最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
動物(1)
FX(75)
(110)
株主優待(54)
2次元・萌(15)
経済指標など(9)
旅行(9)
社会・経済(64)
まとめ(日程・株価・配当金等)(36)
レトルト・食品レヴュー(19)
その他(42)
仮想通貨(3)

『るるぶトラベル』スクロール地図で周辺地域も簡単検索! ビジネスから高級旅館まで
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2018年03月30日

いつの間にか届いていたすかいらーくの株主優待

すかいらーくの株主優待3月20日ごろに届いてました。さっそくガストに行ってお昼とデザート食べてきましたが!この写真のストロベリーパフェ量少なかったです。。。

そういえばつい先日系列のジョナサンにも行きましたが、ハンバーグが小さくてびっくりしました。株主優待維持でよかったですが、一顧客としてみるなら量の少ないファミレスはまずいんじゃないかと。。。。。。

写真 2018-03-20 17 02 28.jpg

株価は1500円台まで回復しましたがなんだかなーという感じです。
ちょっと今後の売上に不安がでたので、これ以上の買い増しはやめておくことにしました。

政情もいまだ不安定ですしね。



posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年03月29日

株主総会行ってきました『コカ・コーラボトラーズジャパンHD』

3月27日に開催されたコカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス鰍フ株主総会に行ってきました!コカコーラウエストとイーストが合併して初の株主総会。しかも東京での開催とあって参加してきました!

写真 2018-03-27 10 27 45.jpg

 さて、会場は東京プリンスホテル
写真 2018-03-27 10 18 10.jpg

 昔セブン銀行の株主総会で行ったなーとと思いだしつつはいったらすごいことになってました(笑)
一言で表すと阿鼻叫喚でした(゚Д゚)

 今回楽しみにしていた株主が多かったんでしょうね。予想以上の来場者に株主総会のお土産が足りなくなってました。受付かなと思って並んだ列は、お土産が無くなって後日配送で住所書いてる列でした。

 しかも即効で帰る人達もどばどば見受けられれました。またドリンクは、自販機のアプリを係りの人が試して渡す方式でこちらもすごい列。
写真 2018-03-27 10 26 50.jpg

 がんばって並びましたが、冷えてないであろうドリンクをもらえばよかったと後悔。
▼やっとのことで手に入れたコーラ。この写真を撮るためだけに並んだといっても過言ではないw
写真 2018-03-27 10 27 08.jpg

 ドリンクをもらうために時間を超過したため株主総会がすでに始まっていました。後ろのほうにこっそり陣取る。
▼写真は総会後半。すでに結構な人が席を立っていてなんだかなーという感じ。
写真 2018-03-27 10 58 11.jpg

 総会ですが、質問内容とかは後にコカコーラのIRで出そうなのでおいとくとして、初めて株主総会参加された人っぽい人が多くて多少ほっこりしました。ただ席や周り見るとお土産を持ってる人がものすごく少なく、お土産だけかっさらうこじゴホン株主がかなりの数いたと想像できて、ほっこりした気分も台無しでしたが。

 お土産だけもらう株主をみると株主の公平性という観点をつかれると株主総会のお土産廃止もやむなしかなと考えられます。

 ただ三菱UFJテメーはダメだ。株主優待も無くして配当もあげず、グループのカブドットコムの優待が残ってるダブルスタンダードな企業はな!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴ひでぶ

 さて、話が飛びましたが、お土産無しになると行く気がなくなるので、悩ましいところですね。。。コカコーラならあまった販促品とか配るぐらいで良いのではなかろうか。私はそれでも十分嬉しいけど。開発中で販売するかどうかわからないドリンクとかのめるとかでも嬉しいが難しいかな。

★今回の総会コカコーラ側の株主総会の不手際が酷いものでした。社長が陳謝してましたが、後で優待発送する手間や費用など考えるともうちょっと足りなくなった場合の対応をまじめに考えておいて欲しいといいたい。無駄な費用だし。

 さて、今後コカコーラボトラーズジャパンがどうなるか。人口減とボトリング会社ということで利益を増大していくのは難しいと思いますが、手堅い企業だと思いますのでこんごもじっくり見守っていこうと思います。

 ただもうコカコーラの株主総会はこりごりかなw






人気ブログランキングへ
posted by 空鮫 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年03月27日

