アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月09日

PMS。どうにかしたい…。


次男を出産してから、PMSって言うんですかね…?

生理前や排卵日付近の不調がすごくて困っています…。



排卵日あたりには、排卵痛・卵巣の腫れ(歩くだけで痛い!)・イライラ。

生理前は、腰痛・体がダルい・足のむくみ・かなりイライラ・悲観的になってしまう・涙もろくなる…などなど。



生理が始まれば、終わるまでお腹や腰の痛みで不調だし、1ヶ月のうちに体調が良いときが生理が終わってから排卵日までの1週間くらい…という、なんだかつとっても損な体です。



体の不調だけならまだしも、

イライラ

が、家族に…特に子供たちに悪影響だろうから、どうにかしたくて。



半年くらい前から婦人科に相談しようか迷っていましたが、ネットで色々調べてみると、ピルか漢方薬を処方されるような感じしかなさそうで…。

妊娠は希望してないのでピルでもいいのですが、副作用が気になるし。

漢方薬は高いし、どうしても飲むのが苦手でストレスになりそうだし。



結局市販のサプリメントを色々試しているところです。

早く体に合うサプリメントに出会えればいいのですが…。
 


イライラして余裕がなくなって、子供たちに優しく接してあげられないのが、毎回毎回自己嫌悪…。



特にケントは、注意散漫&動きがゆっくり…なので、朝の身支度や、帰ってきてからのランドセル片付けたり手洗いうがいしたりなどが、何度も何度も何度も!声掛けしないとなかなか進みません。



声を掛けると素直に「はーい!」と返事しますが…。

他のことに気をとられてしまって動きがストップ→やらなきゃいけないことを忘れてる…とか。

動作がゆ〜っくりゆ〜っくりなので、のんびり動きながらそのうち動きが止まり、「あれ?何するんだったっけ?」…とか。



朝はそんなに時間の余裕はないので、見てるとこっちが焦ってしまって。

何度も声を掛けるうちにだんだんイライラしてしまって、つい大きな声を出してしまいます…。



小学校では大丈夫なのかなぁ…。



学校で気を張って頑張っているのか、家では抜け殻のようなケントです。



抜け殻になるまで疲れてるケントに、大きな声を出してイライラしてしまって…。

はぁ…。

PMSどうにかならないかなぁ…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 09:36| 母の愚痴や弱音

2018年04月27日

謎の引っかき傷…。続き。


※続きです。



聞いていいのかどうなのか…。

少し迷いましたが…。。



私「ケント、これどうしたの〜?」

となるべく明るく聞いてみました。



ケント「えっ?どれ?」

二の腕の外側だったので、傷ができていることにケントは気付いていなかったようで。



私「これこれ。」

ケント「ん?」

私が傷を指差すと、腕を持ち上げたりひねってみたりして傷を探すケント。



そして、傷を見つけて。

一瞬、ハッとした顔をしました。



その後、2〜3秒間ちょっと迷ったような顔をしてから、結局(´・ω・`)←こんな顔になって、

ケント「わすれちゃった。」

と言いました。



多分、ハッとした顔をした時に思い出したけど、言いたくなかったんでしょう…。

そんな感じでした。



言いたくないのなら…無理して聞き出さずに「そうなんだ〜。」と、サラッと流してあげるのがいいのかな…?とも思いましたが…。

まだ入学したばかりだし…と気になって。



私「すっごく痛そうだよ。痛かったんじゃない?」

ケント「うん…。」

私「覚えてないの?思い出してみて。」

ケント「う〜ん。ころんだの。」



…転んでこんな傷つくかな。



私「誰かに引っ掻かれちゃった?」

ケント「う〜ん。うん…。」



やっぱりそうなのか…。

でもなんか誘導尋問みたいになっちゃったけど…。



私「誰に引っ掻かれちゃった?」

相手の名前聞いてどうこうするつもりはないんですが、私が気になっちゃって…。



ケント「わかんない…。」

私「わかんない…??え?同じクラスのお友達じゃないの?」

ケント「おなじクラスだよ。」

私「○○くん?△△くん?××くん?」

ケント「ちが〜う。」

私「じゃあ、□□くん?」



思いつく名前を挙げてみましたが…。



ケント「ちが〜う。」

私「えーっと、他に誰がいたっけ…。」

ケント「あのね!小学校にいったばっかりのときなの!だからわかんないの。」



ん??

どういうこと…?



