アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月21日

無料で使えるおすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」が強い味方☆

54bbdd1ce11887f5356271e59daa0343_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

強い味方翻訳ツール

ちょっと便利な翻訳ツールを見つけたので、使ってみました。
こちらは無料で使える翻訳ツールです↓

>>YarakuZen(ヤラクゼン)


無料だとクオリティが心配なところですが、こちらは翻訳精度もしっかりしています。

辞書で単語を調べることは出来るけれど、「こういう場合、何て言うのかな?」と
フレーズで知りたいとき、辞書だとちょっと分かりづらいこと、ありませんか?

出来れば文章丸々知りたい。

ネットに色々翻訳サイトがありますが、結構な確率で
チンプンカンプンな訳が出てくる( ̄▽ ̄;)!!ガーン

じゃあ、もっと使える翻訳ツールはないの?
と探していたときに見つけたのがこのヤラクゼンなんです。

ヤラクゼン使った感想。

メリットに感じたこと


1.シンプルで使い方が簡単
訳したい文章を入力して「翻訳スタート」というボタンを押す。
それだけであっという間に訳が出てきます。
英語→日本語・日本語→英語どちらでも可能でえす。


2.機能が多彩
実は訳すだけでなく、訳に修正を加えることも出来ますし、
保存機能・ダウンロード機能までついています。
*ただし、保存はメモ帳形式なので、後でワードにコピーする方がよいかと思います。


3.訳の精度が高い
他の翻訳無料ツールだと、出てきた訳がチンプンカンプンということも少なくないですが、
ヤラクゼンの訳は、精度が高いぴかぴか(新しい)
それでもまだパーフェクトではないので、日本語→英語に訳す場合は多少修正を加えますが、
英語→日本語訳だと、意味は十分通じるレベルですので、問題なく使えます。


4.無料で使える
有料バージョンもありますが、アップグレードしなくても、
無料版で十分な機能です。
翻訳文字制限 : 5,000文字まで可能

ドキュメント保存上限:100(ダウンロード機能があるので、PCに保存しておけば問題なし)

対応言語 :日本語・英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・韓国語・タイ語・インドネシア語・ベトナム語(計8か国語)


デメリットに感じたこと

日本語設定ボタンが分かりにくすぎ!
初めは英語オンリーかと思って英語で使っていましたが、ものすごく
分かりづらいところに日本語設定ボタンが。
ということで、日本語切り替え方法と登録方法記載しておきます。

日本語切り替えと登録方法

HPをクリックするとまず、こちらのページが出てきます。

2016-10-20 (1)A.png


日本語ページはこんな感じです。

2016-10-20 (16)A.png


登録後、メールが送られてきます。
メールは、添付のURLをクリックすると本登録完了という内容なので、
URLクリックします。

yarakuzenA.PNG

ログインページもまた英語・・・バッド(下向き矢印)
こちらの設定は@~Bの順で設定します。

2016-10-20 (23)A.png

@Settingsをクリック
AAccount Informationをクリック
BLanguageで日本語を選択
→勝手に切り替わります。


登録するとすぐに使用できます。


最後に

今までコレ!という翻訳ツールがなかったので、何とか自力で頑張っていたのですが、
ヤラクゼンは使いこなすと色々と便利なので、ついつい頼ってしまいそうです

ただ、通訳学校の宿題だけは“不正”を働かないようにしようと思います・・・雷

実は英語でサイトを作っていたりもするのですが、こちらの文章チェックにも
使っていこうと思っていますひらめき

文章だと誤魔化しが効かないので、おかしな文章は出来るだけ避けたいところ。

あればきっと助けになってくれますので、よかったら使ってみてください。
ちなみに、使い方の紹介も追記しようと思いますので、お役に立てれば幸いです。
公式HP>>YarakuZen(ヤラクゼン)



2016年10月20日

【オンライン英会話】日本人による日本人のための英会話レッスン「スモールワールド英会話」やってみた

ff27ef51911f4cb5e86025f399f4c5d5_s.jpg先生の住んでいる国はさまざま。


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

スモールワールドオンライン英会話とは?

「オンライン英会話やってみた」シリーズ第7弾

今日は、スモールワールドオンライン英会話です。

特徴は、


初心者でも安心、日本人講師によるオンライン英会話



え?日本人?


多くのオンライン英会話は、先生はフィリピン人ですが、スモールワールド英会話は
日本人もしくはネイティブの先生によるオンライン英会話サービスです。

日本人講師だからこそ初心者さんでも安心して受けられるオンライン英会話です。

英会話初心者さんが、いきなり日本語の通じない先生と話をしようとしても
何も話せない、どうしていいかわからない。
また、先生のアドバイスも理解できない・・・

それでは意味がないのではないでしょうか


だから、初心者さんでも安心して受けられるように
海外滞在歴の長い(もしくはバイリンガル)の日本人の先生を起用しているそうです。



どうしてもわからないときは日本語を使うというテもあります。
他にはない安心を提供している、オンライン英会話です。


いざ、レッスン開始!