トランプ大統領は日系とか嫌いっぽい

最近各国に関税をかけて保護主義まっしぐらのアメリカですが、昨日はNYダウが爆上がりしましたね。記事に貿易戦争めぐる懸念が後退ってありましたが、具体的になにも決まってない想像だけで和らぐぐらい適当な市場ですね。

 さて、色々話題になってるトランプ大統領ですが、アメリカでも飛び切り人種差別激しい悪名高き日系人強制収容所跡地に対する補助金を打ち切るようです。

【ワシントン時事】トランプ米政権が2月中旬に発表した2019会計年度予算教書で、第2次大戦中の日系人強制収容所跡地の保存にかかる補助金を廃止し、日系議員らを中心に政権批判が高まっている。日系4世のコリーン・ハナブサ下院議員(民主党)は23日までに、時事通信の取材に「政権の人種差別に対する無関心さの表れだ」と指摘した。
 予算教書で廃止されたのは、日系米国人収容所と米先住民墓地の保存事業に交付される補助金。18会計年度には内務省国立公園局の予算に、それぞれ約288万ドル(約3億円)、約164万ドルが計上されていた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032400503


 もう都合の悪いことは歴史の闇に葬り去るつもりですかねアメリカは?世界大戦前後や100年前くらいのアメリカの歴史を紐解くとドン引きするぐらい人種差別と殺戮にまみれたダークな歴史も出てきます。

 このあたり忘れずに次に活かそうとかならわかりますが。もう酷い。銃乱射事件のデモも黙殺して全米ライフル教会からのお小遣いもらってるし。

 ロシアの選挙疑惑やトランプ大統領との癒着問題も、イギリスのスパイ暗殺事件でちょうど良いからとふたをするようにアメリカ国内のロシア大使館閉鎖。

 う〜ん全然市場に安心要素ありませんから!

 特にロシアは軍事力を行使することにためらいが無いし、貿易関税の件でアメリカともめてる中国を抱き込んで色々画策しそうなんだけど。

 大丈夫か世界経済?

 さすがにこの状況でFXとかロングで持つとか無理ですね。株も出来るだけ手放したい。というか北の将軍と金ペーやトランプが会談してもどいつもこいつも独裁者もどきなんだから手のひらくるっくるで、すぐに荒れそうです。

 そう考えるとここ2年は大分マシな状況だったんだなと。

 今日は権利確定日株価は昨日のNYダウの動きを受けて大暴騰なんでしょうかね?出来れば指値してる銘柄が売れてくれると嬉しいのだが。

2018年03月24日

NYダウは本日も下がり23533ドル、日経平均先物や間取引は・・・

NYダウが-424ドルと連日下げてます。取引も終了して2万3533ドル。日経平均先物(夜間)は-210円マイナスの20140円。

abandoned-1168123_640.jpg

 これもしかして週明けは2万円割れ一瞬ありそうですね(゚∀゚)

 為替は1ドル104円80銭で終了。こちらは104円65銭まで下がったりとあったのでもう一押し下値探る動きを見せるかもしれません。

 私はお小遣い程度FXで稼がしてもらいました。ただ111円台で何枚か持っているので、出来れば少し戻して欲しいなと思いつつ100円割ったら割ったでしばらく放置かなと☆-(ノ゜∀゜)八(゜∀゜ )ノイエーイ☆

 為替(主に米ドル)は昨年・一昨年は値動きもたいしたことありませんでしたが今年はちょっと楽しめそう。とはいえ上のほうで捕まっているポジションは少し外してあげたい。まあスワップがちょっとづつ付くからいいといえばいいですが。

 SBI FXトレードだと1ドルから買えるからいいですね。遊ぶにはもってこいです。まあそのぶんスワップは少ないですが、のんびりかつそこそこ楽しめるので楽しいです。GMOとかDMMは使いやすいかな。外為ジャパンはDMMとまったく同じ。

 ■今後 米ドルはまあ100円割ったり120円超えてもまあ一年に20円ぐらいは動くよねと納得してます。ただ豪ドルやニュージーランドドルのスワップに魅力が無くなっているので、こちらの方が心配。

 心配なのと最近の円高で昨年?一昨年買ったポジションは解消しておきました。豪ドル・羊ドルはスワップの魅力が無くなれば1豪ドル65円とか羊ドル50円台突入とかありそうで怖いです。

