アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

日経まで『けものフレンズ』監督降板の件を記事にする事態

 『けものフレンズ』のアニメ版監督たつき氏のツイッターでアニメ二期の監督を外れ、それがカドカワの意向だとつぶやいて話題になってましたが、経済的影響を考慮し日経までニュースとして取り扱う大事になってるとは知りませんでした。

portrayal-89189_640涙.jpg

<東証>カドカワが軟調 人気アニメの監督降板、悪影響を懸念

軟調に推移している。午前は一時、前日比45円(3.3%)安の1326円まで下げた。人気アニメ「けものフレンズ」を制作する監督の降板で、動画サービスの有料会員の解約が進むと懸念した売りが出ている。

 けものフレンズの監督は25日にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて「アニメから外れる」と伝えた。けものフレンズはカドカワグループの動画サービス「ニコニコ…

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HTI_26092017000000/


 9月10日にカドカワ株は危険だよーとブログに触れていたので株価見ていたのですが、ブログに取り上げたときの株価が1288円で現在の株価が1366円と20日で急激に盛り返していたので週末になるまで気づきませんでした(笑)

9/10時点のカドカワ (9468)株価1288円 配当利回り1.55%

9/29終値のカドカワ (9468)株価1366円 配当利回り1.46%


 ちなみにカドカワは出版大手のKADOKAWAと「ニコニコ動画」を運営するドワンゴが経営統合して誕生した会社です。出版社のもつコンテンツをドワンゴのウェブサービスで生かした効果を期待してのものでしたが、以前もブログで触れましたが、経営統合後は株価の下落が続いています。

 今回日経新聞が記事にしたのは、ニコニコ動画サービスの有料会員減で今後の業績を懸念してのようです。たしかに不買運動とか監督続投の署名とか色んなところでさまざまな行動がされているみたいですが、ぶっちゃけニコニコ動画の解約が一番即効性が高く効果が高いのは間違いないでしょう。


 個人的には『けものフレンズ』というコンテンツにけちが付いたような感じがして微妙な気分ではあります('A‘)

 カドカワ株の保有者としては推移を見守りたいですが、niconico動画の会員数が第2四半期で一気に減少しているようなら中期的には絶望的なので、一時手放そうかと考えています。

 しかし株価自体は現在1300円台を維持しているので、ガクッと下がってくれる方が株を売買する身としてはありがたいんですが中々動きませんね。とはいえしばらく株価の急激な上昇はないかと。

 カドカワ株を狙っている人は第2四半期の結果が出て株価が動いてから手を出しましょう。とはいえniconicoのプレミアム会員数が大幅に減っているようだと数年は下落が予想されるので、資産を他の株に回して賢く投資しましょう!

 今後も推移を見守りたいと思います。まさか『のけものはいない』とOPで歌っていたのに監督が『のけもの』になるとは思いもしませんでした。
posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月29日

ムゲンエステートから株主優待到着!

 ムゲンエステートからクオカード1000円分の株主優待が到着しました。ムゲンエステートは不動産業を営んでおり首都圏1都3県で中古不動産の買い取り・再販を展開。投資用不動産、区分所有マンションが柱です。

IMG_0641s.jpg

 株主優待狙いで5月に購入したんですが、その後どんどん株価が上昇して売るに売れなくなってまだ保有しています。
ここ半年ほどで750円台から1113円の上昇です。首都圏の不動産はいま好調ですね。オリンピックが始まるまででしょうけど・・・・・・。

 ちなみに私は800円で購入しました。今年買った株の中ではトップクラスの上昇率を誇ります。

 現在の株価は1113円配当利回りは2.07%です。この値段まで来ると配当利回り的に見てそれほど美味しくはなさそうですね。これから買う人は今後の業績を見据えつつ購入するかどうか判断したほうが良いと思います。

 とはいえ年1回クオカード1000円分は美味しい。早速ファミリーマートでお菓子を買って『けものフレンズ』グッズを手に入れました。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)


posted by 空鮫 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2017年09月28日

すかいらーくの株主優待到着!優待内容を紹介

 すかいらーくの株主優待が到着しました。100株なので3000円分のお食事券です。お食事券は特に制限が無いので、まるっと株主優待だけでお食事してきました。

food-2580200_1280.jpg

 すかいらーくの業績などは生暖かい感じですが株主優待はいいですね。なにが良いかというとすかいらーくグループのいろいろなお店で使えるから。ガストやジョナサンが代表的ですが他にも色々あります。

■すかいらーく 株主優待内容

100株以上:3,000円相当(6月)3,000円相当(12月)

