アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月27日

謎の引っかき傷…。続き。


※続きです。



聞いていいのかどうなのか…。

少し迷いましたが…。。



私「ケント、これどうしたの〜?」

となるべく明るく聞いてみました。



ケント「えっ?どれ?」

二の腕の外側だったので、傷ができていることにケントは気付いていなかったようで。



私「これこれ。」

ケント「ん?」

私が傷を指差すと、腕を持ち上げたりひねってみたりして傷を探すケント。



そして、傷を見つけて。

一瞬、ハッとした顔をしました。



その後、2〜3秒間ちょっと迷ったような顔をしてから、結局(´・ω・`)←こんな顔になって、

ケント「わすれちゃった。」

と言いました。



多分、ハッとした顔をした時に思い出したけど、言いたくなかったんでしょう…。

そんな感じでした。



言いたくないのなら…無理して聞き出さずに「そうなんだ〜。」と、サラッと流してあげるのがいいのかな…?とも思いましたが…。

まだ入学したばかりだし…と気になって。



私「すっごく痛そうだよ。痛かったんじゃない?」

ケント「うん…。」

私「覚えてないの?思い出してみて。」

ケント「う〜ん。ころんだの。」



…転んでこんな傷つくかな。



私「誰かに引っ掻かれちゃった?」

ケント「う〜ん。うん…。」



やっぱりそうなのか…。

でもなんか誘導尋問みたいになっちゃったけど…。



私「誰に引っ掻かれちゃった?」

相手の名前聞いてどうこうするつもりはないんですが、私が気になっちゃって…。



ケント「わかんない…。」

私「わかんない…??え?同じクラスのお友達じゃないの?」

ケント「おなじクラスだよ。」

私「○○くん?△△くん?××くん?」

ケント「ちが〜う。」

私「じゃあ、□□くん?」



思いつく名前を挙げてみましたが…。



ケント「ちが〜う。」

私「えーっと、他に誰がいたっけ…。」

ケント「あのね!小学校にいったばっかりのときなの!だからわかんないの。」



ん??

どういうこと…?



よくよく聞くと。

小学校に入学したばかりの頃で、全然お友達の顔と名前が一致しない、まだ誰が誰だかわかんない時だった!だからわかんない…ということでした。



私「そうだったんだね…。ケント、学校で怪我したら、ちゃんとママにも教えてね。」

ケント「うん。でも、ころんだんだからね。」

私「……??転んだの?」

ケント「ころんだの。」



…どっちなの?

でも、傷の感じからして、引っ掻かれちゃったかな…。



私「先生には言った?」

ケント「うん。」

私「先生何て言ってた?」

ケント「えーっと…。カットバンはらなくても大丈夫!っていってた。」



…聞きたいのはそういうことじゃないんだけど。

まぁ、いいか…。



結局、謎の引っかき傷になってしまいました…。



まだまだおしゃべりが苦手なケント。



幼稚園では担任の先生が連絡帳に様子をこまめに書いてくださっていて、怪我をしたりした時や食欲がなかった時なども、ケントが何も教えてくれなくても私も連絡帳を読むことで把握できていました。



「顔色が悪かったので『大丈夫?』と聞いてみましたが『う〜ん…。』と曖昧なお返事。ケントくんとお話しして、今日はお外遊びは控えました。」

とか、

「ほっぺが赤くて、体調が悪そうだったので熱を測ってみましたが、平熱でした!給食の進みが悪かったので『無理しないでいいよ。』と声を掛けたら、少し残しました。」

などの連絡帳に書いてある様子を読んだら、ケントが体調不良を自分で訴えなくても、先生の方から気付いて対処してくださっていたようでした。



ひたすら受け身…。



小学校も連絡帳があるのですが…。

事務的な連絡のみです。

幼稚園の連絡帳とは違うんですね…。



ケントの小学校での様子をなかなか知ることができなくて、心配だったり、やきもきしたり…。



体調が悪い時や怪我をした時は、我慢しないで自分で先生に言えるようにケントに話しておかないとですね。



私も言えない子だったから、気持ちはわかるんだけど…。

小学校でのことは、親は助けてあげられないし…。

受け身なだけで、自分で自分のことを言えないと困るのはケントです…。



頑張ってほしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 11:46| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。