 でもそれぐらい円高になればニュージーランドは旅行行きたい。オーストラリアも久々に行って見たい。豪ドルの価値が上がってもう10年くらいいってない気がする。

 海外旅行行きたいなー。いや長時間エコノミーはしんどいので遠慮したいけどオーストラリアならしんどくないので。




posted by 空鮫 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2018年03月23日

日経平均は一時千円以上下げるも買い時とは言えず

日経平均がついに2万割れ近くまで戻ってきましたね。原因は米国の関税問題による中国や各国との貿易戦争懸念。

本日の日経平均あまりの暴落に3月優待銘柄の絶好の買い時!とおもうもどうもぱっとしない。しかもまだ中国はどのような対抗をするか具体的に発表していないのでもう人波乱あるかもと思い買いませんでした。

月曜日になにか適当な銘柄があれば買って見たいけど、先週末からちょくちょく値上がりしてた銘柄が多いので難しそうです。

cat-2419071_1280.png


しかしドル円も一気に105円割りましたね。下値探った後は一旦戻ると考えられますが、その後はどうなるかかなり不透明ですね。

 おととし昨年と一方的な相場で、あまり面白くない市場状況でしたがここからは面白くなりそうですね。まだまだ株価が高いのではと思う日本株ですが、銘柄探しの時期にはちょうど良いかなと。

 相場が荒れるとリスクも高まりますが、それだけ利益も見込めるので楽しく投資をやっていきましょう!

FXなら外為ジャパン

2018年03月22日

やっと吉野家株売却できた松屋は牛丼の値上げ

先月株主優待目当てで手を出した吉野屋株ですが、最近急騰したので売却して利益を得ました。優待待ち遠しいですね。そこまで近くに吉野家があるわけではないですけど(笑)

■吉野家株主優待 300円お食事券×10枚 100株保有

good-bye-1477872_1280.jpg

 売却した資金を3月末の株式に投資しようかなと思うのですが、ちょっと権利確定日まで日が無く難しそうです。ただ最近は直前でも値上がりしてない株が良く見られるので良いのがあれば投資しようと思います。

 3月は権利確定の銘柄が多すぎてどれに投資しようかと考えてもすぐに銘柄が出てこないのが困り物です。優待銘柄じゃなくもう配当狙いでなにかに投資しても良いのかも。もしくはハピネットさらに買いますか!?

 すかいらーくも買い増したいけど、もうちょっと売上推移と株主優待がどうなるかを見守りたいですね。

posted by 空鮫 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年03月21日

G20閉幕特に大きな発表も無し、FOMC待ち?

 G20が閉幕しましたね。特に大きなニュースも無く為替は若干円安に動いた程度です。仮想通貨は「暗号資産」という扱いらしいです。よくわかりませんが、暗号通貨バブルがまたきてくれないかなと思ったり。

dollar-1362243_640.jpg

 さて、いまひとつ方向感が出ない為替ですが、もうすぐ3月末の株式権利確定日が近くなるので株価が上がり、つられて円安になるんじゃないかと予想してます。

 ただ日本経済は見掛け倒しの張子の虎なので、一時的なものなんじゃないかと。それに政府の公文書偽造の疑惑や年金機構の中国機業への漏洩。海外では英VSロシアや、米の銃問題を始めトランプ大統領の暴走、中国の権力集中による一帯一路政策による海外侵略など不安の種に事欠きません。

 円安がある程度まで続く可能性はあるかもしれませんが、今年120円を超えるのは難しい。それを考えると1米ドル100円は一時的にありそうですね。

 最近FXの記事はあまり無いですが、そこそこ取引しています。ただレバレッジが10倍になるかもと昨年下旬からニュースになっていますので、本腰入れてはやりずらいですね。

 半年とか一年移行期間があればポジション調整できるのですが、記事を見てるとあっても一ヶ月くらいとか。レバレッジ10倍の規制よりゼロカットの導入すれば良いのにね。




posted by 空鮫 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

みずほ銀行員の株主優待窃盗!何と総額2億7500万円!

