アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月22日

乾燥や肌荒れに負けない!美肌のつくりかた講座〜そのクセやめてみて!

ども(^ー^)
腸活アドバイザー兼
サプリメント管理士のtaaakaです

あなたの肌荒れの原因
突き止める名探偵です!

この習慣、やめてみましょう♪
medama458A9929_TP_V.jpg

肌荒れがひどくなる!?
そのクセをやめなさい!


腸活アドバイザーとして活動し始めた頃
肌荒れに悩む女性が僕に相談してきた

「ニキビが顔中にできて
どうにかしたい!!」

彼女に色々な質問をして分かったこと

それは・・・

頬杖を無意識についていること
顔を無意識に触っていること


掌って色々なモノを触るので
雑菌がたくさん付いています

洗いすぎもダメだけど
爪の間にだって雑菌はいますよ

その手で顔を触ったり
頬杖を付いたりすれば
お肌は荒れてしまいます

また、洗顔のしすぎや
熱湯での洗顔は
常在菌までも洗い流してしまい
乾燥肌になります
SGnikibiIMGL7791_TP_V.jpg
常在菌?
ここで言うのは
『皮膚常在菌』の話
あなたの皮膚を
外的刺激から守ってくれています

健康な人の身体にもいる
全ての人間が持っている
病原性のない菌です



皮膚のバリア機能を果たす
『表皮ブドウ球菌』
表皮表面や毛穴に存在し
皮脂をエサに
皮膚を守る物質をつくってくれます
皮膚を弱酸性に保つことで
『黄色ブドウ球菌』の繁殖を抑えてくれます

皮膚がアルカリ性になると
黄色ブドウ球菌は増殖し
暴れ出し、皮膚に炎症を起こします
存在しているだけでは悪いことしないのです
skincareIMGL7966_TP_V.jpg

『アクネ桿菌(かんきん)』
アクネ?=ニキビの原因では?

酸素が嫌いなアクネ桿菌は
毛穴や皮脂線に隠れ
皮脂を食べて
肌を弱酸性に保ってくれます

酸素があるところでは死滅するが
毛穴が塞がることで増殖し炎症を起こす
コレこそがニキビの原因となるのです

これらの常在菌のバランスが崩れると
肌荒れが起こります

腸内環境にも似ていますね
Polish_20211108_214218839.jpg

あなたの洗顔は
1日何回くらい?


知ってますか?
洗い流された常在菌が
元の数に戻るまで
約7〜9時間

洗顔を2回する人は
常在菌が元に戻る頃に
また洗い流しているんですよね

洗顔は1日1回が理想です
あとはお湯で流す程度でOK

洗顔の時や
洗顔後のタオルでゴシゴシはダメ

お肌ってすごく薄いんです

角層と呼ばれるお肌の表面は
わずか0.02_
サランラップくらいの薄さです

この薄さを意識して
丁寧な洗顔やタオルドライを
行ってみてください

『表皮ブドウ球菌』を
減らさないことを意識してみましょう!

さらに詳しく→正しい洗顔方法

最後に・・・


活性酸素は『体のサビ』であり
糖化は『体の焦げ』である

どちらも老化促進作用があります


糖化:たんぱく質や脂質と糖が結びつくこと

肌のコラーゲンを破壊し、髪のハリやツヤを奪う
だから老けて見えちゃう・・・

もう、甘い物の誘惑に負けないって約束できるよね?
yuseiIMGL2349_TP_V (1).jpg



ではまたいつでもご相談下さい


【この記事を書いた人】
《名前》taaaka
《年齢》永遠の36歳

《資格》
・腸活アドバイザー
・メンタル心理カウンセラー
・サプリメント管理士

《SNS》
・とぅいったー
・とぅいったー2
・のて

《趣味》
あったかいオフトゥンで眠ること
20-04-17-18-02-41-377_deco.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11153834

この記事へのトラックバック
このブログのファンになる!
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
taaaka@メンタル心理×腸活アドバイザーさんの画像
taaaka@メンタル心理×腸活アドバイザー
ブログ管理人のtaaakaです 2021.02 腸活アドバイザー資格取得
プロフィール
リンク集