アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年02月07日

落合の交差点スタート、定峰峠から白石峠、堂平天文台まで一気に走るコースは赤城山、富士ヒルのいいトレーニングになるかも

昨日(2月6日土曜日)、埼玉県は暖かく、無風で快晴!絶好のサイクリング日和。この日は前から天気予報で暖かくなるのがわかっていたので、久々に実走すると決めてました。
しかし、標高の高い山は凍結しているかもしれませんので、さて、どこ走ろうかと考えてみて、思いついたのが、、、、
定峰峠!

ここならそんなに標高が高くないので凍結はしてないだろう、と思い登ってみることにしました。
ご承知の通り、定峰峠は比較的斜度が緩く、初心者にもやさしい峠です。正直、ワシはちょっと物足りない気がしていて、しばらく走ってませんでしたが、背に腹はかえられません。ならば、、、
きつくなるように工夫すればいいじゃん!(笑)

という事で、今日はこんな走り方をすることにしました。

まず、スタート地点を「白石バス停公衆トイレ」ではなく、その手前の「落合交差点」からにする。
そこから心拍数を155前後キープで走り、定峰峠の茶屋からさらに白石峠、白石峠から堂平天文台まで休まず一気に駆け抜ける、というものです。
sadamine.PNG

斜度はこのように緩やかですが、距離が長いです。

これで獲得標高691m、距離15.7km(Googleマップで)、信号はありません(正確には橋場等2か所ありますが、押しボタン信号なので、山奥ですから基本青信号のままです。ちなみにワシは今まで止められたことはありません。)からノンストップで走れます。どうでしょう、ちょっとしたロングクライムになります。赤城山や富士ヒルのようなロングクライムイベントの練習に良いのではないでしょうか。

で、実際走ってみて、、、、
結構キツイ!(笑)

そりゃそうです。わざときつくなるように走ってるんですから。定峰峠と言えども、斜度が緩い分スピードを上げて走ればそりゃキツイっす。なのでいいトレーニングになるのです。
埼玉の峠で斜度が割と緩く、ここまで長い距離ノンストップで走れるコースってあまりないんじゃないでしょうか。ワシはロングクライムに不慣れでペース配分が上手くいかない場合が多いので、赤城山等に行く際は、その前にここで練習しようかなと思います。

でも今日は、、
EthCOZpVgAAwH2A.jpg

凍結のため、定峰峠止まりでした!残念!

春になったら再チャレンジしてみたいと思います。けれど、定峰峠まででも結構キツかったです。なので、このコースで練習しつづければおそらく
富士ヒルなんて楽勝!(ホントか)

な実力が付きそうな気がします。

それはさておき、やっぱり実走はいいですね。今日一日とっても楽しかったです。やっぱりインドアだけだとつまんないですね。来週もそんなに寒くなければ実走しよう!
というわけで本日は 走行距離143.74 km 獲得標高1,403 m でした。

ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング


以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10523258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