アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月21日

【第29回 泉ふるさと祭り 】に行ってきました。2019

こんにちは!

土曜・日曜日にウォーキングを兼ねて

【泉ふるさと祭り】に行って気ました。

場所は泉駅前の赤玉通り。

町内の小さなお祭りでしたが、前夜祭と本祭の

2日間のお祭りでした。




前夜祭の土曜日(10/19)は夕方5時から

スタートでいわき踊りがメイン。

いわき踊りが見たくて5時前には

泉駅前に着いてフラフラと屋台をみたり

ステージ?イベントを見たりしていたのですが

なかなか いわき踊りが始まらない。


(お天気アプリの雨雲レーダーでは

18:30頃には雨が降る予想がでていたので

その前には帰ろうと思っていたんです。)


18:00頃、周りには(たぶん)いわき踊りに参加する

グループがどんどん集まってきたのですが、

会場には18:30から開会式が始まると、アナウンスが・・

傘などの用意をしてなかったので

結局、いわき踊りは見ずに帰路に着きました。

(家の近くの駐車場辺りまで帰ってきたら

雨がポツポツきましたね〜)




本祭の日曜日(10/20)

この日はお昼ご飯を楽しみに

12時前に行ってきました。

F530BBA4-1098-4272-B307-AD1FD542F4CE.jpeg

この日は快晴!この時期にしては暑いくらい。



お神輿も出ていました。

B75C1E74-9FE3-415E-9644-F3BA5F5BF09D.jpeg

100メートルくらい?練り歩いた だけでしたが、

最後のほうで扇子を投げていました。

お神輿の上に乗っている人が

何か(扇子)を投げ始めて、周りにいた人が急に

争奪戦を始めたのでびっくりしました。

【所が変われば品かわる】ですね。

6E3368C1-DB58-4773-BB4D-AB83F03B3BDB.jpeg

扇子を投げ始めたら、急に人だかり・・↑


楽しみにしていた屋台グルメは、

流行ものを攻めてみました。

着いてすぐ、

あまりの暑さに【タピオカミルクティー】をゲット。


その後、若い子に人気という噂の

【チーズホットク】をゲット。

東京にいた頃、新大久保のコリアンタウンで

普通の?ホットクは食べたことあるのですが

(↑薄い円形で中に甘いシロップが入った焼き餅風)

チーズホットクは形からして別モノですね。

783E0BB9-CF04-4BFF-99F6-60030821B47B.jpeg

お店の垂れ幕には、『レインボー』の文字が・・・

チーズが虹色のチーズホットクのようです。

(旦那くんが一言。『(チーズの色が)体に悪そう・・・。』) 

(まぁ、まぁ。。いつもジャンクスナックたべてるじゃん。)

ちなみにお値段700円でした。 ノーマルは500円。

ノーマルの【チーズホットク】を頂きましたが

めちゃウマい。

たっぷりのとろけるチーズにカットした魚肉ソーセージも

ちょと、入ってて フワ&サクの生地。

そこにケチャップ&マスタード。

カロリーが気になるけど、調べちゃいけない気がした

(チーズホットクの写真撮り忘れた。)


次、【キッチンはらぺこの牛すじ丼】600円↓

B701F99D-6A5E-412D-A83B-977F64197D8C.jpeg

【キッチンはらぺこ】は泉駅前にあるテイクアウトのお店ですね。

量はかなり少なめでしたが味はバツグン!

牛すじ、やわらかでおいしかった〜。


他にも前夜祭には無かったお店が

たくさん出店していて、

駅側から入ってすぐにあったお店では

たくあんが、まるごと大根1本分!!で

販売されていて すごく大人気で

お昼頃にはほとんど完売でした。

(匂いがすごいので後で買おうと思ったら

無くなってた。)



去年は駅前を通りかかった時に

車から見掛けて 行きたかったのですが

行けず・・・・。

でも、今年は行けて良かったです。

今回のイベントで、地元のおいしいお店を

知ることが出来て、一日でいろいろなお店を

回れました!


大きな野外イベントも良いですが、

地元の小さなイベントも結構楽しいですね!






2019年10月13日

【いわき市 イベント】 2019.10.13 GOOD TIME 開催するの?しないの?

