アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月19日

美容院恐怖症。


美容院恐怖症

と言ったら大げさかもですが、私は美容院に行くのが苦手です…。



何が苦手って、まず『予約』が苦手…。

電話が苦手なので、予約するだけでドキドキしてしまい疲れます…。



そして、予定があると気になって気になって…。

「ケントと次男が体調崩したら行けなくなっちゃう…。」

とか、

「私が風邪引いたら、行けなくなっちゃう…。気を付けなきゃ…。」

とか考えて、無駄にプレッシャーを感じてしまいます。



初めて行く美容院だと、

「場所わかるかな…。駐車場、狭かったらどうしよう…。」

とかも心配でソワソワ…。

Google Mapやストリートビューで確認しても、ソワソワは収まらず…。



そんな感じで落ち着かなくなるので、『美容院を予約している』こと自体が疲れます…。



そして、美容院ではカットにプラスして、カラーやパーマをすることが多いのですが、2〜3時間かかるんですよね…。

その時間、あまり知らない人(美容師さん)と一緒にいないといけないのが、しんどい…。



椅子に座りっぱなしもしんどい…。



カラー剤やパーマ液の匂いも苦手で、いつもむせてしまうのですが、

『むせたら恥ずかしい!』

と変に力を入れてむせないように堪えるのもしんどい…。



とにかく!



色々な理由があって美容院に行くのが苦手なのですが、もういい年齢なので髪の毛もちゃんとしていないとみすぼらしく見えてしまう気がして…。

3ヶ月に1回くらいのペースで頑張って行っています。



いつも、行くまでは気が重いけど、行ってしまえば、多少は疲れますが匂いにむせる以外は特に問題なく施術を終えることが出来ていたのですが…。



先日行った時…。

なんだかいつもと様子が違って、ちょっと恐かったんです…。



最近は、カラーやパーマをする体力・気力がなく、毛先を整えるだけのカットとトリートメントのみ…で、なるべく短時間で終えられるようにしています。



その日もカットとトリートメントをお願いしました。



まず、シャンプーをしてからトリートメントをして、最後にカットの流れだったんですが…。

シャンプーがやたらと丁寧で、時間がかかって…。



そのあたりで、

『早く済ませてくれないかな…。』

とソワソワ。



トリートメントを3種類順番につけてもらうのも、匂いがするやらなにらやで、

『匂いでむせそう…。そんな丁寧にしなくていいから、早く早くー!』

という気分…。



しまいには、なんだか、喉がつまるような感覚…?

息がしにくいような感じになってきて…。



必死で頬の内側の肉を噛んで(伝わります…?)、深呼吸しながら堪えました…。



カットまで終わって会計を済ませてお店の外に出た時は本当にホッとして、そして家に帰り着いたらグッタリでした。



夕飯はもちろん、お惣菜です…。

美容院に行ったのに、夜ご飯は作らないなんて、専業主婦としてどうなんだ?と、働いてる旦那に申し訳なく思ったりで、また自己嫌悪…。



喉がつまるような、息がしにくいような…そんな感じになったのは、今までで初めてだったのですが…。



以前、パニック障害の方が、

「電車に乗ると、息が苦しくなる…。」

と言っていたのを思い出して、美容院の椅子に座って施術されながら、

『私…パニック障害になっちゃったのかな…。』

と、心配になってしまいました。



次、美容院行くのが怖いです…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 11:04| 母の愚痴や弱音

2018年09月13日

どうにかしたいんだけど…先延ばし癖。


ここ数日。

自分の先延ばし癖で色々痛い目に合い、どうにかしたい…と模索中です。



先延ばし癖って、ADHD&ADDの特性みたいですね…。



先延ばしにしてバタバタなってしまったり、忘れてしまったり。

バタバタしてしまうことで焦って余裕がなくなって、先日は車を壁に擦ってしまいました…。



いつもバタバタしているので、家の中も荒れてきていて…。



いつも行事や提出物を忘れたりしないように幼稚園や小学校のプリントの整理だけはなんとかしていましたが、季節の変わり目で体調があまり良くないのもあり、それすらもできずにいます。