無料体験レッスンは2回受講出来ます。(1回25分)
*ちなみに同じ先生のレッスンを2回受けることは出来ないそうです。


会員登録後、メールが送られてきますので、そこからログインし、必要事項を入力した
後、レッスン予約します。

2016-10-18A.png

と、ここで1つ注意点!

予約はレッスンの4時間前まで
キャンセルは8時間前まで


結構前もって予定を組まなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)

さらに注意すべき点が!

先生によっては、1日前まで、2日前までに予約してくださいと、さらに予約時間が
前倒しになっている場合があります。

yoyakuA.PNG
↑先生のプロフィールの下の方にこういった注意書きがあります。


が、ちょっと別の日は難しかったので、悩んだ挙句、気づかぬフリして当日予約・・・あせあせ(飛び散る汗)
(ご・・・ごめんなさい・・・)

怒られるかなーとドキドキしましたが、結果的には怒られず、
レッスンもスムーズに受けられましたひらめき


1回目レッスン

先生はイギリス在住の日本人の方です。
プロフィールを見ると色々な国で滞在経験がある方で、英語もとてもキレイな発音でした。

レッスンはフリートークです。
教材の使用はありませんでした。

どんな内容がいい?と聞かれたので、日常会話を希望しました。

会話の内容は、自己紹介から始まり、主に観光をテーマに会話をしました。

かなり細かい文法間違いまで指導して下さいますので、間違ったまま覚えてしまうという
ことはなさそうだと思いました。

2回目レッスン

今回、初めて男性の先生のレッスンを受けてみました。
(他のオンライン英会話に比べ、男性の先生が多い気がしました。)

2回目の先生は日本在住です。
東京在住で、出身地も一緒だったので、盛り上がりました。

発音はやや日本語訛りがありました。
しかし、この先生のすごいところは文法知識

今まで丸暗記していたようなことも、なぜそうなるのか、
ちゃんと理由を説明してくださいます。
(文法説明は日本語でお願いしました。)

しかもレッスン終了30分後くらいに、ワード3枚分の文法まとめ資料とエクセル数行分の単語まとめ資料が来ました。
すごい!

会話以外にもTOEICスコアを上げたい人にはうってつけの先生です。


レギュラーレッスン

クラス紹介

レッスン内容は基本的には先生に委ねられているようで、先生ごとにレッスン内容が
違います。
また、自分で好きな教材を選んでOKな先生もいるので、
自分でカスタマイズするのもアリかと思います。

レッスンを受けて思ったのですが、基本的には受ける側が、「これがしたい!」という
明確な目的を持っていれば、色々柔軟に対応していただけるのではないかと思います。

一応、レッスンカリキュラムの一部がHPに記載されていますので、こちらも参考に
してみてください。
>>レッスンタイトル一覧


レッスン時間について

レッスンは24時間、年中無休ですが、先生によって受講可能な日時がバラバラですので、
もし気に入った先生がいれば、あらかじめ時間をチェックしておくことをおススメします。
日程検索も出来るので、都合のいい時間に空いている先生を探すことも可能です。
2016-10-19 (17)A.png

料金プラン

レッスン代はポイント支払いです。
ポイントの購入方法は、定期コースと単発購入が選べます。

定期コースの方が少しお得ですが、最低2か月利用が条件です。
単発購入は、1ポイント10円で、300ポイント(3000円+税)以上の購入から可能です。

ポイントの有効期限は1か月です。
>>料金プラン


レッスン代は、先生によりますが、1レッスン(25分)で
90ポイントor100pポイントの先生が多い印象です。
私が見た中で一番高かった先生で180ポイントでした。

感想

日本人の先生だど、かえって恥ずかしいかも?と思っていたのですが、いざ始まったら、
特段恥ずかしいとかはなかったです。

日本語が通じる安心感はありました。
また、日本人の先生だからこそ、文法などの細かい説明も分かりやすかったです。
(英語で説明されるより、ここは日本語の方が絶対分かりやすい)

ただ、気を付けなければ、ついつい日本語で話してしまう恐れもあります。
それだと、ただのチャットになっちゃうので、全然意味がなくなってしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)

なので例えば

「今日は一切日本語使わないでください」
「最後の10分のみ、文法説明の際に日本語でお願いします」


などなど、レッスンの冒頭でお伝えしておくのもいいかもしれません。

先生は皆、海外で色々な経歴を積んでいるので、そういった体験談も聞きながら
会話を楽しむのもおもしろそうだと思いましたるんるん

体験レッスンは2回無料で受けられます。
レッスン後、勧誘等々もありませんので、無料レッスンだけでも、安心して受けられますよ。

先生曰く、ほとんどの生徒さんが、全く英語が話せない超初心者からスタートしている
そうです。

英会話に自信がない、という方は日本人の先生のレッスン、試してみては
いかがでしょうか??
公式HP>>スモールワールド


2016年10月19日

中学英語だけでネイティブな英語を話すには○○をマスターせよ?

