アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

「地ビールフェスタin広島」で人気の地ビールを飲んだ感想(私的ランキング1位は・・・)

今年2014年は4月19日(土)と20日(日)の2日間にわたって開催される「地ビールフェスタin広島2014」。

【古本】ニッポンの地ビール 全国津々浦々、229醸造所を巡る/地ビール完全ガイド制作委員会【...

前回までは確定申告会場にもなっているパセーラ11階のクレドホールで行われていましたが、今年2014年からは旧広島市民球場跡地へ変更になります。また、以前は入場料4000円(前売り券は3600円)を支払うと会場に入る際にいただいた約80mlのグラスで飲み放題でしたが、回数券制へと変更になります。
HP(地ビールフェスタin広島2014):http://www.golden-garden.tv/beerfesta/index.html

少しずつ(80ml)いろいろな種類のビールを飲みたい場合は「ビール飲み比べチケット20杯券」というのもあるようです。せっかくなら24店全ブルワリーのビールを飲んでみたいものですよね。

今回は行くかどうかを決めていませんが、以前行った同フェスタの様子をおさらいしておこうと思います。

ホールの内外には様々な飲食ブースが並んでいます。
IMG_5149.jpgIMG_5145.jpg

ムッシムパネン、パスタENZO、ゼンワークス、むしやしない、和さびなど、いずれも現金での販売になります。
IMG_5141.jpgIMG_5127.jpg

ホール前方のステージではごにょごにょとやっていますが、お目当てのビールへGo!
IMG_5255.jpgIMG_5236.jpg

グラスは洗うことができ、飲み比べには最高の条件です。

まずは岡山県「独歩ビール」の「マスカットピルス」。色に似あわずマスカット感が強く、甘いビールでした。
IMG_5152.jpgIMG_5155.jpg

同じく岡山県「吉備土手下麦酒」の「白桃のエール」は白桃が最後にほんのり感じられるビール。
IMG_5160.jpgIMG_5162.jpg

宮崎県「アベシ〜」・・・ではなく、「宮崎ひでじビール」の「太陽のラガー」。正統派でキレがあり飲みやすいですね。

神奈川県「湘南ビール」の「ゴールデンエール」は苦味が前面に出たタイプ。
IMG_5164.jpgIMG_5168.jpg

北海道「ノースアイランドビール」の「ピルスナー」。ホップの香りがさほど強くなく、クセのないビール。

われらが広島県呉市「海軍さんの麦酒」の「ピルスナー」。しっかりとしたホップの苦味で大人の味ですね。
IMG_5172.jpgIMG_5188.jpg

鳥取県「大山Gビール」の「ヴァイツェン」。フルーティーな香りで苦味が少なく、飲みやすいですね。

おつまみコーナーは島根県「フードシャトル」の「トルネードステーキ」。成形肉っぽくも見えますが、あくまでもステーキなのですね。
IMG_5177.jpgIMG_5185.jpg

愛知県「成田金しゃちビール」の「プラチナエール」。クセのないすっきりとしたビールですが、香りが弱く感じました。
IMG_5190.jpgIMG_5194.jpg

岡山県「真備竹林麦酒醸造所」の「ささ(ペールエール)」。お〜〜〜笹の味だ・・・なんてことはありません。そもそもパンダではありませんので笹の味を知りません。甘くフルーティーなビールですね。

福岡県「ブルーマスター」の「ペールエール」。
IMG_5198.jpgIMG_5200.jpg

アルコール度数5%なのにストロングビールのようなコク。私は少し苦手かな。

鹿児島県「城山ブルワリー」の「ペールエール枇杷茶」。柑橘の皮を食べているような・・・という表現が合う、苦味と香りがナンバーワンのビールです。
IMG_5197.jpgIMG_5203.jpg

長野県「木曽路ビール」の「ナイアガラペールエール」。信州産の白ブドウを使っているそうですが甘くなく、酸味のある爽やかな味わいです。

ここで失礼、御小水。

ホールの中にある「山人(さんと)&田心(でんしん)」のブースでおつまみ。「山人」はミシュラン広島掲載店としても知られていますね。
IMG_5204.jpgIMG_5205.jpg

燻製3種盛り(500円)。
IMG_5211.jpgIMG_5213.jpg

鼻の中にめくるめく燻製の香り。ビールに合いますな〜。

山梨県「富士桜高原麦酒」の「ヴァイツェン」。「ヴァイツェン」にしては香りが少し弱く感じました。
IMG_5218.jpgIMG_5226.jpg

岡山県「吉備土手下麦酒」の「クリスタルエール香りの麦」。フルーティーな香りで、がつんとアルコール感。

富山県「城端麦酒」の「グレート・ブルー」。
IMG_5219.jpgIMG_5222.jpg

物珍しさに誘われましたが、ビールというよりはアルコール入りレモンジュースのような・・・。

山口県「チョンマゲビール」の「ペールエール」。シナモンというか古い建物の匂いというか・・・旨味が極限まで引き出されたビールです。
IMG_5229.jpgIMG_5232.jpg

岡山県「作州津山ビール」の「ケルシュ」。バランスが良くキレのあるビールで、麦の香りが後からきます。

またまた失礼、御小水。

愛媛県「梅錦ビール」の「粗濾過ピルスナー」。旨味たっぷりですが、苦味がかなり強いですね。
IMG_5235.jpgIMG_5238.jpg

大阪府「道頓堀麦酒」の「大阪ケルシュ」。麦の豊かな香りが鼻に抜けるビール。プレミアムモルツのような高級感ある香りが最高です。

福岡県オークラの「アルス」。香りがしっかりしていますが、苦味も強いビールです。
IMG_5240.jpgIMG_5243.jpg

大阪府「箕面ビール」「おさるIPA」。フルーティーですが、苦さマックス。

千葉県「ハーベスト・ムーン」の「シュバルツ」。燻製というか深煎りのコーヒーみたいなビールです。
IMG_5246.jpgIMG_5248.jpg

三重県「伊勢角屋麦酒」の「ペールエール」。醤油のような香りのするクセのつよいビール。

福岡県門「司港地ビール工房」の「ヴァイツェン」。典型的な「ヴァイツェン」といった感じ。
IMG_5251.jpgIMG_5253.jpg

島根県「松江ビアへるん」の「ゼウスビター」。自家栽培のゼウス種ホップを100%使用したビールで、エビのような旨味にほどよい苦み。

あ〜飲んだ、飲んだ。

栄えナイ私的人気ランキング第1位は・・・大阪府「道頓堀麦酒製造所」の「大阪ケルシュ」。第2位は・・・山口県「チョンマゲビール」の「ペールエール」。第3位は・・・「山人(さんと)&田心(でんしん)」の「燻製3種盛り」。ビールじゃないって?まあ食べてみればわかりますよ。

フードブースでは前回出店していなかったお店も多く、広島で熟成肉(ドライエイジングビーフ)を食べられる数少ないお店「bonum(ボナン)」、宮島口のポリポなどが楽しみですね。

過去の記事
宮島口「ポリポ」のナポリピッツァ(「ピッツァリーヴァ」と同じ真のナポリピッツァ協会に公認)
さの萬「ドライエイジングビーフ」のサーロインステーキは芳醇で絶品(乾燥熟成肉が最高に旨い)
d
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。