こんにちは、さくらです。


去年も参加したイベント【GOOD TIME】 (グットタイム)

今年も楽しみにしていて、カレンダーにも忘れないように

書き込みしていました。


今年は、本日2019.10.13 天上田公園にて開催予定でした。


朝、起きたらすっごく天気がいいので、

『開催するかな?』

『でも事前準備とかあるから中止かな?』

どっちかなぁと、思い念のためフェイスブックを

確認したら、中止のお知らせが出ていました。


※フェイスブックより(青字部分)

72762940_464134324189688_8698447348755333120_n.jpg

【GOODTIME中止のお知らせ】

このたび10月13日(日)に開催を予定しておりました「GOODTIME」は大型の台風19号の接近が予想されており、安全を考慮いたしました結果やむなく中止とさせて頂きます。
天候の都合とはいえ、楽しみにしていた方にお詫び申し上げます。

(中止に至る内容として)
今回、予報段階ではありますが、今年最強の台風が週末に近づく為、雨だけでなく風も強くなると、出店者様のテントが煽られる危険性があります。
また、会場は水はけが悪く前日から多くの雨が降ると、田んぼのようなぬかるみになってしまいます。
また、早めに判断しないと、飲食店の食材の仕入れの関係もあり、総合的に判断して中止と致しました。

この悔しい気持ちを好転させ、次回開催につなげていきます。

また、皆様にGOODTIME(良い時間)を楽しんでもらえるように動いていきます。

GOODTIMEスタッフ一同



以下は去年のイベントの写真↓↓

デジカメテスト 040 - コピー.JPG


デジカメテスト 043 - コピー.JPG


たしかに、去年も前日の雨で足元はぬかるんでいました。

真っ白なスニーカーが泥だらけになって、

帰ってから、スニーカーをオキシ漬けしたのをおぼえています。


今回は、台風で残念なことになりましたが

次回、またパワーアップして開催するのを楽しみに

待っています!

2018年09月24日

【いわき市 イベント】GOOD TIME vol.2 に行ってきたよ。

こんにちは さくらです。


昨日の秋分の日(9月23日)に天上田公園で行われた

イベント 『Good TIME』に行ってきました。


IMG_6517.JPG


お友達からイベント情報を頂いたのですが、

今年でまだ、2回目ということもあってか、ネットで検索しても詳細な情報がなく、

ざっくりと、『MUSIC』 『SHOP』 『FOOD』 が楽しめるという事しか

わからなかったのですが、なんとなく気になったので

旦那クンを誘っていってきました!



場所は天上田公園。(時間は11:00〜16:30)

となりの御厩小学校のグラウンドが駐車場として開放されていました。

ずっと、小学校の名前が読めず・・・・、さりげなくスルーしていたのですが、

校舎にでっかく、『みまや小学校』と書いてありました。(解決して良かった)


お昼ご飯がてらに行こうという事で、12時少し前に着いたのですが、

まわりにはすでに、車の渋滞ができており

駐車場に停めるまで15分くらいかかりました。


この日は、お天気も良く まさに、行楽日和。

思ったより(←失礼ですね。ゴメンナサイ)

たくさんの人が遊びにきていました。

ちびっこが楽しめるバルーンの遊具やクライミングなんかもありましたよ。

デジカメテスト 052 - コピー.JPG




IMG_6513 - コピー.JPG


とりあえず、ビールを求め彷徨い、

デジカメテスト 040 - コピー.JPG

更にビールのお供を求めて彷徨う。

デジカメテスト 041.JPG

無事、両方ゲット! (ウインナー待つ間にビールが半分以下に!)

↑こちらのお店は本格的な石釜が車に搭載されていて会場の中でも目立ってました。

ウインナーはめちゃくちゃジューシーで美味しかったです。
 

お店は雑貨と飲食あわせて100店舗以上出店していて、

ピザや、シシカバブ、カレーなど、結構迷うくらい種類がありました。

デジカメテスト 043 - コピー.JPG

さらに、トルティーヤとおもちをゲット。

デジカメテスト 045.JPG

一番おいしかったのがこちら↑↑

『寿司ダイニング もぐら』さんの牛すじの煮込み。

お肉はトロトロになるまで煮込まれていてゴボウや大根もたくさん!

しかも、底にはゆで卵がまるごと1個隠れてました。

(とても美味しかったので、しっかりと名前をチェックさせていただきました!)


お腹がいっぱいになったところで、

雑貨のお店をブラブラします。


デジカメテスト 054.JPG

雑貨やさんは、手作りのアクセサリーやさんが多かったですね。


デジカメテスト 051.JPG

多肉植物やさんもありました。

我が家でも多肉植物を育てておりますがイメージは程遠いです・・。

色々な雑貨屋さんが出店しており、見ているだけでも楽しいです。

旦那クンは文房具やさんで工具箱みたいな鉛筆立てに心を奪われた模様。

悩みに悩んで黄色をお買い上げしてました。

【HIGHTIDE ストレージキャディS:全4色】【宅配】ハイタイド 日本 オフィス おしゃれ ペン収納 インテリア 工具入れ 持ち運び スタッキング 整理 机上収納 裁縫道具 仕切り ストレージコンテナー






こちらのイベント、今年で2回目。去年より出店数もかなり増えたそうです。

来年はさらに大規模になるのではと、期待しています。

今回はお天気にも恵まれ、美味しいものにも出会えてよい休日をすごせました!



