アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ゴルフは瞬間芸!

昨日の延長のようなお話になりますが、皆さんはコースでどのくらいの

テーマをもってラウンドされているしょうか笑顔

沢山のテーマを持ち過ぎていませんか?学校

まずセットアップですが、止まっている状態ですから

落ち着いていくつかのチェックポイントを持つことが必要です。〓

例えば
   @ポスチャー(姿勢)
   Aグリップ
   Bグリップポジション
   Cアライメント(体の向き)
   Dボールポジション
  などがあげられるでしょう!

がしかし、スウィングに関してはどうでしょう?

スウィングにかかる時間は2秒かからないことでしょう!

神経の伝達には、考えてから動きに入るには、2秒以上かかります。

と言う事は、考えてやれることなど、ゴルフスウィングには無いに等しいのです。笑顔

ですから、コースで動きを考えても出来る確立は0に等しいのです。

よって、練習の段階である程度動きをこなしていない人にコースで出来る

確立はきわめて低いのです。

ですから、日頃練習をせずにコースに出ても良い結果が得られないということです。

つまり、コースで(ラウンドレッスン以外)スウィングを修正してまわることなど

不可能なので、逆に素直に今出来ることの中で確実にプレーする事がスコアメイク

になるということを考えていきましょうびっくりびっくり

ナイスプレイ!!

再び4人の皆さんが遊びに来てくれ

ました笑い

約1ヶ月ぶりに、また来場して頂きゴルフ

ありがたい限りですびっくりすいません

4人とも前回よりは緊張が解れ笑顔が

見られました猫

日頃の練習成果も出てきたようです。OK笑い

先日お話しましたが、練習場

での閉鎖的技能とコースでのゲーム

を主とする開放的技能の両立はなかなか

難しいことだと思います。

周りの環境に対応しながら、ベスト

スウィングを心掛けるのには、場慣れも

重要ですからねびっくり笑い

でも皆さんナイスプレイでしたびっくりキラキラOK







下の写真で左がレッスン前で右がレッスン後です笑顔


伊藤プロ後宜しくお願いしますびっくり笑顔

ハリーより笑顔









大盛況でした!

午前中は曇り空雲でなんとなく肌寒い感じでしたが、

午後からは晴れて太陽とても心地よい

天気になりました笑いびっくり

組数も50組を超え大入りとなりました笑顔びっくり

あらかじめ朝の巡回でレギュラー・バックティーの位置を

確認しながら、詰まるようなホールはティーの位置を変えて

巡回しました〓

それが上手くいったのか、あまり大渋滞を招くことなく

終了することが出来ました。OK

明日は馬場のスクール生の皆さんとラウンドです音符

その模様は明日お話したいと思いま〜すゴルフ猫

久々の練習!!

本日はマスター室も早く終り猫

ジャンボリーでのハリーレッスン終了後にゴルフ

余裕があったので、久々に練習をしてまいりました笑い拍手

あまり細かい動作にはこだわらず、全体の流れやリズム

を意識して練習してきました。OK

久々のせいか、新鮮な気持ちで練習できました。馬


ゴルフは練習場での、安定した環境における

同じ動作の反復練習(閉鎖的技能)と

コースでの、閉鎖的技能を基本にあらゆる

条件や環境に対応していく練習(開放的技能)

