アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年05月01日

モデナを旅してみよう

今回は、旅にブログで旅に出る前に注意して欲しい事があります

それは、5月1日は、イタリアでは祝日です
イタリアだけでなく、ヨーロッパでは「労働者の日」(メーデー)として、
労働者の権利を求めた祝日です

なので、イタリアの交通機関やお店は
この日は、ほとんど休みになります


昨年の記事にも書きましたが、
田舎の方の街に居たら、
バスも動かないので、街から出る事も出来ません

さすがに、大都市では、全てが休みという事は無いですが、
この日の旅行は、注意が必要です


でも、今回のGW特集の「旅してみよう」シリーズは、
休日の影響を受けないので、安心して楽しんでください(笑)

では、ここからが本題です


今回の旅の目的地は、
モデナです

まぁ、これまでのボローニャやパルマに比べると
名前は知られて無いと思います

しかし、この町には、世界中で有名な特産品があります
それは、
バルサミコ酢」です

簡単にバルサミコ酢を説明すると、
ぶどうから作ったお酢です

ただ、普通のお酢と違い、
風味が良く、長期の熟成にも耐えます

なので、中には、100年物のバルサミコ酢もあります

また、使い方も色々あって、
普通のお酢みたいに、ドレッシングみたいにする事もありますし
お肉や魚のソースに使ったり
なんと、デザートのソースに使ったりもします

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)


熟成の仕方は、
ワインと同じように、大きな樽に入れて
気温が一定になるような場所で寝かせるみたいです

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)


さて、モデナの町の紹介ですが、
モデナにも行った事があるんですが、
ほんと、モデナの街並の事は全然覚えて無いです

これまでの、ボローニャとかは、
レンガのアーケード(ポルティコ)とか
パルマでは、市場の様子とか
なんとか思い出せる風景があるんですが、
モデナだけは、何にも思い出せません(笑)

でも、中世時代の町並は、ほんと綺麗だと思います

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)

さて、このモデナですが、
バルサミコ酢以外の名物というか、
見所もあります

ただ、好きな人は、必ず行ってみたいと思うでしょうが、
興味が無い人は、別にどうでも良いやって感じの場所です(笑)

それが、コチラです

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)


モデナから、
バスや、車で30分くらいの場所にある
フェラーリの本社です

中には、フェラーリの博物館もあるらしく、
ファンの方は、必ず一度は行ってみたい夢のような場所だと思います

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)


車には興味が無いという人でも、楽しめる施設もあるみたいです
それは、もちろんレストランです

モデナの写真
モデナ (トリップアドバイザー提供)


このレストランには、
F1レーサーも食事に来るという事で、
かなり人気があるレストランみたいです

ちょっと、このレストランのホームページを見てみたんですが、
「F1レーサーを初め、色んな有名人が食べに来たよ」
という写真は沢山あるんですが、
肝心の値段が何処にも書いてありませんでした

なので、最低、幾らで食事が出来るのか分かりません
行くときは、かなりのお金を準備して行ってくださいね(笑)


今回の動画は、
モデナ市が作ったビデオみたいです
町並も出てきますが、
モデナにはこんな色んな事があるんだよという
CM的な動画になってました




ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

りょーごろーさん
そうですね、中田英寿さんは、パルマでも活躍されていましたね
パルマの生ハム美味しいですよ、実際に現地に行って食べて欲しいです(笑)

datenohokoriさん
このシリーズ、気に入って貰えて良かったです
写真と動画があると、実際に行った感じが味わえますもんね(笑)

ゆうこんさん
このあたりの地域は、イタリアでも美食の地域なので、
食べ物がとっても美味しいです
さすがに、食べ物は現地に行かないと味わえませんが、
雰囲気だけは味わってください(笑)

ロッソビアンコさん
確かに、チーズや生ハム造りは、かなり手が込んでいて、
もし何かあったら被害の額が凄い事になりますもんね
手も込んでますが、完成まで時間もかかりますしね

ひさちゃんさん
そうですね、イタリアって全てが素晴らしい物ばかりですよね
あっ、どうしようも無い物はありました、政治です(笑)

りょうちゃんさん
音楽でもリラックスできますが、
今回みたいな写真と動画でもリラックス出来ますよね
GWだけの特別企画なので、今回が終わったら来年まで無いですよ(笑)

蓮見さん
体調大丈夫ですか?
記事は逃げないので、調子が良い時に読みに来てください(笑)

inaliさん
丸ごと1個のチーズは、切るのが大変なんですよね
イタリアのレストランで半分に切る仕事を手伝いましたが、
半分にするのにかなりの時間がかかりました

らくこ♪さん
この丸いチーズは有名ですよね(笑)
本場のチーズは美味しいですよ
特に、切ってすぐに食べるチーズは特別です(笑)

yumeさん
一気に読んでくれたんですね、ありがとうございます
イタリアの風景とか見ると、イタリアに住みたくなりますよね(笑)

心姫さん
そうですね、見所が無いという訳じゃ無いと思うんですが、
この地域の建物は、似たような建物が多いので、
あんまり、真剣に見学しなかったと思います(笑)

マクシフさん
そうですね、パルマって名前も良いですね(笑)
やっぱり、チーズとかハムとか美味しい物が沢山あるのも良いですよね

cm8さん
さすがに、レストランで星は見れないですが、
ステキな美味しい料理は食べれますよ
ただ、その分、値段がかなり高くなりますけどね(笑)
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。