昨日は、

「あれ…?ケントは今日は学校何時に終わるのかな?」

と、カウンターの片隅に積んであるプリントやら雑誌やらの山の中から、今週の予定表を見つけ出し、

「あ、今日は通常校時の日だからいつも通りだ。」

と、予定表をまた山の一番上に積み上げて。



「ん?確か金曜日までに提出するプリントあったよな…。本当に金曜日までだったか確認してみよ…。」

と、また山をゴソゴソしてプリントを見つけ出し、

「あ、やっぱり金曜日までだ。まだ大丈夫。」

と山に積む。



読みかけの雑誌や、返すまで行き場のない図書館の本まで、

「これ片付けないと…。とりあえずここに…。」

とカウンターに積んでしまうので、カウンターが悲惨なことに。



やっぱり部屋が散れていると頭の中もごちゃごちゃしちゃうんでしょうね…。



しばらくしたら、

「ん?今日本当に通常校時?昨日と見間違えてないよね?」

と、またさっき確認した予定表を探して山をゴソゴソ…。



カウンターをよくよく見れば、雑誌やプリントの他に、なぜか次男のズボンや虫刺され用の軟膏やら、それはもう無秩序に何でも置いてあります…。



ズボンは、次男に「これに着替えてね〜。」と渡したら、

「これはイヤー!ちがうのー!」

と言われて、とりあえずカウンターに置いたんだったな…。



もう何週間もそのままです。



軟膏は、

「また塗るかな〜。」

と出しっぱなしにしたまま…。



カウンターだけ見れば、立派な汚部屋です…。



ただ、ケントと次男が過ごすスペースは、片付けないと子供たちに悪影響がありそうで必死で片付けてスッキリしているんです。



なんで、リビングや子供スペースは綺麗に片付けられるのに、他の部分はごちゃごちゃしてるのかな…と思ったら。



リビングにあるものと子供スペースにあるものは、片付ける場所が決まってるからだな〜と感じます。



あと、物が少ない!



子供スペースには、おもちゃとおもちゃを片付ける棚とピアノだけ。

おもちゃが散らかりますが、片付けはそこに戻すだけなので簡単。



リビングにはソファー、ローテーブル、テレビ、テレビ台のみ。

リモコンやティッシュは定位置があるし、リビングに流れ込んできた雑多な物は、また他の部屋に戻します。(←このせいで、他の部屋はごちゃごちゃですが…。)



他の部屋やカウンターの上も、リビングや子供スペースのように、物を減らして定位置を作れば、カウンターにプリントや雑誌の山ができて雪崩れたり、出掛ける前に、

「鍵がない〜!」

とかもなくなるんじゃ??



そうは思っても。



先延ばしにしてしまうんです。



何でだろう…?

締切がないからかな…?



家の片付けって、締切とかないですもんね…。



そういえば、人が来ることになると、前日や当日に必死こいて片付けます。



『片付け』というより、とりあえず見苦しくないように、出ている物を見えないところに無秩序に押し込むだけなので、またリバウンド。

お客様が帰れば、すぐにいつもの我が家に元通り…。



はぁ…。

どうにかしたいんですが…。



こうもごちゃごちゃしてたら、どこから手をつけていいのかわからない!

そして、先延ばしにしちゃう!



なかなかです…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 13:56| 母の愚痴や弱音

2018年09月02日

夏休み終了。…これでよかった…かな?