よくよく聞くと。

小学校に入学したばかりの頃で、全然お友達の顔と名前が一致しない、まだ誰が誰だかわかんない時だった!だからわかんない…ということでした。



私「そうだったんだね…。ケント、学校で怪我したら、ちゃんとママにも教えてね。」

ケント「うん。でも、ころんだんだからね。」

私「……??転んだの?」

ケント「ころんだの。」



…どっちなの?

でも、傷の感じからして、引っ掻かれちゃったかな…。



私「先生には言った?」

ケント「うん。」

私「先生何て言ってた?」

ケント「えーっと…。カットバンはらなくても大丈夫!っていってた。」



…聞きたいのはそういうことじゃないんだけど。

まぁ、いいか…。



結局、謎の引っかき傷になってしまいました…。



まだまだおしゃべりが苦手なケント。



幼稚園では担任の先生が連絡帳に様子をこまめに書いてくださっていて、怪我をしたりした時や食欲がなかった時なども、ケントが何も教えてくれなくても私も連絡帳を読むことで把握できていました。



「顔色が悪かったので『大丈夫?』と聞いてみましたが『う〜ん…。』と曖昧なお返事。ケントくんとお話しして、今日はお外遊びは控えました。」

とか、

「ほっぺが赤くて、体調が悪そうだったので熱を測ってみましたが、平熱でした!給食の進みが悪かったので『無理しないでいいよ。』と声を掛けたら、少し残しました。」

などの連絡帳に書いてある様子を読んだら、ケントが体調不良を自分で訴えなくても、先生の方から気付いて対処してくださっていたようでした。



ひたすら受け身…。



小学校も連絡帳があるのですが…。

事務的な連絡のみです。

幼稚園の連絡帳とは違うんですね…。



ケントの小学校での様子をなかなか知ることができなくて、心配だったり、やきもきしたり…。



体調が悪い時や怪我をした時は、我慢しないで自分で先生に言えるようにケントに話しておかないとですね。



私も言えない子だったから、気持ちはわかるんだけど…。

小学校でのことは、親は助けてあげられないし…。

受け身なだけで、自分で自分のことを言えないと困るのはケントです…。



頑張ってほしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 11:46| ケント小学校

謎の引っかき傷…。


前回の日記の続きになってしまいますが。



先生からあんな話を聞いたし、黒板にも何やら書いてあったしで気になって。



家に帰ってからケントに、

「ねぇ。小学校楽しい?お友達と遊んだりしてる?」

と聞いてみました。



ケント「うん。たのしい。」

私「そう。よかったね。新しいお友達できた?」

ケント「うん!いっしょにあそんだよ!」



私「よかったね。ケンカしたりしてない?」

ケント「ケンカ?してないよ〜。」

私「仲良くするんだよ。お友達が嫌がることはしないでね。」

ケント「うん。わかった〜。ケントしてないよ。」



…こんな感じでした。



ケントは関係なかったのかな…。

まぁ、楽しく過ごせてるみたいだしよかったな…とこの時はホッとしていました。



…が。

その次の日。



旦那とお風呂に入ったケント。

お風呂上がりに裸のままリビングに走ってきて、

ケント「さむい〜。さむい〜。」

と髪も身体もビショビショのまま、バスタオルに包まってテレビの前に座り込んでいました。



私「ケント〜!早く拭かないと風邪ひくよ〜!」

とキッチンから声を掛けましたが、もうテレビに夢中になってしまったのか、返事なし・動きなし。



もぉ〜…と思いながら、ケントの髪や身体を拭いていたら。



ん…???



二の腕の外側に引っかき傷がありました。



かさぶたになりかけの、ミミズ腫れになっている3本の線…。



触ってみると、

ケント「あ!いたい!さわらないで!」

と、すぐ手を払いのけられてしまいましたが、まだぷっくりと腫れていて熱をもっている感じでした。



これは…。

誰かに引っ掻かれた跡じゃないのかな…。



それも結構強めに…。



『何でこんなところに…。まだ長袖の時期なのに…?』



学校では、体育や活動の時間は体操服(半袖)に着替えているのを思い出し、

『学校で…?何かあったのかな…?』

ケントが何も言わないってことは、言いたくない…?か、忘れてる…?