20161019_113607A.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

ネイティブの話す英語が必ずしも難しい訳ではない

今日は前置詞です。

前置詞をナメちゃあいけません!

前置詞を制する者は生きた英語を制する!

実は、ネイティブは難しい英語を使っているわけではないようなのです。
つまり、簡単な表現でも十分ネイティブらしい表現が可能みたい。

そこでポイントとなるのが前置詞。

前置詞をマスターするだけで、ネイティブらしい自然で簡潔な表現が出来る!

しかも、前置詞はコツさえつかめば、覚えるのはそんなに難しくないんです。

前置詞を使いこなすコツは3つ
イメージで覚える
使える形で覚える
応用出来る形で覚える


前置詞を使いこなす3つのコツとは?

前置詞をマスターする、おススメ参考書はこちら!

「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」

今日はこれを元に前置詞について紹介したいと思います↓

中学英語の前置詞を10時間で復習する本カラー版 [ 稲田一 ]





20161019_090609A.jpg
↑厚さ約1p。サクッと読めるくらいの分量です。


1.イメージで覚える

イメージで覚えるベストな方法はズバリ

絵で覚えること。

視覚的に覚えるとイメージも沸きやすいですし、頭にも入って来やすいです。
この参考書では、前置詞ごとにイメージの絵が描かれており、
視覚的に理解できるようになっています。


2.使える形で覚える

いくらイメージがつかめても、どうやって使うのか、具体的に使い方が分からなければ
意味ないですよね?
この本の中では、例文が何パターンも紹介されていますので、使い方も具体的に
学ぶことが出来ます。
基本文の形が分かれば、動詞や名詞をアレンジして使いこなすことが出来ます。

3.応用出来る形で覚える

ここが一番のポイントなのですが、英語で話していると、前置詞で迷うことがあります。
しかし、イメージをしっかりつかんでおけば、どの前置詞がベストなのか、判断することが
出来ます。
例えば、たくさんの意味をもつ「for」。

〜のために
〜するために
〜の間
〜に向けて
〜を求めて
〜の割には
〜に対して

等々

いちいちこれを全部覚えるのは大変ですし、いざ会話のときに使いこなすのは難しいあせあせ(飛び散る汗)
しかし、これもイメージが分かっていれば、そこから派生して意味が覚えられます。
イメージから応用させて意味を覚えるので、間違いも少なくなると思います。

本文より
「for」の基本的なイメージは、「ある方向に向かって」

そこから派生して
「ある方向に向かう→人の心が目標や目的に向かう→何かを目標・目的にする→
何かを求める」という風に、
1つのイメージからすべての意味を派生して覚えられるように、解説されています。

このイメージがつかめれば自分で応用して使いこなすことも出来るようになります。

20161019_090355A.jpg

使いながら覚えるのも一つの手

私は前置詞の使い方を覚えるというよりも、
実際に英語を使っているときに迷ったら見直すようにしています。

丸暗記するよりも英語を使いながら疑問点を解決していく方が、実践的な気がしています。

ある程度前置詞が分かってきたら、暗記に没頭するより、使いながら覚えていくのも
一つの手じゃないかなと思います。

中々英語を話すのはハードルが高いということであれば、独り言で英語を言ってみるのも
いいと思います。
(私は家でこっそり英語独り言練習したりします。)

前置詞を使いこなせるようになると、会話のバリエーションがグンと広がるので、
前置詞で自然な英語表現を身に着けてみてください。

【送料無料】 中学英語の前置詞を10時間で復習する本 カラー版 / 稲田一 【単行本】








2016年10月18日

挫折しないリスニングにはこれ!初心者さんには「究極の英語リスニング」が分かりやすい



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

レベルに合わせて無理なく学習出来るリスニング本


英語初心者だけど
TOEICのスコアを伸ばしたい
英会話のためにリスニング力をつけたい

そんな方には、レベルに合わせて無理なく学習できる
究極の英語リスニングVol.1 1000語レベルで1万語がおススメです。

リスニングのトレーニングには色々教材がありますが、もし初心者さんが始める場合、

スピードについていけない
単語が難しすぎて理解できない
内容がとっつきにくい

などの理由で挫折してしまうことがあると思うんです。

この本の
対象レベルは英検4級、TOEIC300が目安です。

初心者の方でも無理なく学習できる内容です。

20161015_081906A.jpg
↑厚さは1.2pくらい。そんなに厚くないです。

本の構成

目次

第1章 日常会話に耳を済ませよう!
第2章 旅先で聞き取る力が試される
第3章 1000語でできるお仕事いろいろ
第4章 長文の聞き取りに挑戦!
SVL1 全単語リスト

リスニング学習進め方

*各問題には写真や絵が付いていて、その下に、ヒントとなる状況説明が
簡単に書かれています。

*絵とヒントで状況を把握したら英語を聞いてみます。

*英語を聞いたら3問の質問(日本語)に答えます(答えは英語で答えるものがほとんど)

*もし分からなければ語彙ヒント&和訳ヒントを見て確認

*再度挑戦→英語スクリプト確認


初心者さんでも無理なくリスニング学習が出来るポイントはココ!

