アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   >>以前の記事 5件

パリパリいその麺!「貴家(たかや)。」のお好み焼き(夜遅くまで営業、飲んだ後におすすめ?)

小さな子供がいるので外食できない妻からの定期的なリクエスト、それがお好み焼きです。

私は過去の記事でもご紹介した中区じぞう通り沿いにある「貴家。」南区段原にある「おっこん商店」が好みなのですが、今回も中区にある「貴家。」のお好み焼き(肉玉そば700円、麺ダブル850円)の持ち帰りを利用しました。
IMG_6495.jpg

IMG_6486.jpg

買ってきて間もないのでアツアツで麺もパリパリです。
IMG_6490.jpg

みっちゃんソースを追加していつもながらのフルーティーな味わい。
IMG_6494.jpg

「貴家。」では、丸顔のご主人と細身のご主人のお二人がメインで焼かれていますが、いつも息ぴったりでどことなく楽しそうなのです。常にヘラの先や鉄板に付いた焦げをきれいにこすり取っている几帳面な様子をみると、食べる側としては安心でうれしくなりますね。

飲んだ後に美味しいお好み焼きが食べたい!などというメタボな欲望が湧いてきたら、夜遅くまで営業されているこの「貴家。」であれば間違いありません。

*2017年4月28日にオープンするLECT(レクト)広島にも出店予定です。

貴家。
〒730-0043広島県広島市中区富士見町5-11藤井ビル1F
営業時間:昼11:30〜15:00(ラストオーダー14:45) 、夜17:00〜23:30(ラストオーダー23:00)
定休日:火曜日、第1月曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-242-1717
HP:http://takayanet.com/
このページ最上段へ ▲

安芸郡海田町のサンドイッチ店「ポピア」(昔ながらのほのぼのサンドイッチ)

安芸郡海田町にあるサンドイッチ店「ポピア」のご紹介です。
IMG_6444.jpg

広島市から国道2号線で海田に向かい、呉方面の国道31号線へ向かう高架から海田におりたところにあります。ごちゃごちゃとわかりにくいですが、エトワールや海田郵便局があるあたりですね。

2種類のサンドイッチを組み合わせた「三角サンド」(210円)を2つと・・・
IMG_6460.jpg

ポテトサラダ、タマゴ、ハム、ツナの入った「ミックスサンド」(300円)。
IMG_6465.jpg

生地のしっとり感はもう1つでしたが、手作り感あふれるサンドイッチで美味しかったです。わが家の子供たちもパクパク食べていました。
IMG_6469.jpg

店内で食べるスペースもあり、私が訪れた際にはちょうど子供連れの方が食べておられました。ほのぼのとしていて地域密着の良いお店なのでしょうね。

このあたりにあるサンドイッチ店といえば過去の記事で安芸区船越にある「Bakery Journey」をご紹介しましたが、ここ「ポピア」も良いなかなか良いお店です。ちなみに広島市中区南竹屋にある「Mon(モン)」も私の好きなお店の1つですのでいずれご紹介しますね。

ポピア
〒736-0064広島県安芸郡海田町昭和中町11-4
営業時間:月〜土曜日7:30〜18:30(日曜日7:30〜13:30)
定休日:なし
駐車場:あり(店舗前に2台)
TEL:082-823-7019
HP:http://popiajp.jimdo.com/
このページ最上段へ ▲

甘さひかえめ!広島市西区の「パティスリー・マロニエ」のクリスマスケーキ(サンタ大盛りで)

予想通り小雪ちらつくクリスマスイブ、どのように過ごされましたか。

わが家の今年のクリスマスケーキは西区の「パティスリー・マロニエ(patisserie MARRONNIER)」に予約注文しました。
IMG_6582.jpgIMG_6581.jpg

というのも「パティスリー・マロニエ」のケーキの生クリームは甘さ控えめかつ濃厚で、わが家の嗜好にあっているからです。ホールケーキ(5号;15cm、3600円)なので値は張りますが、子供の喜ぶ顔をみることができるのであればお安いものです。
IMG_6607.jpgIMG_6613.jpg

・・・とおもいきや早速サンタクロースの飾りをめぐって子供同士のバトル勃発です。

フフフ・・・こんなこともあろうかと、佐伯区五日市にある「プロフーズ広島五日市店」でサンタクロースの砂糖菓子2個と飾りのチョコレート1個を購入していたのです。
IMG_6573.jpg

クリスマスイブ当日だけあって、半額になっており全部で140円ほどでした。
IMG_6585.jpgIMG_6589.jpg

これらをケーキにのせて、一件落着。
IMG_6620.jpgIMG_6622.jpg

サンタが多すぎて・・・変な宗教のようです。

妻と二人の時にはホールケーキなんて思いつきもしませんでしたが、子供を授かりホールケーキを食べるまでにすくすく育ち、わしづかみでケーキにかぶりつくのを見ていると親としてとても幸せに感じます。
IMG_6628.jpg

