アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月14日

化粧品に含まれるコラーゲンやヒアルロン酸のよくある誤解

コラーゲンやヒアルロン酸に関して、よく誤解されていることがあります。

コラーゲンもヒアルロン酸も、もともと肌に備わっている組織です。

肌の真皮には、ばねの役割を果たす「コラーゲン」があります。

真皮のおよそ70パーセントは、コラーゲンです。

コラーゲンというばねの間を「ヒアルロン酸」というクッションが埋めている状態です。

ヒアルロン酸は、水分を蓄える力が、200から600倍もあります。

この保湿力によって、肌に豊かな張りと弾力をもたらします。

ただし年齢とともに、コラーゲンもヒアルロン酸も量が少なくなり、張りや弾力も次第に低下します。

40代になると、新しく作られることはほとんどなくなり、さらに弾力の低下が深刻になるのです。

しかし、コラーゲンやヒアルロン酸が含まれる化粧品を使うと、一変します。

肌が見違えるように、ふっくらし始めるのです。

肌に不足しているコラーゲンやヒアルロン酸が、補われたかのように感じるのです。

しかし、誤解なのです。

コラーゲンやヒアルロン酸そのものの影響ではありません。

それらの成分に備わった「保湿力」のおかげです。

コラーゲンやヒアルロン酸には、強力な保湿作用があります。

化粧品などの塗り物に含まれる、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分によって、肌の水分量が増え、ふっくらしたのです。

決して、真皮に不足しているコラーゲンやヒアルロン酸が補われたわけではありません。

そもそも真皮までコラーゲンやヒアルロン酸は、ほとんど到達できません。

洗ったら、流れ落ちてしまいます。

流れ落ちてしまえば、保湿力はまた低下します。

肌に備わるコラーゲンやヒアルロン酸そのものを増やすのなら、食生活や十分な睡眠などが必要です。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4734322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト
最新記事
カテゴリーアーカイブ
※見なきゃ損!オススメリンク
にほんブログ村 美容ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。