長くなったので、続きます…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 11:16| ケント小学校

2018年04月23日

初めての学級PTA。被害者・加害者…。


先週、小学校の役員決めの学級PTAがありました。



初めての小学校のPTA。

どんなお母さん達がいるのかな…とか、大変な役員になっちゃったりしたらどうしよう…とか、前日からかなり緊張していて当日はお腹が痛くなってしまいました…。



ケントと同じクラスに同じ幼稚園だった子が、男の子が1人、女の子が1人いるのですが、どちらのお母さんもあまりお話ししたことがなく…。



男の子のお母さんにいたっては、

『避けられてる…!?』

と思うくらい、3年間の在園中挨拶を1〜2回したことがあるだけ…。



心細い思いで教室に向かいましたが、途中で女の子のお母さんに会って声を掛けて頂いて。

お喋りしながら行けて少し緊張がほぐれました。



お互い長子なので、

私「どんな係があるのか全然わからないですね〜。わからなすぎてドキドキで…。」

女の子のお母さん「私も…。役員すんなり決まりますかね〜。どんな感じで決めるんでしょうねぇ。緊張する〜。」

と、2人ともドキドキ。



結局、お互いなんとなく、

女の子のお母さん「どれがいいかな…?」

私「これかなぁ…??」

と話して、一緒の係に立候補して無事に第一候補に決まりました。



よかったです!

多分、女の子のお母さんも私みたいに心細かったのかな。



男の子のお母さんとは、学級PTAの時も終わってからも、目も合うこともなく挨拶すらできませんでした…。

挨拶ぐらいしたかったな…。



役員決めが終わってから、担任の先生からクラスの様子について少しお話がありました。



先生「最初はすっごくみんな緊張している様子でした。ドキドキで胸もいっぱいだったのか、給食を残す子も多かったです。でも少しずつみんな慣れてきていて、残す子も減ってきています。」



そうだったんですね。

ケントは何も言ってなかったけど…。

給食どうだったかな…。

食べれてたのかな…。



先生「慣れてきて元気が出てきて、段々活動的になってきました。お友達と…色々あったりもするんですが…。まぁ、みんな通る道なので…。」



なんだか歯切れ悪く話す先生。



先生「お互い様なので…。どちらも、被害者にも加害者にもなり得るので…。もう、お互い様で…見守っていただけたらと思います。」



被害者とか加害者とか…!

物騒な単語が出てきてびっくりしました。



幼稚園でも、怪我をさせてしまったり、怪我をさせられたり…はありましたが。

被害者だ!

とか、

加害者だ!

とか思ったこともなくて、そんな単語を持ち出す程の怪我でもなくて。(引っかき傷程度。)