2017年11月18日

【湯の街 フラふらり〜】 気になるイベント情報 



こんにちは。さくらです。



こんな、イベントを発見しました。

その名も『湯の街 フラふらり〜』  どうやら、今回で3回目のようです。

イベントの期間は11月3日(金)から12月26日(火)までの約2か月間。

場所はいわき市常磐湯本町。


IMG_3739 (2).PNG



湯本町をAからEまでの5つのブロックに分けて、各ブロックで使用できる

チケットを使って、お食事やお買い物を楽しみます。



湯の街だけあって、日帰り温泉を楽しむこともできます。

温泉の後はビールで喉を潤し、〆はラーメンなんて使い方もいいですね!

こちらのイベントは70店舗が参加しているので、

何処に行こうか迷ってしまいそうです。



変わった所ですと、『保護猫ふれあいサロンOhana』さん。

こちらで保護されている猫さんたち30匹と30分間触れ合う事ができます。

猫好きにはたまらないですよね。(=^・^=)


また、和菓子屋さんもいくつか参加しているので

お土産として自宅で楽しむのもいいです。



こちらのチケットは期間が長めなので、使い切れなかったらまた、来週。って事もアリです。



もしくは、フリーチケットが2枚あるので、カップルでシェアして温泉・食事を楽しんで

残りの3枚はお土産にあてたり、帰り道のタクシー代にしたり。

こんな、使い方なら1日で使いきれそうですね。



わたくし、さくらが実際にイベントに参加したら、

こちらのブログで紹介したいと思います(*´ω`*)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チケットは湯本駅前にある『湯本温泉旅館協同組合』などで購入できます。

4000円(税込み)で7枚つづり。(一枚あたり約570円)

(AからEブロック専用が各1枚ずつと、どこでも使えるフリーチケットが2枚で合計7枚。)


お問い合わせ/湯の街「復興」学園祭実行委員会事務局 (いわき湯本温泉旅館協同組合内)

TEL/0246−43−3017 








広告

2017年11月13日

【いわき市 イベント】ふくしま おさかなフェスティバル㏌いわき に行ってきたよ。


こんにちは。 さくらです。

11月12日(日)に ふくしま おさかなフェスティバル㏌いわき に行ってきました。

IMG_3742 (2).PNG

場所はこちら

IMG_4058.JPG

小名浜魚市場 場内で いわき・ら・ら・ミュウの向かい側。


色々とイベントが用意されていましたが、

私が気になったのは漁業調査船『いわき丸』の見学

アクアラバン(移動水族館)です。


会場に着くと、どこからともなく良い香りが漂ってきますが、

真っ先に向かうのは、いわき丸

IMG_3982.JPG


漁業調査船に乗る機会は無いので楽しみです。

思ったより小さめな船でしたが操舵室では実際に舵を回しても良いそうで

小さいお子さま達が楽しそうに舵取りしてました。

IMG_3944.JPG

船内には生活感あふれる空間が・・・。もちろんトイレやお風呂もあるそうです。

IMG_3952.JPG


続いて向かったのはアクアラバン
 

こちらのトラックのようです。(お隣の水族館・アクアマリンさんのトラックでした。)

IMG_3989.JPG

タッチプールがありヒトデ、うに、なまこなどに実際に触れることができます。

IMG_3973.JPG



IMG_3988.JPG

ネコザメもいました。触るとザラザラしていて鮫肌でした。

ネコザメだけに猫の舌のような感触でした。(๑≧౪≦)

おいしそうな タカアシガニ 

触れることはできませんが箱めがねが用意してあり覗くことができました。

IMG_3970.JPG


そして、ステージ上には

福島県の復興シンボルキャラクター『キビタン』もいました。

IMG_4002.JPG

ちびっこに大人気のキビタン。

福島県の鳥『キビタキ』がモチーフで、特技はキビタン体操。


短い手足(羽と足?)を一生懸命に動かしてキビタン体操をする姿が可愛かったです。



ほかにも『サンマのつかみどり』『サンマのつみれ汁・ヒラメのから揚げのふるまい』

『魚市場見学ツアー』
などたくさんのイベントがありました。

最後にいわき丸の出港をみんなで見守りイベントは終了でした。


IMG_4027.JPG


また、来年もやるのかなぁ?

プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。