夏休みも今日で終わり。



あっという間でした。



ケントに宿題の他にも色々ドリルをしたり、2学期の予習をしたりさせたいな…と考えていましたが、全くできないまま終わりました。



家にいるときはずっと次男と遊んでいて、なかなか勉強モードになってくれず…。

次男がいると集中できないようで…。



なかなか昼寝をしなくなった次男がたま〜に寝てくれた時に、「今だー!」と急いで宿題をさせたり…になってしまいました。



次男も、ケントが宿題してる横でお絵かきしたり折り紙したり大人しくしてくれたらいいのですが…。

じっとしているのはまだまだ苦手なようです。



療育や幼稚園では、

「机上課題はすごく得意で、説明をよく聞いて理解して、集中して取り組んでいます。」

と先生は言ってくださるんですが…。

家では全くです。



じっとしていないし、遊ぶにも1人遊びよりも構って遊んでもらいたがるので、ケントにべったり。



ケントも次男と一緒になって、ずっと遊んでて…。



本当に、遊び呆けた夏休みになってしまいました。



もっとお勉強したり、体力作りしたりするべきだったな〜と反省したり…。



宿題の中に、『毎日お手伝いをしましょう!』というのもありましたが、3回くらいしただけでした…。

私の声かけが足りなかったな…。



毎日毎日ケントと次男がいると、お昼ご飯のことだったり色々やることが増えちゃって、家事を回すことに一生懸命になってしまっていました。



でも、学童に行ったり、旦那が休みの時はあっちこっち遊びに行ったり元気に過ごせたので、よしとするかなぁ…。



私が体力があったり、要領よくテキパキ色々できたら、もっと色々してあげたりあっちこっち連れて行ってあげられたのになぁ。



宿題もなんとか終わったし、怪我したり体調崩したりもなく無事に過ごせた夏休みだったのに、なんだか不完全燃焼というか、すっきりしない夏休みになっちゃいました…。

冬休みや春休みは、悔いなく過ごせるようにしたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 22:59| 母の愚痴や弱音