小学生にもなると、そんな単語を用いて話すようなスケールの怪我やトラブルになってくるのかな…と怖くなりました。



どっちにもなって欲しくない…。

けど…。

男の子だし、避けては通れないのかな…。



…というか。

入学早々の集まりでこんな話をするなんて、すでに何かあったとしか思えない…。



この日、黒板に、

『もくひょう:ともだちがいやがることはやめよう。』

と書いてあったんです。



これと、歯切れの悪い先生の話で、

『何かあったんだろうな…。』

と思って。



『ケントは大丈夫かな…。』

と、心配になりました…。

怖いなぁ…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 11:47| ケント小学校

2018年04月14日

次男入園式。すでに気が重い…。


先週のケントの入学式に続き、今週は次男の幼稚園の入園式がありました。



前年度、3歳児クラス(年少少?)に途中入園だったので、新しく年少さんから入園する子たちと一緒に入園式でした。



最近、落ち着いてきたなぁ〜なんて思ってたんですが…。

うーん…。

やっぱり以前の次男と比べたら…なんですね。



入園式の間中、他の子たちとは全然違う振る舞いを見せてくれて、落ち着きのなさは断トツだなぁ…と。



椅子にちゃんと座ってたのは、入場して着席してからの数秒間だったような…。

椅子の上に立ってみたり、喉が渇いたとグズグズしてみたり、床に座り込んだり、後ろの席の子とおしゃべりしたり遊び始めたり、全然関係ない歌を唄ったり…。



入園式無視して、自由に過ごしていました…。



昨年度の入園式は、走り回ってる子がいたらしく、

『今年もそんな子がいたら、次男の落ち着きのなさが目立たないのになぁ。』

なんて変な期待をしていましたが。



今年度入園してきた子たちは大人しく座っていたので、1人ガチャガチャしている次男はとても目立ってしまい、

『同じ学年なのに、こうも違うのかぁ…。』

と、今さらながら次男の落ち着きのなさとマイペースぶりに動揺しました…。



ケントの時みたいに、また、周りのお母さんたちの目が気になったり、みんなと同じようにできないことに落ち込んでしまったりするんだろうな…。



年少・年中・年長…と後3年間の次男の幼稚園生活。

なんだかすでに、色々な行事の時に次男がマイペースに振る舞うんだろうな…と考えて気が重いです…。



はぁ…。

がんばろう…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 09:02| 母の愚痴や弱音

2018年04月12日

ケント小学校入学!私がパニック…。


先週ケントの入学式があり、今週月曜日から小学校に通い始めました。



もうなんだか私の方がパニック…。



幼稚園の卒園式が終わってから、

「小学校の準備早めにしないと!」

と思って張り切っていたのですが。(いつもギリギリにバタバタするタイプなので…。)



初めての小学生で、何もかもわからず、準備するもの1つ1つに、

「これでいいのかな…?みんなどんなの持ってくるのかな…?」

と考え込んでしまって、時間がかかる…。



制服やサブバッグ、算数セットやクレヨン・色鉛筆などの大量にある名前つけも、変なところで几帳面なので、丁寧に丁寧にしてしまって、時間がかかる…。



自分が体調崩してしまったりもあって、なかなか準備が終わらなくて…。

焦る気持ちを抱えたまま、あっという間に春休み終わっちゃいました。



そして新学期が始まれば、登下校の心配をしたり、学校でうまくやれてるのか心配したり。



給食もなしで帰ってきたり、謎の短縮授業の日もあったりで下校の時間がバラついていたり。

ケントが帰ってくる頃に集団下校の解散場所で出迎えてあげないといけないのに、初日からうっかり…で、ケント自分で家まで帰ってきました。



ごめん…。



もうすぐ家庭訪問もあるし…。



次男の幼稚園のことも把握していないといけないしで、私の頭はいっぱいいっぱいです。



ケントより、私の方が落ち着きをなくしちゃってて申し訳ない…。



恥ずかしながら、まだケントのランドセルや教科書を片付けるスペースも作ってあげられてません。

体調崩したり、混乱していたり…で家事もままならず、部屋も荒れてて…。



まずは片付けたり、お掃除したりしないと…と思うと、なかなか手をつけられず…。

早くしてあげなきゃ。



早く落ち着いた気持ちで過ごしたいです。



ケントはというと、緊張しつつも小学校生活楽しんでいるような感じがします。

どんなことをしたとかあまり(…というか全然!)話してくれないので気になりますが、食欲もあってよく寝ているし、朝も特に嫌がったりしぶったりすることもないので、今のところは問題ないのかな…。



慣れてきたらまたお友達と一悶着あったりするのかな…。

お願いだから、怪我をしたり、相手に怪我をさせたり…はしないように気をつけてほしいです…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 12:53| 母の愚痴や弱音

2018年02月15日

担任の先生の言葉。


就学前相談が終わってから、少しだけ幼稚園の担任の先生とお話しできました。

私「ケント、大丈夫ですかね…。最近幼稚園ではどうですか?」

と聞いてみたら。



先生「元気にお友達と遊んでますよ!毎日とっても楽しそうです。上手くいかないこともたまにあるけど、その都度お話したらちゃんと理解してくれます。あまり心配するようなこともないし、普通クラスで大丈夫だと思います。」

と言っていただけました。



…安心したのと、ちょっと意外な気持ちでした。



今までたくさん、

「普通クラスどうかなぁ…。微妙かなぁ…。」

と悩んで色んな方に話したりしましたが、結構、

「うーん…。」

って感じで、あまりハッキリ「大丈夫じゃない?」とか「無理なんじゃない?」とかは言わない方が多くて。



デリケートなことだから、他人が明言できないのは当たり前で、聞いてもらえただけでありがたかったし、そういうものだと思ってました。



なので今回の就学前相談も、担任の先生は、ケントの得意なこと・苦手なことなどを当たり障りなく話すだけで、

「どうでしょうねぇ…?」

とか言うだけだろうな…と、思っていました。



…いくら担任だからって、他人の子の進路のこと色々意見するのは、負担というか…荷が重いかな…と感じていたんです。

…親の私だって、そうです。



なのにハッキリ、

「普通クラスで大丈夫だと思います。」

と言っていただけたのが、意外だったのと、ありがたかったです。



正直、先生にモヤモヤしていた時期もありました…。(→担任の先生にも…我が子にも…モヤモヤ。)