 みずほ銀行の社員が株主優待をパクリまくって捕まりましたね。大事件の割りに時事通信とかANNニュースぐらいでヤフーニュースで見られなくて大いなる意思を感じなくも無いですが(陰謀論題好きです

dog-2467149_1280.jpg
▲株主優待を掠められた企業マン。
1.2億円脱税で元銀行員起訴=盗んだ株主優待券売却−東京地検
職場から盗んだ株主優待券を売却して得た利益を全く申告せず、所得税約1億2100万円を脱税したとして、東京地検特捜部は16日、窃盗と所得税法違反の罪で、元みずほ銀行決済営業部の堀田尚次長(50)=東京都品川区=を在宅起訴した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031601124&g=soc


 しかしよく今までばれませんでしたね。実はみずほ銀行は今まで組織的に企業に送られてくる優待を行員たちで分けてたんじゃないかと思わなくも無いぐらいの額です。

 2億7500万円ですよ!しかも金券ショップで売って儲かった額ですから実際金額換算すると3億円超えてますよね。

 金券ショップへの販売で利益を得たことで足が付いたんでしょう。そう考えるとこっそり届いたのを使ってる銀行員は相当数いるんじゃないかと。三井住友FGとか三菱東京UFJとか他のメガバンクはどうなんでしょうね?
 
 最近政府も官僚も大手企業も不正がはびこってますね。ここまであからさまだともうそろそろ国として終わりが近づいてきてるんじゃないかと不安になります。

 そのうち隣の大陸とかに支配されるんじゃないですかね?もう経済力では完全に後塵を拝してますし。

 話が飛んでしまいましたが、今回の事件決済営業部というところ(海外の機関投資家から株券を預かり保管する部署)が、こっそり届いた株主優待をネコババしてます。

 基本海外の投資家・企業などの優待は、海外在住なので金融機関が廃棄します。ただもったいないからもらった金融機関の管理者はこっそりと使ってしまおうと。

 ただ届いた優待をこの銀行員の堀田氏は金券ショップで換金をあまりに繰り返したせいで、足が付いたんでしょうね。そういえば公務員で金券ショップめぐりをしてかなりの金額を稼いで脱税で捕まった人もいましたね。その人は盗みとかではなく金券ショップとJRのキャンセル分差額とかで金をこつこつ稼いでいたようですが。
bigcamera.jpg

 しかし大手銀行の次長さんともなると沢山給料をもらってるのに、止められなかったんですかね?会社は辞めさせられたみたいですが。

 金融機関はしっかり再発防止して欲しいですね。海外投資家や企業宛の優待が使われずに処分されれば、企業や、保有している個人株主に恩恵が来るわけですからw

 すかいらーくやビックカメラの株主優待とか売ってたんだろみずほ銀行員!(゚Д゚)オラァ手前らのせいですかいらーくの売上下がったんだよ(゚Д゚)ペッ
※空鮫はすかいらーくの株やビックカメラの株を保有しています。

 まあ個人投資家に恩恵が行くかどうかはおいておくとして、こうやってこそこそ利益を得ている人は多そうですね。モラルをもって金融機関は仕事をして欲しいものです。ペッとか顔文字使ってる私に言われたくないでしょうがw




2018年03月20日

春だし旅行に行きたいですね

桜もちらほら全国で咲いてきましたね。春は桜で綺麗ですが、花粉症の季節でもありますw みなさま旅行とかいってますか?私はあいにく遠出はご無沙汰してます。

wing-221526_1280.jpg

 このサイト『萌と旅行と株取引』という割りに株がほぼメインで充実しているのはレトルト食品レヴューとかもう『株取引とレトルト食品レヴュー』とかのブログ名に変えたほうが良いのではと思ったりもしますw

 このブログ記事は300以上あるのに旅行のカテゴリー7つしかないんですぜヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 そういえば萌成分もあまりありませんね。優待に萌っぽいキャラを写すのが精一杯に。
ファイル 2017-07-13 20 07 48.jpg
▲こんな感じ。

 さて、旅行に適度な場所が見つかりませんが、海外はちょっと円高気味になってきたのでねらい目かなと思いつつ。でも今思えば世界情勢は荒れてましたが、2年前のトランプ大統領就任前の円高時に海外旅行が一番賢かったですね。ドル円は100円割ってたり、ユーロもいい感じでしたから。

 国内旅行はちょっとは外国人旅行客が落ち着いたのではないでしょうか?円安になったし。ただ京都はもうすごいことになってそうですが。日帰りでいいところが無いかといつも探してます。

 個人的には国立科学博物館の常設展がお勧めです!特別展のチケット買うと常設展も見れますので。ただ特別展よりかなり見所が多くしかも広いので、いまだに全階制覇にいたらず次こそはと考えています。それぐらい広いし多岐にわたっています。

 常設展だけに入るなら600円ぐらいで入場できたので常設展だけもあり。上野動物園も見ようとすると1日ではまるで足りませんねw

 春は外出しやすい季節ですし皆様も良い旅を! 人の旅行記を読むだけでもかなり楽しいですよ。



posted by 空鮫 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年03月19日

セガが株主優待を導入!