1.単語

単語は入門レベルのものだけを使用しているので、単語が分からず聞き取れない、と挫折
せず続けられます。

具体的にはアルクが選定している、「標準語彙水準12000」という単語を12のレベルに
分けてリストアップしたものがあるのですが、その中でレベル1の1000語のみを使用。

単語が分からず聞き取れない、ということがないよう、厳選された単語だけ使用されています。
リストはこちら>>SVL12000 Level 1 全単語リスト


2.挿絵&とっつきやすい内容

リスニングの内容ですが、会話形式のものが多く、また内容も内容も日常会話や旅先での
英語など、とっつきやすいものが多いです。

3.スピード


各問題には、使用されている単語数と、レベルが3段階で必ず記載されています。


20161018_083041A.jpg←各問題冒頭にこのようなマークがついています。


レベル1はかなりゆっくりで、レベルが上がるごとに英語のスピードも速くなります。

各章レベル1から始まり徐々にレベルが上がっていく構成なので、章ごとに進めるより
レベル別に進めていく方が無理なく進められると思います。

レベル1が問題なく聞き取れる、ということでしたら、レベル2だけピックアップして
進めるなど、レベルに合わせた学習が可能です。

感想

単語のレベル選定がしっかりされていること、リスニングレベルが明確であることから、
リスニングが苦手でも無理なく続けられると思います。

何よりリスニングが嫌になるのが、分からない単語のオンパレードの時あせあせ(飛び散る汗)
分からない単語だらけだと、何度聞いても聞き取るのは、ちょっと難しい。

だから、ちゃんとレベルに合わせた単語だけに絞ってリスニング問題が作られている
というのは、リスニングのトレーニングだけに集中出来るので、重要なポイントだと
思います。

TOEICのスコアを伸ばしたい!という場合も、リスニングが苦手なら、まずはこういった
無理のないところから始めてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら>>究極の英語リスニングVol.1 1000語レベルで1万語




2016年10月17日

英会話に必要な単語はこれ1冊でOK!「イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100」

e49126a352136b481c7647961164d524_s.jpg日常単語はイラストで!
これが鉄則。


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

日常単語はこれ1冊!すべてが網羅された英会話単語帳


20161016_091037A.jpg

英会話に使える語彙をもっと増やしたい
これから留学を考えている。
海外赴任が決まった


そんな方に、日常会話が1冊で賄える、本気の単語帳をご紹介します。
こちら↓

イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100 [ 石井辰哉 ]




この単語帳は、身の回りにあるものを片っ端から言えるようになることを
目指して作られています。
なので、かなり細かい表現なども網羅されています。
全ての単語には、がついています。
イメージで覚えるタイプの単語帳です。

20161016_091120A.jpg
↑厚さなんと約2p!ボリューミーな単語帳です。

こんなに覚えるの大変!
と、これ見るとやる前からちょっと嫌になっちゃいますよね

でも、この単語帳は、使い方にコツがあるんです。

無理なく無駄なく日常会話を暗記するコツとは?

まず、本の構成はこのようになっています。

本の構成

Chapter 1 日常生活の動作
Chapter 2 人々の暮らし
Chapter 3 街の風景
Chapter 4 食物
Chapter 5 さまざまな生き物
Chapter 6 地理・気象
Chapter 7 健康・医療

この単語帳の使い方コツ


1.単語を覚える順番をひと工夫
ここで、単語を覚える順番は項目順ではなく、優先順位の高い順で進めてください。
よく使う単語ほど覚えるのも早く、また忘れにくいので、その方が効率的です。


2.例文は必ずチェックする
この単語帳の特長の一つとして、各単語に例文が一緒に載っています。
例文も一緒にチェックしておくと、より覚えやすくなります。
例えば本文より

付箋 sticky note
例文 Mark an important page with a sticky note
   重要なページに付箋で印をつける

付箋だけ覚えるより、こうして例文で覚えた方が使い方も分かって一石二鳥です。


3.「!」が付いた単語は小ネタページもチェックする

この本には各Chapter単語ページの後に「Hints and Tips」というページがあります。

20161016_112731A.jpg

実は単語の横に「!」が付いたものがたまにあるのですが、この「!」が付いた単語に
関する小ネタが最後に載っています。

結構「へ~」と思うことが書かれているので、ここも読んでおくと興味深い&記憶に残りやすくなると思います。

例えば本文より

できちゃった結婚 shotgun wedding

なぜ「shotgun?」と思ったのですが、
これは、娘を妊娠させた男に、父親がショットガンで結婚を迫ったという逸話から来ているそうです。
これ読んで、私は一発で覚えられました。なんか情景が浮かびますよね。

