アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月26日

金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。

金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、いわゆる「訪問購入」による被害が増加しており、警察や消費者センターの対応も追いついていないようです。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、売却を渋る場合には、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、もちろん、ちゃんとした契約書なども出してくれません。


取り合わず追い帰すか、警察を呼んだ方がいいでしょう。


ご自宅に眠っている金製品を、少しでも高く手放したければ、買取や査定自体に費用を取っていない良心的なお店を選ぶ必要があります。


それに、現状の金の価格相場がどうなっているか常に把握するという努力も欠かせません。


一度にたくさん売った方が、1グラムあたりの買取額も高めになるので、10グラムを下回るような量ならあまり気にする必要はありません。


貴金属の高額買取という広告やサイトが最近はネット上に溢れていますが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、十分気を付けてください。


手持ちの金製品を高額で買い取ってくれるという宣伝を信じて買取を利用してみたら、納得できないような安い金額で金を手放してしまったという苦い経験をした方もいるかもしれません。


多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中には詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


業者の人間が突然自宅を訪れ、しつこく金を買い取ろうとしてくる訪問購入というケースがあり、問題視されています。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


しかし、安心してください。


訪問購入については平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができることを知っておいてください。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、もう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーを自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


自分のことかなと思ったあなたには、専門のお店に持っていけば買い取ってくれます。


主な買取対象といえば金ですね。


最も純度の高い24金(純金)の流通相場が4800円(1グラムあたり)ですから、買取となればそれより若干安くはなるものの、買取と言って一般にイメージされるよりはずっと高い金額の臨時収入が期待できます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。