セガサミーホールディングスが株主優待を導入しましたね。内容はゲームセンターの優待。ゲームセンターへの来客を少しでも増やそうという試みでしょうか。セガ株持ってる人でゲームに興味なければ、普段ゲームセンターとかいかなそうだから効果あるかもしれませんね。

20160411.jpg

株主優待のお知らせURL https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20180228_j_yuutai_final.pdf

ゲーム会社はどんどん優待とかつければいいと思いますよ。1回しか使ったことないですがコーエーテクモもゲームが安く買える優待あります。ただ日本ファルコムの株主総会を何回か言ったことありますが、ガチのファンがいてここは優待を導入すると売上下がりそうだから配当増やすことだけを考えて欲しい。

 日本ファルコムは配当利回り低いからもはやファン心理で保有しているだけですが。。。

 ゲーム会社株は、趣味でもうちょっと増やしたいなーと思いつつもスマホ会社大手は、ここ数年で軒並み株価駄々下がりです。

 コンシューマーソフトを出している会社は先行きが不透明。中々昨今の売上上がってないけどシャブ安倍ノミクスで株価だけあがる現象に巻き込まれてるせいか配当利回りも微妙で手が出ません。なぜかスマホゲーはアベノミクス効果で株価上がってくれませんがw

 任天堂株は2年前ぐらいは2万程度だったのにポケモンGO減少からスイッチとどんどんあがり今では5万目前! 最低購入金額に500万円近く必要でまったく手が出ません。。。

 任天堂はすごいですね。ハピネットも関連株に入っているのだからもうちょっとがんばって欲しいものです。今月権利確定月なので特に。昨年は株主総会行ってきました。記事もあるので是非ご覧ください。

yuutrai012017-06-22 17 51 23.jpeg
▲昨年のハピネット株主総会に飾ってあった優待商品。

 ハピネットは優待利回り2.45%あるし17万円も出せば買えるのでお勧めなんですけどね。なにより昨年の今より株価が下がってるのに売上は良いので。まあ根気はともかく来年はどうなるかわかりませんが。

 3月の株主優待銘柄は多すぎて何がなにやらの状況だと思います。ただ今の時期にしては色々な状況が重なって株価が下がってるので優待だけ狙ってみるのは悪くないかもしれませんね。長期保有はしっかり見極めないとお勧めしませんが。それでは良い株ライフを!



posted by 空鮫 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年03月18日

株主優待の導入会社が増えてるってウソだろ・・・

 ニュースに株主優待を導入する企業が増えているという記事を見たけど本当か? 私の持っている株はUFJとかあかつき本社とかですが、むしろ株主優待を廃止したり改悪する企業が増えているんだけど。

kozima.jpg

 
主婦も「好奇心満たされる」株主優待の導入拡大

好調な企業業績を背景に、上場企業が株主優待制度を導入する動きが拡大している。

 2017年は全体の4割弱にあたる1300社超が実施し、過去最多を更新した。株式を長く保有する安定株主として個人投資家を取り込むのが狙いだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00050038-yom-bus_all


 コメダ珈琲も議決権行使しないと以前より優待が減ったので売却したし。。。

 3月で権利確定の株式が多いのと最近株高にストップが入ったのでこういうのを見るとちょうちん記事に見えてしまうのはうがちすぎかな?

 まあ優待を廃止しても配当を増やしてくれれば問題ないですが、UFJ見てても優待が無いのに3メガバンク中最低の配当利回りだったりと微妙。でも子会社のカブドットコムは優待あったりと廃止理由と整合性取れて無くてめちゃくちゃ。

 そろそろ12月権利確定の株主優待が届いてもいいはずだけどすかいらーくの優待はいつ届くのだろうか。。。
posted by 空鮫 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年03月16日

すかいらーくの株主優待が入ってない・・・・・

 すかいらーくの定時株主総会召集通知が来ました。やったー株主優待だ!と喜んだのもつかの間、中身を探してみても株主優待が入っていない……。

 あれっ?9月は配当金計算書と一緒に入ってた気がするけどちがったかな。ネットで見てもこのあたりを書いているところは見られないし。とりあえずネットで議決権行使して今月は優待と毒までジッとしてようと思います。

 ちなみに現在の株価は1501円 配当利回りは2.53% 優待とあわせると悪くないですね。懸念点は有利子負債の額。





 しかし改めて業績見てみると当期純利益は16,926百万円と悪くないですね。ただ有利子負債額が1292億円もあります!