またおまけで、marryの使い分け方法もかなり詳しく書いてあり、関連付けて+αで覚えることが出来ます。

他の項目も、実際どのように使うのか?や小ネタが書いてあって結構おもしろいです。
読み飛ばさず、ここも暗記の助けになるので、読むことをおススメします。


4.復習ページを使い倒す
各Chapter最後に復習ページがあり、絵を見て単語を答える問題が並んでいます。

復習する際は、1単語につき1~1.5秒くらいでパッパと答えていってください。
1ページにつき24問あるので、タイマーで測りながら単語テストを行うといいと思います。
英会話で使うには、パッと瞬時に単語が出てくるようになることが必要ですので、
復習の際は、ぜひ時間制限を設けてやってみてください。

読んでみた感想

結構細かいところまで網羅されていて、確かにこれだけ単語覚えられればもう、
単語だけでどうにか出来そうなレベルです。

日常で当たり前に使うようなものでも、案外英語になると知らないなぁ・・・
とつくづく思いました。まだまだ勉強が必要ですひらめき

特にこれから留学を考えている人、海外赴任する人には強い味方になってくれると
思います。

英会話の単語は身近な物から覚える方が実用的かつ効率的なので、
ぜひ楽しみながら取り組んでみてください。

送料無料/イラストだから覚えられる会話で必ず使う英単語1100/石井辰哉/カミムラ晋作







2016年10月16日

自然な日本語ほど英語に訳しにくい?ビジネスにも使えるプロの英訳技とは?

5f6238bad97b4b3e56654fca9afc9ae1_s.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語に敬語はある?

仕事で英語を使う人にとって、例えばクライアント相手に英語ではどのような言葉遣いを
すればよいのでしょうか?

英語には敬語はないものの、やはり丁寧な言い方や、マナーはあります。
気付いたら失礼な言い方になっていた!ということは避けたいもの


今日は、そんなビジネスシーンでの英語を身に着けるコツを紹介!
今回はこの本を参考にしています↓

同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシングドリル / 田村智子(通訳) 【単行本】





リプロセシングとは?

リプロセシングとは英訳しづらい、自然な日本語を英文に近い日本語に変換し、
英語に置き換えやすくすることです。
この工程を踏むと、難しい日本語もすんなり簡単な英語で訳すことが出来ます。


私は今、通訳の学校に通っていますが、内容は、ほとんどがビジネス英語です。
通訳というのは、基本、ビジネスの現場でお仕事します。
となると、通訳は日本語・英語共に礼儀正しい表現が求められるのです。
なので、プロの通訳が使う英語は、ビジネス英語と共通している、と言えます。

20161015_092050A.jpg


ビジネス英語トレーニング方法

この本は5つの章で構成されており、章を追うごとに実力UP出来るような
構成になっています。

第一章 腕試し問題
第二章 ビジネス表現のインプット
第三章 日本語で欠落している部分を明確にし、英文の骨格を作るトレーニング
第四章 英訳しやすい日本語に変換し、英訳する練習
第五章 実力確認問題


まずは自分の実力を把握し、基礎トレーニング→応用トレーニング→仕上げという順番です。
少しずつレベルが上がりますので、自身の力を確認しながら進めることが出来ます。


第二章
18のカテゴリーにおいて、ビジネス英語の定型文が詳しく紹介されています。
この型を覚えることで、失礼な言い方を避け、丁寧な英語を身に着けることが出来ます。

英語は日本語の敬語ほど表現は複雑ではないので、、どんな文章を作るのでも
定型を守っておくと丁寧な英語を使いこなすことが出来ます。
ここでまず、その基礎固めをします。


第三章
主語や動詞など、一部が抜けている日本語を英語に訳すトレーニングをします。
ここでは、文章の主語は誰なのか、文章の本意は何か?を見極める必要があります。
これが出来るようになれば、自然な英語の訳出が可能になります。


第四章
ここがメイントレーニングになると思いますが、結構手ごわい日本語が出てきます。
しかし、ここでポイントとなるのが、いきなり訳すのではなく、7段階で訳していくこと。


1. 文の種類は?(提案?謝罪?報告?等々)
2.その種類の文で、よく使うフレーズは?(第二章で覚えた定型文でどれを活用するか考える。)
3.主語は?
4.動詞は?
5.主語と動詞が明確な日本語にしてみましょう。
6.英語の構文と単語を意識した日本語に書き換えてみましょう。
7.英訳してみましょう。

この段階を踏むと、訳しにくい日本語もかなり正解が明確になります。


トレーニングのポイント
*ビジネス英語の定型表現をカテゴリー別に覚える
*日本語で抜けている部分を探し出し、文の意図を読み取る
*7段階で日本語を加工し、英語に訳す


一見難しそうですが、第二章・第三章を振り返りながら第四章を進めるとよりスムーズに
解くことが出来ます。

20161015_092140A.jpg
↑厚さはこれくらいです。そんなに厚くないですが、結構やりごたえあります。

ビジネスで英語を使う場合、大事な場面に出くわすことも多々あると思います。
私も海外営業を始めたころは、商談のたび、緊張していました・・・あせあせ(飛び散る汗)
そんな緊張感MAXの状況でも落ち着いて商談に集中するためには、
日ごろから準備しておきたいものですひらめき

リプロセシングの英訳技、ぜひ仕事に活かしてみてください。

【送料無料】 同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシングドリル / 田村智子(通訳) 【単行本】





2016年10月15日

TOEICの単語はこうして覚える!語彙力UPチャレンジ〜1か月続けた結果〜

8f2f2a30e0bdf307919753bbdb44f0ba_s.jpg日本では、何かとTOEICを求められるようです。
TOEICがないと、会話が出来ても、ビジネスステージに立てない。


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

1か月間単語暗記実験やってみた

TOEICスコアUPのために語彙力を強化したい。

そう思っても、
TOEICのような少し難しい単語は中々覚えられない、そんな悩みありませんか?

