アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月29日

金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほ

金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


買取額だけに注目するのではなく、その店が本当に信用できるのかどうかを厳しくチェックしてください。


昨今はネットで調べればすぐ情報が出てくるので、悪いことを書かれている店は手を出してはいけません。


中には高価買取を謳う広告もありますが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、できれば見積に出す前に確かめられるといいでしょう。


18歳に達していない青少年は、古物営業法という法律の定めるところにより、単独で買取サービスを利用することができません。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、20歳未満は売却できないのが通例です。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、保護者(主に親)が署名した同意書の持参は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では詐欺まがいの悪質なケースも発生しているので注意が必要です。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


いきなり家にやってきたかと思うと、強引に金の売却を迫ってくるものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、そうなる前に拒絶の意思を示し、追い帰すのが得策です。


最近は金買取を掲げるお店が増えてきましたが、そこではアクセサリーをはじめとして色々なものが買取の対象になっています。


一般に、金買取という言葉からは、何百万円もする高級品を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


例を挙げれば、金縁の眼鏡がそうでしょう。


形がどうあれ金は金ですから、ごく普通の金縁眼鏡などにも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。


近頃では、不要になった金製品やプラチナ製品をお売り下さいという内容のテレビCMをよくやっている印象です。


街頭だけではなく、ネットにおいても、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


もう使わない宝飾品が少しでもお金になるのなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、貴金属の価値というのは、相場の変動があるので、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。