 年々減っていますが、まだまだ返すのに10年以上かかりそうです。このせいではないですが、筆頭株主だったファンドのベインキャピタルも保有株をすべて売却して売り抜けたので、ここからが勝負かと考えます。

 商品の値上げとかしましたが、来客数とかに影響があったのか気になるところ。優待と配当を維持しつつ堅実に業績を維持して欲しいものです。

 ちなみにちょくちょく買い増して現在の保有株式は400株。ちょっと中途半端ですね。次の優待までにどこかで100株買い増そうと考えていますが、3月はなんか微妙そうなので様子見です。
posted by 空鮫 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2018年03月09日

仮想通貨大手のZaifに行政処分が発動!

 ビットコインなどの仮想通貨を取り扱うZaif(ザイフ)に近畿財務局から『業務改善命令の行政分が発動しました。登録住所がレンタルオフィス。ツイッターでもCC社長同様に意味不明な発言していたので当然かと思いますが。。。

atomic-bomb-2621291_1280.jpg
テックビューロ株式会社に対する行政処分
※Zaifはテックビュー炉社が運営している仮想通貨取引所

1. テックビューロ株式会社(本店:大阪府大阪市、法人番号1120001184556、仮想通貨交換業者)(以
  下、「当社」という。)に対し、平成30年2月1日(木)、資金決済に関する法律第63 条の15 第1項の規
  定に基づき、システムリスク管理態勢に関する報告徴求命令を発出し、2月13日(火)、金融庁において立
  入検査に着手した。

2. 資金決済に関する法律第63条の15第1項に基づく報告及び現時点までの立入検査により当社の業務運営状
  況を確認したところ、当社では、システム障害や、不正出金事案・不正取引事案など多くの問題が発生してい
  る。しかしながら、経営陣は、その根本原因分析が不十分であり、適切な再発防止策を講じておらず、顧客へ
  の情報開示についても不適切な状況となっていることから、本日、以下の内容の業務改善命令を発出した。
http://kinki.mof.go.jp/file/rizai/pagekinkihp025000040.html


 大手のコインチェック、Zaifがことごとく業務改善命令を受けていますが、ビットフライヤーは大丈夫なんでしょうかね?とはいえzaifを運営するテックビューロ社は業務停止命令じゃなくてほっとしているのではないかと。

 調べてみると、どうやら他にも行政処分受けた会社がありました。これをみるともう近畿財務局はいままで、みなし業者の許可を簡単に出してたんだなとよくわかりますね。


■金融庁が登録した仮想通貨登録業社一覧 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

ちなみにテックビューロ社の近畿財務局から許可を受けた登録住所↓
大阪府大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4f

こいつをグーグル検索かけてみるとレンタルオフィス会社『fabbit株式会社』に行きつきます。えええ〜〜〜('A‘)あかんやろ
fabbit株式会社 URL http://www.office-attend.jp/rental/osaka/honmachi.php 

ちなみに賃料は55,000円+共益費15,500の70,500円で借りれます。これで君も仮想通貨交換業者に!金融庁からお墨付きももらえるYO!

 金融庁もとい登録した近畿財務局も仕事しろと思います。こんなのグーグル検索かけるだけでわかるレベル。金融庁で高い給料もらってるエリートの仕事ぶりとはとても思えません。

 これ絶対コインチェックの問題がおこらなかっただ業務改善とか出なかったよね。私もコインチェックに口座開いて多少マイナス出しましたが、zaifも大手。しかもNEM財団の理事をやっているという朝山貴生が代表取締役をしている会社なので、大丈夫なんでしょうかね?

 と書いてたら社長の朝山氏の下の名前を確かめようとツイッター見たら非公開になってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 もうNEM自体クソ通貨なんじゃないかと。そもそも財団と名乗ってるけどお金どれだけ持ってるのとかただ意識高い系でかっこいいから財団名乗ってた人たちの集まりなんじゃ?と色々考えてしまいますねw 

 いやこれが世界最高の投資家ウォーレンバフェット氏が立ち上げた財団とかなら無条件に信用してしまいますが。さて、今後仮想通貨業界はどうなってしまうんでしょうね?

