アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月19日

支度が遅いのは発達障害あるある…?


今日は幼稚園の登園日。



夏休みで毎日朝寝坊していたケントは、なかなか起きられず…。



朝ご飯もあまり食べずに、バタバタと私が着替えさせて、

「早く早く〜!」

と何度も言いながら、ケントをせかしつつ、重い次男を抱っこして、外へ。



なんとかバスに間に合って、ホッ…。

汗だくになりました…。

夏休みが終わるまでに、また早起き習慣をつけておかないと2学期大変なことになりそうだ…。



早起きしても、いつもいつも、のんび〜り、のっそ〜りな動きのケントは、バスの時間ギリギリまでゆっくりしています…。

「早く!早く!」

って何度言っても…動きが止まります。



支度が遅いのは発達障害あるあるみたいですよね…。

幼稚園でもお着替えなどは遅いみたいです…。(お着替えの途中で違うことを始めてしまうみたいで…。)



家では、

私「これにお着替えしてね。」

ケント「はぁい。」

と、着替え一式を渡すと、素直に返事するのですが。



2〜3分後にチラッとケントを見てみると…。

さっきと同じパジャマ姿で、ボケーッとしながらテレビを観ていたり…。



私「ケント〜!お着替えして!お着替え!」

ケント「はぁい。」

のっそりとパジャマを脱ぎ始めるけど…。

また2〜3分後に見てみると、テレビに釘付けになって動きが止まっていて…。



私「ケント!早くしなさい!お着替え!早く!」

ケント「はぁい。」

…もうこの辺からイライラし始める私。



テレビを消してしまえばいい話なのですが、朝のバタバタした時間、ひっつき虫の次男をどうにかしたくて、ついついテレビにお守りさせてしまっています。



私も子供の頃、毎朝毎朝、母や父に、

「早くしなさい!」

とガミガミ言われながら、学校に行く支度をしていました。



それが、今は私が、

「早くしなさい!早く!」

と、ガミガミ言う方に…。

血は争えないなぁ…。



私もそうだったからわかるのですが、

「早く!」

って言われても、なんか他人事のような感じで、そんなに周りに急かされたって『早くしなきゃ!』って思わないんですよね。



うまく説明できないのですが…。



自分が、

『早くしないと!遅れちゃう!』

とか思ってないし、そういう意識がないから、どんなに母にガミガミ言われても、いつもノロノロしていました…。



ノロノロしていて遅刻しそうになると、母が車で学校まで送ってくれたりしていたし、中・高校生くらいになると遅刻しても、

「すみませーん。」

と言えば済むので、

『時間に遅れたらいけないんだ!』

という意識があまり育たず…。



大学生になってから、電車で通学するようになったのですが、その頃からだんだん、時間を意識して行動することができるようになった気がします。

電車は待ってくれないし、遅刻が続いて単位を落とすと卒業できないですからね…。



それで、社会人になってからはますます、

『時間に遅れたらダメだ!』

と自分で思えるようになっていったかな…。



今では逆に、時間がギリギリになると無駄に慌てて焦るようになってしまったので、5分前行動を心掛けています。



ただ、支度するスピードが上がったか…と言われると、ちょっと微妙。

やっぱり行動はゆっくりですね…。



大人になって色々考えることができるようになったので、出掛ける準備を前日の夜に済ませたり、朝起きてからの段取りをイメージしたり、朝ご飯は抜いて時間短縮したり…。

そんな感じで、動きはゆっくりですが、なんとか時間に遅れないよう…周りに迷惑を掛けないようにしています。



ケントも、私が今、

「早く!早く!」

って言っているのも、全然響いていないんだろうな…と感じます。



ケント自身が、

『時間に遅れたらダメなんだ!急がなきゃ!』

って思えるように、何か工夫してあげたら、少しは改善されるかな…??



最近時計に興味を持ち出して、少し時間も読めるようになってきたので、朝起きてから幼稚園バスに乗るまでの段取りを、時計を絡めて視覚化して伝えてあげたいな…と思います。



それか…。

「早く!急いで!」

っていう言い方がいけないのかな…。



よくよく考えたら、

「早く!」

って、指示としては抽象的ですよね…。



具体的に、

「長い針がここに来るまでに、パジャマを脱いで、幼稚園の制服にお着替えしてね。」

とか言った方が、ケントはわかりやすいのかな…?



また2学期から試行錯誤してみます…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 16:18| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。