今思えば、新学期始まってケントが不安定で色々上手くいかないことに、私自身も不安定になってしまっていたな…と感じます。



連絡帳にはいつも細かくケントの様子を書いてくださったり、些細な体調の変化もよく気が付いてくださっていたようでした。



今回の就学前相談でも、家とはまた違うケントの様子だったり、「こんなことは苦手みたいで…。」などを細かくお話ししてくださったのを聞いて…。

私が家庭訪問の時に、

「就学前の1年間なので、幼稚園での集団の中でのケントの様子をよく見ておいて欲しい。」

とお願いたことを真摯に受け止めて、ずっと気にとめながらケントを見守ってくださったのかな…と感じました。



産休の先生の代わりに入った先生だったので、

『年長さんなのに、いきなりやってきた先生!?大丈夫!?』

『若くない!?』

『幼稚園生活最後の年なのに…!?代わりの先生なんて…。』

と周りのお母さんたちもヒソヒソ言っていましたが(…私も。)、今となっては園長先生も、

「この先生なら大丈夫!」

と思って、年長さんの担任を任せたのかな…と思ったり。



今年度だけで辞めてしまうのかな…と思っていたら、来年度はクラスが増える学年があって先生も足りないので、そのまままた担任を持つんじゃないか…と噂になってます。

次男が来年度は年少さんなので、またご縁があればいいな…と思います。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

2018年02月11日

2回目の就学前相談。続き。


結局、

「通級も視野に入れつつ、普通クラスでやってみましょうか。」

となりました。



「最後に、質問などあったらどうぞ。」

とのことだったので…。



ケントが環境が変わることを不安がっているので、できれば同じ幼稚園出身の子がいるクラスにしてもらうことはできないか聞いてみました。

同じ幼稚園から入学する子があまりいないし、クラスが1学年4〜5クラスあるので、運が悪ければ、

クラスの子みんな初対面!

になってしまいそうなので…。



あと、

「できれば、担任の先生はおっとりした穏やかな先生で…。」

とお願いしました。



ただでさえ人見知りしたりで担任の先生に慣れるのに時間がかかるのに、大きな声で色々言われると萎縮してしまうし、早口でワーワー指示されちゃうと聞き逃したりするだろうし…。

担任の先生に早く打ち解けて、困ったことは何でも自分から話せるようになって欲しいので…。



『過保護じゃない…?って思われるかな…?』

と思いましたが、私も安心して小学校に送り出したい気持ちがあったので、思い切って言ってみました。



思い切って言ってみたのには訳があって…。



最近周りのお母さんたちがよく、

「小学校に色々お願いしに行ってきた。」

と話しているんです。

周りのお母さんたちって、ケントと同じように療育に行っていたりしている子たちのお母さんたちなのですが…。



やっぱり、ちゃんと診断がついていたりしないグレーな感じの子って、見過ごされちゃう…というか、小学校側からしたら、

「大丈夫でしょ。」

と思われちゃうことが多いみたいで。



「この子はこういうことが苦手で、こういうフォローをして欲しいって、入学前にしっかり伝えておかないとダメだよー!」

と聞いたりしたので、私も言うだけ言ってみようと思ったんです。



小学校の先生は、

「クラスのお友達のことと担任の先生のこと、担当の先生に伝えておきます。多分、大丈夫だと思います。」

とのことだったので、絶対ではないかもだけど、少しは考慮してもらえるかな…?



また細かいことは支援移行シートや、担任になった先生に連絡帳や家庭訪問の時にでも伝えようと思います。

そんな感じで2回目の就学前相談は終了でした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

2回目の就学前相談。


先月の末、ケントの就学前相談がありました。

夏にもあったのですが(ここにまとめてます。→ケント就学前の色々)、それの2回目です。



今回は前回のメンバーに加えて入学する予定の小学校の先生にも来ていただきました。



一応、私と旦那の希望は普通クラスですが、やっぱり私は心配で…。

幼稚園での最近のケントの様子を担任の先生に聞いたり、小学校の先生に色々聞いたりしてみてから決めた方がいいのではないかと…。

決めかねたまま向かいました。



そこでお話したことをまとめると…




「今の時点では特に困り事もなく、楽しく幼稚園に通えている。ただ、環境が変わることで不安を感じるのか、これまで新学期は落ち着きがなくなり、いつもはできることができなくなったり、お友達とのトラブルも多かった。入学するとまたガラリと環境が変わってしまうから、それが1番の心配。一応、希望は普通クラス。」



