アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月25日

人生上手くいかないときのヒントももらえるリスニング本「起業家の英語」

564743e445fd6c8473f335d83130c793_s.jpg

上手くいかない日だって元気になれる、起業家マインドを英語で学ぶ本

たまには内容にこだわって、リスニング素材を選ぶ。

そういう日があったっていいじゃない。

成功マインドを学びながら、楽しくリスニングが出来る


成功起業家10人のナマの英語を集めた1冊。





新しい環境は、わくわくと同時に、慣れないことばかりで、上手くいかないこともある。

就活がツライ
慣れない仕事で失敗ばかりしてしまう
4月から新しい土地で心機一転がんばろうと思うけれど・・・



そんな時って、ついついマイナス思考になりがち。
テレビをつけると、成功者たちがぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)輝いて見える


でも、成功者だって、初めから成功者だったわけじゃない。

成功」という結果だけ見るとうらやましいけれど、そこまでたどり着くまでには、並外れた努力と根性、忍耐力があったんだと思うと、私もがんばろう!と元気になれます。


ついつい落ち込んでしまっていませんか?
上手くいかないことを、どうやって成功に導くのか?


スゴイ起業家の英語から学んじゃいましょう!


起業家紹介


起業家の英語」には、10人の起業家の話が収録されています。
彼らのナマの音声なので、何となく人柄も伝わってきます。

・ジェフ・ベゾス(amazon創業者)

・ピエール・オミダイア(eBay創業者)

・マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)

・ジャック・ドーシ―(Twitter共同創業者)

・スティーブ・ジョブズ(Apple共同創業者)

・ビル・ゲイツ(Microsoft共同創業者)

・ラリー・ペイジ/セルゲイ・ブリン(Google創業者)

・ジミー・ウェールズ(Wikipedia創業者)

・フィリップ・リービン(Evernote 創業者)


20170219_104632A.jpg

ちょっと中身拝見☆

リスニング素材は、起業家10人のナマの声ですので、通常のリスニング教材と違って、
不明瞭なところがあったり、ヘンな間があったりもしますが、リアル音声ということで、
大目に見ながら、聞きます。

リスニングレベルとしては、やや難しいです。


英語を聞く前に、起業家の基本情報を頭に入れておくほうがいいです。


英語テキストの前に、
「プロフィール」・「スピーチの特徴」・「起業家の特徴」
という3つの説明が記載されているページがありますので、先にチェックしておくと、
リスニングの助けになります。


スクリプトの横に単語リストや人物についてのヒントが書かれているので、
一度聞いてみて理解出来なかったところはそれを頼りに、もう少し理解を深めてから
再度挑戦してみました。


IT関連の起業家ばかりなので、内容はコンピューター関連に偏っているのはちょっと残念かなと正直思いました。


私自身、あまりIT詳しくないので、そこは注目せず、

創業当時の苦労・失敗。そしてそれをどう乗り越えてきたか
成功までの道のり、考え方
これからの世界をどう見据えているか、どうありたいか



それぞれ10人が自分の経験・考え方について述べている部分に注目して聞きました。
そこには、決して表舞台では見えなかった人間的なものが見えてきます。


有名になって、お金持ちになってみんなからうらやましがられる成功者。
そんな彼らも順風満帆だったわけではなく、挫折や失敗を経験しながらも、決して諦めずに挑戦し続けたから、今の成功を手に入れているんですね。


上手くいかないとき、どう考えるか、どう行動するか


成功へのヒントをもらえる1冊です。
(マネできるかどうかは別として・・・)


20170219_104701A.jpg
↑厚さは約1.2cm。無理なく読める分量です。


まとめ

10人それぞれの人柄も考え方も目指すものも違っていて、聞いていて面白いです。
ただ、成功マインドという点では共通していたものも多かった気がします。


起業家を目指さなくても、人生の壁にぶち当たったとき、どう切り抜けるか、ヒントになる
考え方があります。

これを聞きながら、リスニングの壁にぶち当たりましたが、「諦めるな、挑戦するんだ!」という彼らの言葉通り、分からなければ果敢に再挑戦しました笑


起業家の言葉には生きるヒントがたくさん詰まっていましたよ☆







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5961471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。