アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年10月19日

白石峠30分切りが見えてきた!〜いよいよ決戦の日が近づいてきたぞ!

昨日一日中降った雨はやみ、今日(10月18日)の埼玉県は雲時々晴れ、気温20度以下で少し肌寒いくらいでしたが、絶好のサイクリング日和となりました。もちろん今日も登ってきました白石峠。

先週FTP207W、平均パワー205Wの自己ベストが出ましたので、今日も更新したいところ。トレーニングもバッチリこなしましたので可能性はあると思っていました。もちろん前日の糖質摂取もばっちりです。(私の場合、糖質摂取の目安は翌朝の体重が0.5〜1kg増えるくらい、とった方が良いようです。ちなみに昨夜はビール500ml、日本酒1合、うどん一玉、大き目のせんべい3枚、どら焼き2/3個食べました。

今日は一つ試したいことがありました。先週走行後いつものガーミンのパワーグラフを確認していて思ったことがあったのです。ここのところいつもスタートして3km過ぎに最初の「休むダンシング」を入れていたのですが、ふと、

「このタイミングで休みを入れて筋力がちゃんと復活してるのか?」

「ひょっとしたらここで疲れ切っているから最後までパワーが続かないのでは?」

という疑問が浮かんだのです。

ヒルクライムに興味を持ち始めたころ、坂道の登り方に関する文献を多く読みました。それらにはよくヒルクライムの基本として「出し切る前に休め」「疲れる前に休め」と書かれていたのを思い出しました。

しかし、「休むダンシング」を入れると当然パワーもスピードも大きく落ちますから、無意識になるべくしないようにしていました。けどスタートしてから約3km過ぎにシッティング走行の限界がきてしまいます。その時に休むより、そうなる前に休みを入れたほうがかえって後半もパワーを維持できるかもしれないと思ったのです。

具体的には、今日は2km過ぎたところで最初の休みを入れ、後は随時疲れてきたら早めに休む、ということにしました。で、結果ですが、、、、

FTP&平均パワー213W、タイム31分03秒、ということで全部自己ベスト更新!

ホイールは当然ZONNDA のままです。前回当面の目標はこの(重い)ホイールで平均パワー210Wを掲げていました。見事達成、しかも先週205Wから大きくジャンプアップです。

1週間で8Wも上がるほど筋力がUPしたとは思えません。先週なんか2WしかUPしませんでしたもん。これは今日の走り方が良かったとしか思えません。ガーミンのグラフで確認してみましょう。上が先週下が今日です。
10.18.PNG


先週はスタート後約3kmで最初の休むダンシング(0W)入れてます。今日は約2.3kmです。明らかに今日の方が後半のパワーを維持できてます。先週は0Wの時間が多いですね。3kmですでに疲れ切っているのでこうなってしまってるのでしょう。ラスト1kmも今日の方が踏めてますね。

ヒルクライムでタイムを出すために大事な事、また見つかりましたね。(というか忘れてましたね。)

@トレーニングで疲労を残さない 
A前夜の糖質摂取
Bラインどり
Cペダリング
Dペース配分(心拍数を上げすぎない)
E筋肉が疲れきる前に休む


このブログで書いてきたことをおさらいしてみました。

こうしてみると、よく言われてる基本的な事ばかりですね!しかし、

なかなかこの基本ができてないのが良くわかります


ほんと、ヒルクライムって、自転車って奥が深いですね。

だからこそ楽しい!やりがいがあります!


ZONDAで210Wの目標を達成しましたので、来週からはいよいよ、

決戦用ホイールを使用して夢の30分切りに挑んでみたいと思います!


こうご期待!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10280876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