<東証>カドカワが軟調 人気アニメの監督降板、悪影響を懸念
軟調に推移している。午前は一時、前日比45円(3.3%)安の1326円まで下げた。人気アニメ「けものフレンズ」を制作する監督の降板で、動画サービスの有料会員の解約が進むと懸念した売りが出ている。
けものフレンズの監督は25日にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて「アニメから外れる」と伝えた。けものフレンズはカドカワグループの動画サービス「ニコニコ…
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HTI_26092017000000/
9月10日にカドカワ株は危険だよーとブログに触れていたので株価見ていたのですが、ブログに取り上げたときの株価が1288円で現在の株価が1366円と20日で急激に盛り返していたので週末になるまで気づきませんでした(笑)
9/10時点のカドカワ (9468)株価1288円 配当利回り1.55%
↓
9/29終値のカドカワ (9468)株価1366円 配当利回り1.46%
ちなみにカドカワは出版大手のKADOKAWAと「ニコニコ動画」を運営するドワンゴが経営統合して誕生した会社です。出版社のもつコンテンツをドワンゴのウェブサービスで生かした効果を期待してのものでしたが、以前もブログで触れましたが、経営統合後は株価の下落が続いています。
今回日経新聞が記事にしたのは、ニコニコ動画サービスの有料会員減で今後の業績を懸念してのようです。たしかに不買運動とか監督続投の署名とか色んなところでさまざまな行動がされているみたいですが、ぶっちゃけニコニコ動画の解約が一番即効性が高く効果が高いのは間違いないでしょう。
個人的には『けものフレンズ』というコンテンツにけちが付いたような感じがして微妙な気分ではあります('A‘)
カドカワ株の保有者としては推移を見守りたいですが、niconico動画の会員数が第2四半期で一気に減少しているようなら中期的には絶望的なので、一時手放そうかと考えています。
しかし株価自体は現在1300円台を維持しているので、ガクッと下がってくれる方が株を売買する身としてはありがたいんですが中々動きませんね。とはいえしばらく株価の急激な上昇はないかと。
カドカワ株を狙っている人は第2四半期の結果が出て株価が動いてから手を出しましょう。とはいえniconicoのプレミアム会員数が大幅に減っているようだと数年は下落が予想されるので、資産を他の株に回して賢く投資しましょう!
今後も推移を見守りたいと思います。まさか『のけものはいない』とOPで歌っていたのに監督が『のけもの』になるとは思いもしませんでした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image