幼稚園の担任の先生
「4月から担任をしてきて今まで、特に個別に支援が必要だと感じたこともなく、支援したこともなかった。一斉指示もちゃんと理解して行動できている。ただ、お友達との関わりでイレギュラーなことが起こると、どうしたらいいのかわからなくなるようだ。」



療育センターの担当の先生
「身辺自立はできている。活発で活動にも意欲的に取り組んでいる。気がそれやすく作業が中断してしまうことが多いが、先生たちの声かけで気付いて作業を再開することができるようになっている。テンションが上がりすぎると声かけに気付きにくい。」



小学校の先生
「環境の変化は仕方ないけど、少しでも不安が和らぐように、担任の先生をケント君と相性が良さそうな先生にしたり、同じ幼稚園のお友達と同じクラスにしたりなどの配慮はできる。お友達との関わりがちょっと苦手なら、そういうことを学べるように、通級とか考えてみてもいいかも。」



教育委員会の方
「話聞いた感じでは、普通クラスに在籍して、もし必要だなと感じたら通級とかを検討してみるのがいいのでは?と思う。学期途中でも学校の先生に申し出でもらえたら、対応可能。普通クラスで支援員をつける手もあるけど、そこまで困りそうではないかな?」



…と、こんな感じでした。



ケントが入学する予定の小学校は、通級学級が『ことばの教室』や、LDやADHDの子たちをフォローするクラスなどあるみたいです。

支援級も、知的クラスと情緒クラスに別れているらしくて、このあたりの小学校では1番支援が手厚いんじゃないかと思いました。



今まで通級と支援級の違いもあまりわかっていなかったのですが、



通級→普通クラスに在籍して、苦手な科目などの時に通級クラスに移動し、週に1〜2時間個別に指導してもらえる。ほぼ普通クラスで過ごす。

支援級→支援クラスに在籍して、体育や音楽などは普通クラスの子といっしょに受ける子もいる。ほぼ支援クラスで過ごす。



と説明していただけて、やっと理解できてスッキリ…!

ケントは、もし考えるとしたら支援級ではなく通級かな?



小学校の先生は、

「最近は支援が必要な子がすごく多くなってきていて通級を受けてる子も多いので、子供たちにとっては、誰かが授業抜けたり入ったりはもう普通のことなんです。みんな明るく『いってらっしゃーい!』『おかえりー!』って感じですよ。」

とおっしゃっていました。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

2018年01月15日

入学通知書。不安・心配だらけ。


あっと言う間に冬休みが終わってしまいました…。



4月からの小学校入学に向けて『何か準備しなきゃ…。』と、ひらがな練習のドリルをしたりしようかなぁ〜なんて考えていましたが、何もできず…。

親が焦るばかりです…。



そういえば。

先日、入学通知書と入学説明会の案内が届きました。



…ということは??



就学前健診の結果がわからずモヤモヤしてましたが、特に何もなかった…ってことかな?

無事に入学できるってことでいいのかな??



まぁ、今月末にまた就学前の相談会があって、小学校の先生や教育委員会の方とお話する機会があるので、もし何か検査で引っかかった項目があったら、何か言われると思います。



はぁ…。

いよいよだなぁ…。



小学校入学なんてまだまだ先の話だし…って思っていたのに、あっと言う間にこんか時期になってしまいました。



不安だらけ…。



最近、幼稚園のお友達同士でも、ランドセルや机を買った話をしているみたいで、小学校入学を意識し始めている様子。



ケントも家で、

「○○くんはね、△△小学校にいくんだって。」

「□□ちゃんは、××小学校だって!」

と話したりしています。



不運(…なのか?)なことに、ケントが通っている幼稚園から、ケントが入学する小学校へ進学する子は少ないみたいで…。

田舎にしては人数の多い小学校(1学年4〜5クラス)なので、周りは知らない子ばかりになると思います。



環境の変化に弱いので、場所も周りのお友達も先生もガラッと変わってしまうのがすごく心配です。



1人で登下校できるのかな…?

授業についていけるかな…?

お友達できるかな…?

担任の先生が、ケントと相性がよければいいけど…。



などなど…。心配がいっぱいです。



多分、ケントも不安を感じてるんじゃないかな…。

落ち着いて過ごせるようにサポートしてあげなきゃ…。



まずは、私がソワソワしないように気を付けようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。