アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年12月21日

就学前検診の結果。モヤモヤの理由。


昨日の就学前検診の結果にモヤモヤの話の続きになりますが…。

なぜこんなにモヤモヤしてしまうのかと言いますと。



検診の時、みんな自分の名前や生年月日など色々書いてあるカルテのような用紙を持って、それぞれの検査のコーナーをまわりました。

検査の時に係の方にカルテも提出して結果を記入していただいて、済んだらまた返してもらって次の検査へ。



確か、視力検査は『A〜D』で表した結果、歯科検診は「虫歯なし」などが書いてあって、その場で親が見て結果がわかるようになっていたんですが。



言語・知的検査は、ただ『済みました』の印のチェックがされているだけで、その場で親がカルテを見ただけじゃ、結果がどうだったのかわからないようになっていたんです。



そのチェックが、ケントはみんなと違ったんです…。



ケントのカルテの言語・知的検査の欄には、



こんな感じで横線が引いてありました。



でも、周りのお友達のは、



↑これだったんです…。



何でケントだけ違うと発覚したのかと言うと…。



待ち時間に、同じ幼稚園の男の子のお母さんとお話していた時。

そのお母さんはお仕事が福祉関係で、ケントが療育に行っていることや、小学校入学に向けて不安があることをお話ししたことがありました。



私「ケント、言語と知的の検査どうだったか心配で…。このカルテ見ただけじゃ、結果わからないですね…。」

お母さん「そうだね〜。チェックしてあるだけだね〜。」



チェック…??

横線が書いてあるけど、チェックと言えばチェックだよなぁ。



でも、なんだか気になって。



私「ケントはこんな風に横線が書いてあるんですけど、チェックってどんなですか?」

お母さん「これだよ〜。」



そんな話になって、見せてもらったんです。



お母さん「あれ?何かちょっと違うね…。」

私「ケントのはチェックのような、違うような…。」



それで、近くにいた同じ幼稚園のお母さん3人くらいが、

「うちのはこんなだよ〜。」

と見せてくれて…。



みんなは『✓』で、ケントは『ー』。



何で…?

何でケントだけ違うの…?

何か意味あるの…?



もしかして…

引っかかった!?



…それで、心配なんです。



もし、ケントのチェックもみんなと同じだったら、再検査のお知らせが来なくても、

『大丈夫だったんだ!ホッ!』

と、気にならなかったと思います。



ケントだけ違うチェックをしていたのは、何か意味があるんだろうな…、再検査なんだろうな…と、思い込んでしまっていて。



言語・知的検査の結果がわからないままになっていて、再検査のお知らせもいつ来るのかわからないし…。



いや…。

再検査かどうかもわからないし…。



モヤモヤモヤモヤ…。


どうしたらいいんだろう…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。