プレイバック浅井長政

フジテレビONEの人気番組「鎧美女」は、歴史とグラビアを融合させた番組です。
来週は浅井長政さん再び登場!
そこで、浅井長政さんをプレイバック!

oonuki-nagamasa2.JPG

前回登場は3年3か月前でした。
その回の美女は、大貫彩香(さやか)さん。
畳の上に広がった髪が煽情的です。

紐によって締め付けられた甲冑痕(かっちゅうこん)を修復師が、丹念に修復します。

oonuki-nagamasa3.JPG

修復が終わって、お茶で一服すると、最後は武将の名言を筆書きします。
今回は、「我義戦乱家」。その意味は…
「我、義無き戦をせず。乱世ならばこそ、義なくば家立たず」
戦国時代は、まさに弱肉強食と下剋上の時代。
主を裏切り自らの利益を考えて行動しても、本来なら誰もそれを責めたりはしない。
しかし、そんな時代だからこそ長政は敢えて義を重んじた生き方を貫いた。
現代社会は、正に実力主義の時代に入りつつある。
しかし、そんな時代だからこそ義の精神が大切。
たとえ損をしても裏切らず約束、契約を違えない。
人は必ずそれを見ていて信頼に足る人物と考えるようになる。
一時の損失があっても義を貫けば、必ず将来の信頼を得る。
約束、信頼を失った企業はいかに利益を上げていても、
やがては衰えいくことになろう。
…今なお語り継がれる武将たちの格言。現代に生きる私たちにも通ずる知恵である。

oonuki-nagamasa4.JPG

「麒麟がくる」では、どなたが演じられるのでしょうね…
    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント