アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月20日

どうしよう!?でも大丈夫!接客英語はコワくない!たった1つのコツをおさえて接客英語を攻略!

096492.jpg接客英語、上手く対応するコツって?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

接客業の方のための英会話

先日、友人がものすごく怒っていた出来事があります。
彼女は日本人ですが、よく、外国人と間違えられ、英語で話しかけられるそうです。
先日も買い物に行ったとき、店員さんから、英語で対応されたそうですが、何といきなり、

WAIT」(制止するしぐさと共に)

と言われたそうです。

「・・・私はですかむかっ(怒り)

うーん、彼女が怒るのも、無理はない気がします。
「待て!」はちょっと、乱暴ですね。

372518.jpgWait!はちょっと乱暴・・・


きっと店員さんは、毎日毎日訪れる外国人に一生懸命英語で対応しているんだと思います。
不慣れな英語対応で、苦労もあるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
こういった状況だと、まずは、英語力を伸ばして・・・と
悠長なことを言っていられないですよね。

今日は、接客業で英語に困っている、あるいは、接客業をしたいけれど、英語対応となると
困るなぁ・・・と考えている人に、
たった1つ!接客英語攻略のポイントを紹介したいと思います。


接客英語を攻略する、たった1つのポイントとは?

接客英語を攻略するたった1つのポイント。
それは、

パターンごとにフレーズ丸暗記


私自身、とある観光スポットでちょこっと働いていて、英語で接客もしています。
そこで感じた事


ほぼ9割、ワンパター―――――――――――――ン。

もちろん、ケースバイケース、仕事によると思いますが。

ある程度、一定のパターンはあると思います。

これいくら?
トイレはどこ?
○○はどっちにいったらいい?

などなど

なので、この場合は、文法が・・・単語が・・・英語の思考訓練が・・・と言う前に

定型フレーズを覚えてしまいましょう!

ただし、あくまで接客のための緊急措置ですので、英語が話せるようになる、というのとは
別の話です。。。

自己流で、単語だけで一言何とか答えている・・・というのであれば、私の友人のように、
横暴に聞こえてしまったり、はたまた、自分の英語に自信が持てず、その消極的な雰囲気が相手に伝わってしまっているかもしれません。


私自身、英語で接客するのに、色々と分からないこともあるので、調べてみたのですが、
今、接客英語の参考書、めっちゃ増えてますねぴかぴか(新しい)
その中でも、私が一番分かりやすいと感じたのはこれでした↓

これだけで間に合う初めての人の接客ひとこと英会話CD-BOOK [ 藤田英時 ]

価格:594円
(2016/9/20 09:24時点)
感想(0件)




ポイントは3つ

1.
飲食店・販売店・ホテルなど、
職種別に使える表現がまとめられているから、
自分に必要なフレーズがどれか、分かりやすい

2.
シチュエーションごとに
細か〜く分けてフレーズがまとめられているので、
実践に則した形で覚えることが出来る。

3.
各フレーズ、
日本語右矢印1カタカナ読み方右矢印1英語右矢印1(想定返答。あるものとないものがある)
の形で記載されているので、英語が分からなくても理解しやすい。
*CDがついているので、正しい発音は確認できます。


私が働いている施設では、英語が話せないスタッフでも、フレーズだけ覚えて
よく聞かれることについては、答えられるようになってますひらめき

193435.jpg接客英語はパターン化がカギ☆


困った、を困ったで終わらせず、せっかく来てくださる外国人のお客さまにも楽しく
過ごしてほしいですよねグッド(上向き矢印)
日本人と違うなぁ、と思うのは、きちんとを見て笑顔で話をしてくれる人が多い。
(日本人は目を合わさない人が多いなぁ、と思います。)
それだけで、元気もらえますよ

観光客だけど、一見さんかもしれないけど、でも出会いは一期一会。
ちょっとした工夫で、お互い素敵な思い出に変えることだってできるんです。
だから、積極的に英語での接客に挑戦してみてください。
めっちゃ楽しいですよるんるん


これだけで間に合う初めての人の接客ひとこと英会話CD-BOOK [ 藤田英時 ]

価格:594円
(2016/9/20 09:24時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5452878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。