2018年08月31日

真相はわからず…。


昨日、1つ前の日記に書いた破れた宿題のことで、先生からお電話がきました。



でも…。



先生「□□くんにケント君の宿題のこと聞いてみたんですが…。」

私「はい。」



先生「ちょっと…言うことが二転三転してよくわからなくて…。また聞いてみます。他の子たちにも聞いてみますね。すみません…。」

私「いえ…。お手数掛けてしまってこちらこそすみません。宿題はもうテープでくっつけたし、もう大丈夫ですよ。ケントも気にしてないようですし…。」



という感じで、真相はわからず…でした。



ケントも相手の宿題破ってたり…、とかだったらちゃんと謝らせて2度としないように話をしないといけないですが…。



ケントは何もしてないなら、もう別に無理して相手の子に聞き出したりしなくてもいいかな…と思ってしまいます。



また、鉛筆や消しゴムの時みたいに、

「ケント君が破ってって言ったんだよ〜!」

とか嘘(…かどうかは謎ですが。)つかれてしまったら、またモヤモヤしてしまうし…。



夏休みももう終わったし、気持ちを切り替えていかないとですね。



学校でもこういうトラブルあったりするのかな〜。

心配です…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 17:16| 母の愚痴や弱音

2018年08月24日

破れた宿題…。続き。


続きです。



私「すみません…。宿題のプリントが破れてて、お友達が…ってケントは言うんですがよくわからなくて…。喧嘩したりしてなかったですか?」



破れた宿題を先生に見せました。



先生「えっ!?えーっ!!ケント君、これ誰がしたの?」

ケント「□□くん…。」



先生「お勉強の時間に?お勉強のお部屋で?」

ケント「うん…。」



先生「ケント君ごめんね。気付かなかった…。こういうときは、すぐ先生に教えてね?」

ケント「うん…。」



ママ友の言うとおり、小学生のことはあまり見てないのかなぁ…。



先生「すみませんでした…把握してなくて。」

私「あ、いえ…。プリントはテープで貼れば元通りになりそうなので、大丈夫です。ただ、ケントも相手の子の物に手を出したりとかしてないか気になってて…。」



先生「ケント君、□□君と喧嘩したのかな?」

ケント「してない…。」



先生「いきなり、□□君が破ったの?」

ケント「うん…。」



先生「すみません…ちょっとまた□□君にも話を聞いてみます。本当にごめんなさい。申し訳ないです…。」

私「いえ…。こちらも重ね重ねすみません…。お手数掛けます…。」



うーん…。

なんだろう…。

気になるなぁ…。



もう連れて行かない方がいいのかな…。



ケントがしょんぼりしちゃっててかわいそうでしたが、家に着いたら次男と楽しそうに遊んでいて、いつものケントでほっとしました。



いつも、言ったこと覚えてなかったり、やらなきゃいけないこと覚えてなかったり…が多くて、忘れっぽさに、

「どうなのこれ…。大丈夫かな…。」

と心配してましたが、こんな時はこの忘れっぽさが役立ちますね…。



そんなこと言ってないで、ワーキングメモリー鍛えてあげないといけないんですが…。



はぁ…。

また解決するまでモヤモヤしちゃうな…。



旦那に話しても、こういうことはどこか他人事みたいな反応されたり、

「いちいち先生に言わなくてもいいのに…。過保護だな…。」

と言われたりで余計モヤモヤしちゃうし…。



実家の母も、

「そんなこといちいち気にしなくていいのに〜。神経質ねぇ〜。」

と鼻で笑う感じだったり、見当違いのアドバイスを一方的に言ってくるだけなので話したくなくて…。



ただ、このモヤモヤした気持ちを聞いて、共感してもらえるだけでいいんですけどね…。

甘えかな…。



このブログだけが吐き出せる場所です。



文章にすると、頭の中のグチャグチャな感情が整理されるのか、気持ちが落ち着くような気がします。

すっきりした気持ちで、また子供たちと向き合わないと!!



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 22:00| 母の愚痴や弱音

破れた宿題…。



昨日、朝から学童に行っていたケント。



夕方お迎えに行ったら、すごく表情が暗くて…。



『あ…。また何かあったかな…??』

とすぐ思ったけど、先生の前ではちょっと聞きにくいし、ケントも話しにくいかな…と、車に戻ってから、

「ケント、何かあった?」

と聞いてみたら…。



「これ…。」

と見せてきたのが…。



学習時間にするように、小学校の夏休みの宿題のプリント綴りを持たせたのですが…。

表紙が本体から破れて、取れてしまっていました…。



私「えっ?これどうしたの?」

ケント「□□くんが、やぶった…。」

私「喧嘩したの?」

ケント「してない…。」



何で…???



私「えーっと…。最初から順番に話してくれる?」

ケント「お勉強してたら、□□くんがやぶった。」

私「何か言ってた?」

ケント「なにも…。」



えー…ケントの話しだけじゃ、何もわからない…。



わざわざ先生に言うのも、この前の消しゴムや鉛筆のこともあったし、

「またケント君か…。」

って思われるかな…。



でも、何があったか気になるな…。

もしかしたら、ケントも相手の物に手を出しているかもしれないし。



どうしようかと、駐車場の車のところで立ち尽くしていたら…。



お迎えに来た顔見知りのママがちょうど通りかかって、

「どうしたの〜??」

と声を掛けてくれたので、

私「これ…。先生に言うべきか、言わない方がいいのか迷ってて…。」

と破れた宿題を見せたら。



ママ友「えっ?これどうしたの?」

私「□□君が破った…ってケントは言うんだけど、よくわからなくて。」



ママ友「先生に言った?」

私「言っていいかな…。この前もかくかくしかじかで…言ったばかりだから、言いにくくて。」



ママ友「言っていいと思うよ!むしろ、言ってほしい。私も先生たちが小学生を放置気味なのが気になってるんだ…。お金払って預けてるんだから、ちゃんと面倒見て欲しいよね。」

私「そっか…。ありがとう。先生に何か知らないか聞いてみる。」



ママ友に背中を押して貰って、また先生の元へ。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 15:59| 母の愚痴や弱音