実は、私自身、単語を覚えるのがとても苦手で、
TOEICの長文なんか、分からない単語が多すぎてもはや読解不可能
という状況に陥ったことが何度もありますがく?(落胆した顔)

そう、今必要なのは

単語力強化だ!


そう思って9月頭から始めた語彙力UPチャレンジ!
やります!と先月宣言したので、今日はその結果を報告したいと思います。

と、その前に過去の記事も合わせてチェックしてみてくださいぴかぴか(新しい)
>>英単語をたくさん覚えることは可能?実験!TOEIC対策しながらビジネス語彙も身に着ける


使ったのはこの単語帳です↓

TOEIC TEST英単語スピードマスターNEW EDIT [ 成重寿 ]




この単語帳は、もうずっと使い続けている、私のお気に入りの単語帳なんです。
おかげでボロボロ・・・(もはや、カバーもないw)
20161015_095846A.jpg

この単語帳は、
単語ごとに例文が載っていますので単なる単語の暗記だけでなく、
使い方も同時にマスターすることが出来ます。
また、

発音注意すべき単語
同意語
スペルが似ているが、全く意味が異なる単語


など、 TOEICのひっかけに使われやすそうな部分は、キチンと注意書きがしてあるので、
そういった点も意識しながら単語を覚えることが出来ます。

単語暗記方法

単語の暗記は、ルッキング・ローテーション作戦で行いました。
(はなりの造語です、そんな言葉ないし、英語としても全く正しくないです。)

これは、単語帳を書いて覚えるのではなく、何度も何度も繰り返し見て覚えるという方法です。
具体的に私が行った方法は以下の通り。

*1日1時間単語帳を音読(1回につき30〜35ページくらいのペース)
*例文、注意書きなど、隅々まで読む
*絶対に書かない。あくまで見て覚える
*最後まで読み切ったら、また1ページ目から繰り返す
*9月1日〜10月11日までの約1か月で実施日は22日間
*22日間で2周半ほど読めた


ちなみに、厚さはこれくらいです↓
20161015_095902A.jpg


ルッキング・ローテーション作戦、効果はいかに?!結果発表!

この1か月の単語暗記実験でどれくらいの割合覚えられたか、テストをしてみました。

テスト方法

ランダムに100単語選びます。
日本語を隠し、英語を見て、その意味を覚えているかを確かめます。
チャレンジ前から知っていたと思われる単語は除外しました。

結果

100単語中

正解 36単語
間違い74単語


1か月間・単語帳2周半で約35%記憶!

え!すごくないですかexclamation&question

正直、あんまり覚えられた気がしなかったのですが、いざテストやってみると、
頭の片隅に、ちゃんと残ってるんです。

記憶が。

だから、正解できなかった74%の中にも、「あ!知ってるのに何だっけ?!」という
ちょっと惜しい子も何個かありました。

ルッキング・ローテーション作戦、単語の暗記には有効なんじゃないでしょうか?
TOEICのような、少し難しい単語がどうしても覚えられない、ということでしたら、
このルッキング・ローテーション作戦、試してみてはいかがでしょうか?


今回私が使ったこの単語帳、意味やニュアンスまでしっかり学べるので、おススメです。
よかったら試してみてくださいぴかぴか(新しい)

TOEIC TEST英単語スピードマスターNEW EDIT [ 成重寿 ]






2016年10月14日

リスニングのコツを惜しみなく伝授!「英語は6割を目指せ」に学ぶ、英語リスニングのコツとは?

20161015_125018A.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

これ、気になった

ちょっとタイトルに惹かれて読んでみました↓

英語は「6割」を目指せ 日本人には、この“リスニング習慣術”がいちばん! / 木村長人 【単行本】



何の本かと言えば、ズバリ

英語リスニング攻略本

でもなぜ6割なのか?
6割って、目標低くない?

いや、きっとそこに何か意図があるはず!

リスニング6割の実力とは?

この本の定義では、6割英語が聞き取れるレベルは、
英語を話して「ペラペラ」だ!と言われているくらいのレベルの人に備わっている
リスニング力ということのようです。

つまり、ネイティブの英語を6割くらい出来るくらいのリスニング力が、日常会話を話せる
ようになるためには必要、ということみたいです。


日本で生まれ育った日本人が日本にいながら英語を習得するためには
何が必要か?


そこには独学で英語を習得するためのリスニング攻略術があったのです。



どうしてリスニングの勉強方法を知る必要があるのか?

