2015年12月07日
先生へのモヤモヤ。
昨日の日記に書いた、担任の先生にモヤモヤしてることの1つ。
同じクラスの他害児くん。
以前よくトラブルになってて…と日記に書いていましたが、2学期が終わりに近づいた今も、まだ落ち着くことなくケントと喧嘩になるみたいで…。
癇癪持ちみたいで、ちょっとでも気に入らないことがあると、
「キィー!!!!」
となって、誰かれ構わず叩いたり蹴ったり。
ケントになぜか執着しているらしく、何かとケントと張り合おうとして、ケントが座った場所を、
「どけー!ぼくが座る!」
となったり、ケントが使っているおもちゃを、
「貸せー!」
となったりするみたいで…。
この前は、噛まれたらしく、腕に歯型をつけられて帰ってきました…。
その日、担任の先生が連絡帳に書いてくださったのが…。
『○○君(他害児くん)と遊具の取り合いで喧嘩になってしまい、腕をパクリとされちゃいました!少し赤くなってます。すみません。』
…パクリ?
歯型のアザができるくらい強く噛まれたのに、パクリって…。
そんなかわいい表現使って、誤魔化さないでよ…。
ケントも噛まれたことがショックだったらしく、家に帰ってきてから、
「ここ…。○○くんがしたの…。いたかった…。」
と、涙目。
男の子だから、そんぐらいでメソメソしないの!喧嘩はお互い様!…とは思います。
ただ、他の子がこんなことがあったら、直接電話したりするだろうし、「パクリとされちゃいました!」とか言わないんじゃないかと思って、先生の対応にモヤモヤ。
ケントは発達障害の診断は受けていないし、担任の先生には、
「発達障害かも…。」
みたいな話もしていません。
「こういうことが苦手です。こういうことがまだできません。」
という風にお話しています。
でも、療育に行っていることや、周りより発達が遅れていたり、先生から見てそう思うところがあるのか、もう、
発達障害でしょ?
と、発達障害って決めつけているような発言がチラホラ…。
ケントは発達障害かもしれません。
ただ、発達障害かどうかの話ではなく、私から、
「発達障害なんです。」
と話がある前に、そう決めつけて発言したりするのはどうかと思うんです。
ケントをお任せする以上、ケントのことをわかって欲しい…と、先生のことを信頼して色々お話してきましたが、そのことも、他の保護者の方に筒抜けになっていることも知りました。
どうしても隠したい…というわけではないですが、こういうことってとてもデリケートなことだと思うんです。
旦那は転勤のある仕事じゃないので、何事もなければ幼稚園から高校まで、ずっとこの狭い街で暮らしていきます。
1度ついたイメージって、なかなか払拭できないものだと思います。
先生が周りに色々話してしまったので、他のお母さん方は、
「あぁ…。ケントくんってあの…。」
と、ケントが中学生になっても、高校生になっても、思うことでしょう…。
私は、ケントがもし、周りから支援を受けないといけないとか、周りに迷惑をかけてしまうくらい社会生活を送るのが困難ならば、カミングアウトするのがいいと思っています。
小学校に入学する時、支援級に行ったり、通級したり…となったら…と考えています。
それまでは、まだわからないのだから、極力周りには話さないでおこうと思っていたのに…。
先生…。しっかりしてよ…。個人情報だよ…。
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