アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月23日

お友達との関わり。難しい…。


先日、以前通っていた療育センターでお友達になった男の子のお母さんが、家に遊びに来てくれて色々お話しました。

ケントと同じ学年で、違う幼稚園に通っています。



幼稚園入園時に療育センターは辞めたのですが、最近また療育に通うかどうか悩んでいるみたいで、ケントが通い始めた新しい療育センターのことを話したりしました。



その子は、人見知りしたり、1人遊びが好きな感じのケントとは違って、どちらかというと人懐っこい子。



幼稚園でも、

『お友達と遊びたい!』

という気持ちが強いらしく、積極的に関わろうとするのですが…。



なかなか仲間に入れてもらえなくて、それですごく悲しんでしまって、最近では、

「みんなが遊んでくれない…。みんなが意地悪する…。もう幼稚園行きたくない…。」

と言って、朝泣いてしまうそう…。



「お腹が痛いから休む…。」

とか、

「足が痛くて歩けないから休む…。」

とか、仮病(多分…。)まで使って休もうとするみたいで、どうしたらいいのかお母さんも困っているみたいでした。



担任の先生にどういうことか聞いてみたら、

「意地悪している…というわけではないんですが、ちょっとしたことで傷ついてしまって、『意地悪された…。』とか言う子は他にもいて…。

ただ、○○君(その子の名前)の場合だと私が見た感じでは、男の子たちの激しい遊び(戦隊ものごっことか。)には怖くてなかなか入っていけなくて、それで女の子たちと遊ぼうとすると、女の子は女の子でもう仲良しグループで遊ぼうとするから、『あっちに行って〜!』ってなっちゃったり…。

大人しい遊びが好きな男の子たちと一緒に遊べるように誘ってみたりするんですが、やっぱり派手な遊びをしている子たちが気になるみたいで…。」

というようなことを言われたそう…。



男の子たちの楽しそうな遊びに入りたいけど…。

女の子たちとも遊びたいけど…。



なかなかうまくいかなくて、1人ぼっちになっちゃう…ということみたいでした。

ケントとタイプは違えど、ケントみたいに周りの人との関わり方に幼い部分があるのかな…。



なので、

『療育に行った方が、お友達との関わり方とか身に付くかな?』

とお母さんは思ったみたいで、

「どう思う?やっぱり療育行ったら、社会性が身に付くかな?お友達と遊べるようになるかな?」

と聞かれましたが…。



正直、療育センターに行ってお友達との関わりが…とかは私はよくわからなくて…。

ただ、幼稚園以外にもケントがお友達や先生と楽しく過ごせる場所があるのは、すごくいいことなんじゃないかなぁ〜と思うんです。



少人数のグループで、先生も何名かついてるので、幼稚園に比べたら手が行き届きやすいから、ちょっとした子供同士のトラブルも、先生方が間に入ってくださるだろうし、その時その時解決できるのはいいことですよね。



そういう、お友達と喧嘩した時や、嫌なことをされた時・してしまった時、困った時。

幼稚園みたいな集団だと、なかなかSOSが出せなくてそのままになってしまうようなことも、療育だと1つ1つ丁寧に教えてもらえるだろうから、社会性が身についていくのかな?…と思ったり。



…そんな感じのことをお話しました。



ケントも、お友達とうまくいかない時もありますが、

「幼稚園に行きたくない。」

と言うことはなかったので、同じ歳なのにそんなこともあるんだなぁ…と、なんだかビックリしました。

意地悪したり、仲間外れにしたり…って、なんとなく小学生くらいからかな〜と思っていたので…。



幼稚園児でも、お友達関係はなかなか難しいものですね。

ケントも心配…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 17:03| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。