 仮想通貨自体は新しい決済方法の示唆としては良いものだったと思いますが、結局ブロックチェーンで安心ですとか大々的に宣伝していても犯人見つからず。私の中ではブロックチェーンて何の役にも立ってないという認識です。

 でもビットフライヤーにも仮想通貨を多少入れているので、出来ればマウントゴックス事件後の奇跡の復活を遂げたビットコインのように爆上がりして欲しいものです。

 みんなも一発どかんと稼ぐなら失敗してもいいお金で! 私は株の配当をスライドして仮想通貨に充てていたので残念ぐらいです。生活費ぶち込んでた人とかはなんというか、同情してしまいます。。。。




posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮想通貨

2018年03月08日

今月のおすすめ株ハピネットが今安い!

 今月権利確定日のハピネットが1月末に株価2,000円を割ってから急激に下がりつつけてますね。さて、そんなハピネット(7552)は今月権利確定日なので優待取りには美味しくなってます。

yuutai022017-06-22 17 51 57.jpeg
▲昨年の株主総会時の展示写真

 ■ハピネット(7552) 株価:1612円 配当利回り:1.86%

 昨年は株主総会に参加するなどハピネットは3年前のポケモンGOぐらいから注目している株であります。まあポケモンGOの年は、株価に反比例して業績はお粗末でした。むしろ株価だけ上がり続けて大丈夫かこの会社と思ったほどです。

 しかし任天堂スイッチなどもあり今期は業績が好調ですが、なぜかそれがわかると急激に株価が下がってきました。昨年の同時期を見ると同じように株主優待前は多少株価が下がり、権利確定以後はガンガン株価が上がっていきました。

 さすがに今年は同じようになるかはわかりませんが、2100円ぐらいか1600円まで下がってリバウンドもしてないので、優待狙いの人にはおすすめな銘柄です。

 空鮫も1700円で買増してます。もともと優待狙いで長期保有の銘柄ですが、この機会に株数を増やして優待のグレードを上げたいと画策中。500株以上はおもちゃ権ももらえるらしいので。

 優待はゲームソフトやBD/DVD、ラジコンや女児向けおもちゃなど流通業らしく色々あります。
詳しくはハピネットの公式で http://www.happinet.co.jp/ir/share/kindly/index.html

 昨日も株価が下がったので個人的にかなりおすすめ銘柄です。業績と乖離して株価も下がってるのでなにかしらの思惑か、ポケモンGOなどで長期に保有していたファンドなどが利確に走ったのか謎ですが。

 最近は優待の権利確定日近くでも下がってくる銘柄があるのが嬉しいですね。先月は吉野家の優待を美味しくゲットしました。まさか権利確定週でも下がるとは嬉しい誤算で思わず飛びつきましたw

 昨年は株価が上昇一辺倒でおすすめ銘柄がありませんでしたが、今年は適度に下がった銘柄をいくつか紹介できそうでほっとしています。とはいえ暴落の兆候が見えれば早めの利益確定して、現金保有を高めるのが吉です。

 それでは良い株ライフを!


posted by 空鮫 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

神戸の外国人への生活保護が毎年59億円!?

 今まで神戸市が非公表として隠してきた外国人への生活保護費が、神戸市会議員 上畠のりひろ氏の追及で明らかになった模様。金額があまりにも大きく記事として取り上げます。血税が!

abandoned-1168123_640.jpg


神戸市の今年度の外国人生活保護は2377世帯。全保護世帯の6.9%にも及ぶ。外国人世帯にいくら生活保護費がかかっているかと担当課長に問うとデータがなく、算出には時間とお金もかかるというが、当然算出すべきです。国民とは異なり外国人を保護する法的な義務はない。算出し明かすよう求めます。

本日、登庁すると生活保護の担当課長が来られ、神戸市の外国人生活保護費に関して、受給者は2384世帯3389人で、コストとして人員ベースで58億9520万円も発生していることが分かりました。皆様のRTに感謝です。やはりかなりの負担になっています。これを基に国に対して通知の廃止を求めます。

★詳しくは神戸市会議員 上畠のりひろ氏のツイッターを


 59億円が毎年!しかも神戸だけでもっと人口の多い大阪や東京、神奈川などもあわせればいったいどれだけの額になるのか。もしかして日本全国合わせると10倍どころか100倍ぐらいありそうですね。

 お金が足りない足りないと増税に舵を切りまくってますが、まだまだ削るところはありそうですね。