アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月12日

「学校に行きたくない!」


昨日、小学校の保護者ランチ会に参加してきました。



1年生の全クラス合同だったので、

「どんだけの人数来るんだろう…。」

と思っていたら、先輩ママさんが、

「昼間は仕事してるお母さんが多いし、専業でもあまりママ友とか作りたくない人もいたりで、あまり来ないよ〜。」

とのこと。



私も人付き合いは苦手で、行きたくないなぁ…と思っていたんですが。



初めての小学校生活、ケントからの情報だけではわからないことばかりで困ることもあるので…。

いろいろ聞けたらいいな…と、思い切って参加してみました。



結局人数は40人くらい集まったみたいでした。



とっても緊張しましたが、同じ小1の子供を持つお母さんたちと色々お話しできて楽しかったです。



同じテーブルに座った1人のお母さんが、

「お子さん、学校に行きたくない…って言ったりしませんか?」

と聞いてこられて…。



他のみなさん、

「今のところはないかなぁ…。」

「うちは、たまに言いますよ。無理やり送り出しますけど!笑」

「うちはないかなぁ。」

という反応。



私も、ケントがそう言ったことはなかったので、

「今のところはないです。」

とお答えしました。



そしたらそのお母さん。

「うちの子、2学期に入ってから毎日『学校行きたくない!』と朝大騒ぎなんです…。」

と。



朝起きて「行きたくない!」と言い張るけど、お母さんにも担任の先生にも理由がわからない…。



何で行きたくないのか理由を聞いても、

「行きたくないから、行きたくない!」

と。



担任の先生は、「1年生の今、休み癖がついてしまうと後々大変になってくるから、遅れても構いませんから連れてきてください。」という対応らしく…。

朝ちょっと遅れて送っていって、帰りも早めに迎えに行っている状態なんだそうです。



学校に着いてからは、落ち着いて過ごせる日もあれば、調子が出ない日もあるようで、早い日は給食前にお迎えコールが来ることもあるそうです。



帰ってきてからは、学校で我慢した反動なのかいつまでもグズグズ言っているそうで…。



泣きながら、

「どうして僕を生んだの?」

と聞かれたこともあったそうで、一生懸命答えるけど、なかなか落ち着かなかったり。



ちょっとしたことで癇癪を起こして、ずっと泣き喚いていたり。



夜は夜で、

「明日学校行かないから!行かせるんだったら寝ない!」

といつまでも寝なかったり…。



やっと寝たと思っても、夜泣き?なのか、起きてるのか眠っているのかよくわからない感じでギャーギャー泣き出すこともあって、

「寝てる時にいきなり「ギャー!」って大声で泣き出すので、もう毎回びっくりしちゃいます…。」

と。



聞いているだけでドッと疲れるくらい大変そうな状況でした。



「まぁ、今仕事してないので対応できてるけど…。これじゃパートもできないです。貧乏暇なしですね〜。」

と笑いながら話していましたが、聞いているお母さんたちも何と声を掛けていいのかわからず…な感じで、

「うーん…。」

「大変ですね…。」

「何ででしょうね…。」

という反応…。



その子は違うクラスで全然知らない子なのですが。



もしかしたら、集団で色々しなきゃいけないのが苦手だったりして、その違和感が自分の中でうまく表現できなかったり、処理しきれなかったり…で苦しんでいるのかな〜と思ったりしましたが…。



初対面のお母さんに、ただの私の想像を聞かせるのもどうか…と思い、黙って聞いていました。



大変ですね…。



もし、ケントが同じように「学校に行きたくない!」と言いだしたら…。



私はどんな対応をしたらいいんだろう…。



休ませる…?

無理やりにでも行かせる…?



正解は…あるのかな?ないのかな?



ちゃんと向き合ってあげられるのかな…?



他のお母さんに、笑いながら話せるかな…?



色々考えてしまった1日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 12:59| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。