この本は、英会話に必要なリスニング力の身に着け方が紹介されています。
(あとリーディング力UP方法も紹介されていますが、こちらはサブ扱いなので、
あくまでリスニングがメインです。)

リスニング力は、重要だけど、それと同時に大きな課題でもあります。
日本語と英語では音が全く異なるため、リスニングを苦手とする人は多いと思います。

でも、数あるリスニング教材の中から果たして何を選ぶのが一番いいの?

どういう勉強をするのが、一番効果的にリスニング力を向上させることが出来るの?


何となく察しがついているかもしれませんが、ただ闇雲に聞くだけでは、
残念ながらリスニング力UPにはあまり役立ちません。
間違ったやり方で無駄に時間を使ってしまい、その割には効果が低い・・・

これではやる気がションボリしてしまいますがく?(落胆した顔)


この本では、学術的な根拠に基づいて効果的な方法を具体的に紹介しています。

20161015_091738A.jpg
↑厚さはこれくらいです。無理なく読めるボリュームです。

どんなことが紹介されてるの?

この本のお役立ちポイントは、ズバリ

具体性


例えば

どれくらいの時間を使えばいいのか

教材はどんなものを使えばいいのか、具体的な教材名や活用方法

分からないときは何を使って調べれば必要な情報を得られるのか


などなど

単なる方法論ではなく、具体的に何をどう活用すればいいかが書かれています。
これだけ具体的な勉強法が分かれば迷うことなく効率的に学習を進めることが
出来そうですひらめき


リスニング力は英会話だけでなく、TOEICや、大学入試など、あらゆるところで
必要となります。

コツさえ分かれば、あとは自分に合った教材でアレンジするのもいいと思います。
まずは、正しいリスニング攻略法を知ることから始めませんか?

英語は「6割」を目指せ 日本人には、この“リスニング習慣術”がいちばん! / 木村長人 【単行本】




2016年10月13日

〖オンライン英会話〗スタッフは全員女性!安心サポート【WOMANオンライン】やってみた

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_sB.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

オンライン英会話 【WOMANオンライン】やってみた

最近、シリーズと化している(というか、シリーズ化しようとしている)、
「オンライン英会話やってみた」第6弾!

今回は【WOMANオンライン】でございますぴかぴか(新しい)

ということは、女性限定?

いえいえ、スタッフが女性オンリーということなので、男性も受講可能です。

【WOMANオンライン】の特徴は



女性講師によるきめ細やかなレッスン。



その中でも一番の特徴は



上達サポート

これはサボらせない、継続するための万全なサポート制度なのです。
(*一部含まれていないプランもあります。)

オンライン英会話は、自宅で出来るのが便利なポイントですが、自宅というのは、結構

誘惑が多い

ともすると、サボりがちになってしまったり、受講期間が空いてしまって、
前回やったこともすっかり忘れてしまった・・・なんてことになりがちです。

そんな怠け心にそっとやさしく助けの手を差し伸べてくれるのがこの
上達サポートなのです。

月1回成績レポートの発行・3か月に1度のレベルチェック&カウンセリング
で目標を再設定し、上達へ導いてくれます。

女性ならではのきめ細やかな対応がありがたい、オンライン英会話です。
オンライン英会話、いざ体験!

【WOMANオンライン】の無料体験レッスンは1回です。

会員登録後、メールが送られてきますので、そこからログインし、レッスンの予約をします。

いざ、レッスンスタート!

実は、会員登録の際、自分のレベルを申告しているので、どうやら先生の方でレベルに
合った教材を選んでくれているようでした。


おぉぴかぴか(新しい)無料レッスンって、内容が決まっていて、大体初心者向けのものが多いですが、
自分のレベルに合ったレッスンが体験出来るとは、さすがの心配り!


初めは自己紹介から始まり、少しフリートークをした後、トピックに入っていきました。
先生はフィリピン人です。
発音は聞き取りやすく、問題ありませんでした手(チョキ)
また、言いたいことが上手く言えなかったときは、的確なアドバイスをしてくれます。


レッスントピックはfears(怖いもの)


私は犬が怖いのですが、子供の時の恐怖体験が元で今でも怖いということを話しました。
他にも怖いものということで、蛇、包丁(ちょうど先週指切ったので)、人前で話すこと
などについて話しました。


その後、以下の写真2つについて、怖いかどうか、怖い理由は?というトピックで
話しました。
会話はスムーズに出来たと思います。

2016-10-12 (10)A.png2016-10-12 (13)A.png



最後にリスニングの問題がありました。
この女性が、子供のころ何が怖かったか、2点答える問題です。

2016-10-12 (23)A.png

リスニング問題は20秒ほどの長さです。
結構速くて、答えは1つしか聞き取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
内容は、特に難しい、ということはなかったです。