300株以上:9,000円相当(6月)11,000円相当(12月)

500株以上:15,000円相当(6月)18,000円相当(12月)

1,000株以上:33,000円相当(6月)36,000円相当(12月)

http://ir.skylark.co.jp/stock/benefit.html

 100株で年6,000円の優待はお得だと思います。優待拡充しすぎて利益率が少し落ちましたが、大口株の購入者でなければむしろ良い株主還元だと思います。ただいつ改悪されるかわからないところが一抹の不安を感じます。

現在の株価は1,654円 配当利回り2.42%。

 配当も2%超えているのでまずまずです。優待とあわせると高くなった日本株の中でもまだお得な方だと思います。ただ一時期株価が1600円を割るなどしてますので、もしかしてもう一度ガクッと下がることがあるかもしれませんのでまだ株を持ってない人がいれば下がった時が狙いめだと思います。

 1610円のときに200株買い増して現在は300株保有。500株の前に300株でも優待アップがあるのが嬉しいですね。配当利回りがさらに良くなるようなら500株を目指しますが、現在はこのままである程度高値になったら100株だけ保有して売却予定です。

 経済は上向きでもないのに日本株が高くなっているので、個人的にお得な株がかなり減り寂しい限りです。ちょっと前までは配当利回り5%を越えた株がごろごろあったのに・・・・・・。どのあたりが経済上向いてるんでしょうね。

 さらに円安が進んでいるので、原材料の仕入れ関係で外食産業は今後厳しくなっていくかもしれません。ですので長期保有ならすかいらーく保有有りですが、短期だと注意が必要かと思います。



posted by 空鮫 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2017年09月22日

消費税増税な解散選挙

 選挙に向けて各党が動いてますね。与党の自民党は、支持率上昇を背景にここぞとばかりに増税選挙。。。野党があまりにも酷いから与党を維持出来てるだけなのに民意無視とは中々やってくれますw

 消費税が5%→8%に増税されたときに使い道は社会保障ということになっているが、実際は1割しか遣われて無いの皆さん知ってましたか?その他は赤字の補填に充てられてます。

text_zouzei.png

 消費税増税後、主に上がったものは『生活費』『税金』『公務員の給料』。

 逆に下がったものは『法人税』『給料の手取り』

 民主主義は金持ちはより金持ちになるシステムなんだから、社会保障のシステム構築はしっかりしなければならないけど、バケツに穴をあけて自分勝手に税金使って失敗しても知らんふりして増税ってのは納得できない。

 税金上げられるのはもちろんいやだけど、それより適当に使われて借金が増加してちっとも改善していない状況の与党に中々信頼はよせずらい。じゃあ野党はというとこれもまた信用できない。

 増税ばっかりな世の中で、出生率上げろ、増税は社会保障で仕方が無いんだ、死ぬまで総活躍、とか言われて国に希望持てるのかというのが問題。

 こうやって社会システムが少しずつ狂って最後は国が滅亡して歴史は繰り返すんだなと思うと一生平穏に暮らそうとするのは中々に難しい。



社会・経済 ブログランキングへ

2017年09月10日

今買ってはいけないカドカワ株

 昨日はおすすめ株を紹介しましたが、今度は手を出すのが危険な株を紹介です。その株はドワンゴと合併してから株価下落がまったく止まらないカドカワです。





カドカワ (9468) 配当利回り1.55%:株価1288円

 ニコニコの会員数現象、第1四半期連結がマイナス2300万円というどうしようもない業績です。去年は「君の名は」などで好調でしたがその利益が株主に還元されることも無く、なんか所沢によくわからないものを建設したりと株主還元をする気がまったく見られないと個人的には思っています。

 株主優待も以前は保有期間が必要ありませんでしたが、1年間保有と縛りが付いたり書籍メインの企業なので斜陽産業かと。

 以前はドワンゴに期待もしたんですが、まずニコニコ動画を視聴するにはログインが必要とか前時代的なシステムな上に、素人のコンテンツ供給が必要不可欠なのにプレミアム会員で無い場合投稿数が制限されたり、youtubeのように投稿者がお金を稼げる手段がほとんどないので、株価の急激な上昇は期待できない銘柄です。

▼以前の株主レポート
201706カドカワ.jpeg

 「けものフレンズ」の売上とかどこいったんですかね?