2018年08月17日

学童…モヤモヤ。B


続きです。



まず、その○○君と××ちゃんとやら。



年下の子にそんなこと言って物を取って、挙げ句の果てに「ケント君があげるって言った。」とか言うなんて…。

狡賢さにびっくりするやら、ショックやら、イライラするやら。



そして、我が子…。



なんで最初から、○○君と××ちゃんにそう言われた話をしないかなぁ…。

真相がわかるまで時間が掛かってしまって、何日間かモヤモヤしてしまいましたが、ケントが最初から全部話してくれたら早く解決できたのに…。

何があったのかわかれば、私も先生に電話せずに済んだのに…。



そして、何でそこで「ダメ。」とか「いや。」とか言わないかなぁ…。

まぁ、あまり知らない大きな子たちにそう言われたら、「うん。」って言っちゃうものかなぁ。



何で最初に○○君と××ちゃんの話をしなかったんだ…と、イライラしてしまったり。



そこで「うん。」って言ってしまう気の弱さに、これから先大丈夫かな…と不安になったり。



あったことを上手く説明できないことにも「小1でこんな感じで…大丈夫かな…??」と心配になったり。



ケントは、周りの子たちから見たら、そういうからかいの対象になってしまっているのかな…とショックだったり。



今まで楽しく通っていた幼稚園がやっている学童だったので、安心して預けていましたが、ちょっと今までの幼稚園部門とはカラーが違うのだろうか…。



ケントが幼稚園児の時も夏休みの預かり保育を利用していて、小学生も幼稚園児も仲良く過ごしているのを見ることもあれば…。

ちょっと乱暴な言動の小学生男子たちを見たこともあったので、気にはなっていたんです…。



女の子が「小学生に叩かれた…。」とか「小学生に腕を抓られた…。」と泣いていたり。

小学生男子が遊んでいる輪に小さい子が近付くと「どけよ!来るな!チビ!」と突き飛ばしたり。



園内に散り散りになって遊んでいるすべての子たちを見守れる数の先生もいないし、泣いているのに先生に気付いてもらえていない子や、やられっぱなしになっている小さい子もいたり…。



「そんな子たちも来てるんだ…。先生たちも、気付いてないしちょっと恐いな…。」

と気になりましたが、ケントは上手くその子達を避けて(…避けてたのか、相手にされてなかったのか。)、自分が気が合う同学年のお友達や、優しい小学生のお兄さんたちと平和に遊んでいたように見えたので、そんなに心配はせずに預けられていました。



よくよく思えば…。



今年度、学童に来てる小学生はケントと同学年の子がかなり少ないし、遊んでくれた優しいお兄ちゃんたちは引っ越したり、学童を変わったり…で来ていない様子。

乱暴な年上小学生グループの天下になっちゃってるのかなぁ…。



専業主婦で仕事はしてないので、「預けないと困る!」ってことはないし、連れて行かなければいい話なのですが。



「そんな子たちがいるなら、連れて行かない!」としてしまうのも、なんだか違うような気もします…。



そういう子はどこに行ってもいるでしょうから、うまい付き合い方というか避け方を学ぶのも必要かな…と思ったり。



なんだか、色々考えてしまった出来事でした。



小学校の同じクラスの子たちは学童に行っている子が多いみたいで、お友達に影響されて、

「ママ!ぼくも『がくどう』に行きたい!」

と言っていたケント。



夏休みだけ幼稚園の学童に行けることになり、すごく楽しみにしてただろうに…。



どんな気持ちになったかなぁ…。



これからもこんなことがあって、ケントも私も少しずつ強くなっていくんだろうな…(なるかな…。)。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 13:37| 母の愚痴や弱音

学童…モヤモヤ。A


続きです。



私「すみません…。今日、ケントが持たせた鉛筆を持って帰ってきてなくて…。前は消しゴムを持って来てない日もあって…。落とし物とか忘れ物で届いてないですか…??」

先生「えー!?そうだったんですか…すみません。鉛筆と消しゴムの忘れ物は今のところないんですが、お勉強してる部屋を探してみます。」



私「すみません…なんかケントは、お友達が持って行ってそのまま…というような話をしてて。ちょっとよく状況はわからないんですが…。」

先生「そうだったんですね…。また明日みんなに聞いてみますね。」

と、電話は終わりました。



次の日。



先生からお電話が来て、

「すみません。小学生たちを集めて話を聞いてみたら…。みんな何も言わないんですけど、ちょっとバツが悪そうな顔をしてる子が数名いて…その子たちが関係してるかなぁと。結局何も話してくれなくてわからなかったので、今日来ていない子にも後日また聞いてみます。申し訳ないです…。」

と。



なんだろう…。

いじめられてる…とかじゃないよね…?



