アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年12月07日

先生へのモヤモヤ。


昨日の日記に書いた、担任の先生にモヤモヤしてることの1つ。



同じクラスの他害児くん。

以前よくトラブルになってて…と日記に書いていましたが、2学期が終わりに近づいた今も、まだ落ち着くことなくケントと喧嘩になるみたいで…。



癇癪持ちみたいで、ちょっとでも気に入らないことがあると、

「キィー!!!!」

となって、誰かれ構わず叩いたり蹴ったり。



ケントになぜか執着しているらしく、何かとケントと張り合おうとして、ケントが座った場所を、

「どけー!ぼくが座る!」

となったり、ケントが使っているおもちゃを、

「貸せー!」

となったりするみたいで…。



この前は、噛まれたらしく、腕に歯型をつけられて帰ってきました…。

その日、担任の先生が連絡帳に書いてくださったのが…。

『○○君(他害児くん)と遊具の取り合いで喧嘩になってしまい、腕をパクリとされちゃいました!少し赤くなってます。すみません。』



…パクリ?

歯型のアザができるくらい強く噛まれたのに、パクリって…。

そんなかわいい表現使って、誤魔化さないでよ…。



ケントも噛まれたことがショックだったらしく、家に帰ってきてから、

「ここ…。○○くんがしたの…。いたかった…。」

と、涙目。



男の子だから、そんぐらいでメソメソしないの!喧嘩はお互い様!…とは思います。

ただ、他の子がこんなことがあったら、直接電話したりするだろうし、「パクリとされちゃいました!」とか言わないんじゃないかと思って、先生の対応にモヤモヤ。



ケントは発達障害の診断は受けていないし、担任の先生には、

「発達障害かも…。」

みたいな話もしていません。

「こういうことが苦手です。こういうことがまだできません。」

という風にお話しています。



でも、療育に行っていることや、周りより発達が遅れていたり、先生から見てそう思うところがあるのか、もう、

発達障害でしょ?

と、発達障害って決めつけているような発言がチラホラ…。



ケントは発達障害かもしれません。

ただ、発達障害かどうかの話ではなく、私から、

「発達障害なんです。」

と話がある前に、そう決めつけて発言したりするのはどうかと思うんです。



ケントをお任せする以上、ケントのことをわかって欲しい…と、先生のことを信頼して色々お話してきましたが、そのことも、他の保護者の方に筒抜けになっていることも知りました。



どうしても隠したい…というわけではないですが、こういうことってとてもデリケートなことだと思うんです。

旦那は転勤のある仕事じゃないので、何事もなければ幼稚園から高校まで、ずっとこの狭い街で暮らしていきます。

1度ついたイメージって、なかなか払拭できないものだと思います。

先生が周りに色々話してしまったので、他のお母さん方は、

「あぁ…。ケントくんってあの…。」

と、ケントが中学生になっても、高校生になっても、思うことでしょう…。



私は、ケントがもし、周りから支援を受けないといけないとか、周りに迷惑をかけてしまうくらい社会生活を送るのが困難ならば、カミングアウトするのがいいと思っています。

小学校に入学する時、支援級に行ったり、通級したり…となったら…と考えています。

それまでは、まだわからないのだから、極力周りには話さないでおこうと思っていたのに…。



先生…。しっかりしてよ…。個人情報だよ…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 15:59| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。