アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月07日

ケントのおしゃべりと、子供なりの処世術の話。


もともと、あまりおしゃべりする方ではないケント。



療育の先生には、

「自分の気持ちを話したりするのが、まだうまくできないのかな?」

と言われていて、そうなんだ…と思っていたのですが。



最近よく、ケントの気持ちをお話ししてくれる時があって、それを聞くのが楽しいです。



幼稚園から帰ってきたら、

「あのね、先生が折り紙でカエル作ってくれた!楽しかった!」

とか、

「明日はね、お絵かきと運動会の練習だよ。ケントくん、かけっこが好き!」

とか。



たまに、

「ケントくんね、ジュウオウジャーのお洋服が欲しいなぁ。」

とかおねだりするのも面白くて。



あまり、自分の気持ちを表現してこなかったからか、小さい頃から、

「○○が欲しい!」

「△△買って!」

とか、おもちゃコーナーやお菓子売り場で騒ぐこともなかったし、誕生日のプレゼントのおもちゃも親が選んだり。

自分の欲しい物が言えるようになったんだ!と、それだけのことなのに成長を感じて、ジーン…。



ただ。



まだうまく言葉にできないのか、話すのがすごくゆっくりです。

それがちょっと心配かなぁ。

ゆっくりだし、話しながら自分で訳わからなくなっちゃうのか、話が飛び飛びになったり。



「ケントくんね………あのね………えっとね………。ケントくんね………今日ね、幼稚園で………えっとね……。ママがね……ケントくんがね………。」

みたいな…。



だからゆっくり時間がある時しか聞いてあげられなくて…。

次男のお世話でいっぱいいっぱいだったりで、なかなかゆっくりケントに向き合ってあげられなくて、ケントもそんな空気を察するのか、無口になりがち…。

ゴメンね…。



もっとケントが自分の気持ちをゆっくりでも話せるように、ケントとの時間も作らなきゃな…と感じます。



幼稚園では、まだ、なかなか自分で自分の状況を伝えるのが苦手な様子で。

具合が悪くても先生に言えなくて、無理して給食を食べて結局吐いてしまったり、少しウンチが漏れてしまっても、先生に言えなくてそのままで帰ってきたり…。



「何でも先生に言っていいんだよ?どの先生でもいいから、『お腹が痛い。』とか『ウンチが出ちゃった。』って言うんだよ?助けてくれるからね。」

と話してはいるんですが…。



この前もそんなことがあって、

私「先生に言えなかった?言っていいんだよ。」

ケント「だって…だって…。」

私「なぁに?」

ケント「えっとね……………。」

私「うん?」

ケント「先生……いなかった……。」

と。



多分、先生が近くにいなかった…ということだと思うんですが…。

先生のところに行って、言えばいいのに…。



でも。

わかるんです。



私も子供の頃そうでしたから。



お腹が痛かったり、忘れ物をしちゃったり、困ったことがあったりした時、自分で、

「先生!」

って言えないんです…。



何でか…って聞かれても…。

うーん…みんなは普通に言えるんですかね??



大人になってからも人に助けを求めるのが得意ではなくて、シフト制の職場にいた時は39度熱があっても出勤したりしていました…。(←少人数だったので、自分が休むには変わりに誰か出勤してもらわないといけなくて。)



だから、ケントがなかなか言えない気持ちもわかるんです。



それで私は小さい頃どうしていたかと言うと。

『友達に気付いてもらおう作戦』

をいつもしていました。



具合が悪い時とかは、わざと大げさに具合が悪そうにしたりして。

そしたら周りにいる友達が、

「先生〜!○○ちゃんが!!」

と先生を連れてきてくれて、

「大丈夫?保健室行こうか。」

となるわけです。



忘れ物をしちゃった時も、いかにも、「困ってます!」みたいな雰囲気を醸し出していると、友達が、

「どうしたの?」

と聞いてくれるので、

「△△忘れちゃった…。」

と言うと、友達のを貸してくれたり、先生に言いに行ってくれたり…。



今書いてて自分でも「何てヤツだ…。」と思いますが、それが子供なりに考え出した私の処世術だったのかなぁ…と思います。



ケントも、何か困ったことがあって、「助けて欲しいな。」と思っても、なかなか自分から助けを求められないことがこれからたくさんあると思いますが。

ケントなりに、色々体験したり経験したりして、人に助けを求める方法を身に着けていくのかなぁ…と感じます。



がんばれ、ケント!!



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 15:27| ケントのこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。