また次の日。先生からお電話が来ました。



先生「今日来てた子たちに話を聞いたら、『○○君と××ちゃんが、ケント君の消しゴムと鉛筆持って行ってた。』と教えてくれた子がいたので、○○君と××ちゃんに話を聞いてみたんです。」

私「はい…。」



先生「そしたら2人とも『ケント君があげるって言った。だからもらった。』って言ってて。そういうことだったみたいです。」

私「へっ……??」



先生「すみませんでした。そういうのは『あげるって言われても、お父さんとお母さんが買ってくれた大事なものだから、貰ったりしたらダメだよ。』とお話ししました。これから気をつけて見ていきますね。」

私「そう…だったんですね。ありがとうございました。お手数お掛けして、すみませんでした。」



先生「消しゴムと鉛筆、ケント君に返すように話したんですが、2人とも『なくした。』と言ってて…。本当にすみません…。」

私「あ、いいんです。もう別の物を使わせてるので、気にしないでください。」



…うーん。

モヤモヤモヤモヤ…。



受け身なケントが、あまり知らない子に自分の物を自分から「あげる。」と言うなんて…、ちょっと考えにくい…。



ということは……??



電話を切ってから、

ケント「ケント、あの鉛筆と消しゴムさ、○○君と××ちゃんにあげるって言ったの??」

と聞いてみると。



しばらく考えてから。



ケント「…あげる?なにが?」

私「ケントが渡したの?」



ケント「ううん。渡してない。持って行った。」

私「えーと…ケントがあげたのかな?」

ケント「わかんない…。」



わかんない…??

何がわかんないんだろ…。



説明が苦手なケントから、色々聞き出すのは難しい…。



私「えっと…その時どんなお話ししたか教えて?」

ケント「『これちょうだい。』って言われて。うんって言ったら消しゴム持って行った。」



私「何で『うん。』って言ったの?」

ケント「わかんない…。」



……わかんない?

なんかよくわかんないまま勢いで「うん。」って言っちゃった感じかなぁ…。

年上の子に「いや。」って言えなかったのかなぁ…。



私「鉛筆も?」

ケント「鉛筆は…。○○君が『鉛筆くれー。』って言って、何のことかわかんなくて…。うんって言ったら持って行った。」



ケントが言うには、向こうから「ちょうだい」と言われた…と。

「ちょうだい。」とか「くれ。」って言われたことの意味がわからなかった…けど、「うん。」って言っちゃった…と。



先生の電話での話を聞いた感じ、ケントから「あげる」と言ったことになってましたが…。



ケントの普段のひたすら受け身な行動見てると、向こうから…だったのかなぁと思います(親バカかな…)。



なんだかもう、ショックというか、イライラするやら、モヤモヤするやら…。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 07:34| 母の愚痴や弱音

2018年08月12日

学童…モヤモヤ。@


夏休みも、もう半分過ぎました。



1ヶ月半の期間どう過ごそう…と、始まる前は気が遠くなりそうでしたが、いざ休みに突入すると毎日毎日バタバタであっという間。



今年は小学生になって初めての夏休みなので、宿題がちゃんと終わらせられるかの心配もあり…。

作文や自由研究は1年生にはまだ難しいので、親ががんばらないとですよね。



夏休み残り半分になってしまったので、そろそろやらないと…。



そんな焦る気持ちもありつつ、ケントのお友達関係が色々あったり…で、なかなか私の気持ちが落ち着かないです。



毎日毎日、ケントと次男が家でバタバタしていると疲れてしまうので、週に1〜2日は次男は幼稚園の預かり保育へ、ケントは幼稚園がしている学童の一時預かりへ連れて行っています。