この2つの複合技能が大切なんです。

初心者の方は閉鎖的技能の訓練を中心に、

中・上級者は2つの技能をバランスよく

取り入れていかねばなりません笑顔

LPGA2次プロテスト開催

皆さんびっくり

来月当ゴルフクラブでLPGAの2次プロテストが開催されます。〓

協会との打ち合わせはまだ行われてはおりませんが、近々行われる予定です。

この頃、下見を兼ねて、何人かの女子プロを目指した卵達が来場しております。ニワトリ

みんなさすがスポーツマンいや、スポーツ・ウーマンらしく礼儀正しい

印象でした。まる

キャディーさんによれば、何年か前にも受験していた子が今年も来たらしく

今年こそは頑張ってねと、声をかけていました
笑顔

得にテストは1打の重みをひしひしと感じさせられる場なのです落ち込み

今年は女子クオリファインングトーナメントや男子ティーチングプロの

研修会も開催予定ですゴルフ
笑い









ウォーミングアップの効果について

毎朝マスター室から外を眺めていると

ウォーミングアップをしている光景が良く見かけられます。

寒い季節には得に大切ですよね笑顔びっくり

今日はウォーミングアップの意味や効果について説明したいと思います。走る

ウォーミングアップの目的にはその人の能力を最大限に引き出す効果があります。笑顔

@筋肉を温める

 筋肉の温度を高めると、持久性が高まったり、疲労を軽減できます。

A中枢神経に刺激を与える。

 大脳が興奮状態になり反応が早くなる。

B呼吸循環器の準備

 呼吸循環器の働きを高め、激しい運動中の事故を防ぐ。

C障害の予防

 筋肉の弾力性や間接の可動域を広げ、筋肉痛や肉離れなどを防ぎ
 障害予防的な働きがある。

D精神をコントロール

 過度の緊張を解いたり、集中力をアップさせる。

最後に忘れていけないのはクーリングダウンです。ウォーミングアップと

同じように、ジョギングやストレッチングを行うことで、運動後の

早期疲労回復と事故防止の重要な役割を果たすことが出来ます
笑顔










天職始動開始!

本日ハリーは自分の天職、つまり夢を

かなえる為知り合いのゴルフ場に行き、

お手伝いしながら、夕方は練習ラウンド

をしてきました笑顔なんか

研修生時代の気持ちがよみがえって

参りました炎

少しずつですが競技ゴルフの感を

取り戻し、頑張っていこうと思ってます。
猫

来年はPGAツアープロテスト選考会

に参加しようと思ってます力こぶ


地道にコツコツと夢に向かってまっしぐらです走る






本日休場日

本日と明日は当ゴルフクラブは休場日です。祝日

理由はコースメンテナンスのためです。笑顔

ハリーは本日所要で池袋まで足を運びました電車

待ち時間が沢山あったので、一人映画鑑賞をしちゃいました笑い

結構一人の時間を持つって大事なことなんですよ〜びっくり



ちなみに、映画は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

です笑い

皆さんも知っているとは思いますが、ストーリーは1918年、生まれつき年老いて

いた赤ん坊が黒人女性に拾われ、ベンジャミンと名付けられる。老人たちの

養護施設で育てられた彼は、年を重ねるごとに若返り、デイジーという美少女と

運命的にめぐり合う。というラブストーリーでした。ドキドキ大

実際に若返ることは無いにしろ、出会いや別れ、恋愛に限らず身内との別れ

など、ハリーには結構身近に感じられたストーリーでしたドキドキ大











世に見奇妙な物語

皆さん今日は世にも奇妙な物語をお話しましょう!困った

以前にもお話をしたことがありますが、当クラブハウス

には、不思議なことがおこったりします。宇宙人

宿直で泊まった人が2階のコンペルームの奥で何かを感じたとか

何かを見たとか話を聞きます。幽霊

当然ながらゴルフ場造成にはお墓も犠牲になっているそうです。〓

ここ最近誰もいない休憩室が明け方に電気がついていたり電球

テレビがついている現象が多発している様子ですテレビ

いったい何なんでしょうねぇ〜落ち込み

ちなみにハリーは医務室にたった一人で泊まりましたが何も見ませんでしたし、

今朝は、6時前には問題の休憩室の前を通りましたが、何も起きませんでした〓

一度体験してみたいものです
幽霊幽霊幽霊









出張してきました!


本日は霞ヶ浦をはさんで出島の反対側

にありますおかだいらゴルフリンクスに

行ってまいりました。

なぜかと言いますと、当社グループ

全体の社内コンペが開催

されたからです。ゴルフ

ハリーは出島代表としてお手伝いに行って

まいりました。朝日

主な仕事はポーターです!


ポーターというのはキャディーバッグをお客様より

預かりカートのところまで運ぶ仕事です。


これこそまさしくハリー・ポーターですウインク

明日は月例ですびっくり
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。