 8月末に、『株主還元の充実および資本効率の向上を図るため、250万株(自己株式を除く発行済み株式総数の3.68%)・30億円を上限に自社株買いを行う』と発表しましたが30億円÷250万で株価は1200円。

 さすがに1200円ぴったりで買うつもりは無いのでしょうけど、カドカワとしては株価防衛の最終ラインとして1200円を想定。発表後一時株価は上昇しましたがいまだに1300円を割っています。これ自社株買いしててですよ。。。

 個人的にいくら自社株を買おうと稼ぐコンテンツがあるのにマイナスを出している会社は危険だと考えています。いえアマゾンのようにシェアを伸ばすために赤字とかならわかるんですが、所沢に建物建てて投資に見合う収益が出るのかと。レゴランドと同じ匂いがする。カドカワの資産が増えても株主に還元されないのでは企業の私物化と見られてもねぇ。

 超長期保有なら買っても良いかもしれませんけど。少なくとも今買うのは危険と判断しています。カドカワとドワンゴが分かれればまだカドカワに目はあるかもしれませんが、ドワンゴはもう終わりじゃないかと。

 株価が1000円以下になったら買っても良いかもレベルです。ヒットコンテンツが出ても株主還元がほぼ期待できない銘柄なので、増配など直接利益が出るまでは様子見が吉です。

 私も保有している100株を迷い中。一度売却して一、二年様子見で株価下落が落ち着くまで待つべきか。

posted by 空鮫 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月09日

今買うなら短期おすすめ株を紹介

 核実験後予想通り株価は大して下がりませんでしたが、北朝鮮の建国記念日を目前に控えて為替は1ドル107円台まで円高になりましたね。まあそれでも十分円安ですが。

御所覧場05.jpg

さて、今回は日経平均も程ほど下がりたまには株をつまんでみようという人のためにおすすめ銘柄をピックアップします。でも短期保有銘柄なので長期はまた○○年に一度の暴落を待ちましょう。

1ハピネット 配当利回り1.5%:株価1730円


 昨日は1700円を割って短期で買うなら最高の銘柄でした。
ここ1週間で150円以上値下がりしています。
※1850円→1690円まで急落

 3月の権利確定日のときは1650円台でその後ぐんぐん上昇して2100円を超えましたが、やはり急激な株価上昇で反動が来てここぞとばかりに調整が入ってます。

 でなぜこの銘柄がおすすめかというと急激に値下がりしたので反発が予想できるのと、9月に配当があります。株主優待は3月ですが半期配当も視野に入れつつ短期で買ってみるのがありの銘柄です。私も買い増しました!

 長期だと1500円下回らないと買う気はしませんが、北の建国記念日が何事も無く通過すればちょっとつまんでみるのに絶好の銘柄かと。

2ビーアールホールディングス (1726) 配当利回り1.24%:株価402円

 なんと4万円で500円クオカードの優待もついてきます。配当利回りが低いので、他の高配当銘柄でもいいのですが、優待もらってみたーいとお試しに買う株としておすすめ株。しかも今月が権利確定日なのでここ数日値下がりしていたので、買ってみても良いのではないでしょうか。100株なら失敗押しても大して痛手ではないので。

 私ももちろんつまみました。まあ上昇したらある程度で売ってそうじゃなければ長期で持っていてもいいかなと。

3カブドットコム証券 (8703) 配当利回り3.74%:株価321円

 北の動向でガクッと株価が下がったら買い推奨銘柄です。配当利回りが高いこととこちらも9月に半期配当が入ります。とりあえず買って半期配当分以上も受けたら売ってもいいし株価が安いので、お試しに長期保有していてもいいと思います。

 親会社のMUFGは、優待も総会のお土産も止めて配当増やさなければ3メガバンク中最低の評価をつけざるを得ませんが、カブドットコムの業績にはそこまでかかわってこないので紹介しました。

 カブドットコムで口座を持ってる人は優待で手数料割引が聞くのでさらにおすすめ。私も買いますかどうか思案中。配当が高いから別口座に開いているNISAで買うのもありかと。

 いかがでしょうか。ピックアップしてみましたが、今月は優待の多いつきなのでこの値下がり時期にここぞとばかりに買ってみてもいいと考えています。ただ超短期で読みが外れたら即効損切りするか、超長期保有で握力前回で握り締めるかは前もって考えておきましょう!