家で2人で仲良く遊んでいるのでそれはそれでいいのかもですが、やはりお友達との関わりも特にケントにはいいお勉強。



お金も気になりますし、お弁当持参なのでちょっと面倒なのですが、旦那も、

「お友達と遊んだ方がいいよ。連れて行きなさい。」

という意見なので、預かって貰っています。



ケントは学童の預かりは初めて。



通っていた幼稚園がやっているので、建物や先生、来ているお友達は幼稚園の時と同じだし、私も安心していました。



遊ぶ時間やお弁当・おやつの時間は幼稚園児たちと一緒に過ごして、午後は小学生は別室で宿題をしたりして過ごす時間もあり。

小学生も色々な学年ごちゃまぜなので、大きい子たちと遊べるのもいい機会だな〜と思っていました。



…が。



なんだか色々あって、モヤモヤしています。



ケントが学童から帰ってきてから持たせた筆箱を見たら、消しゴムが入っていない日がありました。



私「ケント〜、消しゴムは?筆箱に入ってないよ。」

ケント「…………。」



言いにくそうにしているケント。

何かあったかな…と思ったら。



ケント「女の子が持って行っちゃった。」

私「持って行った?貸してあげたの?」

ケント「ちがうんだけど…。」

私「え?じゃあ、何で?」

ケント「わかんない…。」

私「その女の子、何て言って持って行ったの?」

ケント「何も…。」



……????

どういうこと??



ケントは知らない学年が違う女の子だったらしく…。

ケントの話だけではよくわからず…。



ちょっと気になりましたが、これだけでわざわざ先生に言うのもなぁ…と思い、

私「そういう時は、『勝手に持って行かないでね。使ったら返してね。』って言うんだよ?」

と話して終わりました。



そしてまた次の日。

今度は鉛筆を持って帰って来てない…。



私「え…ケント、鉛筆は?」

ケント「男の子が持って行った…。」

私「えー!?何で??」

ケント「わかんない…。」



ちょっとこれは…と思い、先生に電話してみたんです。



続きます。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 14:55| 母の愚痴や弱音

2018年05月09日

PMS。どうにかしたい…。


次男を出産してから、PMSって言うんですかね…?

生理前や排卵日付近の不調がすごくて困っています…。



排卵日あたりには、排卵痛・卵巣の腫れ(歩くだけで痛い!)・イライラ。

生理前は、腰痛・体がダルい・足のむくみ・かなりイライラ・悲観的になってしまう・涙もろくなる…などなど。



生理が始まれば、終わるまでお腹や腰の痛みで不調だし、1ヶ月のうちに体調が良いときが生理が終わってから排卵日までの1週間くらい…という、なんだかつとっても損な体です。



体の不調だけならまだしも、

イライラ

が、家族に…特に子供たちに悪影響だろうから、どうにかしたくて。



半年くらい前から婦人科に相談しようか迷っていましたが、ネットで色々調べてみると、ピルか漢方薬を処方されるような感じしかなさそうで…。

妊娠は希望してないのでピルでもいいのですが、副作用が気になるし。

漢方薬は高いし、どうしても飲むのが苦手でストレスになりそうだし。



結局市販のサプリメントを色々試しているところです。

早く体に合うサプリメントに出会えればいいのですが…。
 


イライラして余裕がなくなって、子供たちに優しく接してあげられないのが、毎回毎回自己嫌悪…。



特にケントは、注意散漫&動きがゆっくり…なので、朝の身支度や、帰ってきてからのランドセル片付けたり手洗いうがいしたりなどが、何度も何度も何度も!声掛けしないとなかなか進みません。



声を掛けると素直に「はーい!」と返事しますが…。

他のことに気をとられてしまって動きがストップ→やらなきゃいけないことを忘れてる…とか。

動作がゆ〜っくりゆ〜っくりなので、のんびり動きながらそのうち動きが止まり、「あれ?何するんだったっけ?」…とか。



朝はそんなに時間の余裕はないので、見てるとこっちが焦ってしまって。

何度も声を掛けるうちにだんだんイライラしてしまって、つい大きな声を出してしまいます…。



小学校では大丈夫なのかなぁ…。



学校で気を張って頑張っているのか、家では抜け殻のようなケントです。



抜け殻になるまで疲れてるケントに、大きな声を出してイライラしてしまって…。

はぁ…。

PMSどうにかならないかなぁ…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 09:36| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。