アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月19日

「無銘一文字」 産地の誤解とは

無銘一文字‥。

まさか、こんな渋い言葉が検索トップに来ようとは。

IMG_2601.PNG
(Yahoo!検索 2017.11.19)


朝日新聞の記事の影響と思われます。

IMG_2602.PNG


そんでもって、これがその
「無銘一文字」

IMG_2603.JPG

無銘一文字、号して山鳥毛。
刃長79センチ、反り3.2センチの国宝。
岡山県立博物館 蔵。

謙信の愛刀とあって、上越市が購入を試みたものの、断念!

‥ということで、ご本人に登場していただきましょう。
「無銘一文字さんです!」

筆者「Yahoo!の検索で‥あなたが話題でして」
無銘一文字「わしが?何ゆえ?」
筆者「謙信公の愛刀なんでしょ、名刀なんでしょ!」

無銘一文字「確かに福岡一文字派の傑作と言われておるが」
筆者「へー!!ご出身は福岡なんですか?」
無銘一文字「そう。しかし騒がしいのは苦手じゃ!帰る!」
筆者「どちらへお帰りで‥?」
無銘一文字「知れたこと。備前よ」
筆者「旧国名で備前、つまり岡山県」
無銘一文字「さっき福岡の生まれと申したであろうが」
筆者「え?だったらどうして岡山に帰るんですか?」

無銘一文字「じゃから、福岡は岡山県にあるじゃろうが」
筆者「えっ?!福岡は九州でしょ?!」

IMG_2605.PNG

無銘一文字「何と‥!そうか、そうじゃったわい」
筆者「何がおかしいんですか」
無銘一文字「わしのいう福岡は、
岡山県の長船町福岡じゃ」


IMG_2604.PNG

筆者「あっ!ここにも福岡が!」
無銘一文字「福岡一文字派はここが本家本元」

筆者「すると、九州の福岡は‥?」
無銘一文字「関ヶ原の戦いの後、黒田長政が九州に来てな」
筆者「戦功大きく、筑前52万石を拝領したと」
無銘一文字「このとき、黒田家の本領があった備前国福岡から地名をとって、中心地を福岡と改めたのじゃ。元の地名は福崎と聞いておる」
筆者「なるほど!福岡一文字派は、岡山県の福岡ご出身なわけですね!」

無銘一文字「黒田長政め‥!余計なことをしくさって‥!」
筆者「まあまあ、ここは上杉謙信公のご愛刀らしく、ひとつ冷静に‥!しかし、黒田家にずいぶん遺恨があるようですが‥」
無銘一文字「あのね!上杉は西軍なの!黒田は東軍で、敵なの!」
筆者「そうでした!ここはひとつ、刀を鞘に納めて‥」
無銘一文字「はァ、心が折れるよ」

無銘一文字。
鎌倉期、備前福岡一文字派の作と伝わります。
号である山鳥毛は、刃の文様が山鳥の羽毛に似ているから‥という説が有力。

太刀一本から、武将はもちろん地名や歴史までひも解けるのが日本史の魅力ですね。

‥ということで

「無銘一文字」「上杉」

をセットで語呂合わせしましょう。

無名飢えすぎ

名が売れるまでは、食費にも事欠くありさまで‥。


★楽天ランキング1位獲得♪ 圧倒的な評価数♪ 日本美術刀剣 日本刀 模造刀 コスプレ 贈り物 ◇黒石目大刀 人気

価格:4,970円
(2017/11/19 22:00時点)
感想(168件)


posted by nessy at 19:43| 歴史
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。