アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月06日

顎を上げることで世界が変わる

年を取ると体の衰えのため、だんだん下向きになります。

腰は曲がり、顔は下を向きがちになります。

姿勢が全体的に下向きになると、視界に入る景色が地面や床など、下のものばかりになります。

地面や床にはごみやほこりがあるので、下向きになるとそういう汚いものばかりを目にしてしまうことになる。
a0001_017588.jpg


だから余計に元気がなくなります。

下を見ているからいけないし、そういう姿勢が原因です。

あと2センチ顎を上げてください。

すると、まずあなたの姿勢が変わります。

あなたの視界に入る景色が「地面」ではなく「青空」に変わることでしょう。

美しい青空を見ると、晴れ晴れしい気分になり、心も体も前向きになります。

下を向くから、汚いものばかりが目について元気がなくなります。

上を向けば、美しいものばかりが目について元気が出てきます。


決め手は、あなたの顎です。

たとえば、ちょうど今、あなたの顎はどうなっていますか。

下向きになっていませんか。

あと2センチ顎を上げてください。

人生は、たった2センチで変わるのです。





懐かしい音楽は現代のタイムマシン

ある日、私が部屋の掃除をしていたときのことです。

押し入れの奥から、学生時代に聴いていたCDを見つけました。

それは、まだ入学したばかりの高校1年生のころ、登校中にいつも聴いていた曲でした。

初めての高校生活ということで、弱気になっている自分を元気づけたくて買った、テンポのいい曲でした。

「おっ。懐かしいな。少し聴いてみよう」

music.jpg


ステレオから懐かしい曲が流れ、一瞬にして当時の光景が目に浮かびました。

久しぶりに聴くと、本当に鳥肌が立ちます。

同時に、昔のやる気や活力あふれる若々しい気持ちになりました。

なぜか元気が出るばかりではなく、行動力まで昔のように戻りました。

私は「これだ!」と思いました。

心も体も若返る一番手っ取り早い話は、懐かしい曲を聴くことです。

あなたもそういう経験はありませんか。


ぜひ、10代の学生時代に聴いていた曲を聴いてみましょう。

「懐かしいな」と思うと同時に、一瞬にして当時の若々しい気持ちに戻ることができるでしょう。

若いころに聴いていた曲を聴くと、急に昔に戻ったようになり元気が出てきます。

思い出すだけでなく、気持ちまで当時の若々しい気分になりますから不思議です。


今の科学技術では、タイムマシンを作ることはまだ不可能です。

しかし、実は身近なところにタイムマシンはありました。

懐かしい音楽こそ、現代のタイムマシンです。

若いころのあなたに引き戻してくれます。


懐かしい曲を聴いてください。

学生時代、まだ怖いもの知らずで活力にはじけていたころに聴いていた曲がいいでしょう。

もちろん暗い曲ではなく、やはり明るいテンポの活力あふれる曲がおすすめです。

昔の曲を「古臭い」と思うのではありません。

年を取った今だからこそ、昔の曲が新鮮な響きに聞こえるはずなのです。




マスクをせざるをえない状況で気づいた外な効用

私の通勤経路は車の通りが多くて、空気がよくありません。

車から排出されるガスが、気になります。

a0055_000916.jpg


そこで、マスクをしながら歩くようになりました。

市販されている少し高級なマスクです。

さすがにマスクがあると、違います。

しっかりフィルターがされているので、ガスのにおいは気にならなくなりました。

ただ、マスクをすると、呼吸が苦しくなります。

はじめは、これが嫌で嫌でたまりませんでした。



マスクを外そうと思った時期もありましたが、排ガスは体に悪いし、仕方なくつけていました。

しかし、マスクをつけてウォーキングをしていたある日のことです。

意外な効用が、体に表れ始めました。



慣れてきたせいか、以前に比べるとマスクの苦しさが軽減されていることに気づきました。

同時に、マスクを外したときの呼吸が、これまでより快適になっていることに気づきました。

楽々と呼吸ができるようになった。

それはなぜか。



おそらく、呼吸をするときに必要とされる胸回りの筋肉が鍛えられたのだと考えられます。

マスクをすることで呼吸がしにくくなりますが、おかげで呼吸をするときの胸回りの筋肉が鍛えられます。

吸う力が強くなり、心肺能力が高められていました。

この瞬間、ひらめきました。

マスクの意外な効用です。



腕を鍛えるときには、ダンベルを持ちます。

では、呼吸する力を鍛えるためにはどうすればいいのかというと、マスクをすることで、息がしにくい状態を作り出します。

一時的に苦しい状態ではありますが、だからこそいい。

それ以後、私は空気のきれいなところでも、わざとマスクをするようになりました。



心肺能力を高めるためです。

もちろん疲れているときはやめたほうがいいですが、体力に余裕のあるときは、わざとマスクをします。

すると、心肺能力を高められ、普段の呼吸が以前より楽になるのです。




モッピー!お金がたまるポイントサイト
最新記事
カテゴリーアーカイブ
※見なきゃ損!オススメリンク
にほんブログ村 美容ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。