アフィリエイト広告を利用しています

今日は、本能寺の変!

大変です!
本日未明、本能寺において明智光秀謀反!!
織田信長 信忠親子が自害して果てました!!

学校で習った「本能寺の変」は、天正10年6月2日ですが、このブログでは西暦換算で
表記しています。ので、435年前の今日が「本能寺の変」です。
旧暦で考えてると気付かないことがあります。
いい例が「赤穂浪士の討入り」。テレビでは12月14日近くになると特集を組みますが
東京で雪が積もらない12月14日ですよ?西暦換算の1月30日ならば雪が積もっていても
不思議ではありません。
「本能寺の変」当時、信長配下の軍団は各地で転戦中。
中国方面軍の羽柴秀吉は、備中高松城で水攻めの真っ最中。そう、梅雨真っ盛り!
今年はカラ梅雨の様相ですが、435年前は大雨だったようです。
信長横死の知らせに、急遽毛利氏と講和を結んだ秀吉は「中国大返し」で京に急行。
そして「山崎の戦い」で光秀を撃破!
あまりの手際の良さに黒幕説も囁かれる秀吉。
結果、天下を奪取する足がかりになりました。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)