-4E23-AA09-F97CF31A93D3.jpeg
(画像引用:Wikipedia)

実の兄・共同統治帝のカラカラです。
笑ってはいけません!
そういう名前なんですから!

つまりこの日、

ゲタカラカラ

に暗殺されちゃったのです。
下駄がカラカラ‥‥。
不謹慎だと思いつつも
つい「フッ」と笑ってしまいます。

ということで今日の語呂合わせです。

211
ゲタ
カラカラ


なので

フッひとびと下駄カラカラ

皇帝がみんなこんな名前ならこっちも楽が

‥‥ということで皇帝の名前にまつわる雑学でした!


浴衣 下駄 レディース つばめ刺繍 二石鼻緒 ピドヒール下駄 黒 紫 赤 白 紺 Sサイズ Mサイズ Lサイズ メール便不可 あす楽

価格:5,940円
(2017/12/18 23:13時点)
感想(610件)


posted by nessy at 00:00| 歴史
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。