クリスマスツリーをご紹介した過去の記事でも述べましたが、今年は子供たちへのクリスマスプレゼントはありません。理由はもちろん、「わが家には煙突がないのでサンタが入ることができなかった」・・・からです。

patisserie MARRONNIER(パティスリー・マロニエ)
〒733-0037広島県広島市西区西観音町9-12
営業時間:10:00〜20:00(日曜・祝日は〜19:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
駐車場:あり
TEL:082-297-9011
このページ最上段へ ▲

コクのある極上スープ!安芸区「中華そば つばさ」(老舗の広島ラーメン店「つばめ」の姉妹店)

広島市安芸区船越にある「中華そば つばさ」のご紹介です。「つばさ」という店名からもわかるように、市内の有名老舗店「つばめ」の姉妹店になります。
IMG_6446.jpgIMG_6459.jpg

過去の記事でご紹介したパン屋さん「Bakery Journey(ベーカリージャーニー)」や安芸区図書館からは踏切を渡って左側にあり、JR海田市駅北口からも歩いてもすぐのところになります。

駐車場が店舗前と道路をはさんで10台ほどあるのはうれしいですね。
IMG_6447.jpg

中華そば(550円)です。うっすらと油の浮いた、たっぷりアツアツの茶濁スープで、無駄のない見た目・・・これぞ広島ラーメン。
IMG_6448.jpg

チャーシューは3枚、うち2枚は小さめで脂の少ないもの、もう1枚は大き目で適度に脂の入ったものでした。2010年5月にオープンされてからこれまでに3〜4回訪れていますが、いつも同じようです。香ばしくてしみじみと旨いチャーシューです。
IMG_6456.jpg

スープははじめ薄く感じますが、にんにくがきいていてとてもコクがあります。あとからジワジワと旨さがこみあげてくる極上スープでした。ゆで加減はやや柔らかめですがスープとの相性ぴったりな麺。
IMG_6453.jpg

替え玉(100円)はやや硬めのゆで加減で、私にはこれくらいがちょうど良かったです。
IMG_6457.jpg

店内も広々としていて、チャイルドチェアもあるので子供連れでも全く問題ありません。肝心のラーメンもほのぼのとした優しい味で、安心して子供に食べさせられますので子育てに奮闘中の方にもおすすめですね。

中華そば つばさ
〒736-0081広島県広島市安芸区船越5-31-7
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日曜日
駐車場:あり(店舗前と道路をはさんで向かい)
TEL:082-823-2720
このページ最上段へ ▲

「フォレオ広島東」から「新幹線の寝床」を望む(子供も興奮!新幹線を間近で見られるスポット)

今年の冬は寒いですね。

こんな寒い中でも子供たちは平気で外に連れて行けと催促してきます。
そんな時にはショッピングモールなどに行くことが多いのですが、広島高速の間所インター近くにある「フォレオ広島東」を御存じでしょうか。

「フォレオ広島東」は2009年にオープンした屋外の屋根付きショッピングモールなのですが、「冬は寒く」、「夏は暑い」上に、「イオンモール広島府中(旧ソレイユ)」の影響もありその存在意義が薄れているようにも感じます。

ではなぜわが家がそこに行くのか・・・答えは1つです。実はすぐ隣にある「新幹線の寝床」をみることができるからにほかなりません。
IMG_3269.jpg

IMG_3272.jpg

「新幹線の寝床」の正体は「博多総合車両所広島支所(旧広島新幹線運転所)」で、新幹線の検査や留置などを行っている施設のようです。JR貨物の「広島車両所」も併設されていて、年に1回秋に「貨物フェスティバル」という開放イベントもされています。

「フォレオ広島東」の屋上駐車場ではたくさんの種類の新幹線を間近にみることができるので子供たちには「アツい」スポットなのです。
IMG_3271.jpg

もちろん広島駅でも新幹線を見ることはできるのですが駐車代や入場料などを計算すると結構かかります。その点、この「フォレオ広島東」では駐車場は無料であり家計にも優しいのです。ただあくまでも「寝床」で、新幹線達はびくともしませんので少し物足りませんが、想像力豊かな子供には十分楽しめるスポットだと思います。

ショッピングモール自体は先ほど述べたように微妙ですが、飲食店や大きなスーパー(マックスバリュ)も併設されていますのでご安心を。「休日はいつもソレイユばかりだしねぇ〜」という子供連れ家族にとって一度は行ってみる価値があるかもしれませんが過度な期待は禁物です。

フォレオ広島東
〒732-0003広島県広島市東区温品1-3-2
駐車場:あり(無料900台)
HP:http://www.foleo.jp/hiroshimahigashi/
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。