レッスン後、先生から日本語&英語でメッセージが来ました。

2016-10-12 (27)A.png2016-10-12 (28)A.png


ちなみに、レッスンを受けた後、無料でカウンセリングも受けられます(予約制)
カウンセリングを受けると体験レッスンのフィードバックシートがもらえるそうです。


レギュラーレッスン

カリキュラム

コースは3つあります。

メインコース
ビジネスコース
TOEICコース

*ビジネスコースとTOEICコースはオプションコース

レベルは8段階に分かれています。
初回レッスンがレベルチェックテストとなり、その後、レベルが決定します。

料金プラン

料金プランは3種類あります。(1か月有効)
・毎日プラン
・予約プラン(8回/12回/16回)
・週末プラン(8回/12回)


*毎日プランがべらぼうに安いです
予約・週末プランともに8回コースには上達サポートがついていません。
>>料金プラン


オンライン英会話 【WOMANオンライン】感想

レッスン内容は難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどよいレベル感でしたひらめき
その辺もきちんと考慮されている印象で、任せてよさそうという安心感がありました。

また、毎日プランだと1レッスンあたり、193円と安い。
それに加え、上達サポートサービスがあるので、
本気で上達したい!という人にピッタリなオンライン英会話サービスだと思います。

レッスン後の勧誘等々もありませんので、安心して無料体験受けられますよるんるん

無料体験レッスンは、公式HPから申込可能です。
せっかく無料なので、体験レッスンだけでも受けてみては?
公式HP>>高品質な英会話をワンコインで。【WOMANオンライン英会話】







2016年10月12日

英会話表現力アップのカギは文法力向上?「高校3年間の英語を10日間で復習する本」はこうして使いこなす!

218695.jpg英語表現、単調な表現から抜け出せない?



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

さらなる英語力アップを目指すなら

簡単な英語なら話せるけど、いつも同じような表現しかできない。
少し複雑なことを言おうとすると、途端に言えなくなる。
仕事で英語を使うのに、今の英語力では、力不足だと感じている。


あなたはこんな壁にぶつかっていませんか?

もし、そうであれば、英語表現力UPのいい機会かもしれません。

私自身、通訳訓練の学校に通ったり、通訳案内士の2次試験対策をする中で、
「もっと英語の表現力を伸ばすことが必要!」と痛感していました。
先生からは、文法を再度やり直したほうがいい、と言われ、ならばと、少し難しい、
高校英語の文法をおさらいしてみることにしました。

私が使ってみたのはこちら↓

CD付高校3年間の英語を10日間で復習する本カラー版 [ 稲田一 ]




以前、「中学3年間の英文法を10時間で復習する本」を使ってみてよかったので、
高校英語もこのシリーズでやってみました。
もし、イチから英語をおさらいする場合は、こちらをどうぞ↓

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]





高校英語ってどんな内容だっけ?と全く思い出せない状況だったのですが、開いてみると


む・・・難しいがく?(落胆した顔)


これやってた当時、私の英語の成績、20点くらい笑

英語が苦手だった高校時代がフラッシュバックしたのでした・・・


103555A.jpg今思っても出来なさすぎ・・・


「高校3年間の英語を10日間で復習する本」が優秀なワケ

まず、結論から言うと、やってよかったぴかぴか(新しい)
そして、やっぱりこの本分かりやすい


この本のいいところは、何より見やすい
キチンと色分けされていて、
大事な解説、重要ポイントを見逃しません。
また、解説も、一つ一つ丁寧なので、分かりやすいです。

もう一つポイントなのが、各項目、冒頭に例文が一つドドーンと載っています。
これを見るだけでもその項目のポイントが一目でわかるので、
解説も理解がしやすくなります。

一応、この本のコンセプト上は、10日間となっていますが、
実際は10日もかからず読めちゃいまするんるん
私は2日間で一通り読めました。

中学英語に比べ、内容はやはり、少し難しいですので、使いこなせるようになるまで、
繰り返しやることが大事です。
でも一度身に着けてしまえば、きっと強い味方になってくれると思いますよぴかぴか(新しい)


では、なぜ英会話の表現力アップに高校英語が必要なの

高校英語をおさらいするメリット

私自身、英語が話せるようになるまでに、文法は何度もやってきたので、
きちんと理解しているつもりでしたが、やはり時間が経つと忘れているものだなと
実感しましたバッド(下向き矢印)


ある意味、そこは慣れで、文法が分からなくても「何となくこう言う気がする」
で文章を組み立てて話していましたが、
本当に合っているのかな?とか、
何でこの場合はこんな文章になるんだろう?という疑問がありました。


でも、初心に戻って高校英語の文法をやってみると、

なるほど、こういうことだったのか!

納得!

文章の仕組み(文法)が分かると、こんなメリットがあります。
・複雑な文章を作ることが出来る
・文章を組み立てるときに、細かいミスをなくすことが出来る
・オフィシャルな場でも英語をキチンと自信を持って使いこなせるようになる


英語のしくみが分かれば迷わず使える。
やっぱり文法と仲良くなって損なし!!!

もし、もっと英語で色々表現したい!と思ったら、ぜひ高校英語おさらいしてみてください。

【送料無料】 カラー版 高校3年間の英語を10日間で復習する本 / 稲田一 【単行本】















検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。