■欄外株:グリー 配当利回り0.53%:株価758円

 一時期株価が900円以上に値上がりしましたが、急騰前どころかさらに株価が下がってる残念株。もしかしてまた吹き上げることもあるかもしれないので、キャピタルゲイン狙いの株として投資してみるのもありかも。

 私の保有グリー株はついに評価損となったので買い増しするか検討中。600円割れしてくれると買いやすいんだけど。配当利回りが低いので買いづらいんですよね。ガンホーやミクシィみたいに爆上げしてくれると嬉しいんだけど。

 早く任天堂の倒し方というのを見せて欲しいんですけど(笑)任天堂さんの株価すごいんですけどグリーはダメダメですねぇ〜('A‘)



posted by 空鮫 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月06日

2017年の銀座ルノアール株主総会

 今さらですが、第54回銀座ルノアールの株主総会行ってきましたので報告です。開催日は確か6月下旬でした。
天気はあいにくの雨です。同じ会場で中央労働金庫の総会も行われていました。

▼株主総会は中野で行われました。
2017銀座ルノアール株主総会s.jpg

 同会場で中央労働金庫の総会がありましたが、ここって以前役員の不正があったところだな〜とおもいつつ会場入りしました。

■中央労金役員、退職金を不当に増額 6人で800万円
東京都千代田区に本店を置く協同組織金融機関であり、日本最大の労働金庫である。

 さて、株主総会で皆さん一番気になっているお土産ですがありました。コーヒー豆です。ドリップする道具が必要なので、持ってない人には嬉しいような悲しいようなお土産ですw

▼株主総会のお土産。
2017銀座ルノアール株主総会おみやげs.jpg

 株主総会の様子は、役員が質問に丁寧に答えていたと思います。今後の業績も社会情勢、日本に北朝鮮がミサイル落としたりしなければ安定的だと思います。

 銀座ルノアールは株価がここ数年で上昇しているので、優待と配当合わせてもそこまで魅力的な株とはいえません。ただ10万円以下で購入できますし手堅い銘柄としては抑えておいても良いと思います。

 飲食業で優待のある銘柄はやはり人気があるので仕方ないかもしれません。

 株主総会で面白かったのは、懇談会(お茶会)があったことです。会場入り口の横のスペースでコーヒーとクッキーが出てきて役員とも少しお話できるので、他の株主総会よりかなり楽しいです。

 以前東京八重洲で株主総会してるときはマフィンとかも出てきてびっくりしましたが、さすがに株主が増えたこの状況では長居する人がいることも考えてか小さいクッキーでした。

 ルノアールの株主総会は、ご年配の方も多数出席しているのでなんというか面白いですね。いや他の株主総会もご年配の方が出席していたりしますが、なんと言うか株主=お客様なのでまったりしています。

 役員の方でもかなりお年を召された方がいて、その方とお話ししている人もこれまた同じようなお年で見ていてほっこりしました。

 私は社長と少しお話できました。「東芝やシャープのように身の丈以上に投資して会社は潰さないでね」とお願いしました(笑)利益内で投資してもらう分には良いんですけどね。

 個人的にここの喫茶店は良く使うので今後も株を保有して応援していくつもりです。

■ルノアールのおすすめポイント
一人当たりの座席スペースが他の喫茶店より広い。

■ルノアールの決算短信
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1502685





posted by 空鮫 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月04日

核実験されても大して下がってない相場('A‘)

 北朝鮮が核実験を行いましたね。ミサイル実験しても相場は動かず。ノー天気に世界はマネーゲームに勤しんでましたから、そりゃあ効果ないのかなと北もさらなる軍事行動を行いますよね。

atomic-bomb-2621291_1280.jpg

 で今日の相場はというと驚くほど動いてないです。日経平均は前日比-183円の19508円。為替も1ドル109円69銭で、雇用統計のがまだ大きく動いているかと。

 ニュース見ていると中国でも実験の影響で地震があったりとびっくりしたんですが、どうにも日本人もアメリカ人ものんきですよね。私も含めてですが。

 ぶっちゃけ射程範囲内で核実験されたりすれば宣戦布告にも等しいはずなんですが・・・・・・。TVもいつもどおり番組放送してますけど、一発都内に核とかとされたら首相官邸ごと消滅なんだけどこの国の防衛力にはなはだ不安を感じてしまう。

 今月は優待の権利確定がたくさんある月ですが、今週・来週はちょっと取引を控えたほうが良いような気もします。まあ北の張ったりだぜ!という感じで果敢にチャレンジしても良いとは思いますが、結構相場に参入している人間は大分感覚が麻痺している感じがします。

 私もちょこちょこっとだけ取引してますが、隣国の軍事行動にのんきにブログかいてるくらいですから('A‘)庶民はできることが限られますからなんともならないですが。

 ぶっちゃけ本当に核やミサイル落とされたら日本はどうするんでしょうかね?さすがに遺憾の意は無いとしても報復措置とか法律的に出来るんでしょうかね?





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。